30代前半の女性一人で渡航予定です。

旅行プランは以下の予定です。

アメリカ滞在(友人宅に2ヶ月半程度、ビザなし)→ヨーロッパ滞在(2~3週間程度、観光)→アメリカ滞在(再度友人宅に2ヶ月以上90日以内、ビザなし)→日本帰国

アメリカの入国審査は長期滞在かつ年に複数回の入国になると厳しくなると聞きました。
上記プランですと、原則的には90日以内の滞在なので観光(友人訪問)目的であればビザなしで可能ですが、現実として入国拒否されるでしょうか?
一人旅だと余計に厳しくなるとの情報も聞きましたが。

ちなみに日本帰国までの航空券をすべて用意しておこうとは思っています。

ご存知の方、どうぞご回答のほど、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は滞在期間こそ短かったものの、半年間に二度入国しました。


二度目はカナダから徒歩で入国しましたが、大丈夫でした。
I-94Wは絶対に返却して下さい(出国時に航空会社などへ)。
アメリカは出国審査がないので、これが返却されていないと、不正に長期滞在したと見なされる可能性があります。
    • good
    • 0

基本的な回答はNo.1さんと同じで、当日の担当官次第としか言えないと思います。



私の経験を書きますと滞在期間はもっと短く、USにビザ免除で2週間訪問した2ヵ月後に再度入国しようとした際に、入国審査で色々聞かれました。2度目の滞在も2週間と短い期間で、両方の滞在目的は親族訪問、USから出る帰国便のチケットも持っていました。

後から自分のパスポートを確認して気付いたのですが、1度目の入国時に90日のスタンプを押され(日付は書き込みですが)、そのビザが切れない間の再入国だったからだと思います。

入国審査で質問された内容は「なぜ短期の間に頻繁にUSに入国する必要があるのか」「どこに泊まるのか」「滞在中にどんなことをする予定なのか」「在住国でフルタイムの仕事についているか」「帰国便のチケットは持っているか」「今後どこに住むつもりなのか」などです。ちなみに配偶者はアメリカ人だったとしてもです(私はグリーンカードは持っていません)。

上記の経験だけでなく期間は離れていますが別の年に1年の内に2度訪問した際も、「仕事を持っているか」の質問はありませんでしたが、やはり色々質問されました。

Mix7さんの予定を見ると最初の訪問時にはUSを出国するチケットも持っているので、問題なく90日の許可が下りる可能性が高いですが、ヨーロッパからUSに再入国する際にそのスタンプの期限内にかぶってしまう可能性はありませんか?そうでしたら私と同じような質問がされるであろうと思われます。
2度目の入国の時にスタンプを押しなおしてビザを延長(新たに90日に)してくれるのか?日本への帰国便チケットを持っていたとしても、予約が2ヶ月先となると審査官次第でどう判断されるかは賭けになってしまうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。

確かに2回目の再入国の際、1回目の入国から90日以内になるかもしれません。

英語が堪能なわけではないので、質問攻めにあうと答えられる自信がないので、やはり一度日本に帰国するか、ヨーロッパの滞在期間延長かつ2回目のアメリカ滞在の短縮を検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 09:39

入国を許可するのは、その日たまたま当たった入国審査官の判断なので、ここでは誰も正答は出せないと思います。


アメリカの入国審査で問題にされる目安は「年間180日」と聞いたことがあります。ただ、年の数え方は1月1日からなのか、前回の入国日からなのか、定かではありません。
このようなぎりぎりの状況をくぐり抜けた経験がある人は少ないと思いますので、イチかバチかやってみるしかないでしょう。
なお、帰国の航空券はダミーとして持って入国する人もたくさんいますので、さほど説得力はないと思います。
私は審査官でもなんでもないですが、2回目のアメリカ入国のときはずっと日本に帰国していない状態で再入国しようとしていることになりますので、「母国への帰国の意思が薄い」と判断されて不法滞在&不法就労を疑われ、別室で質問を受ける可能性が高い確率であると思います。また、入国できたとしても90日いっぱいは許可されないかもしれません。
「友達」は不法長期滞在を疑われて「ボーイフレンドか?」と必ず聞かれると思います。
もし不法就労を疑われたときには、直近の日付の銀行残高証明書でも提示できればよさそうに思いますけど・・・
ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりどんな入国審査官に当たるか、運次第ということですね。
退職しての渡航なので、無職中となればより厳しいかもしれません。

一度日本帰国し、少し期間をあけて再入国することも考えているのですが、希望としては帰国せず半年間を海外で過ごしたいところです。

ご提案いただいたように、銀行の残高証明書や、あとクレジットカード(ゴールドカード)なども持参してチャレンジしてみようかとも思います。

ちなみに、もし入国拒否された場合は航空券などその場で購入して帰国ということになるんでしょうか?
もしご存知であれば教えてください。

お礼日時:2011/04/28 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月のビザなしアメリカ滞在に関して

アメリカのビザに関して質問です。

日本人の場合3ヶ月間はビザなしで滞在できるようですが、たとえば2ヶ月ほどアメリカ滞在してから、隣国(カナダやメキシコ)に1度出国。1週間くらいしてから、またアメリカに戻ってくると、それからまた3ヶ月滞在が可能になるのでしょうか??
一旦出国すれば、3ヶ月の滞在猶予はその都度回復するものなのか、お聞きしたいです。
もちろん、何度も繰り返してたらへんな疑いをかけられると思いますが、1度くらいなら大丈夫なものか、、どうなのでしょうか?

具体的には4ヶ月滞在の予定があるのですが、微妙な期間なのでビザ取得を迷っています。
ちなみに、就業や就学等の予定はありません。

ご助言よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずちょっと細かいことですが・・・・
アメリカのビザ免除プログラム(VWP)での滞在が認められる期間は「90日」ですよ、3ヶ月ではありません。ここを勘違いするとオーバーステイになりますよ。

ご質問に対しての回答が、アメリカ国務省のウェブサイトにズバリ回答されています。
============================
Trips to Canada, Mexico, or nearby Islands

If you are admitted to the United States under the VWP, you may take a short trip to Canada, Mexico, or a nearby island and generally be readmitted to the United States under the VWP for the remainder of the original 90 days granted upon your initial arrival in the United States. Therefore, the length of time of your total stay, including the short trip, must be 90 days or less. See the Customs and Border Protection (CBP) website.
(以下略)
============================
http://travel.state.gov/visa/temp/without/without_1990.html#canada
簡単に要約すると「VWPを利用してアメリカに入国する場合、カナダやメキシコ、その他近隣の島嶼国(注:カリブ海の国々を指します)に行くことができる。この場合アメリカへの再入国時には、当初アメリカに入国した時に認められた元来の90日間の残りの期間の滞在となる。つまり、近隣諸国での滞在も含めて90日以下の滞在となる。」ということです。
よって、
>2ヶ月ほどアメリカ滞在してから、隣国(カナダやメキシコ)に1度出国。1週間くらいしてから、またアメリカに戻ってくると、それからまた3ヶ月滞在が可能になるのでしょうか??
  これは不可能ですね。法律でも定められている以上、一度でもムリなものはムリです。
ただ、逆に言えばカナダやメキシコ、その他近隣の島嶼国でなければVWPでの滞在期間は「リセット」されます。日本から来た長期出張者は、VWPを利用して2ヶ月半ほどロサンゼルスに滞在、その後ブラジルとペルーに出張(約1週間)して一旦ロサンゼルスに戻って来ましたが、彼は2度めの入国の時にも90日間の滞在が認められました、もちろんビザ免除プログラムで、です。

話はそれますがこの手の質問で「VWPの適用は1年に2回まで」とか「VWPでの滞在は1年間で180日まで」などという回答を見かけますが、そんなことはありません。日本から買い付けに来られるウチのお客さんは年に4~5回VWPで来られますが特段なにも問題なく入国されます。また「180日を超えると納税義務が発生する」という回答も見かけます。これは(正しくは)183日以上アメリカにいると税法上の「居住者」とみなされることからの誤解だと思いますが、そもそも税法上の居住者・非居住者の決定は単に1年間のアメリカ滞在日数だけで決まるものではありませんし、仮に非居住者で納税義務が発生したとしてもあくまでアメリカ源泉の所得に対して課税されるだけです。つまり、アメリカ源泉の所得(例えば給料だとかアパートの家賃収入だとか)が無ければアメリカへは納税しなくてもいいわけです。それ以前に基準は「183日」ですから、90日X2回=180日ではそこまで達しません。

>具体的には4ヶ月滞在の予定があるのですが、微妙な期間なのでビザ取得を迷っています。
>ちなみに、就業や就学等の予定はありません。
   ということであれば、素直にB-2ビザ(観光ビザ)を申請されるのがいいと思いますよ。日本の様にVWP対象国の国民であればB-2ビザがおりないーーと言うことは決してありません。B-2ビザの取得要件を満たしていれば(長期滞在の理由だとか日本との密接なつながりを証明するだとか所持金だとか)B-2ビザはおります。僕の周りでも何人もB-2 ビザで長期滞在している人を知っています(もちろん普通であればVWPが使える方です)。あるいは、以前ウチの会社が裁判を起こした(ウチの会社が原告)時には、ヘルプとして担当の部長がB-1ビザを取って1年近く滞在していましたよ。



長文、失礼しました。

まずちょっと細かいことですが・・・・
アメリカのビザ免除プログラム(VWP)での滞在が認められる期間は「90日」ですよ、3ヶ月ではありません。ここを勘違いするとオーバーステイになりますよ。

ご質問に対しての回答が、アメリカ国務省のウェブサイトにズバリ回答されています。
============================
Trips to Canada, Mexico, or nearby Islands

If you are admitted to the United States under the VWP, you may take a short trip to Canada, Mexico, or a nearby island and generally be readm...続きを読む

Qアメリカでの3か月滞在→入国審査の不安

3か月はアメリカはビザなしでも大丈夫だけど、入国で質問攻めにあうとか、別室送りになるとか、ネットに書いてあってすごく不安になりました。
私は姉がアメリカに学生でいるので、そこに滞在90日ぎりぎりいる予定でいたんですが、怪しまれるんでしょうか?
どれぐらいの滞在と聞かれたら姉に会いに行くと答えるつもりです。
姉は向こうで学生をしているので、メールで私が渡航する目的や不法滞在、不法就労する意思がないことなどを送ってくれると言っています。
それが何かの手立てになるかはわかりませんが。。。
姉は忙しすぎるので、そのケアをするという理由も書き添えようかと言っています。

一応、私は現地で週2回数時間の語学学校にも行くつもりです。
週18時間以内なら学生ビザなしでも大丈夫とも聞きました。
うまくいけば大学からもレターを預かると言っています、姉が。


それとも、入国審査で短期の語学スクールに行く旨は黙っていた方がいいんでしょうか?
別室や質問攻めになったときにそれだけの英語で返せるのかは不安です。
姉に電話っていうのはできるのでしょうか?
通訳がいるとの話もちらっとネットで見ました。
時間がかかるかもと予測して5時間ぐらい乗換に時間があるロス経由にしようかとも考えています。
(行先はマイアミです、直行便がないんです)
ほんとなら、アトランタ経由で一番最短で行こうと思っていたんですが、こっちは乗換時間が2時間15分なので別室送りになったときが怖いです。

いつも恰好は長時間のフライトのために、スエットにノーメイクです
カチっとした格好がいいという人もいました。

前回は去年の12月から1月初めまで1か月滞在しました。
今回は来年1月から4月まで。
一応1年の空きがあります。でも、前回は1か月、今回は3か月。
このスパンは怪しまれるんでしょうか?

前回はNYのJFKだったかな、そこの入国審査で手間取りました。
別室とかはなかったけど、いろいろ質問され明らかに態度は悪かったです。
ハローにも無視でしたし。。。
そこでのたどたどしさゆえか、OKのスタンプが押された後も荷物検査に回されました。
幸い、いい人たちで荷物検査は問題なかったんですが。。。
もし、パスポートや何かしら書類に「ちょっと怪しい、次回は無理かも」みたいな意味の印があったらどうしよう・・・と今になって心配になってきました。

出発は1月10日を予定しています。
帰国は4月はじめ。
チケットはまだとっていません。
3か月の滞在は初めてです。
今年1月に1か月アメリカにいましたが、それはマイナスになるんですかね???
たくさんの質問になってますが、どうぞよろしくお願いします!!!

3か月はアメリカはビザなしでも大丈夫だけど、入国で質問攻めにあうとか、別室送りになるとか、ネットに書いてあってすごく不安になりました。
私は姉がアメリカに学生でいるので、そこに滞在90日ぎりぎりいる予定でいたんですが、怪しまれるんでしょうか?
どれぐらいの滞在と聞かれたら姉に会いに行くと答えるつもりです。
姉は向こうで学生をしているので、メールで私が渡航する目的や不法滞在、不法就労する意思がないことなどを送ってくれると言っています。
それが何かの手立てになるかはわかりませんが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1年空いているから大丈夫でしょう。(今年初めの入国が問題になる可能性は低いでしょう)

お姉さんが忙しいから、それを手伝うようなことは間違っても言わない方がいいでしょう。そんなことを言ったら、学生ビザのお姉さんの滞在に響くかもしれません。それがこなせないのに学生ビザでいる、、、ということへの疑問?

素直にお姉さんのところへ滞在し「お姉さんが質問者さんの滞在中の全ての責任を負う」というような手紙を書いてもらったらどうでしょう?

それから、3ヶ月(正確には3ヶ月ではなく90日なので間違えないように)間は不法就労などしなくても十分に生活できることを証明できるように、英文の残高証明を用意しておくとか。

学校に行ってみることは言った方がいいと思います。続けられそうだったら、一旦帰国して学生ビザなどの準備をしてから再渡航、もしくは他国へ行きたいようなことを言えばいいのではないでしょうか?まあ学校のことは言わなくてもいいですが、3ヶ月も何をするのかとしつこく聞かれたときに、他に納得させられる回答があればいいですが。

Qアメリカ滞在後の再入国について

アメリカに知人訪問の為6ヶ月の滞在予定でしたが観光ビザがおりませんでした。
よって90日間のビザなし入国を考えています。
1度アメリカに入国し90日過ごし、カナダに数日過ごせば、その後再度アメリカでの90日滞在がビザなしで許されるのでしょうか?
その場合のルールなどご存知でしょうか?
知識が乏しいので初歩的な質問かもしれませんがご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず原則論を申しますと、カナダおよびメキシコに出国した場合、
ビザウェイバーによるアメリカへの再入国は無理です。これは米移
民局がルールとして定めています。それに対し、ヨーロッパやアジ
アなど陸続きではない国に出国した場合であれば、再度ビザウェイ
バーでの入国が可能となります。

 ただし、90日間の限度めいっぱいに滞在した場合、第三国に出国
したあとにまたもやビザウェイバーで米国に再入国しようとすると、
かなり高い確率で入国を拒否される可能性があります。この部分は
入国管理官の裁量なので具体的な基準はありませんが、90日をフルに
使うような滞在は、できれば避けたほうが望ましいです。

※その後はアメリカにしばらく行かない、というのなら構わないのですが。

 なお、観光ビザが下りなかった件ですが、最近の傾向として、ビザ
ウェイバーが利用できる国の国民には、観光ビザを支給しないように
なっています。「ビザウェイバーで入国できるのだから、そうしてくれ」
というのが米当局側の言いぶんです。観光ビザの申請を却下されたという
ケースは最近けっこう耳にすることが多いです。

 このような場合、とくに経歴に傷が付くわけではないので、ビザウェ
イバーで堂々と入国してください。もちろん前述の通り、90日の滞在を
繰り返すことはお勧めできません。現在のアメリカは、ビザをもたない
旅行者の長期滞在を歓迎していないのです。

 まず原則論を申しますと、カナダおよびメキシコに出国した場合、
ビザウェイバーによるアメリカへの再入国は無理です。これは米移
民局がルールとして定めています。それに対し、ヨーロッパやアジ
アなど陸続きではない国に出国した場合であれば、再度ビザウェイ
バーでの入国が可能となります。

 ただし、90日間の限度めいっぱいに滞在した場合、第三国に出国
したあとにまたもやビザウェイバーで米国に再入国しようとすると、
かなり高い確率で入国を拒否される可能性があります。この部分は
入国...続きを読む

Qアメリカの観光ビザは何日滞在可能なのでしょうか?

アメリカの友達に会いに行きたいのですが、90日以上滞在したいので観光ビザの申請をしようと考えていたのですが、色々調べてみると前は観光ビザで6ヶ月滞在可能だったが、テロ事件以降30日になっているというのを見ました。また、ただ「友達に会いにいく」という理由では観光ビザは却下されるとも・・・。
でも在日米国大使館のホームページには「最大延長滞在期間は6ヶ月」と書いてあるし、「B-2ビザが該当する」に「観光」「友人・親族の訪問」とも書いてあります。

友達の家に遊びに行って、6ヶ月くらい滞在するためにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 米国ビザを保有しており、似たような質問に何度かお答えしたことがあります。
結論を言えば、観光ビザの取得は事実上不可能です。9.11 以前はまだ発給された
ケースがありますが、それ以降は発給停止状態になっています。6ヵ月の滞在は
不可能なので、あいだを置いて2ヵ月×2回などにされることをオススメします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2193103.html

QESTAで今年3度目のアメリカ入国について

今年すでに2回渡米しています。
1回目は6月から9月まで82日間滞在、その3週間後の2回目の渡米で88日間滞在して2日前にロスから帰ってきました。
そして帰国日から4日後に日前にロスからアメリカ再入国しようと思っています。ロスからの往復チケットだったので、まだアメリカから日本に帰国するためのチケットは用意していません。
入国拒否される可能性が高いかもと周りからいわれています。
今回の再入国はアメリカに住んでいる姉2人、前回の滞在で知り合った彼氏と一緒に新年を祝うための一週間前後の滞在を予定していますぅ。
(1) やはり入国拒否される可能性は高いでしょうか?
(2) どのような理由なら少しでも入国できる可能性が高くなるでしょうか?
(3) 姉の体調が悪く助けるためと言えば彼に言われたのですが、これで大丈夫でしょうか?

いろいろと教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ESTAがどうのこうのは関係ありません。
ビザなしで長期滞在、しかも3回というのが問題です。
基本的にはビザなしで90日未満の滞在が可能ですが、一旦アメリカを離れれば年間に何回でもOKというものではありません。

アメリカは年間を通して180日未満(要するに最高で90日未満が2回まで。もちろん1週間くらいの観光は常識ある程度なら何度でも大丈夫ですが)しか滞在できません。

それは確定申告などと関係しているもので、本国(質問者さんの場合は祖国の日本)に年間の半分以上いなくてはならないという観点からのようです。きちんとビザを取っての滞在、その上で確定申告もすれば別ですが、ビザ免除では無理だと思います。

入国拒否の可能性が高いと言われたとのことですが、高いどころかほぼ間違えないと思います。そして一度入国拒否にあうと、今後の入国も難しくなることも覚悟の上なのでしょうか?

お姉さんの体調が悪いのと質問者さんが入国できるかは入国審査官には全く関心のないことで、それを言うことが更に苦しくなりそうな気がします。

まあ絶対にダメかどうかは試してみなくては誰も100%ダメとは言い切れません。

が、99%不可能だと思います。

こんにちは。

ESTAがどうのこうのは関係ありません。
ビザなしで長期滞在、しかも3回というのが問題です。
基本的にはビザなしで90日未満の滞在が可能ですが、一旦アメリカを離れれば年間に何回でもOKというものではありません。

アメリカは年間を通して180日未満(要するに最高で90日未満が2回まで。もちろん1週間くらいの観光は常識ある程度なら何度でも大丈夫ですが)しか滞在できません。

それは確定申告などと関係しているもので、本国(質問者さんの場合は祖国の日本)に年間の半分以上いなく...続きを読む

Qできるだけ安くアメリカに1~2年滞在する方法

できるだけ安くアメリカに1~2年滞在する方法

仕事をやめて、1~2年、アメリカに住もうかと思っています。
トイックは600点程度で、アメリカに行くまでにもっとあげておこうと思います。

できるだけ安くアメリカで過ごすには、どんな方法があるのでしょうか。
留学は特に考えていません。

どんな生活の仕方があるのか、どんな働き方があるのか、
体験談などもあれば、あわせて教えてください。

アメリカの生活を肌で感じてみたい、英語の生活がしてみたい、英語力をあげたい、
それ以上の目的は特にありません。

Aベストアンサー

アメリカで働くには、就労ビザが必要です。
これは、日本から就職先を見つけて、雇用先にビザのスポンサーになって貰い、日本にある米国大使館でビザを取得してから渡米しなければなりません。
そんなに簡単な話ではないのですよ。

一般的なH-1bビザは、大卒以上の専門職で、大学の専攻と職種が一致していることという条件があります。
ビザ取得費用に3000~6000ドル必要になります(普通は自分持ち)。
TOEIC600点程度で数年住みたいという人では、何か特殊技能がない限り、スポンサーになってくれる企業はないでしょう。
ちなみに、高卒・専門卒の寿司職人や美容師ではビザは出ません。

学歴・職歴が足りない人用に1年半のJ-1研修ビザというのもありますが、これも日本から、自分で研修先を見つけるか、留学業者に研修先を見つけて貰う必要があります。
ビザ取得費用は50~100万円。
研修なので、収入は手取りで月500~1500ドル程度。確実に足が出ます。

最も簡単に取れるビザは、留学生用のF-1ビザです。
しかし、アメリカの学生ビザは管理が厳しく、学校を途中で辞めてしまったり、出席率が80%を切ったりすると除籍されて、すぐに違法滞在になってしまいます。
学生ビザでのバイトは原則禁止で、学内のみ週20時間に限定されています。
また、ビザ申請時に働かずに暮らせるだけの銀行の残高証明書が必要です。

他には方法はありません。
ビザ免除では、90日しか滞在できませんし、バイト程度でも働くのは違法です。
また、90日を過ぎて滞在すると、自動的に違法滞在歴がつき、アメリカに二度と入国できなくなります。

アメリカは厳しいので、ワーキングホリデービザのあるカナダやオセアニアへ行かれることをお勧めします。
ワーホリならばバイトが許されてますから、100~150万円あれば1年滞在できるでしょう。
ただし、20代限定です。

就労ビザやワーホリは以下のサイトを参照してください。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/

アメリカで働くには、就労ビザが必要です。
これは、日本から就職先を見つけて、雇用先にビザのスポンサーになって貰い、日本にある米国大使館でビザを取得してから渡米しなければなりません。
そんなに簡単な話ではないのですよ。

一般的なH-1bビザは、大卒以上の専門職で、大学の専攻と職種が一致していることという条件があります。
ビザ取得費用に3000~6000ドル必要になります(普通は自分持ち)。
TOEIC600点程度で数年住みたいという人では、何か特殊技能がない限り、スポンサーになってくれる企業...続きを読む

QB2ビザは、難しいですか?

アメリカの友人とその家族が住んでいる家に、3ヶ月以上滞在したいと思います。
帰国日は決めていません。 
友人がアメリカ移民局に問い合わせたら、B2ビザをとるようにと言われたそうです。

でもネットで調べてみたら、日本人にとってはビザウエイバーがあるので、
明確な理由がない限り、B2ビザをとるのは難しいようなのです。
私のような目的のない旅行では、だめそうでしょうか?

B2ビザを取った方、状況と実態を教えてください。
どうしても行きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返信読みました。まずは本家の解説をじっくり読むことです。訪問先からの招待状のことも、日本とのつながりとは何か?も、書かれています。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-b2.html
これは日本語のページですが、現在、日本語のページは表示が遅いですね。それから、
日本語のページは日本語訳ですので、オリジナルの英文もきちんと読んでください。
オリジナルのほうが、わかりやすい場合があります。

大使館の非移民ビザ関係のページをくまなく、FAQも含めて読みまくってください。

貯金額は、銀行で英語の残高証明を発行してもらいます。旅行全体の経費を別に試算して、自分の資産額を超えないことが大事で、いくら持っていればいい、という話ではありません。

Q2度目の米国渡航時のESTA申請

2回目のアメリカ行きのときのESTA申請はどうすればよいのか
教えてください。

1回目は、2009年12月に渡航し、
その際は、2009年11月にESTA申請しましたので
有効期限は2011年11月になっています。

有効期限内に2回目の渡航をする場合、
申請不要?
変更申請?
再申請?
のいずれでしょうか?

なお、パスポートには変更ありません。

Aベストアンサー

私も今年、春と夏の2回アメリカに行きました。

1、2回目それぞれ航空会社も宿泊先も違いましたが特にESTAの更新はしませんでした、でも普通に入国できましたし2回目のほうが指のスキャンが簡単になるので楽でした。

ESTA申請は有料($14)ですが、項目の更新は無料ですし義務ではありませんので2年間の有効期間内であればご自由にどうぞ。ただし必須項目(名前、生年月日、性別など)は更新できません。

>ESTAの有効期限内なら何度でも渡航可能です。

何度でも渡航が可能とは限りません、アメリカに入国出来るかどうかは入国審査官の審査によります。たとえESTAがあっても入国が保障されるものではありません。

たとえば最大90日間の滞在を繰り返せば入国目的を疑われますので、正当な理由が無いかぎり入国拒否になる可能性があります。

ちなみに次回入国時は、入国審査で出入国カードI-94wの提出は必要ありません。

Q米国の入国審査では、審査官に滞在日数が決められてしまうのですか?

来月末から約3ヶ月間、友人の家族を訪ねて、滞在する予定です。入国審査は厳しいのは承知の通りです。昨年の冬にアメリカ経由でカナダに行った際も、無事に通過できましたが、結構いろいろと聞かれました。

勿論3ヶ月以内に出国しますが(航空券はオープンで恐らくEチケット)、女一人で3ヶ月の滞在となると入国できないのでは?と不安に駆られています。ましてやホテル滞在ではなく一般宅ですので…。

そこで質問なのですが、入国カードに1週間滞在と書いて、入国審査でも1週間と申告し、3ヶ月滞在することは可能ですか?または、1週間滞在すると書いた場合、審査官が認めるのは1週間までなのですか?(何かパスポートにも滞在日数が書かれますか?)
とあるホームページを見たところ、「3ヶ月の滞在でも1週間と申告して入国してしまえば3ヶ月滞在できる」と言うような事が書いてあったのですか、何の手続きもなくそんなことができるのでしょうか?
どなたか、長期滞在における入国審査についてご存知の方がいらっしゃれば、お教えして頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 元米国在住です。入国カード( I-94W )には滞在日数を
記入する欄がありましたが、この欄は数年前になくなって
います。よって、滞在日数を記入することはありません。
現在は入国審査官との口頭でのやり取りで、滞在日数を
聞かれます。ほぼ必ず聞かれると思って間違いないでしょう。

 たとえ滞在が3日間であっても、パスポートに押される
スタンプには 90 日後の日付が記入されます。私の知る
限り、短い日付を書くケースはほとんどないようです。

 問題は女性の一人旅で、滞在先が友人の家族宅という
点ですね。これでは高い確率で、不法就労などを疑われる
でしょう。航空券もオープンですし、かなりの準備をして
いく必要があります。

 もし質問者さんが無職なら、正直なところ入国を拒否
される可能性は否めません。学生なら夏休みを米国で過ご
すという言い訳が成り立つので、どんな大学でどんなことを
学んでいるのか、すぐに答えられるように準備が必要です。

 逃げ道としては、航空券をとりあえず1週間後程度で
帰路を予約し、ホテルもネットで予約しておくことですね。
あくまで短期滞在を装うというものです。ただし、米国では
ウソをつくことは非常に大きな違法行為とみなされ、下手を
すると入国拒否&10年間の再入国禁止になる可能性もあります。

 ですので、経験者としてはやはり、素直に3ヵ月間の
滞在をエンジョイしたいと伝えるべきだと思います。なお、
なぜ3ヵ月も滞在するのか、そのあいだの生活費はどのよ
うにまかなうのか。友人とはどんな関係かなどを英語で
説明できるようにしておくことを強くオススメします。

 元米国在住です。入国カード( I-94W )には滞在日数を
記入する欄がありましたが、この欄は数年前になくなって
います。よって、滞在日数を記入することはありません。
現在は入国審査官との口頭でのやり取りで、滞在日数を
聞かれます。ほぼ必ず聞かれると思って間違いないでしょう。

 たとえ滞在が3日間であっても、パスポートに押される
スタンプには 90 日後の日付が記入されます。私の知る
限り、短い日付を書くケースはほとんどないようです。

 問題は女性の一人旅で、滞在先が友人の家族...続きを読む

Qアメリカの入国審査

現在、アメリカ(サンフランシスコ)に住む彼と遠距離恋愛中です。

質問ですがなのですが、1年に2回(2週間程度)の滞在を4年ほど続けています。

去年は、3月と7月。
今年になって1月に渡米しました。
4月頭に、彼氏が戻ってくる事が決まり3月末にもう一度行きたいなと考えています。

「日本での仕事は?」「彼氏は?」「親の仕事は?」など突っ込んだ質問をされてきましたが、別室に連れて行かれた事はありません。
緊張はしますが、最後は談笑して気持ちよく通過できます。






問題は、5月のゴールデンウィークに家族旅行でロサンゼルスにも行く予定なのです。(1週間程度)
3月末から10日程渡米し、3週間後に家族で再び渡米。。


《10年以上前に、ロスでは別室送りを経験しています。
 父とアメリカの大学を卒業する姉の卒業式に参加する為に渡米。
 目的は何か?と父が質問され、父は「娘の卒業式です」と答えたた為、
 審査員が「隣に娘居るじゃないか?」と混乱し、以前の語学学校の為に取ったビザが更なる誤解を
 生み別室送りになりました。
 その後は、毎回威圧感のある審査を経験しました。
 現在はパスポートも更新したせいか、サンフランシスコだからか、威圧感はありません》





入国審査は、本当に人それぞれ、と聞きますがある日いきなり入国拒否もされるようなので恐いです。
家族旅行で私だけ拒否されて、せっかくの家族旅行を潰したくないです。
でも彼氏もアメリカを去るとはいえ、最後ですし、日本人ではないので会える時に会っておきたいと思うんです。

5月の家族旅行で、入国拒否される確率は高いでしょうか?
乱文ですが、何かアドバイスが戴けたら助かります。

現在、アメリカ(サンフランシスコ)に住む彼と遠距離恋愛中です。

質問ですがなのですが、1年に2回(2週間程度)の滞在を4年ほど続けています。

去年は、3月と7月。
今年になって1月に渡米しました。
4月頭に、彼氏が戻ってくる事が決まり3月末にもう一度行きたいなと考えています。

「日本での仕事は?」「彼氏は?」「親の仕事は?」など突っ込んだ質問をされてきましたが、別室に連れて行かれた事はありません。
緊張はしますが、最後は談笑して気持ちよく通過できます。






...続きを読む

Aベストアンサー

経験則から言って多分突っ込んだ質問があると思いますが、はっきり回答すれば問題ないと思います。
(目安として直近1年間で3回以内の入国であれば大丈夫みたいです。)

自分が以前ロスから入国した時はシステム不具合が発生して長時間待たされましたが、ほとんど質問されませんでした。

入港地(個人的な見解としてNYはうるさいけどDCは緩い)や入国審査官、その時の状況によってかなりバラツキがあるので一概には言えませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報