現在、妻から離婚を求められています。直接的な原因となっているのが、
(1)8歳、5歳、3歳の子供抱えている中、私の仕事の部署が変わりました。
そのため、休みが土・日ベースではなく変則の休日となり、なおかつ夜勤も
加わったことによる、家事・育児の負担増。
(2)4月より、町内会の支会長の当番が回ってきたことによるストレス増。
(3)住宅ローン(入居7年目)に対する金銭的な不安。
(4)私との価値観のズレ。(行動派の妻と保守派の私。)
以上となっております。
もともと行動派?の妻は、生活・時間にゆとりが出来ると、その隙間を
埋めたがる気質です。働きにでる、習い事をする、、車を買い換える等…。
現在は、片道1時間弱の場所までパートに出ており、更に資格取得に向けて
勉強もしております。(取得のチャレンジは今年で3年目でおそらく難しい。)
そんな生活をしている中、(1)~(3)の負担から開放されたいといったところです。
ただ現在、仕事に支障がない限り保育園には私が送っていき、週末は私の実家へ
子供達は預けっぱなしとなっており、妻が一日を通して子供達と接することは
ごく稀です。更に几帳面な性格の反面、自分のリズムを崩されると切れます。
そんな妻は親権を主張しておりますが、私としましてはとても任せられません。
以下、妻の希望です。
(1)子供達は引き取るが、合わせない訳ではない。
(要するに、現在と変わらず週末は私、もしくは私の両親がみても良い。)
(2)当然私から、養育費を貰う。
(3)妻の現在の勤め先の近くに、子供達と住む。
(私・両親の家から遠くなるうえ、子供達も転向。妻の実家の近くでもない。
理由は、東京に近いといった理想のみで現実的ではない。)

このような親のわがままに子供達を巻き込んでしまうのは非常に心が痛いです。
妻はバツイチで結婚当初、大病を抱えていたなか苦労を乗り越えてきただけに、
私の両親も憤慨しております。このようなトラブルも頻繁でした。
子供達も私の実家で過ごす時間が長いため、妻のいない生活には慣れています。
実家の近所に友達もおります。なので、わがままで家を出るならば、妻一人にして
欲しいです。
ただ、以前弁護士さんに相談したところ、現状では親権は妻側になってしまうようです。
(浮気の事実もありましたが…。)
私の力不足もあり、妻の気持ちが離れてしまったのも承知しております。
ただ、もしこのような私でも親権をとれる可能性、若しくは相談する機関等、ご存知の
方がおりましたら、宜しくお願い致します。また、仮に親権が妻に渡った際の養育の
相場を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご相談の文面を拝見する限り、ご相談者は奥さんの良い様に扱われている感じを受けます。

奥さんの勝手な考えの自由に生きたい、という理不尽な考え方に巻き込まれているのでは無いでしょうか。奥さんからの「離婚をしたい理由」は一般的には問題にされないものと思われます。そんな柔な理由で離婚していたのでは夫婦の協力もいたわりの心も、ガマンもなくなります。

理由にならない理由をつけて「離婚を迫る奥さん」。離婚したい本当の理由が分かると、受け入れられないので、他者の立ち入れない範疇にある家庭の細々とした事柄を離婚理由に挙げられているように思います。男関係があるのは誰の目にも疑いの無いものだと判断します。

ご相談者は、奥さんに完全にコントロールされているのでは無いでしょうか。もっと強く対応して下さい。男として情けないです。弱くて無知な男は、女に捨てられる時代です。

最後にお書きになっている『もしこのような私でも親権をとれる可能性、若しくは相談する機関等、ご存知の方がおりましたら、宜しくお願い致します。また、仮に親権が妻に渡った際の養育の相場を教えて下さい。』と、おっしゃっています。

親権を取れる可能性を個人の身になってアドバイスしてくれる機関などありません。どこも建前であったり過去の事例に基づくものをアドバイスしています。私は、親権を取れるだろうか、というご質問に対しいつも思うのです。親権は人に決めてもらうものでは無い。自分が判断するものである。夫婦で親権をどちらにするかで紛争になった場合は、公の機関の判断を仰ぐことになります。その場合、公の機関が判断しやすい資料、そして、親権が自分になるような資料作りをするのである。と、考えています。そして、その様に具体的な方法をアドバイスしています。人任せで取れるでしょうか。この様な考えでは、無理です。奥さんの口八丁手八丁に負けます。

養育費は、ご夫婦で話し合って決めれば良いのです。話し合いで決まらなければ公的な機関の裁判所の調停で決めてもらえば良いのです。ご自分と子供さんの人生を人任せにするなんて無責任極まります。ご相談者が親権を取った方が、子供さんの人生に大きくプラスになる。現在の子供さんを養育する条件は、ご相談者の方が優れている。と、いうような事を訴えれば良いのです。

病気になった場合でも親が見てくれる。親が見られない場合でも、誰々にたのめる。その人は子供が好きで子供の教育に熱心である。などなどの条件を検証するのです。これらの事は弁護士さんでも裁判所でも分からないのです。はなから詳細を聞こうとするから、弁護士さんを始め公的な機関の相談者のアドバイスは通り一遍のアドバイスになってしまうのです。家族とは、通り一遍の問題では済まされないのです。家族にはそれぞれの家族の価値観があって、それは通り一遍の法律でくくれないのです。その事は「離婚の事由」が5つしか明文化されてない事でもアキラかです。(他は民法などに委ねているケースがある。)

離婚に際し、ご自分の非は離婚に行き着くほどのものでは無い。と、お考えなら、今回の離婚話は『勝手なことをいう妻を追い出すのだ。』と、いう気持ちで対応されるとうまく行きます。この心意気で対応出来るかどうかです。その気になればうまく行くこと間違いありません。理不尽なことは受け付けない、という心意気でないと子供さんも、若くしてご相談者のもとを離れるでしょう。 そして、奥さんの行動を調べてみることです。言葉は嘘をいいますが、行動は嘘をつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの私に、このようなコメントを頂き本当に有難うございます。私も出会ってからの約10年間、仕事の帰りが遅く平日の育児を任せっきりにしてしまっている引け目、更に情緒不安定(バツイチで子供を前の旦那さん側においてきていたり等)な妻を落ち着かせようとする動きから、いつの間にか私自身が顔色を伺うようになっていたように思います。ご指摘のとおり、非常に情けないかぎりです。そしておっしゃるとおり今回の離婚話は、子供達のことを最優先に考えているならば、わがまま以外の何物でもありません。夜勤が不安なならば、まず自分のパート先を近場に切り替える、最悪私が転職をする、家を手放す等。選択肢はまだあります。安易に行動するのは構いません。ただ、これ以上家族を巻き込まないで欲しいです。

お礼日時:2011/05/02 14:08

家庭裁判所での調停をおすすめします。



親権については、家庭裁判所も昔なら経済的な事情から「父親」へいきましたが、法律の整備などで、母親へいくケースが多いと聞きます。
もっとも、育児放棄など、明らかに父親へいく要因があれば別ですが。

養育費の相場については、詳しくありませんが、質問者さまの収入により決まるものと思います。

「子供1人についていくら」という計算はしません。

また、質問者さんが、生活されていくのに必要な最低限度の金銭は、当然ながら保障されます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私も調停は通らねばならない道と考えております。ただ、妻は平日は一人で育児・家事をこなしているでけに、親権となると厳しいんだろうなと思っております。残念なのは、子供達の自宅での気を使った様子、私の実家での爛漫な様子を知るだけに複雑です。あと無鉄砲な妻の、行動したが思い通りに行かないことへの巻き添えにしてしまうこと。独身時代の妻は、単身横浜(横浜って響きへの憧れ)へ出て行ったが一年持たずに帰ってきたり、前の結婚もそんな感じだったりと。何とかして子供達には、普通の生活を送らせてあげたいです。

お礼日時:2011/05/02 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未婚シングルマザー 子ども胎児認知済み 養育費と慰謝料について

2歳2ヶ月の息子がいる者です。
息子の父親は、息子が生まれる4ヶ月前に
住居侵入、窃盗で逮捕され
今年の4月まで刑務所に入っていました。
8月が満期だったので、早めに出られた方だと思います。
子どもが男の子であることと、私も彼に対して好意が残っていたことから出所を待っていましたが
出てきてみると、刑務所に入る前と何ら変わらずでした。
息子には自分から滅多に会いに来ず(お互い実家暮らしなので、どちらかが会いに行ったり来たりしていました)私から誘わないと会わない状態、友だちと遊んで朝帰り、せっかく見つかった仕事も刑務所に入っていたことが知られてしまいクビ、息子の生活費すら払ってもらえない、など
様々な理由から、別れることにしました。

子どもについては、胎児認知をしてもらっています。
別れる時に、養育費だけは払うことを条件にしたところ
本人も払いますと言いました
ですが、平気で嘘をつき約束を守らない人なのは分かっていることなので
しっかり公正証書に残すことになりました。
明日(11月2日)もう一度両家が集まり
養育費の金額を決めることになっているのですが
金額を決めた後、どうすれば良いのか分かりません。
籍は入れていなかったので
養育費の公正証書のみとなるわけですが
金額だけ決まっていれば、直接公正役場に行って
いきなり作成してもらえるものなのでしょうか?
2人で決めた金額のメモ以外に、必要なものは何ですか?
また、ネットで調べてみると
養育費の上限は10年間というのが目に入りました。
大学に行くことまで考えて
22歳の誕生日を迎えた年の3月まで、を条件に考えたかったのですが
それまでには、あと20年あります。
なので、この条件の請求は無理だということですか?

また、母子の扶養手当を受けるのにあたり
申請するには、公正証書が作成されてからでないと無理ですか?
実家暮らしで私も働いていますが
母も母子家庭で中学1年の妹がいて、扶養手当をもらっています。
なので、金額は少なくても私も貰えると思うのですが...
彼が刑務所にいた頃は、扶養手当の条件に当てはまっていたことから
最大額を貰っていました。

また
彼自身が友人などに
刑務所にいたことを話してしまったことから
今まで仲良くしていた人と疎遠になってしまったり
息子の保育園行事には来ない、家事育児は手伝わない、など
私自身、彼の行動や言動などから精神的にも弱ってしまっています。
その場合、慰謝料などもして請求できるものですか?
別に公正証書を作成しなくてはいけないとしても
もし貰えるものなら貰いたいです。

長くなってしまい
質問も多くなってしまいましたが
回答、よろしくお願い致します。

2歳2ヶ月の息子がいる者です。
息子の父親は、息子が生まれる4ヶ月前に
住居侵入、窃盗で逮捕され
今年の4月まで刑務所に入っていました。
8月が満期だったので、早めに出られた方だと思います。
子どもが男の子であることと、私も彼に対して好意が残っていたことから出所を待っていましたが
出てきてみると、刑務所に入る前と何ら変わらずでした。
息子には自分から滅多に会いに来ず(お互い実家暮らしなので、どちらかが会いに行ったり来たりしていました)私から誘わないと会わない状態、友だちと遊んで朝...続きを読む

Aベストアンサー

私も離婚し公正証書を作成したことがあります。

まず、その地域の公正証書役場に電話で問い合わせをして相談したいと予約する。
その時に持ち物を確認してください。(依頼者の身分証明書や戸籍謄本が必要かも)
どうしたいのか整理する(養育費の金額、子供の面会、親権者や監護者等)契約日を大体整理して
公正証書役場担当者と相談(相談は依頼者のみでも可)、話は彼にも伝えておいた方がいいですね。
何回か通うことになるので、証書が出来上がったら当人2人で出向いて内容を確認して実印を押して
終わりです。公正証書は相手が養育費の支払いをしなかったり滞ったりした場合した場合、公正証書で
強制執行できます。
勤務先の給与の差し押さえや口座の凍結を行います。
給与の差し押さえをすると勤め先にばれていまい、彼が居づらくなるかもしれません。

慰謝料や養育費は彼が働いていたらもらえるかもしれませんが、働いてないとなると作成しても意味が
ない気がします。財産でもあればいいんですがね。

児童扶養手当は未婚でももらえると思いますが、市町村によって家族で住んでいると所得合算される場合もあるので
市町村で確認してみてください。

養育費の期間は10年間ではないと思います。18歳までとか20歳、22歳色々ですが合意により学業が終わるまでで設定されている方
が多いようです。離婚して養育費を払ってくれる人はまだいい方です。ほとんどの方がもらっていないのが実情です。

我が家も最初の2-3年で終わりました。強制執行しても会社をクビにでもなったら、無収入となり養育費どころではなくなるし
本人の生活も危うくなります。公正証書作成して役立ったことは家の名義変更や年金分割、子供の学資保険などの事務手続きが
スムーズに執り行えたことです。

明日、両家が集まって話し合われるのですね。
内容からして厳しいように思いますが…。
いかがでしょうか?

私も離婚し公正証書を作成したことがあります。

まず、その地域の公正証書役場に電話で問い合わせをして相談したいと予約する。
その時に持ち物を確認してください。(依頼者の身分証明書や戸籍謄本が必要かも)
どうしたいのか整理する(養育費の金額、子供の面会、親権者や監護者等)契約日を大体整理して
公正証書役場担当者と相談(相談は依頼者のみでも可)、話は彼にも伝えておいた方がいいですね。
何回か通うことになるので、証書が出来上がったら当人2人で出向いて内容を確認して実印を押して
終わりで...続きを読む

Q父親を探しています。 私が赤ん坊の頃に父親の不倫が原因で両親が離婚し、現在は母が再婚してちがう父親が

父親を探しています。
私が赤ん坊の頃に父親の不倫が原因で両親が離婚し、現在は母が再婚してちがう父親がいます。
どうしても父親が許せず、大人になった今父親を探そうと決心しました。
同じ県内にいること、不倫したその相手と結婚しており子供もいること、職場はなんとかわかりましたが職場に電話をしたところずっと前に辞めたとのことでした。
役所に行って自分の戸籍を調べたところ、やはり前の父親の名前が乗っていました。
この戸籍謄本を使って、この父親の現住所が知りたいと言えば教えてもらえるでしょうか?
それとも実父であっても離婚していれば他人と扱われるでしょうか。

Aベストアンサー

7番の目に回答された方、私の回答に異議ありということでの回答だと思いますが、そんなことありませんよ。日頃ご質問者のような相談を受けて、事実として私も代理人とか復代理人になって請求し、手にしています。

ご質問者は、父親の戸籍を入手されているか、入所可能のようにお書きになっています。この状態で何を遡るのですか。父親の戸籍の住所(本籍地)が、明らかで、それがご質問者の手に入る状態です。ご質問者のお知りになりたいことは、1歳の頃に別れた実の父の現住所を知りたい。と、いうことでその方法をご質問されています。

父親の戸籍が、ご質問者と同じ市区町村に置かれているのなら、戸籍謄本を示して、父親の住所を知りたいのです。と、いえば付票を出してくれます。この状態で何を遡るのですか。父親の戸籍が置かれている役所が分かっているのにです。更に、直系尊属・卑属間の公簿(戸籍・住民票等)は正当な理由があれば請求可能です。私は実務でこういう仕事をしていますので間違いありません。

Q元夫が無収入になったら養育費は?

身内の話で相談です。
A(元夫)とB(元妻)はAが学生の時にBの妊娠が判明し、Aは退学して働き始め二人は結婚しました。
若すぎたのか、できちゃった婚故か、数年後に離婚しました。
子供は一人Bが引き取りました。
慰謝料はなく、養育費を毎月5万Aが支払うことで合意しました。
書類などに残してはいません。
2年間きちんと支払いがありましたが、Aが再婚し、また一度諦めた夢に再挑戦したいと大学受験をするというのです。
再婚相手は自営で高収入があるようで、シングルマザーでしたがマンションを持っており、Aを養いAの学費を出すことが可能なようです。
Aは結婚前は実家に同居しており、資産らしい資産はありません。
100万貯金があるので、それを一括して支払うので、しばらく養育費を払えないと申し出がありました。
結婚すれば共同財産になると聞きました。再婚相手に養育費を請求することはできますか?

Aベストアンサー

>再婚相手に養育費を請求することはできますか?
ムリ。再婚相手には養育義務がありませんから。
Bには相手の無収入、再婚と不利な条件が満載です。
今養育費の減額調停を起こされれば確実に減額となるでしょう。

とりあえず100万を一括して支払ってもらい、
収入が確保できてから、○年×月より毎月~万支払うという
書面(できれば公正証書)を交わすのが
ベターな方法ではないかと思います。
強硬な態度を取ると、減額調停を起こされて最悪ゼロか、
書面を交わしてないことから知らん顔される恐れがあります。

Q離婚にあたって、親権と養育費について

自分は4人家族の長男(学生)で、父・母・自分の他に妹がいます。

両親の夫婦仲が悪く、数ヶ月前に決定的な事件があり、母は離婚を決意しました。

原因は明らかに父にあるので、母は子供2人の親権を獲得したいのですが、離婚するとなると父は「子供2人の親権は母が取ってもいいが、その場合養育費は払わない」などと言っています。
父は正社員で収入は年収600万程度で、母は正社員ではなく所得税がかからない程度であり、所得には大きな差があります。

普通に考えて、父は母に養育費を払うべきだと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか。
また、養育費などの離婚交渉にあたって注意すべき点などがあったらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご両親は離婚の方向に向かっているとのこと。そして、原因は父にある、とおっしゃっています。
親権は母親で良いが養育費は払わないと父親がおっしゃっているそうですが、2つは別の問題です。

父親は、養育費を払わなければなりません。ちなみに養育費はどのくらいの額になるのか目安を、父親の年収は600万円程度。母親は所得税がかからない程度。と、おっしゃってますのでそれを元に裁判所が判断基準にしている「算定表」によると、ご相談者は2人兄妹で2人とも15歳~19歳とすると、父親は、月額10万円~12万円を養育費として支払わなければなりません。

「算定表」に基づく金額は、あくまでも標準的なものですので、この算定表だけで決定されるものではありません。個別の事情も考慮されます。が、特別な事情がない限りこの範囲で決まるようです。

離婚に関して、ご相談者のお母さんは、夫に対して「養育費」の他に次のような名目で金銭を請求することが出来ます。
1,慰謝料。1,離婚後収入が安定するまでの生活費。1,財産分与。1,年金の分割。1,生命保険の受取人の指定。1,退職金の分割支給。

調停とか弁護士さんは、「慰謝料」「生活費」「財産分与」をひとまとめにして「慰謝料」と言う呼び方で決着を図るケースが多いのですが、まとめられると、請求する側が不利になります。従いまして、ひとつずつの項目の金額を提示して、提示金額の理由を述べるようにすると、「慰謝料」としてまとまられた金額よりも遥かに大きな金額になります。

ここで、巷間いわれている支払えるかどうかは、今すぐ問題にしない方が良いのです。請求権を獲得する。これが一番大切です。次ぎに支払い方法です。お金が無いので支払ってもらえない。と、言う人が沢山いらっしゃいますが、それでは借金をしてお金が無いので支払わなくても良いのか。と、言う問題が出て来ます。請求権を調停とか裁判所で頂くというのは、今回のケースで言うと、あなたのお母さんがお父さんにお金を貸したのと同じです。

一度に払ってもらおうとせずに、退職金も有るじゃないですか。請求権を取っておけば、お父さんの退職の頃を見計らって、裁判所とか弁護士さんを通じで、お父さんの勤め先の会社に退職金がいくらもらえるかの紹介も出来ます。

親、夫婦に対してキツイ事を請求しているようだ。と、思われた時点で負けです。負けです。と、言うのは旨く行かないでしょう。と、いう意味です。請求するものはシッカリ請求し、それに相手が誠意ある態度で対応してくれれば、少しきついことを言い過ぎたので、これとあれはいりません。お互いにやっていけるようにしましょう。と、言うように持って行かれた方が、後々悔いが残らないでしょう。

最初から引けた交渉は駄目です。又、離婚の話に際して、お父さんがご自分で非を認められてお母さんに謝罪されたならば、やり直しても良いではありませんか。請求はきつく強く。対応は柔軟に、です。 以上ご参考になさって下さい。あなたの悩みが1日でも早く解消することを心から願っています。

ご両親は離婚の方向に向かっているとのこと。そして、原因は父にある、とおっしゃっています。
親権は母親で良いが養育費は払わないと父親がおっしゃっているそうですが、2つは別の問題です。

父親は、養育費を払わなければなりません。ちなみに養育費はどのくらいの額になるのか目安を、父親の年収は600万円程度。母親は所得税がかからない程度。と、おっしゃってますのでそれを元に裁判所が判断基準にしている「算定表」によると、ご相談者は2人兄妹で2人とも15歳~19歳とすると、父親は、月額10万円~12万円を...続きを読む

Q収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?1歳になる娘がいます。夫はミュージシャンで、月に10

収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?1歳になる娘がいます。夫はミュージシャンで、月に10万前後の収入しかありません。
離婚を考えていますが、周りから養育費だけはもらいなよ!と言われ続け、悩んでいます。
果たして、収入がなくても養育費を取り付けることはできるのでしょうか?
自分としては、慰謝料はおろか、養育費もあきらめています。何なら、離婚して母子手当がもらえるならば、それだけでも有り難いと思っています。
しかしながら、自分も今の仕事で育児をしながら月に20万も稼げないのが現状です。
このままでは、世間的には貧困家庭で子供を育てることになります。
知恵のある方、どうか教えてください。
それから、旦那には連帯保証人になってくれるような友人も家族もいません。

Aベストアンサー

◆収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?

※将来の為に取り決めだけでもしっかりとしておいた方が良いです。


◆1歳になる娘がいます。

※娘さんが1歳ということは、約19年分の養育費を放棄することになります。

仮に月3万円だとしてもこれから19年間に渡り700万円ほどの養育費を、今、収入が無いという理由だけで安易に放棄してしまうのは得策とは思えません。


◆夫はミュージシャンで、月に10万前後の収入しかありません。

※これからもどうにかこうにか生きていかなくてはならないので、ミュージシャンであろうが無かろうが生活を維持するだけのお金は工面するはずです。

ひもの様な生活を送っていたとしてもそれが19年間も維持できるとは思えません。

いずれ働くかもしれないし、音楽で大成するかもしれません。


◆離婚を考えていますが、周りから養育費だけはもらいなよ!と言われ続け、悩んでいます。

※今は貰えないかもしれませんが、支払う約束だけはさせておくべきだと思います。


◆果たして、収入がなくても養育費を取り付けることはできるのでしょうか?

※10万円の収入がおひねりや援助などであれば、今、養育費を貰える可能性は低いですが、音楽活動以外で働いて給料としてもらっているのであればその中から払ってもらったり、給料を差し押さえたりもできます。


◆自分としては、慰謝料はおろか、養育費もあきらめています。

※離婚=慰謝料ではないので、慰謝料を請求するのであればそれなりの妥当性のある理由が必要ですが、質問文にはその理由の記載はありませんでした。

また、養育費はお子さんの権利であることをお忘れなく。


◆何なら、離婚して母子手当がもらえるならば、それだけでも有り難いと思っています。

※母子手当を受給するのは当然の権利なので手続きをして受け取ってください。


◆しかしながら、自分も今の仕事で育児をしながら月に20万も稼げないのが現状です。

※市営や県営、都営の住宅に住み、手当てを受給すると20万円弱の収入でもそこそこの生活ができるはずです。


◆このままでは、世間的には貧困家庭で子供を育てることになります。

※同じ境遇の人は沢山いらっしゃいます。


◆知恵のある方、どうか教えてください。

※今貰えないからと言って諦めるのは考え直した方が良いでしょう。


◆それから、旦那には連帯保証人になってくれるような友人も家族もいません。

※親でもなかなか保証人になんかなってくれませんので、保証人は期待しない方が良いでしょう。

◆収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?

※将来の為に取り決めだけでもしっかりとしておいた方が良いです。


◆1歳になる娘がいます。

※娘さんが1歳ということは、約19年分の養育費を放棄することになります。

仮に月3万円だとしてもこれから19年間に渡り700万円ほどの養育費を、今、収入が無いという理由だけで安易に放棄してしまうのは得策とは思えません。


◆夫はミュージシャンで、月に10万前後の収入しかありません。

※これからもどうにかこうにか生きていかなくてはならないので、ミュー...続きを読む

Q16歳の男です。親権についての話です。両親が離婚することになったのですが、父親が親権をとる事になった

16歳の男です。親権についての話です。両親が離婚することになったのですが、父親が親権をとる事になったのですが父親は、父親の許可がないと母親に合わせないと言っていました。自分は母親にじゆうに会いたいんですが、勝手に合うことはできますか?

Aベストアンサー

離婚の原因がわからないので勝手なことは言えませんが
母親に自由に合わせないなんて子供にどれだけ酷なことかわかってないです。人生は一度しかないし、あなたの母親は1人なのだからあなたが会いたいときに会ってください。

Q収入の変更に伴う子供の養育費について教えてください

一般的な質問になってしまうのですが、
離婚時
 父 収入あり 母 専業主婦 で
親権、養育権ともに父となった場合は当然母から養育費をもらうわけには行かないと思うのですが、その後、母が職を得て下手したら父より高収入となった場合に、改めて母から養育費をもらうことができるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>当然母から養育費をもらうわけには行かないと思うのですが
いえ、「当然」ではありません。
収入がなく支払えないというのであれば、ない袖はふれないから無理というだけに過ぎません。
養育費の負担義務自体は収入がなくても存在します。収入の多い/少ないはその金額に影響するに過ぎません。
収入が0円でも本来は支払うべきものです。お金がないのであれば無理ですけど、たとえば貯蓄がそれなりにあるのであればやはり支払わなければならないでしょう。

>改めて母から養育費をもらうことができるものなのでしょうか?
養育費の金額については状況が変化すればそれに応じて変更することが出来ます。

Q妻の不倫による離婚後の養育費

去年妻が不倫していたことが発覚し今後離婚するかもしれないのですが、妻は養育費として月6万渡せと言います。
子供3人なので一人2万円の計算です。
私の毎月の基本手取り額は23万です。

妻はパートです。
妻の要望としては勤め先を変えたくない。親権が欲しい、子供の環境を変えたくないので近くに住みたい。

私としは本当は妻と不倫相手から慰謝料を取りたい気持ちですが、まだ妻に気持ちが残ってるので(妻は私に対しては気持ちは無いそうです)それはしない、できたら妻の親元に行ってくれたほうが子供達も安心だしそうして欲しい。
調停離婚よりも協議離婚で済ませたい。

ただ、妻の要望ばかり優先するのに、養育費6万はちょっと納得できません。
子供達に父としていくらか援助はしてやりたいのですが、妻は6万じゃ足りないぐらい、もっと欲しいくらいだと取りつく島もありません。

一般的に妻の不倫による離婚後の養育費は払われているのでしょうか?

Aベストアンサー

とにかく 離婚されるのが 一番です。

両親が 一緒に暮らしてなくても、子供にとっては

母親、父親にかわりはないのですから。

養育費 ン万円と、何か基準もあるようですが、そこは、あくまで相場であって

払えない人は 払えません。

また、反対に ダルビッシュ有みたいに、養育費月200万というのもありますし、

若乃花みたいに、月300万、、というのもあります。

相場は、あくまで相場です。

貴男が払える分でいいと思います。

実際、払ってる人は 多くはないようですし。

まぁ、慰謝料と相殺、、、でいいのでは?

また、今後一切の金額の要求は受け付けない、、と

一筆 かかれた方がいいです。

「修学旅行にいくから〇円、入学金に〇円、病気で入院したから

〇円と、別れた後も、あつかましく要求してくくる妻もいますから。

お子さんには、かわいそうですが、このような母親を親に持った、、という

悲しい人生です。



どれだけたくさんの方が、貴男を応援されても、実際 行動するのは

「アナタ」です。


また、お子さんから、「お父さんとお母さん、どうして別かれたの?」と聞かれたら

お子さんのためにも、きちんと 母親の不倫、、ということは

伝えられた方がいいです。

貴男がここで曖昧にしてしまうと、後で事実を知ったとき、貴男への信頼も

失くしてしまいますから。

とにかく 離婚されるのが 一番です。

両親が 一緒に暮らしてなくても、子供にとっては

母親、父親にかわりはないのですから。

養育費 ン万円と、何か基準もあるようですが、そこは、あくまで相場であって

払えない人は 払えません。

また、反対に ダルビッシュ有みたいに、養育費月200万というのもありますし、

若乃花みたいに、月300万、、というのもあります。

相場は、あくまで相場です。

貴男が払える分でいいと思います。

実際、払ってる人は 多くはないようですし。

まぁ、慰謝料と相殺、...続きを読む

Q再婚相手に収入があった場合の養育費の増額はある?

子供を養育している方の親が再婚しても、養育費を支払っている方の親の支払い義務がなくなったり減額されることはないとするならば、養育費を払っている方の親が収入のある相手と結婚したとしても養育費が増額になるわけではない、と理解してよろしいでしょうか?

例)子供は母親に育ててられており、月収30万の父親が毎月10万の養育費を払っている。父親が月収25万の女性と再婚するとしたら、養育費の見直しをしなければなりませんか?再婚相手の女性に、私の見解では法的には子供に対して責任があるとは思えないのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず養育費をもらっている方が再婚した場合、減額はありえます。
再婚相手と子供が養子縁組した場合は、実質0円になる場合もあります。

また養育費を払っている側が年収のある人と再婚したとしても増額はありません。
また再婚相手との間に新たに子供が生まれた場合は減額も可能です。

Q養育費の先払いと親権

私と元妻には2人子供がおり(13歳 4歳)ます。離婚理由は価値観の違いです。(DV・借金ではない)
話会いにより、なくなく親権は元妻ということで話を纏め、私は養育費を毎月8万払うことで合意しました。子供とは今でも毎月1回~2回、家に泊まりにきております。長期休みなどには子供達をつれ
私の友人家族などと旅行にもいくこともあります。(成長の過程や悩みなどもきけて元妻にも感謝)
元妻は今年の3月迄、今の世の中の状況もありなかなか職につけず
子供のことも思い、養育費の取決め以外に300万程(毎月分割)わたしました。
やった始めた仕事でも、なかなか稼げず先月まで超過は続いておりました。
離婚後は復縁も考えていた私ですが、半年ほど前からこの将来のない生活に疑問をもちはじめました。パチンコで3万負けたから生活費がないとか、付き合いでお金がいるから子供を泊めてほしいとか
どこまで人を利用するのかとも感じていました。そんな矢先に彼女から彼氏ができたと報告を受けました。まだ付き合いはじめて1ヶ月だそうです。当然わかれているのだから元妻に彼ができたことは
良いとおまいますが。長男は思春期で、私にあった時に言われたことですが「俺の友達の親父、女が出来てどっかいなくなり友達が不安定になっている旨の話を聞きました」
パパは彼女作らないのというので、先はわからないけで今はそのつもりはないと伝えました。
ママがパパも彼女を作ればいいのにと言われましたが、元妻に彼氏告白を受けた時
そのことかと思いました。電話で元妻にまさか彼氏として紹介なの友達と聞くと「彼氏として子供に
あわせた。別に隠すことでも無いし・・」たしかにそうかもしれないが、子供は不安定になるのではと
言うと子供ももう大きくなり私達の想像以上に理解している」とのことでしたが
そのことをどうしても私は許せずにいます。

表現は悪いですが、子供達は人質です。
彼氏が出来た後には養育費はそのままかと次に言いわれ、私もその時はそのことと養育費は関係しないとこたえましたが、今になり複雑なおもいです。
先払いした養育費をとめたり、減額すると子供の生活に直撃する。
親権をおらそうにしても子供達を巻き込んで血みどろの戦いをする。。
それでも子供達の将来を考えると・・最近ひしひし感じております。
身内の数人に相談するともしお前が本気なら協力するといってくれています。
私の仕事は建築関係で今大変ですが、何をやろうが子供達を養い、教育する覚悟はあります。

まなさまの貴重なご回答を頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

私と元妻には2人子供がおり(13歳 4歳)ます。離婚理由は価値観の違いです。(DV・借金ではない)
話会いにより、なくなく親権は元妻ということで話を纏め、私は養育費を毎月8万払うことで合意しました。子供とは今でも毎月1回~2回、家に泊まりにきております。長期休みなどには子供達をつれ
私の友人家族などと旅行にもいくこともあります。(成長の過程や悩みなどもきけて元妻にも感謝)
元妻は今年の3月迄、今の世の中の状況もありなかなか職につけず
子供のことも思い、養育費の取決め以外に300万程(毎月...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も離婚しております。私は長男を、元嫁は次男を引き取り育てています。
私は、次男を引き取りたく家庭裁判所に相談してみようて思ってます。

離婚して6年経ちますが、今まで再婚するために、家族四人に戻るためにやってきました。しかし、元嫁から別れを告げられ、きれいさっぱり終わらせるのは、子供を引き取り、元嫁に再婚してもらうのが良いかなって思ってます。
私は、二人の子供と再婚しないと約束してます。子供のために生きていきたいと考えています。
ホントは、今も元嫁とよりを戻したいと言う気持ちもありますが…。貴方の参考には、ならないかもしれませんが、応援しています。頑張ってください。


人気Q&Aランキング