日本人は人と違う考えや、行動をとることを恐れる民族と言われてますよね?


でもみんなファッションで個性を出そうとしたり、中二病の時って『異端』に憧れたりするじゃないですか。


結局人はどうなりたいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分に何らかの『特別』が欲しいのだと考えます


それを持たない大多数の人間は大人になるにつれて自分が平凡だと気づき、わきまえてしまうのでしょう

いわゆる厨二病というのは自分に『特別な何か』があることに憧れる『大人になる前』『自分が大多数』と気づくまでの夢のある時期ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりやすいです。ありがとうございました

お礼日時:2011/04/28 07:30

中ニ病のときは「周りもみんな」異端に憧れてます。


つまり中ニも みんなと一緒がいいのです。
日本人はキホン「非常識」が嫌い。それは中ニも一緒です。

でもやっぱ、
人よりちょっとくらいは 幸せになりたい、価値のある存在になりたい、特別な存在になりたい
と思うから まぁちょっとした冒険も するのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局皆と一緒ということですか、ありがとうございました

お礼日時:2011/04/28 07:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっこいい中二病なセリフを教えて下さい。 またできれば意味付きでお願いします。 例 この世の全ての恵

かっこいい中二病なセリフを教えて下さい。
またできれば意味付きでお願いします。

この世の全ての恵と命に感謝しよう
訳いただきます。
こんな感じでいいです。

Aベストアンサー

お前達ごときに我が力の片鱗を使うのも勿体ない。
今日を生き延びたのは、我が慈悲による事を感謝するがいい。

訳:負け犬の遠吠え

Qみんな鬱状態じゃないですか?

世の中。引きこもって英語の翻訳とか気楽な講師とかしながら食っていくのが一番だと思いませんか?

Aベストアンサー

価値観は人それぞれですので(何が一番かはその人次第です)。

ご自身がそれが一番だと思うならそうしてください。

Q中二病の人達って良い意味で想像力豊かですよね?

中二病の方たちってよく敬遠されがちですが、裏を返せば想像力豊かだと思いませんか?

だからこそ、小説家、漫画家、イラストレーターになれたりするのではないでしょうか?

想像力がなければ何も出来ないと思います。

なので、もう少し世間の方たちにもこうした方々への見方を改め、偏見をしないでほしいと思います。

と考えているのは私だけでしょうか。

Aベストアンサー

個人的に適度な中二病は良いと思いますよ
(その人らしさが出てる感じが私は好きですね)

なので、もう少し世間の方たちにもこうした方々への見方を改め、偏見をしないでほしいと思います。
私もこの考えに一票をと投じます

Qこのパチンコ店のやり方は違法じゃないですか?

ガイヤらくらく館那須塩原店に行ったところ、前日までの故障台が開放されていたので打ってみました。ところが直ってないのです。確率変動中に従業員が電源を切らせてほしい、挙句にこの台はまだ直ってないので他の台に移れと言うありさま。しかも出玉保障をすると言っておきながら、しばらく放ったまま置かれてこちらがどうなっているのか聞かなければそのままになりそうな状態。仕方がないのでそのままあきらめ故障台となりました。
私はその台が好きだったので後日開放台となっていたので打ってみました。なんと、またまた故障しているのです。きちんと直ってない台を安易に開放し、お金を入れさせるだけ入れさせて電源を切り気分を悪くさせ結果その場で直せない。その店の責任者に故障台なのだからせめて入れた分だけ返してほしいと話をすると、それはちょっとなんとも言いかねますとお茶を濁されました。
これって詐欺?違法?じゃないでしょうか?どこかに通報できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あんまり騒ぎすぎると金は返すけど出入り禁止なといわれちゃいませんか。客が店を選べるように、本来は店も客を選べます。那須塩原にどれだけパチンコ店があるかわかりませんけど、そちらではパチンコくらいしか娯楽はないでしょう?

Qヤンデレと中二病の意味

ヤンデレの意味を調べてみても、いまいち意味が
分かりません(;^ω^)

普段は優等生的なキャラクターに見えるが、主人公に惚れており(デレ)、ストーリーの進行に従って明らかになる何らかの事情*1により、精神的に病ん(ヤン)でしまう女性、

↑どういう意味ですか^^;?
ツンデレは分かるんですけど、ヤンデレがどうしても分かりません><
例えになるキャラクターとかが居たら、教えてください;;



中二病の意味も分からないんですが、

思春期の少年が子供から急激に大人になろうと無理に背伸びをして、「大人が好みそうな格好のいいもの」に興味を持ち始め、「子供に好かれそうなもの」、「幼少の頃に好きだった幼稚なもの」を否定したりするという気持ちが要因である。こういった感情から「もう子供じゃない」、「(格好の悪い)大人にはなりたくない」という板ばさみからくる行動が、実際に大人になってから振り返ると非常にピントが「ずれ」ており、滑稽さや気恥ずかしさを感じることが大きな特徴である。

↑分かるようで分からないんですが。。

子供の心が抜けきってない、大人になりきれない大人って意味ですか??


全く意味が分かってなくてすいません(-ω-;)
もし良ければ教えてください。

ヤンデレの意味を調べてみても、いまいち意味が
分かりません(;^ω^)

普段は優等生的なキャラクターに見えるが、主人公に惚れており(デレ)、ストーリーの進行に従って明らかになる何らかの事情*1により、精神的に病ん(ヤン)でしまう女性、

↑どういう意味ですか^^;?
ツンデレは分かるんですけど、ヤンデレがどうしても分かりません><
例えになるキャラクターとかが居たら、教えてください;;



中二病の意味も分からないんですが、

思春期の少年が子供から急激に大人になろうと無理に背伸...続きを読む

Aベストアンサー

相談者さんは何歳なんでしょう?
相談者さんが中二以下なら中二病はわからないと思います。
中二病は、もともと尾崎病とかいわれてたものなんですが、尾崎豊の歌「15の夜」のような思春期の少年の行動です。
知らないならYou Tubeあたりで聞けると思います。
ダメなオトナになるのが嫌で、力が余って暴力を起こしたり、現実を伴わない夢想論的な完璧主義な思想を持ったりすること。
近年のキャラだと、デスノートの夜神月。
正義のために人殺しをすることを正当化し、新世界の神になろうとする。そういう恥ずかしいことをしようとする病気です。

順序が逆になりましたが、ヤンデレは本来二つの意味があります。
ヤンキーでデレと、病んでるデレ。
最近はヤンキーの方はあまり指さなくなりましたが、好きな人に暴力を与える点で、病んでるデレと重なっていきました。
病んでるデレは、精神的に病んでいるストーカー体質のデレです。
好きな人が女性と歩いているのを見たりすると目の前でリストカットしてしまう様な女性。
あまり知らないのですが、「ひぐらしのなく頃に」の園崎詩音とか、「さよなら絶望先生」の木津千里とか。

相談者さんは何歳なんでしょう?
相談者さんが中二以下なら中二病はわからないと思います。
中二病は、もともと尾崎病とかいわれてたものなんですが、尾崎豊の歌「15の夜」のような思春期の少年の行動です。
知らないならYou Tubeあたりで聞けると思います。
ダメなオトナになるのが嫌で、力が余って暴力を起こしたり、現実を伴わない夢想論的な完璧主義な思想を持ったりすること。
近年のキャラだと、デスノートの夜神月。
正義のために人殺しをすることを正当化し、新世界の神になろうとする。そういう恥...続きを読む

Q離婚後慰謝料貰えたら、ある意味楽じゃないですか?。

 離婚した場合、妻側が大変みたいなイメージありますけど、慰謝料を獲得できればある意味、生活が楽じゃないですか?。

Aベストアンサー

マスコミ発表の、芸能人の慰謝料には財産分与が含まれています。
まとめて○億の慰謝料なんて言ってるわけです。

一般の家庭なら、何百万円の世界です。
楽して暮らせるような額じゃないです。

Q生きる意味(長文・中二病注意)

工学部3回生です。今春休みです。就活もぼちぼちしています。
お気が向きましたら、ご回答ぜひよろしくお願いします。

大学2年くらいから、本当は人生において何も意味のあることはないんじゃないかと思いはじめ、無気力状態が続いています。
もともとだらしない性格な上に社会性も低いしで、これまでの人生、あまり人の輪に入れなかった方です。ぼちぼち努力をしてきたつもりですが、何にしてもハードルが高く、周りの人に出来て自分に出来ないことが多いです。そういう経緯も含めて、将来に希望が持てないことも原因の一つかもしれない、と自分では思います。この先頑張っても、誰からも愛されないし、辛い事ばかりという予感です。

また、変わることが嫌だという思いもあります。他人に気に入られる人間になる努力をしなければ結局自分が辛いのに、自分が自分でいることに固執しています。そうでなければ、今までの自分はなんだったのか。誰からも必要とされない存在になぜ固執するのか、と思います。自分を殺さずに成長するのは、難しいことではないのでしょうか。

それから、平穏も幸せも、簡単に踏みにじることができると思います。虫も踏んでしまえばそれまで、今ある幸せも誰に侵されるか分からない。頑張ることに意味が見いだせません。かといって死ぬ勇気もないし、関わった人の心にしこりを残したり無駄に費用をかけさせてしまったり、死んだところで全くいいことないんで生きてます。

それに、時代が変わればポリシーも変わります。何も確固たるものなんてないと思います。今考えてることも、大きな出来事があれば180度変わってしまうのに…と考えたら、どんなポリシーもどんな楽しみも、無意味に感じて、何をするのもバカバカしいです。
それぞれの人が持っているポリシーは所詮他人との差別化であることが多い気がして、プライドの競り合いとか水掛け論を見てると心底面倒くさくてそれから逃げるために死にたくなります。

しかしそんな中で、おおかた共通のポリシーがあるような気もします。「他人に認められるために頑張る」ということです。確かに、傷つくのを恐れて人とかかわることから逃げれば、結果的に自分を殺してしまう気がするのでと、自分なりに納得しています。
でも、理解できない共通のポリシーも多々あります。「こんなの、人として当然でしょ」「あんた、何のために生きてるの?」といった多くの「当たり前」に、ついていけません。
なんで、みんなそんなに確固とした信念があるんですか。
何のために生きてるんですか?


えーと、非常に分かりづらい文章で済みませんでした…。
最後にまとめさせて頂きますと、
(1)自分を殺さずに成長することは難しいことではないのか
(2)何のために生きてるのか

一つでも二つでも、どこか気になった部分でも、なんでもいいです。
皆さんの意見をぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

工学部3回生です。今春休みです。就活もぼちぼちしています。
お気が向きましたら、ご回答ぜひよろしくお願いします。

大学2年くらいから、本当は人生において何も意味のあることはないんじゃないかと思いはじめ、無気力状態が続いています。
もともとだらしない性格な上に社会性も低いしで、これまでの人生、あまり人の輪に入れなかった方です。ぼちぼち努力をしてきたつもりですが、何にしてもハードルが高く、周りの人に出来て自分に出来ないことが多いです。そういう経緯も含めて、将来に希望が持てないこ...続きを読む

Aベストアンサー

「時代が変われば信念も変わる。よって確固たるものはない。大きな出来事があれば大きく変わってしまうから、全てが無意味でバカバカしい」
最初に否定的な言い訳を用意しているから閉塞感が増し、発展的な思考ができないのだと思いました。
でもそうやって保険をかけていれば、冒険をしないから大きな失敗もないし、期待しないでいるから失敗しても悔しくないし、傷は少なくて済みます。
否定的な思考や消極的な姿勢でいることで、自分を守ってきたのではないでしょうか。

「傷つくのを恐れて人と関わることから逃げれば、結果的に自分を殺してしまう」
自分を守ろうという意識が強く、そのために自己充実ができないことも知っていて、葛藤していると分析します。

「他人に気に入られる人間になる努力」
むしろ他人に気に入られようとしない方が、他人もあなたを気に入るでしょう。
他人を意識して警戒しているより、自分の部屋で無防備にしているような自然な心の方が、相手も心を許してくれるという構図です。

「多くの「当たり前」に、ついていけません。そんなに確固とした信念があるんですか」
ここでも他人を気にしていますが、他人の当たり前はどうでもいいし、他人が確固とした信念があろうとなかろうとどうでもいいことです。
「人として当然でしょ」と言われたとしても、あなたとその人とは違っているのだから、「そういう考えなんですね(私はそうではないが)」で流せばいいのです。
そこに引っかかるということは、他人に振り回されているということで、だから人間関係が苦しくて自分に自信が持てず、無気力になってしまうのだと思います。

あなたは自分を守ろうとするあまり、他人を意識し過ぎたために脅威に感じ、相対的に自分を卑小化しているのではありませんか。
自分で自分を蔑ろにしているから、もっと言うと自分の生を否定しているから、夢を持てず、他人を求めているのにうまく関われず、全てが面白くなく、死にたくなるのです。

これからは自分を肯定しましょう。どんな自分であってもです。
たとえ親兄弟や先生や友達が認めてくれなくても、生と死は50%50%なのだから、生きている自分を凄いと讃えましょう(私は昔死んだかもしれないことがあり、今生きていることは凄いことだとリアルに感じています)。
「他人に認められるために頑張る」のであっても、先に自分を認めましょう。
自分にOKサインを出せない人は自分の人生を始められないのだから、まずはそれからです。

「時代が変われば信念も変わる。よって確固たるものはない。大きな出来事があれば大きく変わってしまうから、全てが無意味でバカバカしい」
最初に否定的な言い訳を用意しているから閉塞感が増し、発展的な思考ができないのだと思いました。
でもそうやって保険をかけていれば、冒険をしないから大きな失敗もないし、期待しないでいるから失敗しても悔しくないし、傷は少なくて済みます。
否定的な思考や消極的な姿勢でいることで、自分を守ってきたのではないでしょうか。

「傷つくのを恐れて人と関わることから...続きを読む

Q任意保険の等級受け継ぎって、変じゃないですか?

任意保険の等級受け継ぎって、変じゃないですか?

つい最近知ったのですが、
例えば、18歳で免許取ったその子が、
同居の家族に20等級の自動車任意保険の優遇者が居た場合、
等級をそのまま受け継いで車に乗れるそうですね。

事故が無いからこそ、等級が上がって優遇されるべきなのに、
(こういう偏見はいけないでしょうけれど)
免許取り立ての人が、20等級の人と同じような運転はできないですよね?

なぜこういう制度が、まかり通るのでしょうか?

Aベストアンサー

>同居の家族に20等級の自動車任意保険の優遇者が居た場合、
>等級をそのまま受け継いで車に乗れるそうですね。

はい、可能です。

>なぜこういう制度が、まかり通るのでしょうか?

自動車保険の基本的なところを勘違いされています。
自動車保険は、人に対してかけているのではなく、自動車に対してかけているのです。
ですから、無事故での等級優遇に対しても自動車単位の保険契約に対して行われるのです。

保険会社は、20等級と言う事であればそれだけの間保険料を払っていて、事故もなかったと言う事に対しての割引をしているだけであり、免許取立てなのかどうかは一切関係有りません。

また、引継ぎについても同じです。
引継ぎを行えば元の人の保険契約はそれまでの等級から始まるのではなく、ふりだしからのスタートになるんです。


それまでに事故も無く保険料だけ納めてくれていたのですから、それが継承されたとしても、それまでに沢山お金を入れてくれた実績と言うのは残っていますので、そのお金を沢山入れてくれた事対して優遇するのは、何もおかしな物とは感じません。

その代わり事故を起こせば、その優遇はどんどん無くなっていくだけなのですから、不平等と言う事でもないでしょう。


また、自動車保険は車に掛ける保険ですので、契約者の年齢には一切関係有りません。
契約者が18歳であっても26歳未満負担保特約は結べます。
ただし、契約者本人が運転すれば保険は降りないだけです。


自動車保険に対して、免許を取ったばかりかどうかは関係ないのです。
ですので、変では有りません。

>同居の家族に20等級の自動車任意保険の優遇者が居た場合、
>等級をそのまま受け継いで車に乗れるそうですね。

はい、可能です。

>なぜこういう制度が、まかり通るのでしょうか?

自動車保険の基本的なところを勘違いされています。
自動車保険は、人に対してかけているのではなく、自動車に対してかけているのです。
ですから、無事故での等級優遇に対しても自動車単位の保険契約に対して行われるのです。

保険会社は、20等級と言う事であればそれだけの間保険料を払っていて、事故もなかったと言う...続きを読む

Q「あいつは中二病だ」という人が一番中二病?

例えば、
まだ、中学生だが、中二病と言うものが何なのかを理解し、中二病を馬鹿にしているA君が、自分は何でも出来ると信じ込んでいる一般的な意味で中二病の同級生B君に向かって「お前、まだまだ中二病だな」
と優越感ムンムンで発言した場合、どちらが中二病なのでしょうか?

まず、A君は、大人を気取りB君に向かい「お前中二病だな」と発言しているが、このA君はきっと「俺は中二病になんかならないほど君より大人なんだぜ」という、それこそ、中二病な考え方をしているのかもしれない。
B君は自分では中二病だと気づかないほど中二病だが、まだ、中学生なので、ある意味では中二病では無く、凄く健全な中学生だと言える。


この問題はよく考えると年齢の問題ではなく現在のある特定の大人たちにも当てはまるかもしれない。

ある掲示板で「>28は中二病」という書き込みをよく目にするが、この書き込みをするような人が一番中二病なのかもしれない。
何故なら、何が問題の本質なのかも考えもせずに「あいつはどうせ中二病だし」と言ってるだけで優越感に浸っていると言う時点で中二病以上に中二病であるからだ。
中二病だからこそ正論の場合も中にはあるのではないのか?


こんなこと考えている私が一番中二病か!

例えば、
まだ、中学生だが、中二病と言うものが何なのかを理解し、中二病を馬鹿にしているA君が、自分は何でも出来ると信じ込んでいる一般的な意味で中二病の同級生B君に向かって「お前、まだまだ中二病だな」
と優越感ムンムンで発言した場合、どちらが中二病なのでしょうか?

まず、A君は、大人を気取りB君に向かい「お前中二病だな」と発言しているが、このA君はきっと「俺は中二病になんかならないほど君より大人なんだぜ」という、それこそ、中二病な考え方をしているのかもしれない。
B君は自分では...続きを読む

Aベストアンサー

 「厨二」と書いてない時点で、問題ないと思います。

ソクラテスの言葉で、「無知の知」というものがありますが、

人は、自分が馬鹿とか異常などと自己認識している限りは、正常だと思ってもいいかもしれません。
 
 音痴を考えてみればよく分かります。音痴な人は自分が音痴であることを自覚しないからこそ、人前で歌って音痴をさらしてしまうわけです。
音痴の自覚がある人は、人前で歌うことをためらうので、音痴をさらすこともなく、音痴とされない傾向があります。

以上のことから、自分で(厨二ではなく)中二を自己認識している時点で、
中二とは思えません。似非でしょう。

真面目に回答している私が「厨二」かもしれませんが・・・・

Q【早急!】これってニセコインじゃないですか!!??

【早急!】これってニセコインじゃないですか!!??

かなりびっくりしてるのですが、
とある駅で精算機で千円札を入れ、お釣りを見ると、
画像見にくいですが、
2002年FIFAworldcupkorea/Japan
500YENと書いてあります。
買い物で出そうとして、店員さんに言われて気がつきました。

この場合、駅員さんに言って交渉してもらえるでしょうか?

逆に凄く高価なものだったら怖いです。

Aベストアンサー

記念硬貨です。
三種のデザインでそれぞれ1000万枚発行されたので希少価値はまったくありません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E5%BF%B5%E8%B2%A8%E5%B9%A3#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E8.A8.98.E5.BF.B5.E8.B2.A8.E5.B9.A3.E4.B8.80.E8.A6.A7
額面も500円なので 偽造するにしてもそれ以上に原価がかかって赤字です、


人気Q&Aランキング