電子書籍の厳選無料作品が豊富!

働いておらず人と接する機会がない人は気遣いができず自己中心的であると聞きます。その理屈は納得できるし、その通りだと思います。

では、働いていて毎日人と接しているのに気遣いができず自己中心的な人は、そもそもの性格がものすごく気が利かずとんでもない自己中心的ということでしょうか?

イメージとしては、働き人と接すると気遣いレベルが+5点されるとして、
働いてない人→元々0点、加点がないので0点
働いている人→元々0点、加点があり5点
働いているのに自己中心的な人→元々-5点、加点があり0点

A 回答 (8件)

まず、先天的に決まる性格があるでしょ。


次に幼時環境によって決まる対人認識。
そしてその後の学習。

「学習」なのだから、自ら課題を認識し目標設定しトライし反省し目標を再設定する必要がある。
一昔前「PDCAサイクル」というものが流行ったが、学習の原理は結局同じなのかもしれない。

となれば、毎日接しているのに自己中心的な原因は、次の五点になる。
①課題に気づかない
②気づいても目標設定の仕方が分からない
③目標は設定できてもそれを実行する能力がない
④実行しても成果を確認する能力がない
⑤それらすべてを実行する能力はあるが、周囲の環境がそれを許さない。あるいは自分のこころが自己変革を許さない。
    • good
    • 0

気遣いに関してはその人の素の性格によるものが大きいです。

なので自己中心的な性格の人は働いていようといまいと自己中心的です。
    • good
    • 0

私の尊敬している先輩が言っていたことなのですが、育った環境が大半の性格を決め、働き始めてから培ったマナーや人との付き合い方が蓄積されていく、とのこと。


けれど確かに、私のイメージとしては働くまでに家事ばかりしてきた主婦なんかは基本的なイメージが家事そのもの、つまり適当とまでは行かなくても、一緒に働いている人に気遣いができず、自分のしたい仕事だけしているイメージがあります。
私もそれで困ったことが数年続いております。
同じ主婦でも、仕事バリバリな方もいますけどね。
    • good
    • 0

働いていない人でも気遣いのできる人はいます。


働いている人でも気遣いのできない人はいます。
その人の育った環境、学んできたマナー等で変化しますので、数字化することは難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>働いていない人でも気遣いのできる人はいます

専業主婦は総じて気が遣えず無能ですが、それについてはどう思われますか?

どんな仕事でも働いていればそれなりに能力が身に付くのだと思います。ということは、働いているのに気遣いができない人は元々の能力が極度に低いのかと思いました。

お礼日時:2022/03/24 09:26

私のイメージとしてはコップにたまる水のようなものです。



最初から水がほぼいっぱい入っている人は少しの環境でいっぱいになり気づかいができるようになる。
最初から水がほとんど入っていない人は、何年も働いてやっと気づかいができるようになる。
けど、たまにコップに穴が開いていて、溜まるスピードより、漏れるスピードの方が速い人がいて常に空っぽ。
でも、何かの衝撃で穴が閉じることもある。

そんな感じかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。

お礼日時:2022/03/24 09:16

働いていて気遣いの出来ない人は乾されて出て行っています


自己中で社内になじめないまま過ごせません
働いていない人=0
働いている人=採用になった時点で人として認められたという事で3点
付き合い方を学んだから2点加算で5点
働いているのに自己中は 採用で3点付き合い方を学べない人だからマイナス2点 合計1点の価値だと私は分析します
1点は他の人に
こんな奴にはなるなよという見本になるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。

お礼日時:2022/03/24 09:11

言いたいことはなんとなく分かりますが、職種や職場での立場によっても違いますよ。


お客から仕事を取って来るような営業職なら気遣いは必須でしょうけど、あまり人と関わらず黙々とできる仕事もありますしね。
また、年齢を重ねて上役になれば、気を使うより使われることの方が多いのも当然ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業職と研究職では人との関わり度合いに差がありますが、どんな職種でも上司や部下や同僚がいるわけで、気を遣わねばならない場面が0ではないです。ところが例えば専業主婦となると人との関わりが0に等しく、関わりがあったとしてもママ友など特に気を遣う必要がありません。

お礼日時:2022/03/24 09:15

人間はさまざまで、そんなに単純には計算できません



気遣いができる人は、働く前でも働かなくても3だったり
5だったりします。
働いても成長しなくて加点ができない人もいます
それどころか、仕事で消耗してしまって、減点になる人もいます
自己中心的な人は、気遣いができなくてゼロということは
あっても、マイナスという状態はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>気遣いができる人は、働く前でも働かなくても3だったり
5だったりします。

専業主婦は総じて気遣いができませんが、これについてはどう思われますか?

お礼日時:2022/03/24 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!