鳥取県米子市近郊の大山の麓にあるセカンドハウスの地下室で捕まえた野生のネズミですが、種類を教えてください。添付写真のように、体は非常に小さく、目も・のように小さいです。2年ほど前に薪の間で仔を生んでいたこともあります。また、裏庭の斜面に巣穴の様なものが沢山あるのですが地中に巣を作るのでしょうか。

「野生ネズミの種類を教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

これは「ヒメネズミ」かと思われます。

長野県の山間域でも繁殖期の秋季によく見られます。

特徴は以下のようです。 (インターネットで調べてみました。)
日本の野山に広く分布する野ネズミです。木登りが上手で、半樹上生活をします。長い尾でバランスをとり、細い枝の上も素早く動くことができます。樹上に巣をつくることもあります。一夫一妻の傾向が強く、オスも育児に参加します。アカネズミに似ていますが、それより小型で、頭胴長より尾長が長いことで区別できます。夜行性です。

この回答への補足

その後、独自で調べたところ、トガリネズミ であることが判明いたしました。

• 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。ヒメネズミで調べてみます。