ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

鳥取県米子市近郊の大山の麓にあるセカンドハウスの地下室で捕まえた野生のネズミですが、種類を教えてください。添付写真のように、体は非常に小さく、目も・のように小さいです。2年ほど前に薪の間で仔を生んでいたこともあります。また、裏庭の斜面に巣穴の様なものが沢山あるのですが地中に巣を作るのでしょうか。

「野生ネズミの種類を教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

 これは「ヒメネズミ」かと思われます。


長野県の山間域でも繁殖期の秋季によく見られます。

 特徴は以下のようです。 (インターネットで調べてみました。)
日本の野山に広く分布する野ネズミです。木登りが上手で、半樹上生活をします。長い尾でバランスをとり、細い枝の上も素早く動くことができます。樹上に巣をつくることもあります。一夫一妻の傾向が強く、オスも育児に参加します。アカネズミに似ていますが、それより小型で、頭胴長より尾長が長いことで区別できます。夜行性です。

この回答への補足

その後、独自で調べたところ、トガリネズミ であることが判明いたしました。

補足日時:2011/05/12 06:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。ヒメネズミで調べてみます。

お礼日時:2011/04/27 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野性のねずみはペットにできないか

 先日、家に入り込んでいたハツカネズミらしきねずみをつかまえました。殺すのもしのびなく、逃がすのも恐ろしくて、今は隔離しています。
 ネズミは病気を持っているといわれるので、やはり殺すべきかとも思うのですが、ペットとして売られているネズミと、何か違いはあるのでしょうか。
 それから、ゴキブリのように、一匹見たらあと数匹はいると覚悟したほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

子供の頃、家の物置で捕まえたねずみを少しの間飼っていたことがあります。
そのねずみ、ありえないほど小さくて(体長3センチぐらい)、普通のネズミ捕りとか鳥かごだと隙間から出入りできてしまうくらいでした。
日を置いて2匹目を捕獲して一緒の水槽に入れたら呼び合って仲良くしてましたから、もともと顔見知りだったのかも知れません。
ドブネズミやハタネズミのように密集して暮らすタイプではなさそうでしたので、特に病原菌の心配もないかな、と、勝手に判断して水槽で飼ってましたけど、特に問題はなかったです。
ただ、姿はかわいいのですが、子供から飼ったわけではないのでなつかないし、糞が臭くて困りました。
今ならハムスター用に糞やおしっこが臭くならない餌なんてのも売ってるので、そういうのを使えばいいのかも知れません。その頃はそんなのなかったので。
結局、しばらく飼育して、遠くの野山に連れて行って放してきました。
家の近くで放したらまた戻ってきてしまいそうですし、体は小さくても屋根裏を歩くと音が結構するんですよね。

長くなってしまいましたが、ペットとして売っているハツカネズミやハムスターとて無菌というわけではありませんし、捕まえたネズミもそれなりに普通の病原菌は持っているとは思いますが、ドブネズミなどに比べたら怖い病気を持っている可能性は低いと思います。
心配でしたらやはり、一度獣医さんにでも診てもらうといいかも知れませんね。糞の検査で大体のことはわかるのではないでしょうか。

ゴキブリは一匹見たら100匹隠れてるとか言いますけど、家ねずみはそこまでいないですよ。(^_^;)
一匹で暮らしてるということはないので2~3匹はいるかも知れません。
まだいるいるようでしたら天井や壁で音がしてわかったりしませんか?

子供の頃、家の物置で捕まえたねずみを少しの間飼っていたことがあります。
そのねずみ、ありえないほど小さくて(体長3センチぐらい)、普通のネズミ捕りとか鳥かごだと隙間から出入りできてしまうくらいでした。
日を置いて2匹目を捕獲して一緒の水槽に入れたら呼び合って仲良くしてましたから、もともと顔見知りだったのかも知れません。
ドブネズミやハタネズミのように密集して暮らすタイプではなさそうでしたので、特に病原菌の心配もないかな、と、勝手に判断して水槽で飼ってましたけど、特に問題は...続きを読む


人気Q&Aランキング