2週間ほど前に
生後7ヶ月のメスのチンチラを
飼いはじめました。


ゲージの中にいるときは大人しく
頭を撫でさせてくれるのですが
外に出すとちょっと手を
出しただけで逃げてしまいます。


携帯をいじっていたり
テレビを見てたり
ボーっとしていると
自分から近くに寄ってきて
足の上に乗ってきたりするのですが
触ろうとするとすぐ逃げてしまいます。


手の平におやつを乗せて
あげてみたりしていますが
なにか他に慣れさせる方法は
ありますでしょうか?


よくチンチラを
抱っこしたりしている人がいますが
なにかコツはありますか?




アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

 2週間ではしょうがないですね。

まだこれからです。
 自分から寄って来るので、希望が大です。

 追いかけないことです。
 追う → 何だろっ、恐いっ → イヤダッ になりやすいです。
 イヤなことしないと、
 イヤなことしない → 恐くない → 良い人かもぉ と思います。

 自分から寄って来るときに、名前を呼んだりほめたり優し~く声掛けだけして、なじんでもらいましょう。そうやってだんだん、良い人であることをわかってもらいます。
    • good
    • 1

ストレスに弱いそうなので、時間をかけれ慣れていくみたいですね


http://www.sbspet.com/chin/chin2_5.html

早く慣れて一緒に遊べるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウサギの毛について

現在チンチラ色のウサギを飼っており
毛の生え変わりの時期で抜け毛が激しいのですが
下半身(手の平位の面積)だけが冬毛のままなのです。
ブラッシングで抜ける毛は抜いたのですがその部分だけは茶色い毛になってしまい
夏毛(?)に生え変わったチンチラ色と下半身の一部が茶色い毛(冬毛?)のブチになってしまっています。

この状態になって数週間経ちましたが変化が見られません。
去年はこのような状態にはなりませんでした。

日が経てば全身生え変わるのでしょうか?
それとも何か病気や他の理由があるのでしょうか?
(生後、数年経ってから毛の色(ガラ)が変わるなんてあるのでしょうか???)

御存知の方がいらっしゃいましたら御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も雑種系のウサギを飼っていますが、毛並みの変化には気を使いますね。雑種だからなのか分かりませんが、毎年、お気に入りの模様が段々と・・・ブサイクに・・・(笑)

生まれてから2歳位までは、毛並みの変化が激しいので、あまり気になさらず・・・ 気付けば、いつの間にか綺麗になってますよ。

Qチンチラ(小動物)を昨日から飼い始めましたが。。

お店では、店員さんに抱っこされて、大人しくしてました。

家に帰り、ケージに入れようと抱っこしようとしたら、
かなり嫌がったので、
キャリアーから1人でケージに入るのを待つことにしました。

でも、なかなかキャリアーから出てこないので、
出やすいように、少し斜めにしてみました。

チンチラは滑り、焦り、どうにかキャリアーに戻ろうと必死でした。。
本当にごめんなさい。。。

そしてそのままケージの隅に隠れ、ちょっとでも音がすると、
慌ててその隅に隠れます。。。
昨日は大声で、ずっとずっと鳴いてました。

もう嫌われてしまったんでしょうね。。。

環境が慣れるまで、ほっとくのがいいというので、
それに従い、たまに外から小さな声で名前を読んだりしてます。

でも近づくと、隠れるので、かなり悲しいです。


餌と草は食べてるようですが、水を飲んでないような気がして、
というか、そこに水のボトルがあるのも気づいてないようで。。
教えたいのに。。。

怖がらせてはいけないと思ってたのに、初日で失敗しました。

チンチラを飼いたては、こんなものですか?
慣れるまで時間がかかるといいますが、
あまりのビビリように、困惑してます。

お店では、店員さんに抱っこされて、大人しくしてました。

家に帰り、ケージに入れようと抱っこしようとしたら、
かなり嫌がったので、
キャリアーから1人でケージに入るのを待つことにしました。

でも、なかなかキャリアーから出てこないので、
出やすいように、少し斜めにしてみました。

チンチラは滑り、焦り、どうにかキャリアーに戻ろうと必死でした。。
本当にごめんなさい。。。

そしてそのままケージの隅に隠れ、ちょっとでも音がすると、
慌ててその隅に隠れます。。。
昨日は大声で、ずっとずっと...続きを読む

Aベストアンサー

動物にも性格がありますから。でもチンチラの類はすぐに慣れてくれますよ。全般的に臆病な動物なので、しばらく放っておいた方が良いですよ。あまり構わないで。そしたら徐々に新しい環境に慣れてきます。水を飲まないのは緊張してるからです。

Qモルモット・チンチラ・フェレットのどれかを飼いたい

モルモット・チンチラ・フェレットのうちのどれを飼おうか迷っています。

家族の一人はフェレットが飼いたいと言っているのですが、病気がかなり多いと聞いたので私は消極的な気持ちです。
私が迷っているのはモルモットとチンチラで、本当だったらどちらも飼いたい所ですが、飼ったことがない小動物を同時に飼育するという無責任なことは出来ません。

ちなみに、もし新しい小動物が来たら、一室(4畳・エアコン有)を動物部屋にしようと考えています。
そうすれば危険物が無い部屋で思う存分遊ばせてあげられます。
というわけで環境はばっちりだと思うのですが、主役のペットがなかなか決められません。

飼育経験者の方、アドバイスお願いします。


/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

ちょっとした質問を書いておきます

Q1:モルモットはビタミンCが体内で作ることが出来ないので、育てにくいとききました。食事管理は大変ですか?
Q2:チンチラは病気しにくいと聞きましたが、本当でしょうか?
Q3:ウサギと他の小動物は一緒に飼育できないと聞きました。厳密に言えば、どの動物ですか?
Q4:ハムスターを飼っているのですが、他の動物から細菌が移ったりしませんか?

モルモット・チンチラ・フェレットのうちのどれを飼おうか迷っています。

家族の一人はフェレットが飼いたいと言っているのですが、病気がかなり多いと聞いたので私は消極的な気持ちです。
私が迷っているのはモルモットとチンチラで、本当だったらどちらも飼いたい所ですが、飼ったことがない小動物を同時に飼育するという無責任なことは出来ません。

ちなみに、もし新しい小動物が来たら、一室(4畳・エアコン有)を動物部屋にしようと考えています。
そうすれば危険物が無い部屋で思う存分遊ばせてあげ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自宅で飼育していたわけではないのですが、動物専門学校に通っていた頃2年間飼育を担当していました。
看護を教わった獣医師からも色々な話を聴かせて貰いました。

安全性を考えて一室を動物部屋にと考えてらっしゃるのは素晴らしいと思います。
ただこの3種類のペットはあまり面積を取らずとも飼育できる動物でもありますよ。
人恋しがったり日々の健康の変化を見逃さないためにも、なるべく人の目に入る場所に居場所を置いてやると良いかと思います。

フェレットはかなり手がかかりますよ・・・。
まずにおいが独特でキツいです。国内フェレットのほぼ100%は全頭避妊・去勢されていますがそれでも周囲に染み付くような臭いがします。
病気もたしかにわりと多い方だと思います。
まだ小動物を専門に診れる病院も少ないですし、小動物とはいえいざ大きい手術になると10万は越えます。
噛み付く子も多いですから、選ぶ時は吟味に吟味を。

1、学校ではビタミンC粉剤をフードに混ぜ与えていました。なので簡単でしたよ。
特に育てにくいということはありません。人間も必須アミノ酸のように体内で合成できない栄養があるように、モルモットなどにも体内合成できない種類の栄養がある。それだけのことです。
モルモットは滅多に噛みませんし大人しく丈夫です。

2.チンチラは「病気しにくい」というより『寿命が長い』と言う方が正しいように思います。
大人しくつぶらな瞳で匂いも少なく甘えん坊で手触りも最高級でとても可愛いです。
ただ寿命は小動物の中でも断トツに長く20年近くは生きますので、最後まで面倒を見る覚悟は決めておいたほうが良いと思います。

3、私はそれはあまり聞いたことがありませんでした。
でも、私の一方的な価値観ですがかなりウサギはパンチのある性格をしているので心の繊細な動物を近くに置いておくのは良くないかもしれません・・。
ウサギは糞尿の臭いが強いですし、タッピングやオシッコ飛ばしをする子もいます。
小動物は全般的に側に置かない方が賢明かと思います。特にハムスターなど。

4、どちらの動物も毎日衛生的に保っている限り細菌感染は起こらないですよ。

素敵なペットとめぐり合えますように!

こんにちは。
自宅で飼育していたわけではないのですが、動物専門学校に通っていた頃2年間飼育を担当していました。
看護を教わった獣医師からも色々な話を聴かせて貰いました。

安全性を考えて一室を動物部屋にと考えてらっしゃるのは素晴らしいと思います。
ただこの3種類のペットはあまり面積を取らずとも飼育できる動物でもありますよ。
人恋しがったり日々の健康の変化を見逃さないためにも、なるべく人の目に入る場所に居場所を置いてやると良いかと思います。

フェレットはかなり手がかかります...続きを読む

Q小動物チンチラの鳴き声について

8月から猫ではない方のチンチラを飼っています。まだまだチンチライフビギナーです。

とても仲良くしてもらってますが
先日、うちの子がいつもと違う鳴きました。
いつもは「ふーふーふーふー…」とハトのように低い声で鳴くのですがその時は抱っこしてる時に「ぷぅ、ぷぅ、ぷぅ、ぷぅ⤴︎」と高めの声で鳴きました。ラッパみたいな声でした。そのときは全然暴れたり噛んだり逃げようとしてませんでしたがこれは威嚇でしょうか?それとももっと前向きな方向でラッパみたいな声で鳴いたのでしょうか?
チンチラに詳しい方、回答の方
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

友人がチンチラを飼っており、おうちに行く時少しだけ遊ばせてもらっています。
個体差があると思うのですが高い声で「ぷぅぷぅ⤴︎」「きゅうきゅう⤴︎」と鳴く時はだいたい嬉しかったり喜んでいる時の声のようです。
寂しいと「きゅ~ん⤵」と鳴いていますね。
怒ったり、機嫌が悪い時は「キュッ!」「プッ!」と短く鳴きますから、嫌がる素振りを見せていないのでしたらおそらくご主人と遊んでもらえてご機嫌な状態なのではないでしょうか?

Qチンチラの毛皮:ワシントン条約

チンチラを飼っているものです。

チンチラはワシントン条約の保護対象とのことですが、現在でもチンチラの毛皮のコートは生産されているのでしょうか?

ワシントン条約の定義が分らないのですが、野生種のみが保護対象で、人口的に繁殖させた個体は対象外なのでしょうか?
もしそうだとしたら、未だに、毛皮の為に命を落とすチンチラがいるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じくチンチラを飼っているものですが、残念ながら未だに毛皮のために命を落としている子が居ます
ワシントン条約は、絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約なので国内のブリードの子を国内で取引する場合には適応されません
後、許可を得て書類を作り輸入することが可能な場合もあります
その子から生まれた子は国内のブリードの子になるので取引に規制もなかったと思います
ペットとして今飼われている子は国内のブリード物が大半だったと思います
毛皮にされてしまう子はその為にあまり良い環境ではない所で育てられて居て病気になったり死んでしまう子も多かったと以前どこかで見た記憶があります
自分の飼っている子のお仲間がそんな目にあってるのは、やはり悲しいものですね
でも、もしチンチラで無いにしろ毛皮や革製品をお持ちでしたら
ANo.2のURLをみて手放そうとはせずに大切に使ってあげてそれ以降買うのを控えて頂けたら嬉しいと思います
愛らしく可愛い自分の所に居る子を大切にしてあげてくださいね♪
私もうちの子の肌触りのよさは好きで毛皮を欲しがる人の気持ちも判らなくは無いのですが、はやり生活に絶対に必要ないもので命を失う子達が悲しく手を出したくないという気持ちです
ただ、毛皮すべてが悪いものとは思わないでください
エスキモーはアザラシを食べその毛皮を着てたりするのです
それは私達がお肉を食べるのと同じ感覚なので趣向品としての毛皮とは同じに考えないであげてください

最後に文が長くなってしまってすみませんでした
私も以前に考えた事でしたので他人事だとは思えなかったのです

同じくチンチラを飼っているものですが、残念ながら未だに毛皮のために命を落としている子が居ます
ワシントン条約は、絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約なので国内のブリードの子を国内で取引する場合には適応されません
後、許可を得て書類を作り輸入することが可能な場合もあります
その子から生まれた子は国内のブリードの子になるので取引に規制もなかったと思います
ペットとして今飼われている子は国内のブリード物が大半だったと思います
毛皮にされてしまう子はその為にあま...続きを読む

Qチンチラ(小動物)の眼の病気

 チンチラ(小動物)の眼に異常が見られます。
 チンチラを診てくれる動物病院を探しているのですが、
 見つけられないので知っている方がいたら病院を教えてください。

 長崎県市内在住です。
 昨日より、眼の異常(膿が出て、眼の周囲が赤くなり、固まった
 膿で眼が開かない状態です。幸い食欲はあるようですが、動きは
 通常より鈍いです。)眼が開かなくなっているので、綿棒で、眼
 の固まった膿を取っていますが、後脚で、気になるのか触るので
 状態が悪くなってきています。

 仕事が終わってからしか病院に連れていけないので、夜間連れて
 いけて、チンチラを見てくれる病院を探しています。
 よろしくお願いいたします。
 
 

Aベストアンサー

諸事情で動物病院に早急に連れていけない場合の緊急処置ですが、ホウ酸の水溶液を浸した使い捨てガーゼで丁寧に眼ヤニを除去し、目が開くようにします。そして抗菌剤入りの目薬(動物用が入手できなければ人間用)を1滴さして様子を見てください。目薬は1日2回位、ガーゼでの拭去は眼ヤニが溜ってきたら適宜行ってください。ただし必要以上にガーゼで拭去すると逆に眼球に刺激を与えてしまったり、かえって不潔にしてしまったりするので、あくまでも眼ヤニが溜った時に拭去して下さい。その際、清潔な手指で行うのは勿論です。長い爪で行う等は論外です。

Qチンチラを飼おうかと思っています

今度チンチラを飼おうと思ってるんですが、チンチラを飼っている方に
お話を伺いたいです。
前に友人のチンチラ(白)を預かっていた時は大人しくていい子だったと
記憶しているのですが、皆さんのチンチラはどのような性格でしょうか?
ちなみにどのような名前を付けていらっしゃいますか??
宜しかったら教えてくださいませ☆

Aベストアンサー

最初に2匹(夫婦)で飼った(買った)のが間違いでした、家の場合・・・子供ができて、そんで子猫はとてもかわいいんです、成猫より、仕草とか、そんでまた生まれて・・・気がついたら10匹に。

 
 そんなことはともかく、大人しいですよ、ただ、毛が長いのでブラシしないと、すぐに毛玉ができるんです。あと、おなかこわして下痢するとあとが大変ですね。
気のせいか、泌尿器関係が少し弱いような、尿道結石とか(これはエサやほかに理由があるのだと思いますが)家の場合は、気をつけていてもなりやすいです。
猫全般にそうだと思いますが、♂は幾つになっても甘えん坊です。
♀はどちらかと言えば、そう甘えてきません、しっかりしています。
これは、おおかれ少なかれ、あたっていると思います(人間も同じ?)

名前は、バーテ、クー、オチ、ナメジ・・・センス・ゼロですいません・
こんなところです。あ、今は4匹、人に譲り、6匹です。
大変ですが、飼いやすい猫だと思いますよ、かわいいです!

Q飼いはじめて3年になるロップイヤー♂なんですが、1週間前からペレットを

飼いはじめて3年になるロップイヤー♂なんですが、1週間前からペレットを急に食べなくなりました。
その分、わらをたくさん食べているのですが、栄養的に大丈夫かきになります。
2、3粒でしたら手であげると食べてくれます。
歯に問題があるのかとも思いましたが、ペレットより硬い乳酸菌のカリカリは良く食べます。
水も良く飲みウンチも健康です。色は薄い茶色になりました。
何か原因があるのでしょうか?ペレットなしで長生きするでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(´∀`)
その後、うさちゃんのお加減は如何ですか?
確かにペレットには必要な栄養がたくさん含まれているので、
食べた方がいいかもしれません。
ですが、牧草を食べているのなら一応は安心だと思いますよ。
「ペレットをあげても食べない」等の理由で、
牧草+お野菜で育てている方もいらっしゃるようです。
もしかしたら、ペレットの味に飽きてしまったのかもしれないので、
色々なペレットを試してみては如何でしょう?

Qチンチラについて。

私は今週白の猫をもらうことになりました。
チンチラですと言われ、写真を見ると、普通の白猫でした。
どうやら、その子のおばあちゃん猫は白のチンチラだったらしいのです。
特にチンチラに拘っているというわけではありません。
今、生後2ヶ月です。
もしかすると、大人になるまでにチンチラになったりするのかな。
と、疑問に思ったので投稿しました。
鼻の周りは白のチンチラらしい、うっすらと色がついてはいますが。
やはり、普通の白猫に成長するのか、1年経ってみると、
チンチラになっていた、なんてことあるんでしょうか。
私的には将来どうなるかとても楽しみです。
とりあえず、こういうケースの場合、大人になったらチンチラに
なっているという場合があるのか教えて下さい!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

チンチラを飼っていました。

正確に言えば、チンチラとはペルシャの毛色の一種で、
毛色がシェーテッド(陰のある毛色)の猫のことをさします。
うっすらと黒い差し毛がある感じです。

毛色としては、シルバーとゴールデンがいますね。

そうなると、真っ白な子はペルシャでは?と思うのですがいかがでしょうか?
長毛ですよね?

参考URL:http://petpet.goo.ne.jp/pet/goo/zukan/catinfo.php?kind=37

Q生後一ヶ月のうさぎを飼い始めました。 一週間は安静にと言われていましたが、家に連れ帰ってすぐにゲージ

生後一ヶ月のうさぎを飼い始めました。
一週間は安静にと言われていましたが、家に連れ帰ってすぐにゲージから出たそうにしていたので1時間〜2時間ほどゲージの外に出していました。
その間何度かゲージに戻したりしていたので結構触ったりなどもしてました。

ご飯も普通に食べてましたし、走り回ったりもしていたのでもう環境に慣れたのかな〜と思っていましたが、元気そうに見えても突然死んでしまうことがあるとの書き込みをみて絶句しています。

まだ飼って1日も経っていませんが、もう立派な家族です。死んでほしくないので一週間は何もせず環境に慣れてもらえるようにしようかと思いますが、初日ではしゃぎすぎたのですこし心配です。


はじめてのうさぎ飼育なので毛並みに変化があっても気付ける自信がありません。
一応病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか…?

Aベストアンサー

さわれもするし、ゲージから出て走り回っているなら問題ないでしょう。

自分が買ってきたうさぎは、緊張してプルプル震えていて触ることもままならないほど
環境に対応できてなかったですからね。でも別に普通に生きてますし。

もちろん死んでしまうこともあるんですけれども、案外うさぎは強いですよ思ったより。
病院はまだいいんじゃないですかね。連れて行ったところで医者だってどうこう言えないでしょう。
特に、ほかの動物と違って獣医でもうさぎの診断は難しいですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報