中堅社員(主任)が盗撮をしていたことが発覚しました。
応接室内での、顧客に対する盗撮でした。
顧客には、この事態は伝わっていません。
数ヶ月前の出来事のようです。

押収したデータには、他にも、疑わしい写真がありました。
社内での行為は、上記の一件のようです。
他は、社外と思われます。

今、この社員の処分を検討しています。

どのような処分が適切でしょうか?
この社員からは、この件について、十分な弁明は、受けていません。

顧客への伝達は?
他の社員への告知は?
処分は?

アドバイスをいただければ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

会社の信用に関わる問題ですね。


監督する立場とのことですが、経営者(役員クラス)でしょうか?
顧客に知らせて大事にするか、内々に処理するか、たぶんトップ判断になると思います。
管理職クラスで責任が取れるレベルではないですね。
ただ、社外でもやっているようでは、内々に処理できるようなレベルじゃないと思われます。

まず、次に確認くらいはやりましょう。
・他に盗撮映像はないか。
・データが流出していないか。
(ネットにアップされていたら最悪です。この場合は警察にご厄介になる以外ないですね。)
・できれば全データを確保しておく。

まぁ、とりあえず本人は処分が決まるまで自宅待機で、懲戒解雇は免れないでしょう。
あなたも監督責任として処分は覚悟してください。
    • good
    • 3

まず警察に通報しましょう。


この事案は犯罪行為です。
犯罪の隠蔽自体が罪になります。
その上で顧客に通知し会社としての謝罪と賠償を考えましょう。
当該社員は解雇です。
顧問弁護士がいるなら今すぐ相談してください。
いなければすぐに信頼できる人に紹介してもらってください。

あなたも含め顧客に誠意を持って謝罪賠償しなければ、あなたの会社の信用は消滅します。
会社存亡の危機にあるということを自覚してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 12:47

大変な思いをされてますねえ。



まず、とても中途半端な状態ですよね。証拠をどのような形でお持ちなのか
わかりませんが・・・きちんと当該社員さんの話を聞き、事実を確認して
から警察に自首することを薦めて、できれば警察まで同伴してあげるのが
ベストと思います。初犯で、反省していれば、本人に前科がつくまではいか
ないとは思いますが・・・。まあ、それが本人や社会のためになるかどうかは
別として社会責任を会社として果たすことにはなると思います。

顧客には、警察に行ってもらった時点で連絡・・・会社の中で顧客の盗撮を
したから辞表を出せと言われた・・・そんなことを救う組合もないと思い
ますんで、当該社員についても辞職していただくことで良いと思います。

中途半端な状態で顧客に連絡を行ったら、騒動になることだってあり得ます。
まずは、会社も心ない元社員によって犯罪現場として利用されたという
顧客同様の被害者仲間になることが、トラブルを大きくしないこつかと思います。
    • good
    • 1

社則があると思いますが、ない会社は、会社でありません。


それに照らし合わせれば、問題ないと思います。
    • good
    • 4

会社の事、(不祥事)を何故こういう場で問うのか…




処分とか、普通 その会社で決めたりしないのですか?
    • good
    • 4

客商売やっているなら、


条例違反で警察に告訴し、
会社として被害者に誠意ある対応を行い、
損害賠償請求を行う。
というのがあるべき姿でしょう。

自己都合でやめちゃうなら、
うやむやにしてしまっても良いけど。

といえばやめると思う。

偏見かもしれないけど、
そういうのは、一種の病気だから
再犯率が高いような気がする。
客相手じゃなくても、逮捕される
ようなことになったら面倒だから、
手を切っておくのも良いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自己都合で辞めてもらうのが、一番だと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 09:49

盗撮は犯罪です!


厳しい処分をするべきだと思います。


まずは、従業員の処分の検討の前に会社として社内外に対しどのように対応するか?の検討は必要だと思います。
会社としては従業員個人の不祥事ですから基本的には秘密にしておきたいと思うところですが、公表し代表者が謝罪する事が誠実な対応であると思います。

公表したうえで、従業員は懲戒解雇!そして警察への報告!


仮に社内だけの出来事であり、撮影された映像が流出していないことが確実なら、公表せずに退職を命じるだけでも良いかもしれませんが、社外でもやっていた事実は大きいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社内だけの出来事かどうか、今後も調査したいと思います。

お礼日時:2011/04/27 09:51

>今、この社員の処分を検討しています。

どのような処分が適切でしょうか?

懲戒処分に関して、現在では学説・判例とも契約説・限定列挙説の立場が有力となっています(会社は規律と秩序を守るために当然、固有の懲戒権を有し、就業規則に懲戒に関する定めがなくても懲戒処分は可能であり、就業規則上に懲戒事由や手段を列挙することは例示的な意味しか持たないとする、固有権説・例示列挙説という考え方もあり、契約説・固有権説双方の判例があります)。
会社が秩序(モラル)を維持するために従業員を懲戒処分をする場合には、
就業規則に懲戒規定を設け、懲戒の事由と手段を「限定的に列挙」する必要があります。
ですので、準用もできません。

就業規則がない場合(常時雇用している従業員が10人未満の会社等)は懲戒処分はできませんので注意してください、
ただし、個別の労働契約等で懲戒の根拠が合意されていれば、使用者は懲戒権を行使しすることに問題はないと考えられています。

異動などの処置を行ったとして、懲戒規定が定められていない場合、当該従業員が不服を申し立て、異動に関して他に合理的理由がなければ、懲戒処分による異動とされ無効となる場合があります。
減俸は懲戒処分なので定められていなければ無効になります。

盗撮の場合、刑事事件ですので警察に知らせる義務があります、
まずは警察にその従業員の上司付き添いのもと出頭させるべきでしょう。
また、会社で警察沙汰にしなくとも、盗撮被害にあった人が後から知って、
被害届や告訴などをした場合、会社の信用は落ちると思います。

>顧客への伝達は?
知らせるべきですね。

>他の社員への告知は?
名前を言わずに、事件についてだけ知らせた方がいいです。

>処分は?
先にも書いたように雇用契約や就業規則に懲戒規定がなければ懲戒処分はできません。
就業規則に懲戒規定がないのなら早急に懇意にしている社労士に相談するなりして、懲戒規定を定め就業規則の変更を行います。
変更を行う際には、従業員の過半数が加入している労働組合があるのなら協議をし合意をもらい就業規則の変更を労基署に提出するか、過半数に達する労働組合がない又は労働組合そのものがない場合には事業所ごとに従業員互選による代表者を選び、意見徴収ののち就業規則の変更を、意見書添付の上労基署に提出し、懲戒処分を有効にしてから処分するしかないです。
    • good
    • 3

盗撮というのは、お客さんのスカートの中を撮影していた、とか、そういう意味でしょうか。


それとも、商談の内容を記録していた、つまり、ただの録音、のようなもの?
早く辞めさせないととんでもないことになりますよ。
画像がネットに流出して発覚したなんてことになると、会社の名前に傷がつきます。

成績のいい社員は「白い猫でも黒い猫も、ネズミを捕るネコがいい猫」的にこの人を失う損失、なんて現実問題を考えてしまうと思いますが、じゃあ、泥棒や詐欺師でも成績が良ければ目をつぶるのか?ってことですよ。
犯罪者を使い続けるのは会社がするべきことではありませんね。コンプライアンスに反します。
もちろん、内容の程度の問題もあると思うので、あとは上司のあなたの裁量次第でしょう。
顧客への伝達は?しなくていいと思います
他の社員への告知は?しなくていいと思います
処分は?依願退職の形というのが日本的じゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スカートの中という件です。

本人が、辞めたくないと言っています。
もめないように、依願退職させることができればいいのですが。

お礼日時:2011/04/27 07:54

社内規定で、懲戒や分限処分についてのものはありませんか?


それがあればそれに沿ってやるか、あっても質問の内容に対応してなければ準用してやるのもいいかと思います。

ないのであれば、社長に一任でもいいのではないでしょうか。

社内規定がないときの処分としては、対外的な折衝、接客をする機会がないか、ほとんどない部署への異動、加えて降格か何ヶ月かの減給ってとこですかね。
警察に言わないのであれば、顧客への伝達はよろしいかと思います。
他の社員への告知は、名前ややった内容は具体には伏せての掲示か朝礼があればそこでさらっと言うくらいでいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、彼を監督する立場のものでした。

それなりに、業績をあげる人間でした。
まだ、信じられない思いです。

お礼日時:2011/04/27 07:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗撮がばれ、今後どうなるか教えてください。

恥を承知で書かせていただきます。

昨日、職場内で女性職員のスカート内部を小型カメラで盗撮してたのがばれました。今日から自宅謹慎で処分待ちの状態です。
盗撮に至った経緯は、昨年カメラを売ってるサイトをみつけ、最初は好きな女性を遠くからでいいから撮りたいという気持ちでした。
それがエスカレートし、気になっていた職場の女性3人を盗撮するようになり今に至りました。
この3人以外はやっていません。

ここから質問させていただきます。
(1)今回のことが新聞などメディアにのらずに済むことはないのでしょうか?
 これは今回のことが公になり、私のせいで家族が言われ無き誹謗中傷を受けるかも知れないためです。

(2)解雇になった時、懲戒解雇を自主退職もしくは諭旨解雇にできる余地がありませんか?
 これは昨日帰ってきてから懲戒解雇について色々調べた結果、自分の置かれている現状が今後の人生でいかに絶望的なことか思い知らされました。今後私は会社や被害者の方々にはできる限りの贖罪をしようと思っています。しかし、我が身可愛さで恥知らずで自分勝手なことを言っているのは重々承知しています。それでもどうかご回答お願いします。 

(3)賠償金を請求されるとしたらどれくらいが予想されますか?
 私としては賠償金を請求されればいくらでも払うつもりではいます。
しかし、私も決して裕福な家庭にいるわけでもないので、数百・数千といった金額を言われたら流石にきついです。
 あらかじめどれくらいの心構えが欲しく質問しました。

あと、少し質が違う質問ですが
(4)昔から欲しい、やりたいと思ったら我慢の歯止めが弱く、未だに後先考えず物を買い、小学生のときは万引きなんかもしました。
 こんなに意志の弱い私は精神科とかに行ったほうがよいのでしょう か? また似たようなことになるのではと、自分自身が怖いです。

今回のことは本気で反省しています。
冷静に振り返ると、やってる時は本当にどうかしているとしか思えません。
今後二度とこのようなことはしないと誓いますし、今回迷惑をかけた会社となにより被害者の方には私にできる限りの謝罪と賠償をすると誓います。
皆様の回答おまちしております。
どうかよろしくお願いいたします。

恥を承知で書かせていただきます。

昨日、職場内で女性職員のスカート内部を小型カメラで盗撮してたのがばれました。今日から自宅謹慎で処分待ちの状態です。
盗撮に至った経緯は、昨年カメラを売ってるサイトをみつけ、最初は好きな女性を遠くからでいいから撮りたいという気持ちでした。
それがエスカレートし、気になっていた職場の女性3人を盗撮するようになり今に至りました。
この3人以外はやっていません。

ここから質問させていただきます。
(1)今回のことが新聞などメディアにのらずに済むこと...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 被害者が警察に届け出るかどうかによります。
ご承知のように、盗撮は軽犯罪法ないしは各自治体の迷惑防止条例によって罰せられます。
今回のケースでは、会社が被害者と貴方の間の仲介役となり、警察に届けるか示談で済ませるかの経過を辿ると思われます。
もし警察に届け出られた場合は、メディアで報じられないとも限りません。

(2) これも仲介役である会社との交渉になると思います。

(3) 写真を公開していなければ、一人当たり10~20万円程度になると思います。

(4) 自身で気になるようでしたら、カウンセリングを受けた方が良いと思います。精神科ではなく、市町村役場や警察署が主催するような、非行・犯罪カウンセリングを当たってください。

Q会社内での盗撮で会社の妥当な処分とは?

会社内で上司が女子更衣室にカメラをしかけ、ある女子社員の着替えを盗撮していた事が発覚しました。
この事は上層部にも報告が行き、加害者への会社の処分としてはとりあえず減給となっています。
まぁ、本人には他の社員に性癖がばれて今かなり屈辱的でおりづらい状況とは思いますが、警察にも報告せず、これでいいのでしょうか?
被害者の女性も頑張って仕事を続けてますが、同室での勤務だし、しんどそうです。
公務員などはこういった事件は公になりますが、一般企業では泣寝入する被害者が多いのではないでしょうか?
こんな事は初めての事なので事例をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

被害者が納得いかないと、マスコミに話したり、警察に届けをだしたり、とんでもない事態が生じる恐れがあります。

また、そのようなことをしでかす人は、会社内にとどまらず、社外でも同様のことをする恐れがあり、より重大な事態となる可能性があります。

可能であれば、転勤とすべきだと思います。

このくらいの内容ですから。
http://www33.ocn.ne.jp/~future/TouchouTousatsuNEWS0706.html
信販会社の総務部副部長だった男(56)が、社内の女子更衣室にビデオカメラを設置し盗撮していた。女子社員が発見し事件が発覚した。長野中央署は男を同日までに、軽犯罪法違反で長野区検に書類送検した。

Q社内での盗撮について

社内での盗撮について質問です。


社内で盗撮がありました。(女子トイレ)
従業員が15名程の会社です(うち女子は2名)

盗撮のカメラを仕掛けたのは会社の社長の息子(跡継ぎ)

女性達は会社に辞表を出し被害届を出しその方は警察に検挙され取調べを受けたようです。



この場合どのような罪になるのでしょうか?

  たとえば、社内であっても迷惑防止条例違反?にあたりますか?
  社長の息子なので 不法侵入などは問われないと思うのですが・・・
  問われたとしても 社長が被害届を出すわけがない


  カメラの中の画像は 今回だけの画像しか残っておらず、気づいたのも早かったため
  スカートの中のパンティーが写っているだけです。(女性確認済み)
  数回ほど盗撮行為をおこなったことがあるとのことです。
  (その時の動画は消去してしまって残っておりません)

  起訴、起訴猶予、不起訴などありますが このような感じの軽犯罪だとどうなのでしょうか?

  起訴猶予、不起訴になった場合は前科などはつかないのでしょうか?


  小さな会社とはいえ、取締役員が犯罪を犯すなんて許せません。
 
  社会的制裁といいますが、この方は特に新聞に報道もされず何事もなかったかのように
  毎日を過ごしています。

  被害にあった2人女性は被疑者が被疑者だけに会社を辞めざるおえなくなり今は、仕事を探しを
  しております。

社内での盗撮について質問です。


社内で盗撮がありました。(女子トイレ)
従業員が15名程の会社です(うち女子は2名)

盗撮のカメラを仕掛けたのは会社の社長の息子(跡継ぎ)

女性達は会社に辞表を出し被害届を出しその方は警察に検挙され取調べを受けたようです。



この場合どのような罪になるのでしょうか?

  たとえば、社内であっても迷惑防止条例違反?にあたりますか?
  社長の息子なので 不法侵入などは問われないと思うのですが・・・
  問われたとしても 社長が被害届を出すわけがない...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合どのような罪になるのでしょうか?

○他人の住宅内や、浴室、更衣室、トイレ等、衣服を着けないでいる様な場所を覗き見る行為

[窃視罪] 軽犯罪法第1条23項 拘留(1日以上30日未満)、又は科料(1,000円以上10,000円未満)

「浴室、更衣室、トイレ等、衣服を着けないでいる様な場所」は、自宅、社内を問いません。

○卑わい目的の盗撮行為

各都道府県にて制定されている条例に準ずる。迷惑防止条例等

例:神奈川県迷惑行為防止条例の場合

・女性のスカートの中を隠し撮りした

[卑わい行為の禁止] 同条例第3条1項 1年以下の懲役、又は100万円以下の罰金

・トイレや更衣室を盗撮した

[盗撮行為の禁止] 同条例第3条3項 1年以下の懲役、又は100万円以下の罰金

「トイレや更衣室」は、自宅、社内を問いません。

・盗撮映像をインターネットに流したり、AV業者に転売した

[わいせつ物頒布(はんぷ)等] 刑法175条 2年以下の懲役、又は250万円以下の罰金

>たとえば、社内であっても迷惑防止条例違反?にあたりますか?

「トイレ」であれば、公衆トイレはもちろん、自宅も社内も違反です。

>スカートの中のパンティーが写っているだけです。(女性確認済み)

女性のスカートの中を隠し撮りしたら、条例違反です(例:神奈川県迷惑行為防止条例3条1項違反)

>起訴、起訴猶予、不起訴などありますが このような感じの軽犯罪だとどうなのでしょうか?

初犯で罪を認め反省している場合、起訴猶予や、執行猶予が付きます。

被害者と示談が成立している場合は、被害者が被害届を取り下げて不起訴になったり、起訴猶予が付く場合があります。

>起訴猶予、不起訴になった場合は前科などはつかないのでしょうか?

起訴猶予、不起訴は「無罪」です。当然、前科は付きません。

しかし、各警察署の「犯罪履歴」には残ります。「犯罪履歴」は「犯罪事実」が記され「疑わしいもの」や「無罪になったもの」や「不起訴や起訴猶予になったもの」など、すべてが履歴されますので。

>社会的制裁といいますが、この方は特に新聞に報道もされず何事もなかったかのように毎日を過ごしています。

もし、社長(犯人の親)が、被害者に金を積んで示談し、被害届を取り下げさせたと仮定します。

その場合、折角「金を使って無かった事にした」のに、誰か(新聞記者や貴方)が騒ぎ立て、事件が広まれば、騒ぎ立てた方が、社長から「名誉毀損」で訴えられる事になります。

被害届が取り下げられ、法律上は「事件が起きてない」のですから「事件があった」と騒ぎ立てた方は「嘘を触れ回った」と言う事になってしまいます。

騒ぎ立てて犯人が「社会的制裁」でも受けてしまうような事態になれば、社長は「示談する意味が無くなった。示談は取り消すから金返せ」と被害者に迫るかも知れません。

被害者が「貰った金を既に使ってた」ら、被害者は金を返せず、困った状態になります。

なので、こういう件は「示談が済んで、すべて丸く収まっているかもしれない」ので、被害者でもない赤の他人が首を突っ込んではいけません。

さもないと、被害者から「あんたのせいで、示談金返さなきゃならなくなった。もう使ってしまってお金無い!どうしてくれんのよ!あんたが代わりにお金を返してくれるとでも言うの!」と恨まれる結果になります。

下手に正義感を振りかざすと「被害者をもっと不幸にするだけ」なので、部外者は黙っていましょう。

>この場合どのような罪になるのでしょうか?

○他人の住宅内や、浴室、更衣室、トイレ等、衣服を着けないでいる様な場所を覗き見る行為

[窃視罪] 軽犯罪法第1条23項 拘留(1日以上30日未満)、又は科料(1,000円以上10,000円未満)

「浴室、更衣室、トイレ等、衣服を着けないでいる様な場所」は、自宅、社内を問いません。

○卑わい目的の盗撮行為

各都道府県にて制定されている条例に準ずる。迷惑防止条例等

例:神奈川県迷惑行為防止条例の場合

・女性のスカートの中を隠し撮りした

[卑わい行為の禁止]...続きを読む

Q社内で盗撮されました。相手を訴えるにはどうしたら良いのでしょうか?

会社のロッカー室で着替えを盗撮されました。
相手は既婚者で私がゼロから仕事を教えていた人なので信頼を裏切られたショックが大きく、とても許す気になりません。


私の会社は小さい会社なのでロッカールームが男女共同で、入口に鍵を掛けて交替で使用してました。

先日、着替えてる最中巧妙に隠された携帯を偶然見つけ、盗撮じゃないかと携帯の持ち主に問い詰めると
「ストレスが溜まって、ついやってしまった」と認めました。

その携帯は持ち主合意の上私の手元にあるので、中のデータを全て見ると約1年間に渡って盗撮してたようです。
他にもスーパーや電車の中と思われる場所でスカートの中の写真や動画もあるので常習犯と思われます。



社長に相談したところ、即解雇するので私の気の済むように訴えて良いと言われましたが、弁護士を立てた方が良いのか、どういった所に相談するのが良いのか全く分からないので教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

法テラス
東京千代田区(0570-078374)
(法的トラブルの相談、日本司法支援センター)
があります。そこでも良いと思います。
もしくは、近くの弁護士センターに、時間単位の有料相談ができます。
思い切って相談したほうが良いと思います。
ほうっておくと、一種の病気のような物で、貴女はもちろん、他の女性に対して、今後どんな事件を起こすか理解できませんので、処罰を与えるべきです。ある種の変質者ですから。
もちろん警察に直接行っても良いですが、どこまでやってくれるか、が問題です。多分大丈夫でしょう。
他の回答者さんのおっしゃるとおり、弁護士費用がかかりますので、
相手の懐、財産、収入も考慮に入れたほうが良いです。
刑事で裁くなら、弁護士は不要です。民事は、慰謝料を取れますが、
弁護士なしでもお互いに戦えます。刑事、民事の両方でやってもいいと思います。少なくとも、こんな変質者を野放しに出来ませんし、他の被害者を作らせないためにも。

Q盗撮する人の心理を教えてください

板橋区の学校教諭が43歳女性を携帯で盗撮。逮捕されたそうです。

エロビデオを買えば済む話で、逮捕される危険があるのに、何でわざわざ盗撮行為をするのか?

盗撮する人の心理が分かりません。

そういう人の心理が分かる方、盗撮する人の心理を教えてください

Aベストアンサー

ハッキリ言って病気です。心の病。
依存症ってやつですね。
盗撮している自分に酔っている訳です。
自分がどれほど卑劣な事しているかという様な判断が出来なくなるほど、酔っているんじゃないでしょうか?
盗撮している間はアドレナリンが分泌して恍惚状態にある訳です。
この興奮や快感が忘れられないんでしょう。

私自身、盗撮犯を捕まえて110番した事があるのですが、
私がバスの中で見た盗撮犯は、いかにも目つきが怪しく、挙動不審で、周りの状況から明らかに浮いてました。
尋常な精神状態ではないという事が、一目で解ったのです。
その状態が、本人には解っていない、という事が、そもそも異常ですよね。

警察で撮られた盗撮犯の写真を確認の為見ましたが、
私が見た盗撮犯とは、人相が全く違いました。
捕まった後に撮られた写真は、どこにでもいる普通のオッサンだった事、良く覚えています。

Q盗撮と被害届けについて

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になったのかはわかりません。実況見分?をしたというのは小耳に挟みました。

仕事中ずっと考えていて、母にも相談したところ、反省しているようだったし厳重注意してもらうくらいで良いかもしれないね、となりました。
若いし魔が差したのかもしれない。見えない構造のスカート&タイツ着用だったこともあり、
下着は撮れてないだろうと思い、警察につきだすのはキツイ対応過ぎたのかなぁと悩んでいます。

仕事終わりに交番で調書をとり、警察の方も仕事だしやっぱりやめますとも言い出せず(八方美人です…)被害届にはんこも押しました。

被害届を出すと言われたときに、出さなければ彼は厳重注意で済んだのでしょうか?


足の間に手を入れて写真を撮られるということは相当気持ち悪いし当然犯罪行為ですが、
反省している(ように見えた)彼を警察に突き出すのはどうだったんでしょう…?
まだ若かったようなので、報道とか今後の人生とかめちゃくちゃにしてしまったんじゃないかと思うと胸が苦しいです…

ちゃんと反省して欲しいですけど、大きな制裁を加えたいと思っているわけではないんです…
週明けに調書?の確認とサインをしに交番に行くんですが、その時なにかできることはありますか?

あと、彼は今どういう状況に置かれているのでしょうか?
家へは帰れているんでしょうか?

文章が読みにくくてすみません。
宜しくお願いいたします。

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になっ...続きを読む

Aベストアンサー

被害届を出さなければ、厳重注意も何もありません。
だって、犯罪を犯していないことになるのですから。
質問者様に謝る必要すらありません。
そんなこと、おかしいと思いませんか?

彼が初犯で、本当に反省しているならば、
警察の方で、厳重注意で、処分保留にしてくれますよ。
でも、調べたら、他の女性の写真も出てきた……となると、
話は別です。
また、きちんと調書を作成することで、処分保留にしても、
二度目をしたら、アウトということになります。
被害届を出さなければ、二度、三度やっても、
おとがめなし、ということになりますよ。

質問者様が心配することは、何もありません。

Q盗撮されたら・・・

私の友人の勤務先(小さい事務所)の従業員トイレに隠しカメラが仕掛けてあり、警察を呼んだところ、社長さんが犯行を認めたそうです。
友人はその日に退職しましたが、その店は翌日から普通に営業しているそうです。

1)盗撮は犯罪ではないのですか?
2)犯罪じゃないなら民事訴訟(損害賠償)は出来ないのでしょうか?
友人はふさぎこんでしまい、かなりショックを受けています。犯人である社長が普通に暮らしているのが許せません!!!

以上2点、ご存知の方力を貸してください。お願いします

Aベストアンサー

#2の方に補足と修正させていただきます。確かに「盗撮」だけなら罪にはなりません。せいぜい肖像権の侵害とかで訴える程度でしょう。しかしこれは街角で見知らぬ人を撮ったとか、いわゆる普通の撮影を勝手にした「盗撮」の場合です。
でも一般的に盗撮ってたいていトイレとかお風呂とか「裸」目的ですよね。その場合は盗撮でも覗きでも「軽犯罪法違反」になります。つまりビデオに撮っているいないは関係ありません。盗撮が犯罪なのではなく、人の裸を覗き見たりすること、あるいはそれを目的とする撮影が犯罪なのです。
極端な話、撮影されていても裸が映ってなければ罪にはならないかもしれません。しかし裸や、放尿しているシーン等が映っていればこれは犯罪です。でもあくまでも軽犯罪法違反ですから、次の日から普通の仕事に復帰できるでしょう。立ち小便も軽犯罪法ですが、いちいち捕まえる人はいないでしょう。まあそれくらいの罪なんです。
かりにこのトイレが他人の所有の場所であれば「建造物不法侵入」等の法律が適用でき、もう少し重い罪となりますが、社長というからには自分の店でしょうから、それも期待はできません。

これはあくまでも刑事事件としてですから、民事的に損害賠償請求の訴訟は起こすことはできると思います。そこで問題になるのはあなたがどの程度の被害を被ったかです。体が傷ついたとかではないので、精神的苦痛を根拠に訴訟をすると思いますが、実際それを金額に換算しなければなりませんので、くわしい相場なんかはやはり弁護士に相談するしかないでしょう。

まあどちらにしても女性にとっては腹立たしいショックな出来事でしょうけど、法律的にはそんなに軽いものなんです。残念ですが。

#2の方に補足と修正させていただきます。確かに「盗撮」だけなら罪にはなりません。せいぜい肖像権の侵害とかで訴える程度でしょう。しかしこれは街角で見知らぬ人を撮ったとか、いわゆる普通の撮影を勝手にした「盗撮」の場合です。
でも一般的に盗撮ってたいていトイレとかお風呂とか「裸」目的ですよね。その場合は盗撮でも覗きでも「軽犯罪法違反」になります。つまりビデオに撮っているいないは関係ありません。盗撮が犯罪なのではなく、人の裸を覗き見たりすること、あるいはそれを目的とする撮影が犯罪...続きを読む

Q盗撮の対処ついて教えて下さい

先日、娘が東京の地下鉄出口のエスカレーターで違和感を感じ振り向いたところ、後ろに立っていた男性が携帯電話を娘のスカートの下に入れているのを見たそうです。
娘は怖さと不快な想いからスカートをバサバサと払ったそうですが、男性はその後足早に地下鉄の構内へと駆け下りていったみたいなのです。

この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか?

周りに人もいなく、「盗撮してます!」と声を上げるでもなく、男性の手を摑まえた訳ではないらしいのですが、ネットで色々見ていると「盗撮犯は証拠を消去出来る為、現行犯逮捕しか有効ではない」と書かれている記事がほとんどでした。

そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか?
再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか?

何卒ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

盗撮は「現行犯」なので行為中に取り押さえないとダメです。
なので
>この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか?
出来ません。
>再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか?
となります。

広い意味で言えば
>そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか?
となります。

今後の対策として「声を出す」です。
そうすると必ず回りの方が気付いてくれるので、逮捕しやすくなります。

Q会社のトイレで盗撮されました

今年の6月に会社のトイレに小型カメラがついているのを発見しました。怖くなり所長に報告すると、初めてのことだしおおごとにするのはやめておこうとのことでした。私も犯人を見つけるのは難しいかも…と思っていたのですが、所長が、渡したカメラを壊していたこと、内緒にしたこと、それからの態度に違和感があり、警察に相談に行きました。
かなりの確率で犯人は所長だろうとのことでした。
警察からの呼び出しで、所長はあっさり犯行を認め、会社も解雇になりました。
ですが、証拠の動画が出てこず、逮捕には至らないかもしれないみたいなのです。
盗撮したのも初めてではないと話しているようで、ホントに全ての動画が削除されてるのか不安です。
警察からも何にも連絡がないので状況もわからないのですが、所長に反省の感じがなく、逮捕にもならないとか腹が立ちます。
慰謝料請求したところで、証拠もなければ何にもならないのでしょうか?

Aベストアンサー

初めて設置してすぐ見つかったと言われればお終いですが、精神的苦痛をこうむったことで慰謝料を請求してみてはどうでしょう、10万円くらいなら話し合いで和解金として支払うかもしれません、内容証明で請求してみてはどうでしょう
盗撮で裁判では格好悪いですが、あまり高額ですと裁判になってしまいます
あとは、今後動画が流出した際には、300万円などの取り決めを連帯保証人を2人くらい付けてもらって公正証書にすれば安心かと思います

Q部下が社内女子トイレで盗撮!

部下が隠しカメラをつけ録画していました。本人も認めています。全社的には依願退職で済ませる決定をしましたが、直接の被害者である女子社員の心情を思うと、やはり刑事告訴すべきなのでしょうか?その手続きはどうすればよいのでしょうか?部下は34歳既婚子供なしです。社会的制裁は受けるでしょうが、それだけでは甘過ぎでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
まず最初に、依願退職は制裁でもなんでもありません。定年まで勤続する気のない社員にとってはむしろ渡りに船です。懲戒免職・実名報道がなされて社会的制裁といいます。こんな会社があるとは全く驚きです。社内倫理規定は無いに等しいですね。

本題です。刑事告訴すべきです。
以前にも盗撮していた可能性はあります。家に大量のテープが存在した場合、収入がなくなった場合それらを売る可能性があります。需要があるため、高値で取引されているようです。本人を問いただしたところで無意味です。むしろ共犯がいて映像は男性社員の中で流通している可能性も否定できません。そうなると男性社員には相談できません。退職金を支払う事にウラを感じます。映像が外部に漏れる前に家宅捜索して押収しないと大変な事になります。

全て押収するには、裁判所の家宅捜索令状が必要です。そのためにはまず告訴しなくてはなりません。インターネット上に流出したら回収は不可能です。女子社員の写真、住所がわかる年賀状、電話番号・メールアドレスがわかる携帯など全て回収してもらった方がいいと思います。

社長にも娘はいるはずです。社名は公表しないという条件で社長は要求をのむでしょう。社長に今後ありうる2次被害を説明し、そういったサイトの写真などを見せ、理解を得た後、『同じ日に直ぐに』警察に告訴するべきです。
警察では「口頭告訴したい」といえば、訴状は警察が書く決まりになっているので弁護士は必要ありません。

この手のサイトは100や200ではありません。
こうなってからでは遅すぎます。

こんにちは
まず最初に、依願退職は制裁でもなんでもありません。定年まで勤続する気のない社員にとってはむしろ渡りに船です。懲戒免職・実名報道がなされて社会的制裁といいます。こんな会社があるとは全く驚きです。社内倫理規定は無いに等しいですね。

本題です。刑事告訴すべきです。
以前にも盗撮していた可能性はあります。家に大量のテープが存在した場合、収入がなくなった場合それらを売る可能性があります。需要があるため、高値で取引されているようです。本人を問いただしたところで無意味です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング