東京は自然災害の危険度ランキングで他を圧倒して1位なのになぜ防災意識が低いのでしょうか。

経済的な問題でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東京だけでなく、たぶん首都圏全体ですね。

私は横浜在住で、確かに各公立中学校には備蓄品が常備されていますが、それは各家庭で非常袋を常備しているのが前提での量なんですよね。いざとなれば物を買い占めるか、遠方へ避難すればいいという考えなのでしょうか。確かに、ふるさとが遠くにある人も少なくありませんが。

周囲の人たちの意識の低さは本当に不思議でなりません。かなりきちんとしている人でも、非常袋を常備していなかったりしますし、もちろん家具の転倒防止もしていません。そして、そういう人に限って、つまらないことで不安になったり、今回も買い占めをしたりしていました。

防災グッズは(今は品薄気味ですが、普段は)いたるところで簡単に買えるし、種類も豊富だし、町内会で役をやればヘルメットをもらえるし、小さい子供がいれば防災頭巾を用意させられるうえに一度は防災センターに見学に行く機会があったりするんですけどね。何度言っても、皆さん、大した準備はしません。している人はしていますが、しない人はしませんね。

でも確かに私も阪神大震災が起きるまでは、大災害は田舎で起きるもののように、無意識のうちに感じていました。つまり、もともと災害が起きやすくて過疎化しているとか、災害に強い設備投資をしていない地域で大災害が大きな被害を生むという、誤ったイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。

不謹慎でしょうが、阪神大震災のいちばんショッキングだった点は、テレビに映る被災者が都会人だったことです。ごく身近に阪神の被災者が何人もいたことが、私の防災意識を大きく変えたのも事実です。やはりそういう知人がいないと、防災意識って高まらないものなんでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の準備だけでもするべきですよね。

また直下型地震はどちらかというと都市部で大きな被害が出やすいそうです。となると首都圏はなおさらですね。

お礼日時:2011/04/27 23:33

転勤族も多く 地域のつながりの少なさも一因かも



でも建築物などはしっかり立てられてるとおもいますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物の倒壊などは関東大震災などと比べると少ないかもしれませんが、地盤が弱く、下町などは昔ながらの木造建築もあり、倒壊はなくても火災旋風(最悪の場合)が起きたりすることが予想されます。

みんなが協力しなければ乗り越えられないレベルです。

今回の大震災を機に意識を高めてほしいですね。

お礼日時:2011/04/27 23:38

赤信号みんなで渡れば怖くない。

という心理なのでしょう。


人が多すぎて、個人レベルではどうしようもないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも協力するのが防災なのに…
防災は みんなでやらねば 効果なし

お礼日時:2011/04/27 23:35

いや、ほとんどの人が「自分は大丈夫」と何の根拠もなく安心して生活しているからです。




私は常におびえています><、

この回答への補足

このままじゃ阪神の二の舞ですね。

補足日時:2011/04/27 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、防災意識の高いといわれる東北であれだけの被害が出ました。これを機に東京も防災意識を高めてほしいと思います。自分もですが。

それでもなお防災意識を高めなければ東京は日本経済の発展どころか破滅の都市となるでしょう。

お礼日時:2011/04/27 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会的階層の低い人ほど尻が軽い?

テレビで海外のスラムを取材したドキメンタリーを見ました。その村では貧しく女の子も10代の半ばで出産していました。取材されていた女の子も13歳で1人16歳に2人目を出産していました。
 日本でも海外でも社会的階層が低い女子の方が10代での出産が多い気がします。なぜですか?
あと階層の低い人間の方が男女問わず初体験が早くその後も奔放というイメージがあるのですが実際の所どうなんでしょうか?

 新聞でとある女子高生に過去の恋愛・セックスについてをインタビューしていました。彼女はこれまで6人の人間とセックスしていて新聞ではその人数が多いと書いていました。しかしその後の文章で「彼女は国立大の入試を控えている・・・・」と書いていて決して学力の低いアホ高校生では無いという事を強調していました。つまりこれはこの文章を書いている側の人間も低学力人間(ガラの悪い人間)は尻が軽いと思っているんですよねえ・・・。でも実際の所男女ともどうなんでしょうか?もちろん40歳になっても処女、童貞の人もいると思いますが

Aベストアンサー

実際、社会階層が異なると、文化も異なります。
あなたの疑問は、そこから来ているのでしょう。

あなたの疑問のヒントとなる本に、
佐藤俊樹の「不平等社会日本~さよまら総中流」があります。
内容は、日本でも「父親が高学歴で高収入なら子供も高学歴で高収入」であり、
「父親が低学歴で低収入なら、子も低学歴で低収入」という
階層社会が定着している現実を、細かいデータを元に説明しています。

社会階層における性意識、結婚時期の違いは社会学でも大きなテーマです。
一般に社会階層内では、独自の文化を形成し、それは階層ごとに異なります。
昔、アメリカのストリートギャング達は、一般的な社会階層とは
異なる文化を形成していることを社会学者が発見し、
それを「サブカルチャー」と名づけました。
今では階層ごとの文化はメイン、サブというよりも、
並列に並んで広がっている感じです。

Q東京で圧倒されるような歴史的な場所、建築物

来月東京にいきます。

以前に東京にいったときに、散歩をしていて、赤坂の迎賓館を見たときの感動といったらなかったのを覚えています。そして、そこから皇居のまわりに向かったときも、お堀の大きさになんだか圧倒されてしまいました。桜田門を通ったときもです。
私は大阪人ですが、結構東京の風景がすきです。青山とかのキレイな都会を感じる場所もすきですが、こういった歴史的な場所や、圧倒されるような建築物(なるだけ古い歴史のあるもの)をまた見たいなあと思っているのですが。ちなみに、国会議事堂、東京タワーはいきました。

良いところがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

こちらもお勧めです。
 「旧岩崎邸」
   http://www.uraken.net/rail/travel-urabe75.html
   http://artemis.jpn.org/iwasakitei.htm

Q低炭水化物ダイエットで軽い吐き気がします

低炭水化物ダイエットを始めて4日目です。
軽い吐き気がずーっと続いているのですが、これはかなり危険な兆候でしょうか。

Aベストアンサー

 strash さん、こんにちわ。スポーツトーレナーです。

 全体カロリーは、スーパーローカロリーダイエット以下ですね。脳に最低限必要な炭水化物が足りていないです。ただし、これ自体が「吐き気」につながることは考えにくいです。通常眠くなったり、やる気がなくなったりします。

 気持ち悪い原因として考えられるのは、カルシウム、塩分、その他ミネラル要素の不足が主と思われます。これらをタブなどで摂るようにしましょう。ビタミンも不足しているのは事実ですが、それ自体で気持ち悪くなる事は考えにくいです。ですが、ビタミンも総合材などで摂るようにしましょう。


 体重制限のあるスポーツの場合の集中減量では、摂取カロリーはもっと厳しく行う場合もあります。

 また、炭水化物をゼロにするというのは、野菜や果物を食べていればあり得ないです。ご飯やパンだけが炭水化物ではありません。


 改善例です。

 メニューを見ると、鳥(ささみ、卵白身)の鳥由来がタンパク質の主なのが気になります。そのためどちらかを低脂肪乳やヨーグルトをカルシウムの為に摂りましょう。

 油分も少ないので、朝食か昼食にオリーブ油やバターを摂るなりにしてください。せっかくですからマーガリンは止めましょう。

 塩分やミネラル分が不足しているかもしれません。

 発酵食品を最低一つ摂りましょう。その際は、野菜も摂って乳酸菌がお腹で生きられるようにしましょう。



 このレベルになると専門家の指導が必要です。現にご本人に分からない原因不明の気持ち悪さが出ています。
 最低でも、炭水化物量が120g程度になるようにしましょう。脳に必要な糖分を摂るスーパーローカロリーダイエットの原則です。
 ローカロリーダイエットは、基礎代謝分を摂る事を基本としています。

 無理しないでもうちょっと摂りましょう。それで様子を見る方が良いと思われます。
 

 strash さん、こんにちわ。スポーツトーレナーです。

 全体カロリーは、スーパーローカロリーダイエット以下ですね。脳に最低限必要な炭水化物が足りていないです。ただし、これ自体が「吐き気」につながることは考えにくいです。通常眠くなったり、やる気がなくなったりします。

 気持ち悪い原因として考えられるのは、カルシウム、塩分、その他ミネラル要素の不足が主と思われます。これらをタブなどで摂るようにしましょう。ビタミンも不足しているのは事実ですが、それ自体で気持ち悪くなる事は考え...続きを読む

Q東京23区で自然が豊かなところ

東京の特別区(23区)で自然が豊かな所を探しています。
例えば、樹木が多くて緑が豊かな所、川がきれいでメダカが住んでいそうな所、道路脇にも多くの木が植えられている所、公園にキツツキやカワセミなど野鳥が生息している所、などです。
どんな項目でもいいので自然豊かな場所を教えてください。
ちなみに私は練馬に住んでいるので練馬についてはある程度知っています。

Aベストアンサー

その条件ならぴったりなのは奥多摩方面だと思います。
国分寺の野川もなかなかいいですよ。
多摩川・野川は都内でカワセミが見られる場所です。
そんな多摩方面ですらも開発がすすんで
綺麗な川はそうそう見れなくなりました。
あくまで23区内なんですよね?

となると世田谷区の二子玉川付近なんてどうでしょう?
野川へのサイクリングロードがありますので
上流に向かっていけば綺麗な川が見れます。

でも練馬の石神井川も比較的綺麗な川だと聞いたことが有ります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%B7%9D_(%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%B7%9D%E6%B0%B4%E7%B3%BB)

Q身長低くて、体重軽い奴のほうが得?

今日、筋トレ番組(SASUKEだったっけ?)見ていたら、最初のステージ越した5人が全員体重60kg切っているというざまでした。身長も5人中4人が170cmを切っているというざまでした。

懸垂、腕立て、ベンチプレス、などは身長低くて、体重軽い人のほうが腕が短いため、回数をこなせるように思います。

逆に身長が高いと、それだけで握力が強かったり、投げる球が速かったりし、いろんなスポーツで活躍できそうです。

私みたいに身長172あたりで、体重73くらいの奴がなにをやっても中途半端で一番体格的に恵まれてないと思いました。
それだけならまだしも、生まれつき病弱で、間接が弱く、すぐに体を痛め、まったく使い物にならない体です。しまいにはゴミ虫の集合体と言われてしまう始末でした。

やっぱこの体格じゃ何をやっても厳しいですかね?

Aベストアンサー

"身長低くて、体重軽い奴のほうが得" とは、必ずしもそうだとは言えないと思いますよ。

今回のSASUKEでは、たまたまそういう体格の人が第1ステージクリアしてきましたが、
第1ステージにある、ジャンピングスパイラルや、反り立つ壁。あとは、
少し離れたところにジャンプして飛び移らなければいけない。などは、身長低い人の方が
不利ではないかなと思ったりします(手足が届く範囲がギリギリだったりして)。
今回それらをクリアしてきた5人は、その不利と思われる部分をものともしないしないだけの
トレーニングを積んできた結果ということでしょう。
(実際、弘道お兄さんは過去、時間に余裕はあっても、反り立つ壁にやられました)

番組を見ていたのであれば、その弘道お兄さんが第1ステージクリア後、
「人間、やればできるもんですね。目標を持ってあきらめずにやればできる」
というようなことを言ったのを、聞いていたと思います。

スポーツをやるのに、身長や体重、年齢は関係ないのではないかなと思います。
いかに自分の体格や体質に合ったトレーニングを積んで鍛えるか。だと思います。
自分の体質に合わないトレーニングをしてしまうと、身体を壊してしまう結果につながります。

なので、質問者さまが "生まれつき病弱で、間接が弱く、すぐに体を痛め" やすい体質であるなら
それに見合ったトレーニング方法をみつけ、やれるところから少しずつ少しずつ、部分的にでも
徐々に鍛えていけばいいのではないかなと、私は思います。

"身長低くて、体重軽い奴のほうが得" とは、必ずしもそうだとは言えないと思いますよ。

今回のSASUKEでは、たまたまそういう体格の人が第1ステージクリアしてきましたが、
第1ステージにある、ジャンピングスパイラルや、反り立つ壁。あとは、
少し離れたところにジャンプして飛び移らなければいけない。などは、身長低い人の方が
不利ではないかなと思ったりします(手足が届く範囲がギリギリだったりして)。
今回それらをクリアしてきた5人は、その不利と思われる部分をものともしないしないだ...続きを読む

Q東京近郊で自然を満喫できる場所

東京近郊で自然を感じられる所ってなにかありますか?
軽くハイキングができて、川なんかがあれば尚良いです
日帰り行ける場所希望です

浦和から2時間以内で行けるような所がいいのですが..

ちなみに秩父はこの間言ったのでナシでお願いします

注文が多くてすいません

Aベストアンサー

奥多摩は良いですよ。

電車ならば、

武蔵浦和から西国分寺、立川へ。青梅線で、御嶽に行きましょう。

そから先、下る一方の楽な軽登山としては、ロープウェーで御岳山に登り、尾根伝いに日の出山山頂に。
山頂からは「つるつる温泉」方向にひたすら降りて行きます。
つるつる温泉からは、五日市駅まで温泉のシャトルバスや路線バスがあります。
日の出山山頂からは、しつこいくらい何箇所も、「美人の湯」と書かれて、矢印で表示していますので迷う事はありません。

こちらに記載の、御岳山ハイキングコース(ケーブルカー)です。
http://www.town.hinode.tokyo.jp/view/91s0g20000000fxa.html

行きと帰りで、青梅線と五日市線になるので、違う路線となり、電車ならよいけど車では向いていないコースです。


車なら、御嶽の手前の沢井駅の川向こう、かんざし美術館のとなりの駐車場に。
川を渡ると、澤乃井酒造があります。
川沿いに遊歩道がありますので、上流でも、下流にでも。

澤乃井酒造の澤乃井ガーデン、散歩の後の休憩にはとてもよいところです。
お茶は無料。
軽食もいただけます。
もちろん、豆腐料理や懐石の本格的食事もありますけどね。
酒造見学もできます。
http://www.sawanoi-sake.com/service/sawanoien


本日、青梅の吉野梅郷に行ってきました。
とっても、よいところでしたよ!
越生梅林は、平坦な場所なのですが、吉野梅郷は山の斜面なので、山一面に梅が咲いて、ハイキングにもなります。
http://www.omekanko.gr.jp/ume/matsuri.htm

奥多摩は良いですよ。

電車ならば、

武蔵浦和から西国分寺、立川へ。青梅線で、御嶽に行きましょう。

そから先、下る一方の楽な軽登山としては、ロープウェーで御岳山に登り、尾根伝いに日の出山山頂に。
山頂からは「つるつる温泉」方向にひたすら降りて行きます。
つるつる温泉からは、五日市駅まで温泉のシャトルバスや路線バスがあります。
日の出山山頂からは、しつこいくらい何箇所も、「美人の湯」と書かれて、矢印で表示していますので迷う事はありません。

こちらに記載の、御岳山ハイキングコース(...続きを読む

Q現在最も車体が軽い軽トラック教えて

現在もっとも車体が軽い軽トラックの車両重量は何キロありますか?
また此処最近の軽トラックで重量の思いのは、何キロありますか?
(荷台は固定式の普通の物)

Aベストアンサー

ダイハツ・ミゼットが軽いでしょう。
車両重量350kg 今の軽四のほぼ半分ですね。探せば今現在も中古ですが売られいます。
初期型は確かこれより30kg軽かったと思いますが、私の住む地域に1台走っていましたが最近見かけなくなりました。

Q東京近辺で森、山、河川などで綺麗な自然のある所。

私は球体関節人形を作っているのですが、少し大きめの物を作ったので写真を撮りたいと思っています。

イメージは森の妖精のような感じなので、東京近辺で綺麗な森や河川などでも撮影したいなと思っています。

自分でも探したんですが、公園や御苑などしか見つかりません。
流石に御苑で撮影してたら怒られそうだし、許可とかいりそうでちょっと怖いです。

なるべく明るくて青々とした森のような所がいいです。
東京近辺で渋谷辺りから電車で片道1時間以内で移動出来るといいです。
以前友人の作家が撮影をしていたら近くの住民に通報されて面倒だったと聞いたので、人のあまり来なそうな場所がいいです。
人形を持って登山などはキツいので、最寄りの駅からなるべく近い(徒歩の距離が短い)所がいいです。

大体、探しているのはこんな感じの場所です。
少し条件外などでも構わないのでよさそうな場所があったら教えてください!
宜しくお願いします。

画像はイメージです。
こんな綺麗な場所はないと思いますが。。。

Aベストアンサー

東京都を外れて所沢になりますが、トトロの森というのがあります。
西武球場前駅下車です。
何年か前にモデルのヌード撮影などしたことがありますが、そのときはあまり人と出くわすこともなく、うまい具合に撮影できました。最近は行ってないので、分かりませんが。

Q性犯罪の刑罰が他国と比べて軽いのは何故?

性犯罪の刑罰が他国と比べて軽いのは何故?

タイトルの通りです
セクハラは冤罪が多く、罪がある程度軽いのはまだ分かりますが
レイプなどの決定的な犯罪も他国と比べると刑罰が軽いですよね
何故なのでしょうか?
日本独自の背景があるのでしょうか

Aベストアンサー

日本の裁判は、裁判官が法律に基づく裁判をせず、判例主義の裁判をするからです。

すべての裁判官は法律に基づき良心に従い、日本国憲法及び法律にのみ拘束される(日本国憲法第76条第3項)。

日本の裁判官は、個々に、法律に基づき独立して、裁判(判断)をするのが建前です(日本国憲法)。

しかし、日本の裁判官は、裁判の判例を参考にして、量刑を言い渡すことにより、犯罪の被害者の精神的苦痛を考慮せず、判決を言い渡すことにより、刑罰が軽くなるのです。

Q東京から日帰りで行ける自然を満喫できる散策ルートを教えてください。(登

東京から日帰りで行ける自然を満喫できる散策ルートを教えてください。(登山のぞく)

GWに日光の戦場ヶ原へ行ってきたのですが、とても楽しめました。
ああいう、自然を満喫できるところで、都内から日帰りで行けるところはありませんか?
登山よりは、遊歩道のような散策するところがいいです。

Aベストアンサー

八ツ場ダムでなくなるところだった、吾妻渓谷。
遊歩道があり、夏も涼しく、秋の紅葉はみごとです。
もちろん、最後は河原湯温泉ですね。
http://www1.town.higashiagatsuma.gunma.jp/www/contents/1204103468186/index.html
http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/nakayama01.htm

西沢渓谷。
遊歩道ではありませんが、自然を満喫できるハイキングのルートです。
http://www3.plala.or.jp/sanpo/nishizawakeikoku.htm

清里の吐竜の滝は、これからの季節にいいです。
http://www.city.hokuto.lg.jp/hokuto_wdm/html/joy-o/58891690133.html
自動車であれば、清泉寮に止めます。
電車でしたら、ピクニックバスで吐竜の滝入口に。
渓谷に沿って、東沢大橋にでると、そこにはおいしいソフトクリームのある売店があります。ここからは、駅に向かって下る一方なのでたいしたことはありませんが、ピクニックバスで戻ることもできます。

もし、自動車ではなく、電車でのアクセスでしたら、「駅からハイキング」がおすすめです。無料で誰でも参加できますし、安全なルートを大勢で歩く事が出来ます。
その季節に最適なコースを設定してくれてます。
たとえば、軽井沢の野鳥の森。
https://www.jreast.co.jp/hiking/evdetail.aspx?EvCd=1006121112018

昨年も参加しましたが、日光霧降高原のニッコウキスゲが咲いている道。
https://www.jreast.co.jp/hiking/evdetail.aspx?EvCd=1006260904015

八ツ場ダムでなくなるところだった、吾妻渓谷。
遊歩道があり、夏も涼しく、秋の紅葉はみごとです。
もちろん、最後は河原湯温泉ですね。
http://www1.town.higashiagatsuma.gunma.jp/www/contents/1204103468186/index.html
http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/nakayama01.htm

西沢渓谷。
遊歩道ではありませんが、自然を満喫できるハイキングのルートです。
http://www3.plala.or.jp/sanpo/nishizawakeikoku.htm

清里の吐竜の滝は、これからの季節にいいです。
http://www.city.hokuto.lg.jp/hokuto_wdm/htm...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報