アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
30代前半の女性一人で渡航予定です。

旅行プランは以下の予定です。

アメリカ滞在(友人宅に2ヶ月半程度、ビザなし)→ヨーロッパ滞在(2~3週間程度、観光)→アメリカ滞在(再度友人宅に2ヶ月以上90日以内、ビザなし)→日本帰国

アメリカの入国審査は長期滞在かつ年に複数回の入国になると厳しくなると聞きました。
上記プランですと、原則的には90日以内の滞在なので観光(友人訪問)目的であればビザなしで可能ですが、現実として入国拒否されるでしょうか?
一人旅だと余計に厳しくなるとの情報も聞きましたが。

ちなみに日本帰国までの航空券をすべて用意しておこうとは思っています。

ご存知の方、どうぞご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は滞在期間こそ短かったものの、半年間に二度入国しました。


二度目はカナダから徒歩で入国しましたが、大丈夫でした。
I-94Wは絶対に返却して下さい(出国時に航空会社などへ)。
アメリカは出国審査がないので、これが返却されていないと、不正に長期滞在したと見なされる可能性があります。
    • good
    • 0

基本的な回答はNo.1さんと同じで、当日の担当官次第としか言えないと思います。



私の経験を書きますと滞在期間はもっと短く、USにビザ免除で2週間訪問した2ヵ月後に再度入国しようとした際に、入国審査で色々聞かれました。2度目の滞在も2週間と短い期間で、両方の滞在目的は親族訪問、USから出る帰国便のチケットも持っていました。

後から自分のパスポートを確認して気付いたのですが、1度目の入国時に90日のスタンプを押され(日付は書き込みですが)、そのビザが切れない間の再入国だったからだと思います。

入国審査で質問された内容は「なぜ短期の間に頻繁にUSに入国する必要があるのか」「どこに泊まるのか」「滞在中にどんなことをする予定なのか」「在住国でフルタイムの仕事についているか」「帰国便のチケットは持っているか」「今後どこに住むつもりなのか」などです。ちなみに配偶者はアメリカ人だったとしてもです(私はグリーンカードは持っていません)。

上記の経験だけでなく期間は離れていますが別の年に1年の内に2度訪問した際も、「仕事を持っているか」の質問はありませんでしたが、やはり色々質問されました。

Mix7さんの予定を見ると最初の訪問時にはUSを出国するチケットも持っているので、問題なく90日の許可が下りる可能性が高いですが、ヨーロッパからUSに再入国する際にそのスタンプの期限内にかぶってしまう可能性はありませんか?そうでしたら私と同じような質問がされるであろうと思われます。
2度目の入国の時にスタンプを押しなおしてビザを延長(新たに90日に)してくれるのか?日本への帰国便チケットを持っていたとしても、予約が2ヶ月先となると審査官次第でどう判断されるかは賭けになってしまうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。

確かに2回目の再入国の際、1回目の入国から90日以内になるかもしれません。

英語が堪能なわけではないので、質問攻めにあうと答えられる自信がないので、やはり一度日本に帰国するか、ヨーロッパの滞在期間延長かつ2回目のアメリカ滞在の短縮を検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 09:39

入国を許可するのは、その日たまたま当たった入国審査官の判断なので、ここでは誰も正答は出せないと思います。


アメリカの入国審査で問題にされる目安は「年間180日」と聞いたことがあります。ただ、年の数え方は1月1日からなのか、前回の入国日からなのか、定かではありません。
このようなぎりぎりの状況をくぐり抜けた経験がある人は少ないと思いますので、イチかバチかやってみるしかないでしょう。
なお、帰国の航空券はダミーとして持って入国する人もたくさんいますので、さほど説得力はないと思います。
私は審査官でもなんでもないですが、2回目のアメリカ入国のときはずっと日本に帰国していない状態で再入国しようとしていることになりますので、「母国への帰国の意思が薄い」と判断されて不法滞在&不法就労を疑われ、別室で質問を受ける可能性が高い確率であると思います。また、入国できたとしても90日いっぱいは許可されないかもしれません。
「友達」は不法長期滞在を疑われて「ボーイフレンドか?」と必ず聞かれると思います。
もし不法就労を疑われたときには、直近の日付の銀行残高証明書でも提示できればよさそうに思いますけど・・・
ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりどんな入国審査官に当たるか、運次第ということですね。
退職しての渡航なので、無職中となればより厳しいかもしれません。

一度日本帰国し、少し期間をあけて再入国することも考えているのですが、希望としては帰国せず半年間を海外で過ごしたいところです。

ご提案いただいたように、銀行の残高証明書や、あとクレジットカード(ゴールドカード)なども持参してチャレンジしてみようかとも思います。

ちなみに、もし入国拒否された場合は航空券などその場で購入して帰国ということになるんでしょうか?
もしご存知であれば教えてください。

お礼日時:2011/04/28 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!