プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科総合Aの教科書に載っている問題です。

ホウ素の原子量は10.8である。ホウ素には,質量数10の10B(相対質量10.0)と質量数11の11B(相対質量11.0)の同位体がそれぞれ存在する。
10Bおよび11Bの存在比は,それぞれ何%か。


原子量の求め方なら分かるのですが、存在比の求め方が分からないので質問させて頂きました。
分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結果的には #1 の通りなんだけど, 「原子量の求め方なら分かるのですが、存在比の求め方が分からない」というのは本当はおかしい.


存在比はわかっていないけど原子量はわかっているんだから, 「原子量の求め方」を利用すれば存在比も求まる.
    • good
    • 2

小学校レベルの問題ですが、代数を使わないと解きにくいでしょう。


質量10のコバルトの含量(存在比)をx(0<x<1)とすると、
10x+11(1-x)=10.8
になりますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!