プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興味本位の質問です。

3歳の娘がいるのですが、
最近までにお風呂で3度ほど溺れたことがあります。

もちろん一緒に入っていて、私が自分の身体を洗っている間
湯船の中で遊んでいた子供が足を滑らせて湯船にどっぷり
浸かってしまう感じで、すぐに引き上げます。

(私自身が洗顔などで目をつぶらなければいけないときは
子供は湯船から上げているので目を離すななどのお言葉は
不要です。)

毎回不思議に思うのですが、
私のイメージでは突然水の中に頭までどっぷり浸かってしまうと
びっくりして手足をバタバタさせていかにも溺れてる感じに
なりそうなのですが、
娘は私が引き上げるまでのほんの2~3秒の間、
じー・・・っとしてます。
手も足も動きません。
そしてお湯の中で呼吸もしてないようでお湯を飲んでむせたり
することもありません。

これはびっくりして息を止めているのでしょうか。
それとも自然に備わっている自己防衛?なのでしょうか。

産まれて間もない赤ちゃんをプールに放りこむと自分で泳いで
水面に上がるというのを見たことがありますが
それと同じ感じなのでしょうか。

3度溺れても様子が同じなので不思議になってきました。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



うちの子供達もそうですよー。
どうしてなのかな?とは思いますね。
私が見た感じはびっくりして固まってると思いますけど。
特に下の娘はすごいですよ。
抱き抱えたらバタバタし始めますもん(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

抱き抱えたらバタバタし始めるとは可愛いですね~♪

うちは「びっくりしたー!」と言ってるだけで凹む様子も
なく再び湯船で遊んでます(苦笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 01:52

6歳の娘と4歳の息子がいます。



息子が、1歳の頃、同じくお風呂で滑って、潜ってしまった事がありました。
慌ててすぐに抱き上げましたが、息子は、目を見開いて、両手を広げた状態で、身動きしませんでした。
その時の表情から、ビックリして固まってしまったのかな、と感じました。

一方、娘の方は、手足をバタバタさせてもがきます。


普段の生活を見ていて感じているのですが、
娘は何かビックリした事があると、きゃーと悲鳴をあげて、まるで漫画のように飛び上がりますが、
息子は、ビックリした時は、固まって動けなくなり、しばらくすると、ブルブル震え出します。
性格なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てっきり子供は娘のように皆こうなるのかと思っていたのですが
違うんですね!

しかも兄弟で違うとは、どうも性格のようですね^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 01:50

遊んでる…ってわけじゃないですよねぇ。


なんでなんでしょう。
びっくりし過ぎて動けない?とか?
痴漢にあった女性って叫べなかったりするじゃないですか。これみたいな感じ。

三歳なら会話も出来るし、本人に聞いてみたらどうですか?


質問と関係ないですが。
私の同級生は幼稚園のとき妹を亡くしたそうです。
その原因が『お風呂』
親と入ってたけど、湯船の中で溺れてしまったらしいです。

ずいぶん前に聞いた話だけど、現在子供(1歳8ヶ月)と入る度に思い出してしまい、気が気じゃありません。
質問者さんも十分注意されてると思いますが、ホントに気をつけて下さいね。
あ、目を離すなって批判じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>三歳なら会話も出来るし、本人に聞いてみたらどうですか

ああ!!これは思いもしませんでした><
なにせそのときは私の方が慌ててしまっているので・・・。
今度あったら聞いてみます・・・
って何度もあってほしくはないですけど(汗

びっくりしすぎて動けないのはあるかもしれないですね。
日常でもびっくりすると一瞬固まってたりしますし。。。

湯船で溺れて亡くなること・・・あるんですね。
この頃は身長もそこそこあるために子供本人が自分で
湯船に入ったり出たりするので、
私が目をつぶるときは歌ってもらってます。
とりあえず声が聞こえてる間は大丈夫かなと^^;
私も今後もちゃんと気をつけます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:10

わたしは幼稚園に入園前に(覚えているので物心がつきはじめたくらいだと思います)、2回足を滑らせてお風呂で溺れたことがあります。



かなり、必死でバタバタしましたよ!
さっきまで立ててたから足をつけば平気だから足をつかなきゃ!と考えてたことを覚えています。

息は無意識に止めてましたね。


わたしの場合、父が溺れていると思わず、泳いでいると思ったらしく助けてくれなかったのでしばらく溺れていたからかもしれませんが、年少・年中は水が怖くてプールが入れませんでした。
娘さんトラウマになってないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き上げたときの娘は泣きもせず
「あーびっくりした~!」と言っているのでトラウマに
なることはないと思います^^;

夏場にしかしませんがプールも好きみたいですし。。。

>さっきまで立ててたから足をつけば平気だから足をつかなきゃ!と考えてた

これはすごいですね。
小さな子供でも一瞬の出来事にちゃんと考えるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!