興味本位の質問です。

3歳の娘がいるのですが、
最近までにお風呂で3度ほど溺れたことがあります。

もちろん一緒に入っていて、私が自分の身体を洗っている間
湯船の中で遊んでいた子供が足を滑らせて湯船にどっぷり
浸かってしまう感じで、すぐに引き上げます。

(私自身が洗顔などで目をつぶらなければいけないときは
子供は湯船から上げているので目を離すななどのお言葉は
不要です。)

毎回不思議に思うのですが、
私のイメージでは突然水の中に頭までどっぷり浸かってしまうと
びっくりして手足をバタバタさせていかにも溺れてる感じに
なりそうなのですが、
娘は私が引き上げるまでのほんの2~3秒の間、
じー・・・っとしてます。
手も足も動きません。
そしてお湯の中で呼吸もしてないようでお湯を飲んでむせたり
することもありません。

これはびっくりして息を止めているのでしょうか。
それとも自然に備わっている自己防衛?なのでしょうか。

産まれて間もない赤ちゃんをプールに放りこむと自分で泳いで
水面に上がるというのを見たことがありますが
それと同じ感じなのでしょうか。

3度溺れても様子が同じなので不思議になってきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

6歳の娘と4歳の息子がいます。



息子が、1歳の頃、同じくお風呂で滑って、潜ってしまった事がありました。
慌ててすぐに抱き上げましたが、息子は、目を見開いて、両手を広げた状態で、身動きしませんでした。
その時の表情から、ビックリして固まってしまったのかな、と感じました。

一方、娘の方は、手足をバタバタさせてもがきます。


普段の生活を見ていて感じているのですが、
娘は何かビックリした事があると、きゃーと悲鳴をあげて、まるで漫画のように飛び上がりますが、
息子は、ビックリした時は、固まって動けなくなり、しばらくすると、ブルブル震え出します。
性格なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てっきり子供は娘のように皆こうなるのかと思っていたのですが
違うんですね!

しかも兄弟で違うとは、どうも性格のようですね^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 01:50

こんにちわ。



うちの子供達もそうですよー。
どうしてなのかな?とは思いますね。
私が見た感じはびっくりして固まってると思いますけど。
特に下の娘はすごいですよ。
抱き抱えたらバタバタし始めますもん(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

抱き抱えたらバタバタし始めるとは可愛いですね~♪

うちは「びっくりしたー!」と言ってるだけで凹む様子も
なく再び湯船で遊んでます(苦笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 01:52

遊んでる…ってわけじゃないですよねぇ。


なんでなんでしょう。
びっくりし過ぎて動けない?とか?
痴漢にあった女性って叫べなかったりするじゃないですか。これみたいな感じ。

三歳なら会話も出来るし、本人に聞いてみたらどうですか?


質問と関係ないですが。
私の同級生は幼稚園のとき妹を亡くしたそうです。
その原因が『お風呂』
親と入ってたけど、湯船の中で溺れてしまったらしいです。

ずいぶん前に聞いた話だけど、現在子供(1歳8ヶ月)と入る度に思い出してしまい、気が気じゃありません。
質問者さんも十分注意されてると思いますが、ホントに気をつけて下さいね。
あ、目を離すなって批判じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>三歳なら会話も出来るし、本人に聞いてみたらどうですか

ああ!!これは思いもしませんでした><
なにせそのときは私の方が慌ててしまっているので・・・。
今度あったら聞いてみます・・・
って何度もあってほしくはないですけど(汗

びっくりしすぎて動けないのはあるかもしれないですね。
日常でもびっくりすると一瞬固まってたりしますし。。。

湯船で溺れて亡くなること・・・あるんですね。
この頃は身長もそこそこあるために子供本人が自分で
湯船に入ったり出たりするので、
私が目をつぶるときは歌ってもらってます。
とりあえず声が聞こえてる間は大丈夫かなと^^;
私も今後もちゃんと気をつけます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:10

わたしは幼稚園に入園前に(覚えているので物心がつきはじめたくらいだと思います)、2回足を滑らせてお風呂で溺れたことがあります。



かなり、必死でバタバタしましたよ!
さっきまで立ててたから足をつけば平気だから足をつかなきゃ!と考えてたことを覚えています。

息は無意識に止めてましたね。


わたしの場合、父が溺れていると思わず、泳いでいると思ったらしく助けてくれなかったのでしばらく溺れていたからかもしれませんが、年少・年中は水が怖くてプールが入れませんでした。
娘さんトラウマになってないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き上げたときの娘は泣きもせず
「あーびっくりした~!」と言っているのでトラウマに
なることはないと思います^^;

夏場にしかしませんがプールも好きみたいですし。。。

>さっきまで立ててたから足をつけば平気だから足をつかなきゃ!と考えてた

これはすごいですね。
小さな子供でも一瞬の出来事にちゃんと考えるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂のリフォームについて

お風呂のリフォームについてお伺いします。築35年なものでお風呂の壁にひび、割れが目立つようになってきたので将来的にリフォームを考えるようになりました。そこで業者に聞いたところ古い浴槽を外に出すとき壁を壊し扉を壊して出すので大規模な工事になるということで200万くらいかかるといわれました。お風呂ってそんなにかかるものでしょうか。なにか安い方法などあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の実家も築30年以上たってて(たしか37くらい)
去年お風呂のリフォームしましたよ。
200万はかなり高いですね!
たしか私のお風呂は100万くらいだったと思います。
柱腐りかけてましたが。

壁と扉を壊して出すってあまり聞いたことありませんよね…。
他の業者さんにも見積もりしてもらったらどうですか?
それでも同じこと言われたならたぶん古くて特殊なお風呂なんですかね(^_^;)

Q現在2ヶ月(あと1週間ほどで3ヶ月)になる娘がいます。 最近ヨダレがすごく、スタイもびしょびしょにな

現在2ヶ月(あと1週間ほどで3ヶ月)になる娘がいます。
最近ヨダレがすごく、スタイもびしょびしょになるほどです。3日前、泣いてもいないのに仰向けに寝かせていたら、いきなり今までにないくらい苦しそうにもがき寝返りうちそうなくらいでした…。慌てて抱き上げて背中をトントンしたら落ち着いたのですがそのときは本人も声も出せないような感じでした。
初めてのことで私自身すごく焦ってしまいました。そしてまた今日も同じようなことがあり、もしタイミング悪く私が見ていなかったらと思うと不安で仕方なくなってしまいました…
何かの病気でしょうか。病院にいって聞いてみた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

娘2人育て上げ 孫娘が2歳半の者です。
長女はよだれがすごくてあごがただれたりするくらいで
1歳半くらいまでスタイは必需品でした。
長女のときも たまに自分のよだれが気管に入ったりありましたよ。
なので驚かれたあなたのお気持ちよくわかります。

大人でも気管に入ったりのどが詰まることありますよね
同じようになっちゃうんですね
まだまだ 赤ちゃんですから目を離すことも少ないと思いますが
ちょっと離れる 目をはなすとき 背中にタオルいれて ちょっとリクライニング
しているような状態にしておくといいですよ。
まだ腰もクビも据わってないので ほんのちょっとだけですけどね^^

離乳食などが始まり ごっくんが上手になっていくと減ってきます。
よだれが多い子は咀嚼やごっくんが下手な子が多いといわれましたが
ご飯は上手に食べれたので 体質なんでしょうね

孫もよだれ子ちゃんで同じく1歳半くらいまで保育園ではスタイ2枚重ねでしたよ(笑)
やはり よだれにおぼれたことがあります。
お座りできるようになったら それはなくなりました。
やはり寝たままごっくんで ちょっと変なとこに入っちゃうんですね。
寝返りできるようになっても違いますよ。
あと ほんのちょっとです。
背中をトントンするしかないし お母さんのあなたもびっくりしたと思いますが
なるべくそばにいて ちょっと離れるときはタオルでリクライニングしてください^^

ちゃんとみるく飲んで ウンチがでて すやすや寝ているようなら
わざわざ病院へ行かなくてもいいとは思いますが
繰り返すなら予防接種や3ヶ月検診のときに保健婦さんに相談するといいですよ。
まだ小さいので むやみに病院へ行くといろいろもらっちゃいますしね
今はインフルの人も多いので^^

娘2人育て上げ 孫娘が2歳半の者です。
長女はよだれがすごくてあごがただれたりするくらいで
1歳半くらいまでスタイは必需品でした。
長女のときも たまに自分のよだれが気管に入ったりありましたよ。
なので驚かれたあなたのお気持ちよくわかります。

大人でも気管に入ったりのどが詰まることありますよね
同じようになっちゃうんですね
まだまだ 赤ちゃんですから目を離すことも少ないと思いますが
ちょっと離れる 目をはなすとき 背中にタオルいれて ちょっとリクライニング
しているような状態にしてお...続きを読む

Q家のど真ん中のお風呂だけをリフォーム可能でしょうか?

リフォームについて教えて欲しいのですが、ガレージと一戸建てを並行に建てています。

そしてガレージと一戸建ての間は50cmほどしかあいておりません。
お風呂はそのガレージ側にありまして、ちょうど家の真ん中辺りにあります。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|   ガレージ    |
|________|
| ̄ ̄ ̄風呂 ̄ ̄ ̄|
|             |
|___家____|
こんな感じです。

そのお風呂場が水が溢れたりしてきて、リフォームを考えているのですが、その部分だけというのは可能なのでしょうか?
ガレージを壊すか、お風呂の表の部屋を壊さないとまっすぐアプローチすることができない気がするのです。

そろそろ築20年で、ギリギリ耐震対策を行っていない状態です。
2階建てなので家を丸々耐震に建て替えるか、耐震を施すとともにお風呂だけリフォームするか、家全体をリフォームするか悩んでいるところです。
建てた時に建材も色々安いモノを使っており、そろそろ床もきしんできて、床が抜けそうな場所もあります。
耐震にすると国から補助がでるという話も小耳に挟みましたが、検索してもさっぱり分かりませんし、役所に行く時間がないのでとにかくリフォームするかを考えようと思っています。

業者に問い合わせたのですが、とにかく耐震に建て直す事を勧められているので、他に選択肢がないと言われている辺りが信用できなくて質問させていただきました。

そろそろ大地震がくると言われている時に、築20年の家に耐震を施してリフォームすべきか、それともお風呂だけリフォームすべきか、それとも業者のいうように建て替えた方がいいのでしょうか?

それかこういう話を安心して相談できる団体はないでしょうか?
教えてください!お願いします!

リフォームについて教えて欲しいのですが、ガレージと一戸建てを並行に建てています。

そしてガレージと一戸建ての間は50cmほどしかあいておりません。
お風呂はそのガレージ側にありまして、ちょうど家の真ん中辺りにあります。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|   ガレージ    |
|________|
| ̄ ̄ ̄風呂 ̄ ̄ ̄|
|             |
|___家____|
こんな感じです。

そのお風呂場が水が溢れたりしてきて、リフォームを考えているのですが、その部分だけというのは...続きを読む

Aベストアンサー

この絵でわ、良くわからないので、なんとも言えませ
が、お風呂だけのリフォームは、可能です。ただ、築20年経って、建材も良くないとわかっているなら立替を勧められても仕方ないと思います。その場しのぎの耐震補強や、リフォームだけしてもお金が勿体無いと思います。
ちなみに、お風呂だけのリフォームをするなら大手のリフォーム会社でわなく、近くの建築屋さんを勧めます。大手は、下請けに出すだけなので、高くつきます。

Q娘を持つお母さん。私がおかしいのでしょうか。。 私には1歳4ヶ月の娘がいます。旦那も私も娘をとても可

娘を持つお母さん。私がおかしいのでしょうか。。
私には1歳4ヶ月の娘がいます。旦那も私も娘をとても可愛がっています。旦那もよく育児に参加してくれ、娘はパパの抱っこにべったりです。それはとても嬉しいし旦那には感謝しているのですが、時々、一人ぼっちのような気持ちになって寂しくなります。
娘がどこかにぶっかって泣いたときや、ぐずぐずしたとき、両手を広げて向かうのがいつもパパの所です。私に抱っこされていても、ぐずり出して下に降りたがると、旦那の抱っこには大人しくされていたり、私がいなくなるよりパパの方が大泣きします。
旦那はそれがまた可愛くて仕方ないようで、ますますべったりになり、私はいつも後ろから眺めるのが普通になりました。
それがなんだか寂しくて、ポロっと「私のこと好きじゃないのかなぁ」と言ってしまったり、泣きたくなったりします。そうすると旦那がうざったがって、ますます距離ができてしまいます。
私はただ、「みんなママのこと好きだよ!」とか、うざったがらずにパパから私にも一緒にいたいと誘って欲しかったり。ただそれだけなんです。
めんどくさいのは分かっているんですが、旦那に言っても子供みたいだと言われて、この気持ちをどう自分で処理したらいいのかわからなくなってしまいました。
私がおかしいのでしょうか。。

娘を持つお母さん。私がおかしいのでしょうか。。
私には1歳4ヶ月の娘がいます。旦那も私も娘をとても可愛がっています。旦那もよく育児に参加してくれ、娘はパパの抱っこにべったりです。それはとても嬉しいし旦那には感謝しているのですが、時々、一人ぼっちのような気持ちになって寂しくなります。
娘がどこかにぶっかって泣いたときや、ぐずぐずしたとき、両手を広げて向かうのがいつもパパの所です。私に抱っこされていても、ぐずり出して下に降りたがると、旦那の抱っこには大人しくされていたり、私がいな...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんは、生まれるまでも生まれてからも、一生懸命お母さんをしているんですよね。
多分、可愛がるだけじゃなく、しつけのためにお子さんを怒ったりもしますよね。
ずっと一緒にいて、ずっと笑顔で優しくなんてどの母親もできませんよ。
お父さんは、関わる時間が限られるから、精一杯優しくできるし、そちらに行くのは仕方ない。

男性の方が身長も、肩も手も大きく力強いし、抱かれたときの安心感は貴方もよく知っていますよね。

子供は素直ですから、母親より会える時間が少なく、且つ優しくて大きな体の父親に抱きつきたくなるものです。会えない時間を埋めるように、仲良くしているだけです。

貴方が悪いわけでも、嫌いなわけでもない。

子供ができると、どの夫婦でも役回りがあります。
しつけをする人と、いざという時の逃げ場となる人。
両方がいないと、子供は成長しないものです。

ただでさえ、育児に疲れているのですから、些細なことで傷つくのは仕方ないし、旦那さんの言動もちょっとな…って思いますが。
仕方ないんです。男性には、女性の苦労が分からないのですから。全部分かってもらうのは、無理なんです。旦那さんも、まだ新米パパなので、未熟なのはしょうがないんです。

さて、旦那さんは育児に参加してくれているんですよね?
ならば、彼が手を貸してくれるとき、だっこしてくれるときなどは、休めると思えばイーんです。
その内もっと重たくなってくるので、そう思えてくるはず。

貴女はなにもおかしくない。
ただちょっと疲れてるのと、焼きもちを焼いてるだけです。
きっと、誰もが通る道だから。
よく大人が「パパとママどっちが好き?」ってきくけど、そんなの愚問です。
仲の良い家庭なのであれば、子供にはどちらもかけがえのない存在なのですから。

大丈夫。
愛されている自信をもって、今後も仲の良い家族でいてください。

お母さんは、生まれるまでも生まれてからも、一生懸命お母さんをしているんですよね。
多分、可愛がるだけじゃなく、しつけのためにお子さんを怒ったりもしますよね。
ずっと一緒にいて、ずっと笑顔で優しくなんてどの母親もできませんよ。
お父さんは、関わる時間が限られるから、精一杯優しくできるし、そちらに行くのは仕方ない。

男性の方が身長も、肩も手も大きく力強いし、抱かれたときの安心感は貴方もよく知っていますよね。

子供は素直ですから、母親より会える時間が少なく、且つ優しくて大き...続きを読む

Qマンションのお風呂のリフォーム

築10年のマンションに住んでますが、お風呂の配管が錆びて交換時期であり、リフォームが必要だと言われてます。リフォームにあたっては、今のお風呂が新築用の形式だということでお風呂一式(壁や床などを含む)のリフォームになるとのことです。
配管だけの交換は出来ないものなのでしょうか?
やはり10年ぐらいで交換するものでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ!
業者の者ですが、通常配管更新になると(配管は共用設備)大掛かりの工事です。

只、僕が扱っている施工は、既存配管をそのまま利用します。

工事費も、通常更新の3分の2で施工出来ます。

FRP樹脂を配管に流し込むだけの作業です。

参考にして下さい。

Q3歳の娘と4カ月の赤ちゃんを育てています。 いろいろあり、今旦那と別居中なのですが3歳のおねぇちゃん

3歳の娘と4カ月の赤ちゃんを育てています。
いろいろあり、今旦那と別居中なのですが3歳のおねぇちゃんの赤ちゃん返りが酷いです。
可愛いと言えば可愛いのですが、物凄く引っ付いていないとワンワン泣きだすし赤ちゃんに授乳の為夜中起き上がろぅとしたらすぐに反応して起きてきて一緒に寝ようとせがんできます。
買い物ももぉ3歳なのに歩こうとしない為おんぶ紐で赤ちゃんは抱っこかカートに乗せます。
愛情に飢えているのかなと見放す事ができないけど赤ちゃんの世話もあるのでどぉしたらいぃか分かりません。
対処の仕方教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

http://www.paci-gakushi.com/ikuji/2695/

ここで紹介されているブログに、以下のようにあります。

「えらいね」「すごいね」「おりこうさん」と誉めるより(評価するより)「ありがとう」「うれしいわ」「助かるわ」「大好きよ」と勇気づける。(http://archives.mag2.com/0001001743/20090902193248000.html
より抜粋)

御一人で子ども二人の対応は大変だとは思いますが、上の子は言葉がわかる年齢なので、手は「下の子」目と声は「上の子」と言うように、してみてください。具体的には、下の子に手をかけている時に、上の子の行動を目の端でとらえて、「好ましい行動」ならば「ありがとうね」「○○してくれているの?助かるわ~」と声をかける。

かなり難しいでしょうが、ぼちぼちと取り組んでみてください。

Qお風呂のリフォーム

築20年の木造建築で、お風呂はタイル張りにステンレス浴槽です。最近頻繁に、お風呂をユニットバスにするようリフォーム業者が営業に来ます。業者曰くは、木造の住宅でタイル張りの浴室は、浴室下部及び周辺に湿気が漏れるため、ユニットバスにして湿気が周りに広がるのを押さえないと、周辺部の木造部分が腐り、基礎のコンクリートも塩分が吹き出しボロボロになってしまうと言います。実際床下に潜ってみるとお風呂周辺の基礎に白い粉のような粒子が付着しています。やはり、リフォームすべきでしょうか。

Aベストアンサー

リフォーム業者は、あの手この手を使って営業を行いますが、
いわゆる「人の不安を煽る営業」にはご注意下さい。
今回の件では、「ウソ」はいていませんが「本当のこと」も
言っていません。

■「浴室下部及び周辺に湿気が漏れる」
 在来工法浴室(タイル張り浴室)も「防水工事」を行って
 います。ですから、在来浴室だから浴室下部(床下)に湿気
 が漏れることはありません。ただし、天井部や脱衣所の湿気
 が浴室周りに漏れることはあります。ただし、これはシステム
 バスでも全く同じで、システムバスにしたからと言って、
 湿気が漏れないということは全くありません。
 
■「基礎のコンクリートも塩分が吹き出しボロボロ」
 コンクリートは強アクリル性です。ですから、中の鉄筋が
 錆びることがありません。ただし、コンクリートと混ぜる
 砂が「海砂」(塩分が含まれている砂)であったり、水増し
 したコンクリートの場合は、本来の強度を確保できない
 可能性がありますが、これも浴室とは関係ありません。

■「湿気が周りに広がるのを押さえないと、周辺部の木造部分が腐
  り」
 前述の通り、システムバスでも在来浴室でも湿気が回りますので
 周辺の木材(根太)が腐食したりしてしまいます。
 現在のお宅の築年数が30年以上でしたら、一度調べてみては
 いかがでしょうか。
 基本的には見積もりは無料のはずですが、念のために確認を
 していただいて、工務店(リフォーム業者は不可)2社以上に
 浴室リフォームの見積もりをさせてみてはいかがでしょうか。
 基礎や大工工事が必ず絡むので、工務店をお勧めします。
 ご存知の工務店がなければ、メーカー(TOTOやINAX)
 の代理店や代理店直営の店舗にお見積りをさせてもいいと思い
 ます。

リフォーム業者は、あの手この手を使って営業を行いますが、
いわゆる「人の不安を煽る営業」にはご注意下さい。
今回の件では、「ウソ」はいていませんが「本当のこと」も
言っていません。

■「浴室下部及び周辺に湿気が漏れる」
 在来工法浴室(タイル張り浴室)も「防水工事」を行って
 います。ですから、在来浴室だから浴室下部(床下)に湿気
 が漏れることはありません。ただし、天井部や脱衣所の湿気
 が浴室周りに漏れることはあります。ただし、これはシステム
 バスでも全く同じで、シ...続きを読む

Q甘やかしすぎですか? 一歳3ヶ月の娘がいます。慣らし保育で娘の状況をみた保育士から延長してほしいと

甘やかしすぎですか?

一歳3ヶ月の娘がいます。慣らし保育で娘の状況をみた保育士から延長してほしいと言われたので、しばらく14時半までに迎えに来れるなら来てほしいと言われました。
迷いましたが、実際に娘を見てもらってる保育士から延長してほしいと言われるとなるべく早く迎えにいったほうがいいのかなと心配になりました。
職場は慣らし保育の延長を言われる前から子供優先の勤務でいいからと言われており、慣らし保育の延長を言うとしばらく午前中までの仕事時間でいいよと言われました。
その事をある友人に言うと、「甘やかされとるなー」と言われました。
これって子供を甘やかしてるのでしょうか。
実際に育児していると甘やかしてるのかとか自分ではわからなくなってきます。

Aベストアンサー

保育所はあなたのお子さんを甘やかしている訳ではありません。
他の子の保育にまで支障が出るから、長時間の預かりはまだ無理だと判断しただけです。
集団保育なのですから、預かっているお子さん全員に目を配らなければなりませんから、なかなか慣れないお子さんがいたら、他の子に目が行き届かなくなる危険が生じます。

1才3ヶ月だと、周りが見えてきますし、ママが良いに決まっていますから、仕方のないこと。
他人にどう言われようが、一緒にいられる時間を大事にしてあげてください。
職場の協力があり、その上保育士さんに言われたら、大義名分が出来て、お子さんのためにもむしろ喜んで良いことだと思う方が良いですよ。

Qお風呂のリフォームの費用・工事期間について

お風呂のリフォームの費用・工事期間について

お世話になっております。
身内に相談しづらいのでこちらにてご意見を頂ければ幸いです。

この度、自宅のお風呂場をリフォームすることになりました。
来週から工事に入るようなのですが、いくつか気になる事があります。

築25年の一戸建てのお風呂(石油式のステンレス)を壊し、ユニットバスを入れるのですが、
排水の方も全て直すとのことで、工事期間は2ヶ月、費用は300~400万だそうです。
インターネット等で調べて予想していた額の倍近くかかるうえ、
工事期間も予想より遥かに長いので少し困惑しています。
ただし、
・既存のお風呂場よりやや大きめのユニットを入れるので、少し増築するような形になる。
・脱衣所とお風呂場をフラットにするため、脱衣所もリフォームする。
という点は、相場より割高になる理由だと思います。

工事をするのは母方の伯父(もちろんプロです)で、
母は伯父を全面的に信用して「全て任せる」と言っているので、
どのメーカーのユニットバスが入るのか知らず、正式な見積もりすらも取っていません。
リフォーム業者が入るのであれば、私も同席して詳細を確認するのですが、
母と伯父とで話をどんどん進めてしまっているので、私は簡単な事後報告を受けるだけです。
(母に聞いても、「伯父に全て任せているから詳細は知らない」と言われます。)

伯父とは家族ぐるみで仲が良く、不当に費用を上げたり工事を延ばしたりする人ではありませんが、
費用と工事期間にどうしても疑問が残ってしまいます。
かといって伯父を疑っているようで、今更確認もできず……。
来週から工事に入るため、参考までに他業者に見積もりを取ってみるのも難しそうです。

同じようにお風呂場と脱衣所をリフォームされた方がいらっしゃいましたら、
費用と工事期間がどのくらいかかったのかお教え頂けないでしょうか?
または専門知識をお持ちの方で、この場合にかかる費用・期間の概算を頂けると嬉しいです。

ちなみに、母が伯父へ伝えたリフォーム希望点は下記3点です。
・お風呂場と脱衣所の床がフラットになっている。
・浴槽で足を伸ばせる。
・浴槽付近と脱衣所への導線に手すり

「絶対無い!」と思っているのに、このままでは伯父を疑ってしまいそうで苦しいです。
お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

お風呂のリフォームの費用・工事期間について

お世話になっております。
身内に相談しづらいのでこちらにてご意見を頂ければ幸いです。

この度、自宅のお風呂場をリフォームすることになりました。
来週から工事に入るようなのですが、いくつか気になる事があります。

築25年の一戸建てのお風呂(石油式のステンレス)を壊し、ユニットバスを入れるのですが、
排水の方も全て直すとのことで、工事期間は2ヶ月、費用は300~400万だそうです。
インターネット等で調べて予想していた額の倍近くかかるうえ、
工事...続きを読む

Aベストアンサー

 風呂のリフォームの場合、「ピンキリ」なので詳細が不明の状態で高い安いの判断は出来ません。一般的にも条件によって数十万円~数百万円と色々です。
 高くなる要因として考えられるのは、
 ・ユニットバスが高価。普通は定価で百万前後~百五十万程度がもっとも売れ筋だと思います。ただし定価=売値でない事に注意。物によっては定価の半値以下で売られてる事もあります(まあ三割引き程度は当たり前と考えても良いでしょう)。
 ・増築がある。一般的には既存の浴槽に収めるので増築の必要はありませんが、既存がせまいとか逆に新規を大きくする場合には増築が必要です。ですが、大きな増額になる事はあまりありません。
 ・下水道接続工事も含んでいる。下水道への宅内工事もある場合当然その分(100万程度)はかかります。
 ・給湯器を交換する。電気温水器等、物によっては高価な物もあるので金額に影響する。
 等が考えられます。

 ちなみにお母様が伯父様へ伝えたリフォーム希望点は標準的なもので、特に高額になる要素はありません。「脱衣所とお風呂場をフラットにするため、脱衣所もリフォームする。」についても、一般的にユニットバスを入れる際には出入り口と脱衣所の取り合い(既存の出入り口とまったく同じとはいきませんね)があるので脱衣所をいじるのは「むしろ普通」です。

 工期については、増築無しで1週間~10日程度が標準です。増築があるとはいえ2ヶ月は異常です。新築だって三ヶ月で建つ時代ですよ。まあ譲って20日でしょうね。
 金額についても親戚の割りに高い様に感じます。ただどの程度(定価)の製品を使っているのか不明なので、言い切る事は出来ませんが。

 風呂のリフォームの場合、「ピンキリ」なので詳細が不明の状態で高い安いの判断は出来ません。一般的にも条件によって数十万円~数百万円と色々です。
 高くなる要因として考えられるのは、
 ・ユニットバスが高価。普通は定価で百万前後~百五十万程度がもっとも売れ筋だと思います。ただし定価=売値でない事に注意。物によっては定価の半値以下で売られてる事もあります(まあ三割引き程度は当たり前と考えても良いでしょう)。
 ・増築がある。一般的には既存の浴槽に収めるので増築の必要はありませんが、...続きを読む

Q息子と娘に会いたいです。現在、調停離婚中で、半年近く5歳の息子と3歳の娘に会えていません。面会の申し

息子と娘に会いたいです。現在、調停離婚中で、半年近く5歳の息子と3歳の娘に会えていません。面会の申し立てをしていますが、妻は合わせないの一点張りです。夫婦喧嘩をして妻が出て行ってしまいました。夢の中でも息子と娘が出てきて、泣きながら起きてしまいました。なんとか息子と娘に会える方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>あわせると子供に悪影響を与えるからだそうです。

とのことですが、具体的にどのような悪影響があると言っているのですか?

実際に同居していた時にあなたが子供に何かトラウマになるようなことをした事実があるのですか?

無ければ、単に会わせたくない言い訳をしているだけだとおもいますから、丁寧に交流の条件調整を求めたらよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング