ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

2週間ほど前に
生後7ヶ月のメスのチンチラを
飼いはじめました。

ゲージの中にいるときは大人しく
頭を撫でさせてくれるのですが
外に出すとちょっと手を
出しただけで逃げてしまいます。

携帯をいじっていたり
テレビを見てたり
ボーっとしていると
自分から近くに寄ってきて
足の上に乗ってきたりするのですが
触ろうとするとすぐ逃げてしまいます。

手の平におやつを乗せて
あげてみたりしていますが
なにか他に慣れさせる方法は
ありますでしょうか?

よくチンチラを
抱っこしたりしている人がいますが
なにかコツはありますか?

アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

2週間ではしょうがないですね。

まだこれからです。
 自分から寄って来るので、希望が大です。

追いかけないことです。
 追う → 何だろっ、恐いっ → イヤダッ になりやすいです。
 イヤなことしないと、
 イヤなことしない → 恐くない → 良い人かもぉ と思います。

自分から寄って来るときに、名前を呼んだりほめたり優し~く声掛けだけして、なじんでもらいましょう。そうやってだんだん、良い人であることをわかってもらいます。
    • 1

ストレスに弱いそうなので、時間をかけれ慣れていくみたいですね

http://www.sbspet.com/chin/chin2_5.html

早く慣れて一緒に遊べるといいですね。
    • 1