30代前半専業主婦、2歳の子の育児中です。
先日友人から、以下の通り育児の定義と合格点について持論を述べられました。

育児は以下の4つに分けられる。100点満点で、配分はどうあれ50点以上で合格。

A.生活の基盤を作るための収入を得ること(仕事):25点
B.日常生活の基礎となる家事:25点
C.子どもの世話(狭義の育児):25点
D.パートナーへの気遣い心遣い、いたわり:25点

皆様はこの考えをどう思いますか?またこの基準で自己採点したら何点になりますか?
ちなみに我が家では、私55点(A0点、B20点、C20点、D15点)、夫60点(A25点、B5点、C10点、D20点)です。(※あくまで自己採点です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

意味がまーったく分かりませんし、むしろ馬鹿にしてるの?とさえ思います。



私はバツイチですから、そもそもこの定義自体当てはまらないし。
お友達に言わせれば、私みたいなのは、離婚の時点で失格なのでしょうかね。

そうだと言われても、ああそうですか、それで?って感じです。

こういう持論を振りかざす人って、なんだかとても視野の狭い、心に余裕がない人なんだなぁと思います。

私もこういうことを言われたら、即
「ばっかみたい。だからって何よ。育児に満点なんてあるわけないじゃない。」
とかなりムッとして言うと思います。

本当にくだらないことです。
    • good
    • 0

くだらない定義を言い出した友人は、いったい自分自身でどう採点したんですかね(笑)



そんな事考え出すなんて、暇なんでしょうね。

そもそも、仕事も家事も育児も自分で評価するもんじゃないですよね。
    • good
    • 0

育児に点数つけることって、何か意味あるんですかねぇ。


ってか、点数つけながら育児なんてしないでしょ。
ばかみたい。

子供が健康で人に迷惑かけない人に育てるのが、親として最低限の勤め。
これさえ目標とし達成出来れば、そんなABCD(この項目も意味不明)なんて関係なくないですか?

家庭によって様々だし、夫婦で補い合えばいいわけだもん。

そのお友達、色んなことに点数つける人だんでしょうか?
それを真に受けて?夫婦で自己採点してる貴女も・・・って感じです。

私の友達がそんなこと言ってきたら「は?ばかじゃないの?」って言います。
    • good
    • 0

私は、ずばり0点ですね。



A・・仕事していません。子どもに「おかえり」と言える母になりたいと思っていて、仕事をやめたから。
B・・家の中は、、、ですね。苦笑。
C・・一生懸命頑張っているつもりでも、子どもからみたらどう思われているかわかりません。
D・・気遣ってもらい、いたわってもらうばかりで、感謝はしていますが、これもパートナーからみたらどう感じているかわかりません。

以上を踏まえて、0点です、ハイ。

ちなみに子どもは大学生から小学校1年生まで6人おります。
子どもたちには点数よりも、お天道様に顔をあげて自分の足で生きていける子になってくれればいいと思っているので。

こんな風に点数で合格不合格なんてされたら、私ならグレますね。笑。
    • good
    • 0

私も子育て中ですが、そんな話されたら鼻で笑ってしもうかも・・・(笑)



No.4さんの意見に賛同します。私もそのような考えで子育てをしていますから。

まず「合格点」なんてないですよね。きっと娘が子どもを産んで母親になっても、私にとっては娘で、その娘に至らないところがあれば、助けると思いますから。
いつの時点で「合格点」をつけるんでしょうね~。

そのお友達、自分の考えに自信のある方なんでしょうね。それはそれでいいことだと思うんですけど、人の意見に耳を傾けたり、受け入れたりする能力も必要なんですけどね。

子育てって「世話」じゃないですから、点数はつけられないですね。
内面の成長のほうが大切ですよね~。
    • good
    • 0

バカな論理だな~、って思います。



CとDはまだしも、AとBなんて両方満点なんて物理的に無理でしょ。
Aを25点満点って言えるほど完璧にやってるのならBもCも多少疎かになるだろうし、
専業主婦だったらAは0点、ってなりますよね。働いてるからって点数が上になるっておかしな話だし。
働いてればそれなりにAもBも点をつけられるけど、この時点で不公平というかバランス悪いですよね。
それぞれのカテゴリーの配分もざっくり過ぎてお粗末。
例えばAならパートで働いてるなら◯点、フルタイム残業なしなら◯点、フルタイム残業ありなら◯点、って
さらに細分化すべきだと思うし。それを採点する側に委ねる、ってどうしても自己評価高くなりがちでしょ。

じゃあ、金にモノ言わせてAでガンガン稼いでBもハウスキーパー雇ってCもベビーシッター雇って楽して、
あとはパートナーと仲がよければ満点?それで合格だったら親としている意味ないですよね。
それを満点=いい親って言っちゃったら世の中おしまいじゃん。

それを目指すように頑張りましょうって言うのが「満点」の指標であって、
満点でも全く尊敬できないじゃん、って思うようじゃ指標としてもトンチンカンだと思います。

男性は仕事の立場とかでも異なってくるし、女性は専業主婦かワーキングマザーとかでも変わってくる。
まだ、「専業主婦限定」「ワーキングマザー限定」でのリサーチなら意味もあるかもしれませんけど、
この配分なら全く意味のないものだと思いますね。

あほらしいので点数なんて計算しませんが。
    • good
    • 0

私は、育児の最終目標は


『一人の人間として社会で立派に生活でき、他人から必要とされる人間にすること』
だと思います。
その観点からすると、あなたの定義には同意できません。

また、それぞれを足し算で考えていらっしゃいますが、掛け算で考えるべきではないでしょうか?
ある一項目が突出して良くても別の項目が0点では、まともな子育てとは言えません。
何事にもバランスが必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

そんな持論を目の前で展開された時点で



「そんなクソの役にも立たない点数つけてどーすんだよ。こいつバカだな。」

という感情が多分顔に出ちゃうなー。だってその基準ではCとDが0点でもAとBが満点であれば合格になるわけですが、私から言わせればそんな親は0点どころかマイナスですしね。どう考えても大事なのは内容とバランスでしょう。

自己採点なら好き勝手100点つけとけばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

コレってなんの意味が?


なんでこんなことして合格ラインまで決定するのか・・・。
大体、育児に点数つけること自体おかしいでしょ・・・・。
    • good
    • 0

・・・・・?という感じです。


その、ご友人の趣味ですよね?なんでそんなことを点数化するのか、また何に対しての合格なのかさっぱりわかりません。
大学院にでも行って研究をしていて、そのデータでも集められているのでしょうか?
一般的にはかなり反感を買うような気がいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアセカンドワーキングホリデーの申請方法

現在オーストラリアでワーキングホリデービザを使って滞在している者です。
1年目のワーホリビザが今年の3月末に切れるので、セカンドワーキングホリデービザを申し込もうと思っています。

セカンドワーホリの応募資格は満たしているのでビザを申請しようと移民局のHPでApplyフォームを探したのですが、「ワーキングホリデー」のフォームは見つかっても「セカンドワーキングホリデー」の申し込みフォームが見当たりません。

https://www.border.gov.au/Trav/Visa-1

あまりはっきり覚えていませんが、1年前に見たときは「Second Working Holiday Visa」という名前のビザが存在したように認識していたのですが、名前が違うのでしょうか?或いは「Working Holiday Visa」に統合されているとかそういうことでしょうか??

「2015年8月以降のセカンドビザ申請の変更」については色んなところで見聞きしているので既に承知しているのですが、肝心の申し込みフォームについては質問板すら見当たらないのでここに掲載いたしました。
初歩的な質問で恐縮ですが、既に申し込み方法が変わってから申し込まれた方などいらっしゃいましたら知恵をお貸し頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。



PS:
尚、お金を支払ってエージェントの方にお願いするくらいなら自分の足で移民局の窓口に行こうと思っているので、エージェントの宣伝などはご遠慮ください。

現在オーストラリアでワーキングホリデービザを使って滞在している者です。
1年目のワーホリビザが今年の3月末に切れるので、セカンドワーキングホリデービザを申し込もうと思っています。

セカンドワーホリの応募資格は満たしているのでビザを申請しようと移民局のHPでApplyフォームを探したのですが、「ワーキングホリデー」のフォームは見つかっても「セカンドワーキングホリデー」の申し込みフォームが見当たりません。

https://www.border.gov.au/Trav/Visa-1

あまりはっきり覚えていませんが、1...続きを読む

Aベストアンサー

「Second Working Holiday Visa」の「First」と「Second」では、「Subclass」が違います。

1。「First」は、「Subclass 462」:https://www.border.gov.au/Trav/Visa-1/462-

2。「Second」は、「Subclass 417」:https://www.border.gov.au/Trav/Visa-1/417-#
に、詳細が載っています。

2。のページの項目「Visa applicants」中にある「How to apply」に、申請方法が載っていますので、調べてみて下さい。

Q20代専業主婦、育児についてです。

20代専業主婦、育児についてです。

1歳11ヶ月の娘がいます。娘は脳梗塞(まだ脳梗塞の症状がでていないが、意識が朦朧とすることがあって、調べてもらって、MRIで発見された)食物アレルギー、アトピー性皮膚炎を患っております。
そして最近では、まばたきを頻繁にするチック症のような症状が出ています。

色々なことがありすぎて、すごくストレスを感じています。

最近、妊娠6週目で流産していることが分かり、除去手術をしたばかりです。
ホルモンバランスが影響しているのか、イライラがひどいです。
娘にイライラした口調で怒ってしまいます。

これからどうしていったらいいのか不安に感じています。
何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

定期的に診察には行かれてると思いますが
てんかんの症状などにまばたきなどもありますが
まばたきについて、医療機関で相談はされましたか?
何か併発していたり、梗塞の影響とかあっても心配ですから
調べてもらってはどうでしょうか。

そして、大変な育児をされている中
流産という大きなストレス、大変だと思います。
流産も出産も身体が妊娠→非妊娠、と大きく作り変わるので
無意識な肉体的なストレスは精神にも大きな影響を及ぼすと思います。

お子さんを預かってくれる一時保育などはありますか?
たとえば地域の公立保育園などで持病や障害のある子の保育をしているところなど。
なければ、家族の休日に少し面倒を見ていてもらうなど。

たぶん一人になって自分だけの時間を過ごしたり
少し休む必要があるんじゃないかな、と思います。

アレルギーの除去も大変ですよね。
うちも上の子がマルチアレルギーで4歳前まで除去が多くて大変でした。
調理も気を遣って、市販品もほとんど使えないし
掃除にも気を遣うし…。
疲れてしまいますよね。
しかも検査や通院、手のかかる育児。

可能な限り手を抜くように、休むようにしばらくしてみては。

あと、アレルギー食品のレトルトや半調理品などを探して利用してみては。

とりあえず、手術からまだ日が浅いなら
しばらく本調子には戻らないと思いますので、どうぞお大事に。

定期的に診察には行かれてると思いますが
てんかんの症状などにまばたきなどもありますが
まばたきについて、医療機関で相談はされましたか?
何か併発していたり、梗塞の影響とかあっても心配ですから
調べてもらってはどうでしょうか。

そして、大変な育児をされている中
流産という大きなストレス、大変だと思います。
流産も出産も身体が妊娠→非妊娠、と大きく作り変わるので
無意識な肉体的なストレスは精神にも大きな影響を及ぼすと思います。

お子さんを預かってくれる一時保育などはあります...続きを読む

Qアニポの事ですが、違法だと聞きました。今まで使っていたのですが、お金の請求って来るのですか?またど

アニポの事ですが、違法だと聞きました。
今まで使っていたのですが、お金の請求って来るのですか?またどのくらいですか?
無料だったら嬉しいです。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>アニポの事ですが、違法だと聞きました
 ・アニポはまとめサイトで(動画のあるサイトにリンクしている)・・サイト自体は違法では無い
 ・リンク先の動画サイトの動画が著作権違反の場合がある・・と言うこと
>お金の請求って来るのですか?
 ・そのまま利用しても、会員登録しても、どちらでも無料です

・現在放送作品ならニコニコ動画である程度は無料で観られますよ(会員登録が必要:無料と有料有り)

Q専業主婦が育児を独占するのは卑怯ですよね?

子どもと一緒にいて、子どもの世話をして成長を見守ることはとてもやりがいがありますし、大変ですが楽しいですよね。

ところがですね、最近噂で聞いたのですが、子どもが産まれて母乳が必要ない時期になった時ですら専業主婦が子供の育児を独占しているらしいんですよ。

普通に考えたら母乳が不要になったタイミングで妻・夫どちらが育児の主体になりもう片方が稼ぎの主体となってもいいですよね。

ところが、専業主婦は自分が働きたくないことを理由に『私が育児する』と強弁して、
夫が育児に専念する権利をはく奪する事件が多発しているらしんですよ。

専業主婦は強欲過ぎませんか??

Aベストアンサー

働くな!って言う人もいれば、働け!って・・・

卒乳後は たしかにどちらが働いてもいいとは思いますよ。
それぞれ向き不向きがあるので、色んな家庭があっていいんじゃないですか?
専業主夫の方もいれば、片親で仕事も育児も頑張ってる方もいますし。


働きたくないから専業で って奥さんだって 良い所もあれば悪い所もあるんじゃないですか?
もちろん旦那さんも 同じように良い所もあれば悪い所も。
(座ってるだけの楽な仕事もあるし、仕事持ってるから頑張ってるとは言い切れず)

事件って言うほどの事なんでしょうか・・・。


後 個人的には 
やっぱりお母さんは近くにいて お父さんは仕事頑張ってる姿が好きです。

父母の立場が逆転の家庭で、子育てが落ち着いた時に、お母さんがバリバリ働いてて、お父さんが働かずに家にずっといるのも嫌だし、かと言って パートとかで学生とかと同じ仕事してるのも嫌だな~。

Q最小ワーキングセットサイズ

GetProcessWorkingSetSizeの最小ワーキングセットサイズ、最大ワーキングセットサイズの意味が良く分かりません。
MSDN等で調べた結果、最小ワーキングセットサイズはそのプロセスがRAMにメモリーを確保しているサイズ、最大ワーキングセットサイズは仮想メモリーを使ってでも、そのプロセスで確保しているサイズの様な気がして来ましたが合っているでしょうか。

合っていれば、SetProcessWorkingSetSizeの最小ワーキングセットサイズはそのプロセスでRAMにメモリーを確保したいサイズ、最大ワーキングセットサイズは仮想メモリーを使ってでも、そのプロセスで確保したいサイズですよね。

お分かりに成る方、よろしくご回答下さい。

Aベストアンサー

ワーキングセットは、物理メモリ使用量のことなので、仮想メモリ量とは全く関係ありません。

最小ワーキングセットサイズ ≦ ある瞬間の実際のワーキングセット ≦ 最大ワーキングセットサイズ

そのプロセスにどれだけ物理メモリを使わせてもいいかを表します。
・これ以下になると、まともに動かない→最小サイズに指定
・これ以上使わせると、他のプロセスに迷惑→最大サイズに指定

Q育児中、専業主婦の時にやっておくといい事は?

こんばんわ。
私は0才児の我が子の育児で専業主婦なのですが、家で我が子とごろごろして一日がだらだらと過ぎてしまう事が多く後悔しています。

育児で専業主婦だった方、経験者の方、専業主婦の時に、これをやって良かった。これをやっておけば良かったなどあったら、参考にしたいので是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格の取得や趣味をみつける事かなー
子育てが一段落したら再度働くか趣味をしたりすると思いますので
それに備えるのが良いのではないでしょうか

私はねんねこで背負いながら資格取得の勉強をしていました
現在の資格を仕事で必要としているわけではないですけれど
自分自身の知識になっています

Qワーキングホリデー in ニュージーランド

ニュージーランドへのワーキングホリデーを検討中です。ニュージーランド、あと、ワーキングホリデーに関係する事でしたら、何でもいいので役立つ情報を教えてください。

Aベストアンサー

それはうらやましいです。
今先輩がNZにてワーホリ中です。すごく楽しそうですよ
(中古車購入して色んなところに行っているみたいです)。

参考にならなかったらごめんさい。
http://www.working-holiday-navi.com/
http://www.whma.jp/

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Qワーキングプアの人は何のために生きているのですか?僕もワーキングプアになりそうなので。

ワーキングプアの人は何のために生きているのですか?僕もワーキングプアになりそうなので。

Aベストアンサー

ワーキングプアになったら死ぬの?
金がなかったら生きている意味がわからなくなるのか?

Q育児中の専業主婦、追い詰められています 1歳半の子供と夫と3人暮らしです 両家とも実家を頼れる状態

育児中の専業主婦、追い詰められています

1歳半の子供と夫と3人暮らしです
両家とも実家を頼れる状態では無く、私は元々身体が弱く、産後体調不良がずっと続き、自治体のすすめで今は子供は保育園に預けています
夫は家事育児には協力的ですが、仕事しながらなのでできることは限られています
経済的にも余裕はありません

春から子供が保育園に行き始めたのですが、半年経った今も私の体調はあまり良くなりません
日中ずっと休んでいるわけにもいかず、洗い物や料理や洗濯など、病気の身体でしていると、それだけでとても疲れてしまいます

最近子供が保育園に行くのをとても嫌がり、ママと離れたがりません
保育園に相談したら、ママがもう少し早く迎えに来てあげては?と言われました
元々16:30にお迎えだったのですが、先月また私が過労で倒れて救急車で運ばれ、入院しませんでしたが入院を勧められるような事態になったため、お迎えを18時にしてもらったのです
でももしかしたらもう少し早い方が、子供にはいいかもと言われました
お迎えが遅くなることで、眠る時間も確かに遅くなってしまっています
また、1歳半にもなると知能が発達して、寝かしつけに絵本や手遊びでは聞いてくれず、テレビをつけろと泣き喚きます
私も疲れているし、絵本などで気をそらそうとしても全然ムリで、さすがに疲れてテレビをつけてしまいます
子供はごきげんだし、ママも楽だし、ただ観ているだけではなく、ママと一緒にテレビに話しかけたりしています
でも保育園では、それも遅寝の原因になってるからやめた方がいいと言われてしまいました

どうしたらいいかわかりません、とても追い詰められています
子供の為に色々してあげたいし、しているつもりだけど、身体は追いつかず、でも食事やお風呂など、最低限のことをやらないわけにもいかず、子供に八つ当たりするわけにもいかず、笑顔でお迎えに行き、お風呂に入れて、ご飯を食べさせ、いっしょにお絵かきやお人形で遊んでいます
その時点で20時位なので、正直ヘトヘトです
そこからテレビテレビ!と言われても、気をそらしてあげて、寝かし付けまでするということですよね
18時では遅いから17時頃迎えに行って、そこから帰ってお風呂やご飯やその他…

子供が寝たからといって私も寝られるわけではなく(寝落ちしてしまうこともありますが)洗濯や洗い物など、やることは山ほどあります
夫の帰宅は深夜ですが、彼も洗い物やお風呂掃除など、協力してくれます
朝もバタバタしながら…
そうやってがんばってると、過労で倒れる
この1年半で、何度も何度も救急車に乗り、その都度過労とかストレスとか言われて来ました
ヘルペスやじんましん、アレルギー、頭痛、その他たくさんの体調不良、すべて疲れと免疫低下と言われて来ました

これ以上どうしたらいいかわかりません
お金も無いから自分でやるしかないのに…

どうしたらいいですか
切羽詰まってて変な文章ですみません

育児中の専業主婦、追い詰められています

1歳半の子供と夫と3人暮らしです
両家とも実家を頼れる状態では無く、私は元々身体が弱く、産後体調不良がずっと続き、自治体のすすめで今は子供は保育園に預けています
夫は家事育児には協力的ですが、仕事しながらなのでできることは限られています
経済的にも余裕はありません

春から子供が保育園に行き始めたのですが、半年経った今も私の体調はあまり良くなりません
日中ずっと休んでいるわけにもいかず、洗い物や料理や洗濯など、病気の身体でしていると、それだ...続きを読む

Aベストアンサー

体調が悪いなか頑張り過ぎることはないですよ。せっかく保育園に入れられて任せておけるのなら、泣いて無理やり朝行かせてもどうしてるかな?と考えすぎないことです。明らかな高熱や嘔吐などの体調不良でなければ即お迎えコールは来ないはずです。
日中時間ができた今、心身を休めることがあなたの仕事ですから。
本当に体調悪い時はご飯と味噌汁だけ作り、大人の食事はお惣菜買って手抜き。普段はクイックルワイパーで掃除し、休日掃除機をご主人にかけてもらう。ためておくと大量の洗濯物は気分が滅入るし干すのも大変なので、こまめに回して一回の負担を減らす。

うちは1歳9ヶ月ですがテレビ好きですよね〜。私も服薬の影響で貧血で気持ち悪い日がよくあります。その時にリモコン持って騒がれたら時間を決めて見せます。Eテレ限定でいないないばあ、おかあさんといっしょの二番組30分だけ、アンパンマン30分のみなど。
録画しておいてねだったら見せたらよいと思います。日課になると寝かしつけに影響するのでたまに。
あとはねだられたら気をそらす方法を色々試す、泣いて暴れても根負けしないで泣き止むまでいっそ泣かせておく。

絵本といっても読み聞かせるものだけでなく、シールやマグネットを貼ってはがして楽しむもの(誤飲に注意)や動物や乗り物、食べ物の図鑑もありますよ。保育園でどんな遊びをしたりどんな絵本に食いついてるか聞いてみたらよいと思います。

体調が悪いなか頑張り過ぎることはないですよ。せっかく保育園に入れられて任せておけるのなら、泣いて無理やり朝行かせてもどうしてるかな?と考えすぎないことです。明らかな高熱や嘔吐などの体調不良でなければ即お迎えコールは来ないはずです。
日中時間ができた今、心身を休めることがあなたの仕事ですから。
本当に体調悪い時はご飯と味噌汁だけ作り、大人の食事はお惣菜買って手抜き。普段はクイックルワイパーで掃除し、休日掃除機をご主人にかけてもらう。ためておくと大量の洗濯物は気分が滅入るし干す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報