中堅社員(主任)が盗撮をしていたことが発覚しました。
応接室内での、顧客に対する盗撮でした。
顧客には、この事態は伝わっていません。
数ヶ月前の出来事のようです。

押収したデータには、他にも、疑わしい写真がありました。
社内での行為は、上記の一件のようです。
他は、社外と思われます。

今、この社員の処分を検討しています。

どのような処分が適切でしょうか?
この社員からは、この件について、十分な弁明は、受けていません。

顧客への伝達は?
他の社員への告知は?
処分は?

アドバイスをいただければ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

会社の信用に関わる問題ですね。


監督する立場とのことですが、経営者(役員クラス)でしょうか?
顧客に知らせて大事にするか、内々に処理するか、たぶんトップ判断になると思います。
管理職クラスで責任が取れるレベルではないですね。
ただ、社外でもやっているようでは、内々に処理できるようなレベルじゃないと思われます。

まず、次に確認くらいはやりましょう。
・他に盗撮映像はないか。
・データが流出していないか。
(ネットにアップされていたら最悪です。この場合は警察にご厄介になる以外ないですね。)
・できれば全データを確保しておく。

まぁ、とりあえず本人は処分が決まるまで自宅待機で、懲戒解雇は免れないでしょう。
あなたも監督責任として処分は覚悟してください。
    • good
    • 3

まず警察に通報しましょう。


この事案は犯罪行為です。
犯罪の隠蔽自体が罪になります。
その上で顧客に通知し会社としての謝罪と賠償を考えましょう。
当該社員は解雇です。
顧問弁護士がいるなら今すぐ相談してください。
いなければすぐに信頼できる人に紹介してもらってください。

あなたも含め顧客に誠意を持って謝罪賠償しなければ、あなたの会社の信用は消滅します。
会社存亡の危機にあるということを自覚してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 12:47

大変な思いをされてますねえ。



まず、とても中途半端な状態ですよね。証拠をどのような形でお持ちなのか
わかりませんが・・・きちんと当該社員さんの話を聞き、事実を確認して
から警察に自首することを薦めて、できれば警察まで同伴してあげるのが
ベストと思います。初犯で、反省していれば、本人に前科がつくまではいか
ないとは思いますが・・・。まあ、それが本人や社会のためになるかどうかは
別として社会責任を会社として果たすことにはなると思います。

顧客には、警察に行ってもらった時点で連絡・・・会社の中で顧客の盗撮を
したから辞表を出せと言われた・・・そんなことを救う組合もないと思い
ますんで、当該社員についても辞職していただくことで良いと思います。

中途半端な状態で顧客に連絡を行ったら、騒動になることだってあり得ます。
まずは、会社も心ない元社員によって犯罪現場として利用されたという
顧客同様の被害者仲間になることが、トラブルを大きくしないこつかと思います。
    • good
    • 1

社則があると思いますが、ない会社は、会社でありません。


それに照らし合わせれば、問題ないと思います。
    • good
    • 4

会社の事、(不祥事)を何故こういう場で問うのか…




処分とか、普通 その会社で決めたりしないのですか?
    • good
    • 4

客商売やっているなら、


条例違反で警察に告訴し、
会社として被害者に誠意ある対応を行い、
損害賠償請求を行う。
というのがあるべき姿でしょう。

自己都合でやめちゃうなら、
うやむやにしてしまっても良いけど。

といえばやめると思う。

偏見かもしれないけど、
そういうのは、一種の病気だから
再犯率が高いような気がする。
客相手じゃなくても、逮捕される
ようなことになったら面倒だから、
手を切っておくのも良いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自己都合で辞めてもらうのが、一番だと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 09:49

盗撮は犯罪です!


厳しい処分をするべきだと思います。


まずは、従業員の処分の検討の前に会社として社内外に対しどのように対応するか?の検討は必要だと思います。
会社としては従業員個人の不祥事ですから基本的には秘密にしておきたいと思うところですが、公表し代表者が謝罪する事が誠実な対応であると思います。

公表したうえで、従業員は懲戒解雇!そして警察への報告!


仮に社内だけの出来事であり、撮影された映像が流出していないことが確実なら、公表せずに退職を命じるだけでも良いかもしれませんが、社外でもやっていた事実は大きいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社内だけの出来事かどうか、今後も調査したいと思います。

お礼日時:2011/04/27 09:51

>今、この社員の処分を検討しています。

どのような処分が適切でしょうか?

懲戒処分に関して、現在では学説・判例とも契約説・限定列挙説の立場が有力となっています(会社は規律と秩序を守るために当然、固有の懲戒権を有し、就業規則に懲戒に関する定めがなくても懲戒処分は可能であり、就業規則上に懲戒事由や手段を列挙することは例示的な意味しか持たないとする、固有権説・例示列挙説という考え方もあり、契約説・固有権説双方の判例があります)。
会社が秩序(モラル)を維持するために従業員を懲戒処分をする場合には、
就業規則に懲戒規定を設け、懲戒の事由と手段を「限定的に列挙」する必要があります。
ですので、準用もできません。

就業規則がない場合(常時雇用している従業員が10人未満の会社等)は懲戒処分はできませんので注意してください、
ただし、個別の労働契約等で懲戒の根拠が合意されていれば、使用者は懲戒権を行使しすることに問題はないと考えられています。

異動などの処置を行ったとして、懲戒規定が定められていない場合、当該従業員が不服を申し立て、異動に関して他に合理的理由がなければ、懲戒処分による異動とされ無効となる場合があります。
減俸は懲戒処分なので定められていなければ無効になります。

盗撮の場合、刑事事件ですので警察に知らせる義務があります、
まずは警察にその従業員の上司付き添いのもと出頭させるべきでしょう。
また、会社で警察沙汰にしなくとも、盗撮被害にあった人が後から知って、
被害届や告訴などをした場合、会社の信用は落ちると思います。

>顧客への伝達は?
知らせるべきですね。

>他の社員への告知は?
名前を言わずに、事件についてだけ知らせた方がいいです。

>処分は?
先にも書いたように雇用契約や就業規則に懲戒規定がなければ懲戒処分はできません。
就業規則に懲戒規定がないのなら早急に懇意にしている社労士に相談するなりして、懲戒規定を定め就業規則の変更を行います。
変更を行う際には、従業員の過半数が加入している労働組合があるのなら協議をし合意をもらい就業規則の変更を労基署に提出するか、過半数に達する労働組合がない又は労働組合そのものがない場合には事業所ごとに従業員互選による代表者を選び、意見徴収ののち就業規則の変更を、意見書添付の上労基署に提出し、懲戒処分を有効にしてから処分するしかないです。
    • good
    • 3

盗撮というのは、お客さんのスカートの中を撮影していた、とか、そういう意味でしょうか。


それとも、商談の内容を記録していた、つまり、ただの録音、のようなもの?
早く辞めさせないととんでもないことになりますよ。
画像がネットに流出して発覚したなんてことになると、会社の名前に傷がつきます。

成績のいい社員は「白い猫でも黒い猫も、ネズミを捕るネコがいい猫」的にこの人を失う損失、なんて現実問題を考えてしまうと思いますが、じゃあ、泥棒や詐欺師でも成績が良ければ目をつぶるのか?ってことですよ。
犯罪者を使い続けるのは会社がするべきことではありませんね。コンプライアンスに反します。
もちろん、内容の程度の問題もあると思うので、あとは上司のあなたの裁量次第でしょう。
顧客への伝達は?しなくていいと思います
他の社員への告知は?しなくていいと思います
処分は?依願退職の形というのが日本的じゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スカートの中という件です。

本人が、辞めたくないと言っています。
もめないように、依願退職させることができればいいのですが。

お礼日時:2011/04/27 07:54

社内規定で、懲戒や分限処分についてのものはありませんか?


それがあればそれに沿ってやるか、あっても質問の内容に対応してなければ準用してやるのもいいかと思います。

ないのであれば、社長に一任でもいいのではないでしょうか。

社内規定がないときの処分としては、対外的な折衝、接客をする機会がないか、ほとんどない部署への異動、加えて降格か何ヶ月かの減給ってとこですかね。
警察に言わないのであれば、顧客への伝達はよろしいかと思います。
他の社員への告知は、名前ややった内容は具体には伏せての掲示か朝礼があればそこでさらっと言うくらいでいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、彼を監督する立場のものでした。

それなりに、業績をあげる人間でした。
まだ、信じられない思いです。

お礼日時:2011/04/27 07:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無音カメラ

無音カメラを使用する行為、カメラのシャッター音を消す行為は日本の法律違反ですか

Aベストアンサー

法律での制限は無かったハズ。

音が出るようになってるのは、各メーカーの自主規制だったと思います。


音を消したカメラで盗撮すれば、盗撮は法律(迷惑防止条例?)違反って事になると思いますが。
そういうカメラを使ってたって話だと、偶然だって言い訳は通らないし、計画的だって事になり、量刑に多少影響とか。

Q海外店の社員に対しての帰国挨拶の時、自分の彼女と一緒に挨拶してくる男性社員をどう思いますか?

帰国1週間前に、自分の彼女を駐在してる海外に呼び、
数日旅行した後に、
10代後半みたいに、SNS でハグした写真を投稿、
帰国日の一日前に、
その彼女と一緒に会社に挨拶してきた30歳男性社員がいましたが、
社会人失格で常識無さすぎと思いませんか?

似た者同士なのか、その彼女ってのは、女優のバイトをしてる、
他人お構い無しのビッチ。
バッカプルってこういうバカのことを言うのでしょうか?

Aベストアンサー

彼女は社外の人間なのですよね?

だとしたら、その会社自体が非常識ですね。
低レベルが働ける会社なのでしょう。

Qスマホを買ったので、まずは女子高生のパンツ盗撮に!

会社員の沼田翔太容疑者(27)は、12日午前8時前、千葉県のJR佐倉駅構内のエスカレーターで、高校2年の女子生徒のスカートの中をカメラつき携帯電話で盗撮した疑いが持たれています。
警察によりますと、女子生徒が盗撮に気づき、「何してるんですか」と聞いたところ、沼田容疑者は「すみません」と答えたということです。沼田さんはその後、駅員室に連れていかれ、現行犯逮捕されました。取り調べに対し、「前から盗撮に興味があり、最近、スマートフォンを買ったのでやってしまった」 と容疑を認めています。

私もスマートフォン利用者ですが、購入した時、その性能を最大限に活用するために、まずは撮影を、と考えたことは一度もありませんでした。まぁ私が使いきれていないのやも知れませんが、盗撮ならこれまでのケータイで十分なように思います。彼はなぜ女子高生のスカートの中の盗撮を第一に考えたのでしょうか。彼の個人的なオトコゴコロが推測できる方がおられましたら、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

これまでの携帯はメーカーの自主規制で撮影時にカシャって音がするように作られているのですが

スマホはアプリでその音が出ないように設定できるようになりましたので、撮影しても気がつかれないで撮影できます。

アホだったんでしょう

Q昇格は断れますか?? 仕事で、社長のひとつ下の職務、主任を任されることになりそうです。主任になると社

昇格は断れますか??

仕事で、社長のひとつ下の職務、主任を任されることになりそうです。主任になると社長のパワハラや八つ当たりをたくさん受けることになるので、心底嫌だと思っています。辞令を出されると断ることは無理なのでしょうか? 主任になることは嫌だと伝えても、大丈夫なのでしょうか。

昇格したくない理由
・主任になる人は毎回パワハラをされ辞めている
・莫大な量の仕事をこなせる自信がない
・給料も良くない
・来年3月で退職することを心に決めている
・会社や社長の方針に不信感を持っており、慕って働く気が一切ない。自分のキャリア、年数のためだけに働いている
・ストレスを溜めると過呼吸、難聴などになりやすい
です。
他の同僚は家庭があったり、都合があったりして
僕に職務がまわってきそうなのが、心底嫌なのです。。

Aベストアンサー

一般的によっぽどの理由が無い限り社命なので断るのは無理。
「断る=辞める」となります。

しかし貴方の場合は体調に不安があるという理由があるため
辞退できる可能性があります。
あとは会社と相談なさってください。

Qネット上での盗撮映像はやらせ?

ネット上で、盗撮映像があったりしますが、それはやらせなのでしょうか。それとも本当に盗撮なのでしょうか。

本当に盗撮された映像が流れているのであれば、公衆トイレとか、エステで盗撮とか、学校での盗撮とか、普通の人でも危ないですよね??

不安なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤラセもあるし本物もある。

これが答え。


世の中全てそんなもんです。

こんなことに不安になっていたら生きていけません。
(ひきこもりにでもなれば安心ですが。)

Q私は、ケアカンファレンスに参加して良いのかよく分からなくて主任に相談したくても主任に苦手意識がありま

私は、ケアカンファレンスに参加して良いのかよく分からなくて主任に相談したくても主任に苦手意識があります。
なので、ケアカンファレンスの資料もらってもいつも不参加です。主任は、私が参加しなくても何も言われないですがこのままで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

上司(主任さん)とソリが合わないと気が重くなりますよね。
でも介護する上でカンファレンスはとても大事だと思います。

それはあなたのためだけでなく、入所、通所されている方
に対して他の職員さんとの連携を有効に取ることが出来る
大切な話し合いだからです。

資料だけもらって目を通すのもとても良いことですが
情報が一辺倒になります。色々な方の意見を耳にする機会が
ないのはもったいないように思います。

主任さんは参加しなくても何も言わないというのは、そこまで
強制権がないのと、あなた自身がさほど介護に興味がないと
思っているからかもしれません。

あなたがカンファレンスに参加することで精神的にダメージが
大きいならば今まで通りでも良いのですが、そうでなければ
参加された方が仕事をしていく上でスムーズに物事が運ぶと思い
ます。

主任さんに相談するのは1分でできます。参加に意思がある
のなら勇気を少し出して話してみましょうね。

Q彼氏に盗撮されてるようなきがするんですが、皆さんはありますか?

彼氏に盗撮されてるようなきがするんですが、皆さんはありますか?

Aベストアンサー

わたしが若い頃はそんなデバイスがなかったのでありませんが。 
盗撮は犯罪ですよ? きちんと聞いたほうがいいんじゃないでしょうか。
万が一撮られていて消去しない場合は警察沙汰にすればいいくらいの案件ですよ。気をつけてくださいね。

Q辞めた社員が現職中に約束したことを顧客に断る場合

・会社で4月から管理職をしております。管理職として経験不足もあります。
・3月に部下の営業が、得意先との度重なるトラブルや、社会人としての責任能力のなさに、課として振り回され、最終決断として辞めて貰いました。
・先日ある得意先から連絡が来て取引をしたいとの話があり、条件が合わずにお断りをしました。(不良債権の可能性があると判断したため)
・ところが、先方から前任の辞めた営業から取引できるとの話を貰っていたと言われました。契約書も捺印はまだだが、辞めた営業に提出していたといわれました。そのため、いまから取引できないという事は納得行かないとの事でした。
・しかし、当然ながら管理職の私には報告も何もなく、こういうことが度重なっていたために、辞めてもらったのですが、問題は辞めさせた社員が先方と約束したことがあった場合、どのように説明すればいいとおもいますか?
断りたいのですが、前任が約束してしまったことに対してどの様な対応をすればいいか悩んでおります。
(例)
・本人がいい加減であったために辞めさせたのであって。。。。と本人の問題も話した後に断る。
・あくまでも会社としての条件をお願いし、結果として会社として断る。
・他何かありましたら、アドバイスお願いいたします。

・会社で4月から管理職をしております。管理職として経験不足もあります。
・3月に部下の営業が、得意先との度重なるトラブルや、社会人としての責任能力のなさに、課として振り回され、最終決断として辞めて貰いました。
・先日ある得意先から連絡が来て取引をしたいとの話があり、条件が合わずにお断りをしました。(不良債権の可能性があると判断したため)
・ところが、先方から前任の辞めた営業から取引できるとの話を貰っていたと言われました。契約書も捺印はまだだが、辞めた営業に提出していたとい...続きを読む

Aベストアンサー

末端で無能でもクビにした社員でも、自社の社員が約束したことは、果たさねばならないという考え方が、企業の正しい姿勢かと思います。

但し、自分の出世への影響などの狭い了見では無く、会社の仲間やその家族に迷惑がかかると考える場合、約束を断るという判断もせねばならないと思います。

会社対会社の約束を破る場合、会社の信頼にドロを塗るか、社員全員の生活を守るかという、究極の二択であり、会社の信頼にドロを塗ることは、先々社員の生活を脅かすことです。非常に重く考えねばなりません。

法律論では、口頭でも契約と見做される場合がありますが、経緯などから、口頭での契約が明らかと証明されねばなりません。
ご質問文のみからの判断は不能ですが、文脈から類推し、法律的には恐らく問題無いと思います。

従い、後は道義的・信義的な問題です。
前任の経緯を無視し、新たに検討した結果、取引不可では、たしかに相手方も納得出来ないでしょう。
その顧客と二度と取引しない覚悟であっても、その顧客にも口は有りますので、風評被害もあります。
私であれば、まず陳謝の上、前向きに、契約するための努力をすることを約束をします。

第一にせねばならないことは、相手方が提出したという書類の所在と、口頭による約束の有無・内容を極力再現すべきかと思います。
そこから再スタートすべきでしょう。

その過程で、相手方のウソなどを見抜くことが出来れば、こちらも誠意・信義を尽くすべき相手ではありません。

相手も誠意を持って対応してくれた場合は、例えば、売買契約で与信上の問題があるのでしたら、前受金を貰い、残金は納入時現金で支払いを求める等の手段が考えられます。
相手に不利な条件を提示することには謝罪せねばなりませんが、取引すべく、誠意を持って取引可能条件を提示した場合、相手がそれを拒否すれば、一方的に断ったことにはならないでしょう。

末端で無能でもクビにした社員でも、自社の社員が約束したことは、果たさねばならないという考え方が、企業の正しい姿勢かと思います。

但し、自分の出世への影響などの狭い了見では無く、会社の仲間やその家族に迷惑がかかると考える場合、約束を断るという判断もせねばならないと思います。

会社対会社の約束を破る場合、会社の信頼にドロを塗るか、社員全員の生活を守るかという、究極の二択であり、会社の信頼にドロを塗ることは、先々社員の生活を脅かすことです。非常に重く考えねばなりません。

...続きを読む

Q盗撮犯を盗撮しても罪にならないの?

よくテレビの警察のドキュメント番組で盗撮犯を捕まえるシーンがありますが あれはテレビ側も盗撮犯とか被害者の女性に無許可でしかも隠し撮りみたいに撮影してますよね?
あれは盗撮にならないのですか?

スカートの中を撮影したら迷惑防止条例違反なのに
スカートの中を撮影する犯人を盗撮するのは良いのでしょうか?
テレビ局の特権ですか?

Aベストアンサー

迷惑防止条例での盗撮の罪は、公の場所において当事者が嫌がるような盗撮行為を取り締まるものです。
そういう意味からテレビ側の隠し撮りはこの要件に該当しないと考えます。

なお、トイレなどの隠し撮りは軽犯罪法や不法侵入罪などの取り締まりとなります。参考までに。

Q先輩社員がこわい。 先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がし

先輩社員がこわい。
先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がして、素直に従いたくない気持ちもあって、複雑です。
私の言い方が上から言ったように 受け取られて、よく言い方直すようには言われます。
ただ私に対しての言い方はきついことがあるのに、何で言われっぱなしなの?って思います。
でも、私は先輩に対して言えないし、私は注意ばかりされて、気分が沈んでばかりで、空回りしてまた失敗してしまい、悪循環です。

私に対してよく思ってなかったときに、コピー機を長時間使っていて、先輩がコピーしたいのに気づかなかったら、ものすごくブチキレられました。声をかけてくれれば、気づいたのに。まだかかる?って一言言って立ち去られたので、声もかけられず、さすがに謝ったけど、みんなのだから。とか、5回くらい見たけど使ってたからとか。声をかけないって感じ悪くて、何か素直になれません。

モヤモヤしたままよりはスッキリしたいのですが、無理に話すよりほっとくべきでしょうか?悪いところは気をつけてるつもりですが、そうそう変われないみたいで、またイラつかせてしまいそうですが。お互い様にはならないんでしょうか…

先輩社員がこわい。
先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がして、素直に従いたくない気持ちもあって、複雑です。
私の言い方が上から言ったように 受け取られて、よく言い方直すようには言われます。
ただ私に対しての言い方はきついことがあるのに、何で言われっぱなしなの?って思います。
でも、私は先輩に対して言えないし、私は注意ばかりされて、気分が沈んでばかりで、空回りしてまた失敗してしまい、悪循環です。

私に対してよく思ってなかったときに、...続きを読む

Aベストアンサー

まぁコピー機の件に関しては、長くかかる場合はあらかじめ断ってから使うのがマナーかなと。もちろん最初から気がつく人はそんなにいないので、次回から気をつけてね程度でいいと思いますが。

無理に話す必要はないと思いますが、注意された時にそういった気持ちが態度にでているのでは?と思います。的外れな注意なら別ですが、一旦は受け止めたうえで腑に落ちない部分があれば別な人に相談してみるのもひとつの手段です。

色々言ってくれる人は貴重ですよ。
基本的には無関心な人が多いですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報