電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人女です。

先日友人何人かに写真(アルバム)を送りました。

大学を卒業し卒業記念につくったもので近いうちに会えない人は郵送で振込みという形をお願いしました。振込みは今月中と指定しました。写真代金は私が肩代わりしています。

ほとんど全員は郵送するというメールに返信をしてくれ
いつまでに振込むだとかすぐに振り込んでくれたのですが

一人の男の子だけ
メールの返信さえなく
今日アルバムは届いているはずなんですが一切音沙汰なしです。口座番号のメールと発送したときメールをし2通とも返信なしです。

返信はくれなくてもいいのですがいつもはすぐメールしても返信があるし
以前写真についてメールしたら
郵送していいすぐにとちゃんと返信がありましたので

なんでかな?と思っています。
忙しいとも思いますが某snsで共通の友人にコメントしていたのでメールする余裕あるのにと思っています。

タイプ的にしっかりしてるので
ちゃんと振り込んでくれるとは思うのですが…(しかも就職先銀行ですし笑)

金額は数千円なのでたいしたことないですが

その友達の信用を自分の中でなくしたくないです。仲間なので。

私自身きっちりした性格でとくにお金についてはちゃんとしたいです。また届いているかも心配です。

そして今日ゆうちょ銀行へ振込みを頼んでいるのですが
他社からの振込み番号とゆうちょから直接の番号とは違うと知り
改めて他社からの振込み番号とアルバムは届いたかとメールをしたのですが返信がありません。

まだ今月中という期限はすぎてないので待とうと思いますが

もしすぎても何もなかった場合

私はどのような行動をとるべきでしょうか?

なんとなくですがたぶん期限をすぎても反応がなかった場合もう振込みはおろか返信もないなと思います。

それともいつ会うかわかりませんが次会った時直接いうべきでしょうか?来月にもしかしたら
みなで集まる機会があるかもしれません。

直接言うのは私のこだわりすぎでしょうか?
あきらめるべきですか?

あまり波風もたてたくないですが…やっぱり気持ち悪いです。
焦りすぎかもしれませんが
せっかちなもので。

私って気にしすぎですか?お金より返してくれないモヤモヤが気持ち悪いです。今までお金を返してくれない友人もいなかったので。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

まだ期限は来てないので もう少し気長に待ってみましょう。

新社会人なら、忙しくて自分のことでいっぱいいっぱいになって、メールを返せなくなってることも十分考えられます。
もう二度と会える可能性がないなら別ですが、次会える機会が しかも来月という近い時期にあるのですから、その時まで待ちましょう。

とはいえ、返信や音沙汰がないのが
一番気になるとこですよね(;^_^A 普段のメールでも 気を揉んでしまいます。。

仲間うちの共通の友人に「最近メールした?忙しいのかな。全然音沙汰ないんだけど…」とか 聞いてみたら ちょっとは気持ちのモヤモヤがとれるかもしれませんね。お金の催促をしたい、というより 安否が気になる、っていうニュアンスだと 角が立たないと思います。
    • 0
    • 0

こんにちは。

友に金を貸すと、友を一人、失うことになる。

という有名な格言?があります。

それはともかく、
「お金にルーズ」という時点で、友人には“すべきではい”と、私は思います。

これを機会に、その人物とは「キッパリ縁を切る」ことを強力にお勧めいたします。

※将来、必ず、銀行を辞める(辞めさせられる)運命にあります。
 あなたも、巻き添えを喰いかねません。
    • 0

まっ、日頃は几帳面に見えても、こと金のことになるといきなりルーズになる人間は2割ぐらいおりますんで、本来なら先に集金してその後送った方が良かったかも…ニャ。

それと、銀行振り込みは出来ても、郵貯への振り替えが出来ない人間も2割くらいいるニャ。

↓のサイトに質問者のゆうちょ銀行の記号番号を入力して、支店、口座番号に変換するニャ。
真ん中の□は無視するニャ。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …

変換後はゆうちょ銀行四〇九支店 普通 1234567の様な感じになってるはずニャ。
これを伝えれば、一般銀行のATMから振り込み可能になるニャ。
    • 0

その人と仲が良かった人に事情を言って、そっち経由で連絡を取ってもらうくらいかな…

まぁ、お金にだらしない人だったってことで諦めましょう。
    • 0