ギター用ミニアンプのRMS-10を単体で購入しました。充電池ではなくアダプターを挿して使用したいのですが、アダプターだけ単体で購入する場合、どれを選んだら良いのか分かりません。
使うようになって後から、アダプター付きを購入すれば良かったと思ったのですが、購入時は電池だけでいいかなと思ってしまい、単体で購入してしまいました。
どの種類のを購入したら良いのか分からないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/04/28 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古でお勧めのプリメインアンプ

中古のプリメインアンプを購入する場合どういったものを
買えば失敗しないですか?プリメインの老舗というか、定番みたいな
メーカーなどあるのでしょうか?一昔前(10年位)
に高級品だったアンプと、2万円位の最近のアンプとどちらが
買いですか?

Aベストアンサー

私はオーディオに関しては全く知識がありませんが、1990年頃の高級アンプの方が、今の廉価アンプより絶対良い音が出ると思います。実家に、サンスイの「AU-α707L EXTRA(?)」があります。707は偉大な兄907と元気な弟607の間に挟まれ、今ひとつ地味な印象がありますが、今聴いても、例えばクラシックの弦楽器なら、木の温もりを含んだかのような響きを届けてくれます。707と比較すると、私が持っているAVアンプ(定価は14万円くらい)は、温もりはかろうじて残っているものの線が細くなった印象です(解像度はAVアンプの方が優れていると思います)。廉価アンプがこのAVアンプより良い音が出るとは思えないので、最初のようなことを申した次第です。私は実家の707の印象が強いので、メーカーならサンスイ、型番(細かい型番の差は分からないので番号のみ)では907か707をオススメします。607でも廉価アンプよりはるかに良い音がすると思います。
もしかすると以下のサイト/掲示板がお役に立つかも。2ちゃんねるもじっくり読むと結構ためになります(専門過ぎて付いて行けないところも多々ありますけど)。
ご参考になれば幸いです。

「長岡鉄男のダイナミックテスト等に基づくオーディオ機器評」
http://homepage2.nifty.com/2001odakun0801/subdtest.html

【2ちゃんねる】
「アンプ大好き集まれ!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1124862173/l50
「サンスイ大好き!!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1115519494/l50
「サンスイのプリメイン907XR」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1139343963/l50
「まずはサンスイのアンプを!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1139077624/l50
「KP-1100」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1159104867/l50
「CD3万円・AMP4万・SP2万円台・・・」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1141040298/l50

私はオーディオに関しては全く知識がありませんが、1990年頃の高級アンプの方が、今の廉価アンプより絶対良い音が出ると思います。実家に、サンスイの「AU-α707L EXTRA(?)」があります。707は偉大な兄907と元気な弟607の間に挟まれ、今ひとつ地味な印象がありますが、今聴いても、例えばクラシックの弦楽器なら、木の温もりを含んだかのような響きを届けてくれます。707と比較すると、私が持っているAVアンプ(定価は14万円くらい)は、温もりはかろうじて残っているものの線が細くなった印象です(解像度はAVアンプ...続きを読む

Qギターのエフェクター用にアダプターの購入を考えています。

ギターのエフェクター用にアダプターの購入を考えています。


KORG KA181 ACアダプター

TONEWORKS KA181


この2つでは性能は違いますか?


また、エフェクターではそれに適さないアダプターを使うとノイズが出ますが、チューナーでも同様の現象が起きますか?

チューナーのアダプターは安い物で良いかなー。と、考えていたのですが、甘いでしょうか?

Aベストアンサー

はて?
>KORG KA181 ACアダプター
>TONEWORKS KA181

それ、どっちも全く同じ物ですよ。
TONEWORKSって、KORGのシリーズブランド名ですから、どっちもKORG製です。

>また、エフェクターではそれに適さないアダプターを使うとノイズが出ますが、チューナーでも同様の現象が起きますか?

まず、
「電圧」…絶対にエフェクタの使用と同じ電圧であること。
「電流容量」…エフェクタの消費電流より十分大きいこと。
「端子形状」…エフェクタのジャックと合うプラグ。
「端子極性」…端子の中央が+のものと-のものがあり、アダプタとエフェクタが同じ仕様でないと、下手したら壊れる。

というのが絶対条件。

あとは、アダプタ本体の質もまぁ大事は大事ですが、どっちかというとアダプタを繋ぐACコンセントの電源の質の方が影響が大きいです。
家庭で使う分には、ACコンセント電源に問題がある事は滅多にないですが、ライブ会場なんかだと場合によっては電源にノイズが乗ってたり、電圧が規程よりやや低かったりという事はザラです。
そういう場合は、比較的高い電源アダプタの方が安定が良い傾向はありますが、高ければ絶対大丈夫という事も有りません。

確実性だけで言えば、電池も使えるエフェクタなら、大事なシーンでは電池を使うのが一番間違いはないです。

KA181自体は、標準的なアダプタですから、特段に質が落ちるという事はありません。

はて?
>KORG KA181 ACアダプター
>TONEWORKS KA181

それ、どっちも全く同じ物ですよ。
TONEWORKSって、KORGのシリーズブランド名ですから、どっちもKORG製です。

>また、エフェクターではそれに適さないアダプターを使うとノイズが出ますが、チューナーでも同様の現象が起きますか?

まず、
「電圧」…絶対にエフェクタの使用と同じ電圧であること。
「電流容量」…エフェクタの消費電流より十分大きいこと。
「端子形状」…エフェクタのジャックと合うプラグ。
「端子極性」…端子の中央が+のも...続きを読む

Q中古CDプレヤー、アンプ

現在使用中のアンプ(ソニーの555、当時15万円)CDP(同555)は、使用頻度は多くないもののもう20年も使っており、そろそろ買い替えを検討しております。新品なら各々30万程度のものがほしいのですが、中古品が半額程度であるのをみて中古でもいいかとも思います。
そこで教えて頂きたいのですが、
(1)30万クラスのアンプやCDPにかえて音ははっきり変わるでしょうか?
(2)中古の場合、お買い得感はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、5年程前にオーディオ装置を更新しました。
予算は退職金を当てることにしたので、総額で
250万円くらいでした。実質価格は300万円くらいの
ものが買えました。金額は別にして、私も質問者様同様
これが、最後の出費だと思い、どんな機器にするか
じっくり検討しました。40年近く、色々なメーカーの機器を
使ってきたので、経験上から選ぶことにしました。
そこで、第一は何かというと、長く使っていく上では、性能ではない、
ということです。いくら性能が良くても、すぐに壊れたり、
壊れた時に修理が出来なかったりでは、どうしようもありません!
耐久性とメンテナンスの充実したメーカーの製品を選ぶということです。
そこで、CDプレーヤー、アンプ共、アキュフェーズにしました。
スピーカーはソナスのクレモナです。
アキュフェーズほど、信頼性のあるメーカーは、世界中探しても
現時点ではありません。先程、性能は一番ではないと、いいましたが
アキュフェーズは性能的にも1、2を争う出来栄えです。
ケンソニック時代の製品でさえ、修理可能といいます。
さすが、日本のマッキントッシュです。

そこで、購入の件ですが、中古は止めて、アキュフェーズで
どちらも選ばれると良いと思います。他のメーカーがどうのこうの
といっているわけでは、ありませんので念のため!
是非、検討してみて下さい。因みに、E-530とDP-77を
使っています。

私は、5年程前にオーディオ装置を更新しました。
予算は退職金を当てることにしたので、総額で
250万円くらいでした。実質価格は300万円くらいの
ものが買えました。金額は別にして、私も質問者様同様
これが、最後の出費だと思い、どんな機器にするか
じっくり検討しました。40年近く、色々なメーカーの機器を
使ってきたので、経験上から選ぶことにしました。
そこで、第一は何かというと、長く使っていく上では、性能ではない、
ということです。いくら性能が良くても、すぐに壊れたり、
壊...続きを読む

Qギターアンプ用スピーカー、EVM-10Lを入手するには?

現在ついているギターアンプのスピーカーの交換用にEVM-10Lを探しているのですが、既に製造をしていないようです。
なんとかして手に入れる方法、もしくは音質的に代替品となりうるものがありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

それはエミネンスに有ります。
ここもジェンセン同様、部品レベルの値付け、お奨めです。
HPでの製品は縮小されましたが市場では多くのユニットが入手できます。
Peterson P100Gにも標準採用されていて、それがすこぶる良い(丸み)。
エミネンスはいくつもサウンドハウスで輸入してもらいました。
eminence guitar speakerでお調べ下さい。

Q中古のベースアンプの購入

中古のベースアンプの購入を考えています。

新品だと8000円くらいするサイズです。


中古の中でも、どれを選んだらいいのか分からないので
アドバイスお願いします。

あと、何年か続けるなら
やっぱり新品の方がいいでしょうか…

Aベストアンサー

8000円という事は、用途は自宅練習用のアンプですよね。
sogou様の家の広さにもよりますが、普通の家庭では20Wも満足に鳴らせないはずですので、
(10Wでも、音量を最大まで上げたら近所迷惑もいいところです。)
5W~15Wくらいのアンプで十分だと思います。

予算が8000円以下という事でしたら、お勧めは
VOXのpathfinder bass 10です。
自宅練習用のアンプとしては、音量、音質とも必要十分だと思いますし、
同価格帯のベースアンプの中では、FENDERに並び見た目も良いです。
値段は新品で買ったとしても6000円でお釣りがくるくらいです。
この商品の中古はあまり見かけないので新品を買えばいいと思います。
多分、アンプに関しては新品を買った方が愛着がわくと思いますので、
結果的に長く続けられ、上達するのではないでしょうか。

Q先日フロイドローズ搭載のギター(G-SN-58R)を購入し、付属の取扱

先日フロイドローズ搭載のギター(G-SN-58R)を購入し、付属の取扱説明書やいろいろなホームページを参考にしながら弦交換をしようとしたのですが、弦を張った後チューニングをしようとするとブリッジがかなり浮いてしまい、裏のスプリングで調節しようとするとブリッジが元に戻る前に4弦がブリッジ付近で切れてしまいました。恐らくもともと張ってあった弦と私が張ろうとした弦とが違うからだと思うのですが…(アーニーボールのカスタムゲージを張ろうとしています)
どのように対処すればよいのでしょうか? 自分で対処できるのが一番なのですが、不可能の場合は楽器店に持っていって対処してもらおうと考えています。
購入した店舗は「故障永久無償修理」とのことだったのですが、これは修理に該当するのかそれともただの弦交換に当たるのかが自分で判断がつきません。遠方の店舗なので、もし弦交換に該当し料金がかかってしまうとのことでしたら近場の別の楽器店に行こうと思っています。
この問題への対処法、もし素人では対処は無理の場合は持ち込む際だいたい相場はいくらほどなのかをお教えください。

Aベストアンサー

弦のチューニングが合わせた状態のまま、スプリングを締め上げたら切れますよ、
一旦弦を緩めてから、スプリング調整して下さいね。

フロイドの弦交換は、とてもメンドクサイですが、
弦交換が出来ないと、ギターは弾けませんので、
面倒ですが、弦交換も繰り返し練習して下さいね。

お店に行けば、弦交換くらい、スグ教えてくれるとわ思いますが、
くれぐれも買ったお店まで行ってあげて下さい、
買ってもいないお店に聞くのは、あまりにも失礼です。

一度、目の前で教えてもらえば、そんなに難しいものではありませんので、
買ったお店で、手ほどきしてもらうのが良いと思います・・・が。

一様、なるべく簡単に説明してみます、
最初は1音上げ、半音上げ、通常音、と徐々にスタンダードチューニングにもっていく方法です。

まずロックナットを外し(緩め)弦は全て外した状態にして下さい。

ブリッジが好みに高さになるように、
ボディー裏のブロック部分か、表のブリッジ下に、何か挟んで下さい。
(ボディーにキズを付けないように注意!)

弦を張っても、ブリッジが浮かないよう、ボディー裏のスプリングを、強めに張って下さい。

6弦側から張っていきます、
6弦、5弦は、1音高く(本来E→Fに、A→Bに)チューニングして下さい
4弦は、半音高く、E♭(D#)にチューニングして下さい、
3弦は、Gより少々高めにチューニングして下さい、
2弦、1弦は、普通にB、Eにチューニングして下さい、

6弦に戻って、再度チューニングを確認して下さい、
大抵下がってしまっていると思いますので、
今度は6弦。5弦を半音上げにチューニングして下さい、
4~1弦は、通常通り、D、G、B、Eにチューニングします、

再度6弦に戻って、確認して下さい、
今度は、普通に6弦E、5弦A、4弦D、3弦G、2弦B、1弦Eと、
チューニングして下さい。

もう一度6弦に戻って、再度確認、チューニングして下さい。
以降普通にチューニングすれば良いですが、合うまで、しつこくチューニングして下さい。

チューニングが合ったら、ボディー裏のスプリングを緩めます、
少しづつゆるめて、冒頭でブリッジに挟んだ物がポロっと外れればOKです。

この時点で、ブリッジはほぼ好みの位置だと思いますので、
再度チューニングを確認して下さい、
合っていなければ、再度チューニングを繰り返します、
「原則:張る時は必ず6弦~、緩める時は必ず1弦~」、です。

チューニングが決まったら、ロックナットを締めて、再度チューニングを確認、
ファインチューナーで微調整して、完了です。

いや~、自分でやれば、5分もあれば出来るケド、
文書で書くと長いな~・・・

弦のチューニングが合わせた状態のまま、スプリングを締め上げたら切れますよ、
一旦弦を緩めてから、スプリング調整して下さいね。

フロイドの弦交換は、とてもメンドクサイですが、
弦交換が出来ないと、ギターは弾けませんので、
面倒ですが、弦交換も繰り返し練習して下さいね。

お店に行けば、弦交換くらい、スグ教えてくれるとわ思いますが、
くれぐれも買ったお店まで行ってあげて下さい、
買ってもいないお店に聞くのは、あまりにも失礼です。

一度、目の前で教えてもらえば、そんなに難しいものではあ...続きを読む

Q中古アンプ

よろしくお願いします。
アンプの購入を考えていますが、知識がまったくなく、どれを買って良いのか分かりません。アンプの薀蓄を教えていただけないでしょうか。
中古を買おうと思っていますが、アンプの種類は何が良いでしょうか。用途は、1.CD鑑賞(打ち込みからクラシックのピアノソロまで色々)と2.ラジオを聴く事と3.DVDの音声出力です。チューナーは別で買おうと思っていましたが、チューナー付アンプも結構あるようで迷っています。やっぱり中古は避けるべきでしょうか。
メーカーもある程度絞ってから選びたいと思っています。
今のところ入出力端子は大量になくても良いと思っています。イコライザは繋げたいと思っていますが、しばらくはお預けになりそうです。5.1chに興味は無かったのですが、あった方が良いでしょうか。
ある程度満足のいくものを買って長く使いたいと思っています。

Aベストアンサー

 「アンプ」 の使用目的別機種選定の要領については、既にアドバイスがありますので割愛します。
 よって、「中古アンプ」購入についての注意事項に特化した意見を書き込みます。

 音響機器を含め機械物の構成パーツには耐用期間があります。 その期間も「経年、使用時間、使用環境、扱い方、等々」により一定ではありません。 例えばアンプに組み込まれたコンデンサーの場合、通気性の悪いセッティングで使用されていたり、長期間通電しなかったりすると、思わぬ速さで劣化します。

 既回答者各位が書き込まれている「信用置ける店で購入する」ことの言われと思います。 悪いこととは断定しませんが、場合によっては、前使用者がパーツ交換や改造をしていることも稀ではありません。

Q左利きで右利き用のギターを弾いていますが、左利き用のギターにするべきでしょうか。

私は生まれつき左利きなのですが、小さい頃にペンや箸を右手に矯正されているので90%程度の左利きです。

ギターを始めて1年ほど経ちますが最近、右手のピッキングに違和感を感じるようになりました。
左手での押弦はある程度のスピードでできるようになってきたのですが、右手がそれに追いついていかない感覚があるのです。ストロークはときどき空振りしますし、アルペジオでも違う弦を頻繁に弾いてしまいます。これはただ単に修練が足りないだけかも知れませんが、利き手ではない手でのピッキングでの壁にぶち当たっているような気がしないでもありません。

ちなみにですがスポーツは全て左でこなしてきたので手首や指などは右のほうが一回り細いのです。なので、細い指で軽やかに押弦し、力強いリストでストロークをするギタリストを観ると憧れると同時に、自分は左利き用のギターにしたほうがいいのかなと思ってしまいます。

そろそろ新しいギターの購入をしようかと思っているのですが、このタイミングで左利きのギターで一から始めるべきか、それとも右利き用でこのまま弾き続けるべきでしょうか?

私は生まれつき左利きなのですが、小さい頃にペンや箸を右手に矯正されているので90%程度の左利きです。

ギターを始めて1年ほど経ちますが最近、右手のピッキングに違和感を感じるようになりました。
左手での押弦はある程度のスピードでできるようになってきたのですが、右手がそれに追いついていかない感覚があるのです。ストロークはときどき空振りしますし、アルペジオでも違う弦を頻繁に弾いてしまいます。これはただ単に修練が足りないだけかも知れませんが、利き手ではない手でのピッキングでの壁にぶ...続きを読む

Aベストアンサー

プロのギタリストで左利きの人を調べてると,右利きのギターで引いている人はきわめて少ないですね。いることはいます。
http://blog.auone.jp/frequency/entry/detail/?EP=18584222

ただし,バイオリンなどは左利き用の楽器を見たことがありませんから,
あまり本質な問題ではないと思います。

基本的には練習の問題だとおもいますが,最近のエレキはタッピングなどで左だけで弾くフレーズも多いので,反って利き腕がネック側でもよいのでは? とも思います。

一年弾いたのでは,このまま右利き用のギターで追求してみるのもよいと思います。
左手に右手が追いつかないというのは逆に考えれば,左手の上達が早いだけとも考えられますので・・・

私は右利きですが,右手に左手が付いていっていないという場合が逆に多いです。

Q中古のオーディオアンプとスピーカーについて

オーディオは素人です。よろしくお願いします。

広い家に引っ越したので、オーディオ環境の改善をしようと思っています。
アンプとスピーカーを中古で調達しようと思っているのですが。

○スピーカーは、安くても大きい方が音はいいでしょうか?
○アンプで、なるべく音楽全ジャンルに柔軟に対応できるメーカーはありますでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、スレ主さんのような初心者は中古品の購入はやめておいた方が賢明です。

あそらく「中古品ならば安くて良い物が手に入る」と踏んでのことかと思いますが、オーディオ機器というのはクルマや普通の家電品みたいな「実用品」とは違い、「嗜好品」です。スペック面や年式が満足できるものであっても、音が気に入らなければ何もなりません。試聴が出来る中古品というのは限られています。ましてや試聴もせずにネットオークションなどで買うなんてのは、無謀な行為です。

また、元の定価と売値とが離れている「お買い得感の高い中古品」というのは、たいてい年式が古いです。当然の事ながら経年劣化があり、スレ主さんに電気工作の覚えがあれば話は別ですが、もしもそうじゃなかったら買ってから調子の悪くなった中古品は手に負えるものではありません。

どうしても中古品がいいのならば、ちゃんと試聴が出来てアフターサービスもしっかりとした専門店で買うことです。

それと、スピーカーの音の善し悪しはサイズでは決まりません。「音楽全ジャンルに柔軟に対応できるアンプ」というのが「音にクセのないアンプ」という意味ならば、まず考えられるのはONKYOでしょう。あとは多少大人しい展開になりますけどPIONEERですね。ちょっと高いものならばPRIMAREとかACCUPHASE、ESOTERIC、Nmodeあたりかと思います。

申し訳ありませんが、スレ主さんのような初心者は中古品の購入はやめておいた方が賢明です。

あそらく「中古品ならば安くて良い物が手に入る」と踏んでのことかと思いますが、オーディオ機器というのはクルマや普通の家電品みたいな「実用品」とは違い、「嗜好品」です。スペック面や年式が満足できるものであっても、音が気に入らなければ何もなりません。試聴が出来る中古品というのは限られています。ましてや試聴もせずにネットオークションなどで買うなんてのは、無謀な行為です。

また、元の定価と売...続きを読む

QKORG XVP-10/VP-10について教えてください

こんにちは。
バネ付ボリュームペダルの
KORG XVP-10/VP-10について質問です。
当方、
ペダルで、トレモロのような
演奏をしたいと思っています。
(オルガンをやりますが、
昔のオルガンは、ひざに
弾力のある鉄のでっぱりがあり、
これを押したり離したり
することで、トレモロのような、
ロータリースピーカーのような
効果を生み出していました)。
バネのないペダルを買いましたが、
これだと、すぐに足が疲れて、
とても、トレモロになりません。
バネ式のボリュームペダルなら、
トレモロ演奏が楽に可能になるでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>バネ式のボリュームペダルなら、
>トレモロ演奏が楽に可能になるでしょうか。

という点については、身近な演奏者で、バネ無しのボリュームペダルを使ってトレモロ効果を出している知り合いはギター屋でもキーボード屋でも、いくらでもザラに居てるので、私は「バネ式でないと楽なトレモロ演奏ができない」とは思いません。要は慣れとやり方次第だと思います。

ただ、そういう演奏者の中には、あえてバネ式は使わないという人も居ます。一応はその理由もいろいろ(ただ単にバネ式を使った事がないだけ…なんて人も居るんですが)なんですが、人によっては
「バネ式だと、ペダルアップの時に、内蔵バネの力でペダルが戻るスピードより素早い操作ができないから」
という人も多いです。うまい人だと、バネ無しでもの凄く高速なトレモロができますが、バネ機構が入っていると、バネ機構で制限されてしまうスピードより速い演奏ができなくなるので、バネ式は嫌い…とのこと。

まぁ、そういうこともあるようです。ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報