プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Javaでの構造体の構造体の構造体などのクラス宣言の仕方がわかりません。
例えば以下の様なデータを一つのクラスファイルに
まとめて宣言して、管理したいのですが、効果的な書き方がわかりません。
一つの*.javaにはpublic宣言は一つしかできないので。

効果的な書き方教えて頂けませんか。



<ROOT_A>---<GroopA>---<0, 私, 154cm, 50kg>
|| |
|| ---<1, A, 154cm, 50kg>
|| |
|| ---<2, B, 154cm, 50kg>
|| |
|| ---<3, C, 154cm, 50kg>
||
| <GroopB>---<4, D, 154cm, 50kg>
| |
| ---<5, E, 154cm, 50kg>
|
<ROOT_B>---<GroopA>---<6, F, 154cm, 50kg>
|| |
|| ---<7, G, 154cm, 50kg>
||
| <GroopB>---<8, H, 154cm, 50kg>
|| |
|| ---<9, I, 154cm, 50kg>
||
| <GroopD>---<10, J, 154cm, 50kg>
| |
| ---<11, K, 154cm, 50kg>
|
|
<ROOT_C>---<GroopF>---<12, L, 154cm, 50kg>
|| |
|| ---<13, M, 154cm, 50kg>


A 回答 (2件)

内部クラス?

この回答への補足

返答有難うございます。

内部クラスを使うのはいいと思うのですが、
効率のいい書き方わかりますか?

補足日時:2011/04/28 00:37
    • good
    • 0

私だったらROOT object, Groop object, HumanData object をそれぞれ別々にクラスを用意し、それぞれのクラスでList にして関連付けしますね。

ROOT object は別に作ったコントロールクラスにして管理します。

昔はHashMap でどのようにでも実装できたものですが、今はそれってお奨めじゃないですしねぇ。

ところでコントロールクラスで一括管理するだけであれば、内部のデータ構造(ツリー)はXML(DOM)で管理するというのもアリかもしれませんねぇ。この場合無駄にクラスを作る必要はありませんね。ただ手間暇はやっぱりかかると思うけど(処理も遅くなる)。

全然参考にならない意見ですが、思うところを書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XML(DOM)で一括管理できるのですか?

時間があれば試してみたいと思います

お礼日時:2011/05/14 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!