兵庫に住んでいる大学1年なんですが、夏休みに東日本の被災地へボランティアにいきたいと思います。
留学もしたかったんですが、やっぱり今は被災地のほうが先だと思い行きたいと思いました。
私は、あしなが募金という募金活動くらいしか、ボランティア活動したことないですが、このような場合は
どうやって参加すればいいんでしょうか・・・
私個人での参加は自分で何から何までやらないといけないんで、ボランティア団体にまずは入りたいんですが、
調べたところ、たくさんありどれに行けばいいかわかりません・・・NGOとかのがいいんでしょうか?

ちなみにサークルも部活もやってなくて、バイトだけなんで、理由を言えばバイトも休めます。
といっても2週間くらいしか行けないんですが、いろんな経験をするためにもいきたいですし、人のためになりたいです。

回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


考えは、変わりましたか?
様々な意見が飛び交っていますが、私は行くことに意味があると思います。
たしかに余震の危険もありますし、場所によっては放射線量の心配もあるでしょう。
ただ、この震災は体感する意味があるとおもいます。
とくに、関東以西の方たちには、現実味を感じない方も多いと思います。
離れていますのでそれが通常ですが、しかしながらこの震災の影響は、日本全土へ広がる問題
なのです。
日本国民全員が、今何が起こっていて何が必要かを知り、できる行動をする。
それが今後日本に求められることだと思っています。
ですから、現実を目の当たりにしていくということは、今のあなたにとって意味があること
だとおもうのです。
そして感じたことを周りの人に伝えていってください。
遊びも留学も、いつでもできます。
2週間いったあとに、いくらでもいけます。
支援を必要としている人たちは、「今」助けが必要なんです。
あなたが2週間いって、微力かもしれないが救われる人もいます。
なにより、あなたが行って感じてこれからの行動に変化が現れることが、
じっと待っているだけよりも意味が出てくるのではないでしょうか。
ちなみに、長距離バスなどをつかえば交通費は安く抑えられますし、
石巻でしたらボランティアセンターにテントが張れますので宿もそこですみます。
NGOなどの団体へ申し入れをしてみてください。
peace boatや、on the roadなど、たくさんあります。
個人でボランティアセンターに登録するのもいいですが、慣れた団体へ加入したほうが
効率が良い場合が多いと思います。

最後に、行くと決めたら、なぜボランティアへ行くのか?
目的は?
今の現状をどう自分なりにとらえているのか、一度自問自答してから
行ってらっしゃいませ。
日本を復興させる一つの力になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際一度地元の団体で行ってきました
確かに特になにんもしていなかった私にとって行くことにより学び感じることがおおかったです
被災地を勇気ずけようとした心もちで行きましたが、逆に元気をもらいました
ほんといろんなことをまなびました 
まだまだ復興してきたとは言えない地域もあるみたいなんで、また夏休みいきたいです
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/07/15 23:32

百ヶ日過ぎました。


その後お気持ちに変化はございませんか。
未だ、瓦礫が占拠しています。東松島市は空自がありますが、撤去がすんだものは、遺体と道路の瓦礫のみ。個人の家は自力近所が力を合わせて、なんとかしている状態です。
東松島市以北は、親戚があっても、完全に流されたので、消息はわかっている、いこうとは思えないでいます。
東松島市以北は百キロ以上離れています。
瓦礫の撤去に3年要するそうです。ボランティアが来てくれるのに役所に申し込み何日も待ちます。
百姓は来るまで自分たちでかたずけながら待ちます。町の人は来てくれるまで待つのでしょうね。
まだまだ人手がたりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに被害が大きいんですか・・・
役所に頼んでもすぐにはきてくれないんですね・・
わかりました
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/07/15 23:28

私の経験から言えば「余裕も金も才能もないのに、来られても迷惑です。

」には賛成できません。

5月19日現在の状況ですが、東京から日帰りで、「仙台市北部津波災害ボランティアセンター」に行ってきました。

参考までに私の体験ですが、
(夏休みになったら状況が変わっているかもしれません)

「仙台市北部津波災害ボランティアセンター」では、
1. まず、ボランティアの登録を当日します。
2. 体育館に並べられた椅子にボランティアが座り待機します。
3. 現地スタッフが「家の掃除3名!」「汚水の掻きだし15名!」「事務スタッフ3名!」という具合に当日の活動内容を言います。
4. できそうな活動を言われた箇所で、手を挙げ志願します。
5. 活動内容が決まったら、スコップなどを借り受け、現場まで自動車で送ってもらいます。
6. 作業が終わったら、迎えに来てもらいます。
と、いう流れです。
装備さえきちんとしていけば、素人でも現地の人に役に立つことができるよう、きちんと組織されていました。

私の場合「余裕も金も才能もない」ので、
・民家の玄関をふさいでいたガレキの撤去と運搬
・津波で枯れた庭木の引き抜き・ゴミ収集所までの持ち運び
・家からの、畳や壊れた家具の運び出し
をほかのボランティアメンバーと一緒にしました。

(日帰りで行ってきただけなのに偉そうに言ってすみません。)


ただ、質問者さんのお金のことを考えれば
神戸から仙台まで新幹線で往復4~5万円
ホテル代が2週間で7万円
安く見積もっても ボランティアに行くだけで12万円のお金がかかります。

それだったら、その分のお金+2週間のバイト代を被災地に寄付するというのも手です。
(「この2週間は被災地のために」と思いながら働く)

何も被災地で働くのだけが支援ではありません。

夏休み近くなったら、また検索なり質問なりしてみてはどうですか?
状況は今と変わってきてくると思いますし。
    • good
    • 0

追加します。



日本のボランティアは全体的におかしいと思います。
ボランティアとは、がんばって才能を生かして、金持ちになった人が、社会に恩返しするかと考えて、周囲の人々で、経済的に困っている人に、お金をあげたり、才能を生かして、困っている人に無償の力を貸すことです。

余裕も金も才能もないのに、来られても迷惑です。

日本のボランティア団体も、教育をきちんとしていないと思います。
あえて、日本の考えをいれて、学生ボランティアをするのなら
日ごろ迷惑をかけている大学の周辺の道や公園を掃除したり
家の周りや、通学途中で困っている人々を助けることがいいと思います。

困っている人も、金も無い、学生ふぜいに、助けてもらいたくないと思いますし
よそから来た、何もわからない人に助けを求めません。

バイトも中途半端だと、雇う側は迷惑です。
大学で、休憩時などに集まって、どのようにすれば生活や社会がよくなるか、話し合ったりした方が

いいですよ。
大学も1回生の大きな休みだと、他にする必要のあることが多いです。
単位が足りなくなって卒業できない場合もありますし、大学時代はもっと遊ぶことも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
まだ先のことなんでまた考えなおしたいと思います。
遊びも大切ですよね・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 23:53

私は、かんたんに、原子力発電所や災害の起きた場所に行かないほうがいいと思います。



経験もないのに、被災地に行っても、迷惑です。
被災者をたすけることは、大切なことですが、いらない迷惑もあります。

海外に行って、少しでも放射能に当たらないようにしたほうがいいです。

海外も30歳をこえると、海外で働くチャンスがすごく、減ります。

海外に行く場合も、英語を勉強したり、危険に合わない知恵をつけたり、現地の法律やマナーを身につけて、海外の人たちに日本の恥をさらさないように準備が必要です。

災害や犯罪も多くなった今は、簡単に動きまわらずに、自分のことをよく考える必要もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
まずは自分のことですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 23:51

No2です


私も茨城の業者としか判りません
私自身がボランティアに行けないので、その程度に聞いてしまったことが悔やまれます
例えば行くだけ行って、どのようにしているのかを見てくるだけでも価値は有ると思います
ただ、3000円の中には、昼食代、保険料交通費が含まれていますが、それが無い状態ですので、それなりの準備は必要ですが、現地で理由を言って手伝わせてもらってはいかがでしょうか?
例えば、食事の準備だけでも、行く価値は有ると思います
避難所で食事を作っても足が悪くて取りに来れない人に、配るなど人が居て困る事は無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
まだ先のことなんでまたゆっくりとかんがえなおしたいとおもいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 23:50

茨城だかで日帰りのボランティアを3000円でツアーを組んだようです


最初はこの様なもので、体験した方が、この次に行く時には、何が必要か、被災地では何が欲しいか判ると思います
練習のためにもこの連休中でも体験した方が良いのですが、いっぱいの様です
又東京だったと思いますが、車中泊で、募集していたようですが、こちらも、連休中はいっぱいの様です
取りあえず問い合わせだけでもしてはいかがでしょうか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日帰り3000ですか
確かに、まず日帰りで出向き反省を生かしたほうが効率いいですね。
失礼ですが、問い合わせはどこにしたらいいですかね・・

お礼日時:2011/05/01 09:28

ボランティアに限らず、何かで迷った時には、とりあえず1つに絞って問い合わせをしてみるところから始めるといいです。

この場合なら例えば、どこでもいいから適当なボランティア団体を見つけて、その団体に直接、「こういう条件で貢献したいが何ができそうか」と質問してみることですね。大きい団体とか、ご自宅に近い団体などいかがでしょう。そうすれば次のステップが、自ずと見えてくるものです。

ただ、ゴールデンウィークではなくて夏休みですよね? 夏休みっていつですか? 2ヶ月は先の話ですよね? できればそれまでには災害ボランティアがほとんど必要ではない状態になってほしいし、必要だとしても、今も刻々と情勢が変わっている中、2ヶ月後にどんな人手が必要なのかはなかなか読めないと思います。

とはいえ、ボランティアというものは、災害関係に限らず、常にいろいろなところで求めています。お住まいの地域でも、外国人児童に勉強を教えるボランティアとか、お年寄りの相手をするボランティアとか、いろいろなものを募集しているはずです。いちばん皆さんに馴染みのあるボランティアは町内会活動ではないでしょうか。夏祭りの手伝いに若い人がいれば助かるはずです。

年間を通じていろいろな活動をしているボランティア団体に連絡してみて、夏休みの時点で災害関係の仕事があれば出向き、なければその他のことに貢献するという手もありますよね。ちなみに、ほかの国々でもボランティア活動は盛んですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つに絞ってですね。
確かに2か月先とうなってるかですよね。
ボランティアの必要がなくなってればいいんですが・・・
夏休みまで待ちまだ必要であれば出向き、大丈夫そうならほかのことしたいです!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボランティアについて質問させてください。

今年の夏休みの課題で家庭科に関する内容でレポートを作るので、その題材に私は「ボランティア」を取り上げました。

過去に特別養護老人ホームで、ちょっとしたボランティア活動をした経験があったので選んだのですが
その事だけでレポートを埋めるだけでは少々内容が薄いものになってしまうし、
ボランティアとは何か、というような本やインターネットを使えば出来るようなレポートは極力作りたくはありません。

なので、皆さんに協力をお願いしたいと思います。
自分のボランティアに関する考え方をつらつらと書くよりも、
全国のいろいろな方のボランティアの見方や考え方を聞かせてもらいたいのです。
皆さんが、ボランティアについてどう思っているか、実際体験したことがあるか、などの質問に答えていただけないでしょうか。

(1)ボランティアをしたことがありますか。
(2)(あると答えた人に尋ねます)それはどんな内容ですか?よければその時の感想も教えてください。
(3)(ないと答えた人に尋ねます)今後ボランティア活動に参加したいと思っていますか?
もしよければで結構なので↓
したいと考えられた方はどんなボランティアがしたいですか?
したくないと考えた方は、ボランティアについてのイメージを教えてください。

(差し支えなければ、住んでいる地域と性別、年齢などもお願いします。)

課題に使う以外の目的はありません。
拙い文章で読みづらいかもしれませんが、どうかご協力おねがいします。

今年の夏休みの課題で家庭科に関する内容でレポートを作るので、その題材に私は「ボランティア」を取り上げました。

過去に特別養護老人ホームで、ちょっとしたボランティア活動をした経験があったので選んだのですが
その事だけでレポートを埋めるだけでは少々内容が薄いものになってしまうし、
ボランティアとは何か、というような本やインターネットを使えば出来るようなレポートは極力作りたくはありません。

なので、皆さんに協力をお願いしたいと思います。
自分のボランティアに関する考え方をつ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ボランティアをしたことがありますか。
あります

(2)(あると答えた人に尋ねます)それはどんな内容ですか?よければその時の感想も教えてください。
刑務所内でのバンド演奏・障害者と一緒に歌や演奏
刑務所内では 感激のあまり涙を流す人たちを見て こちらの方が嬉しい思いをした
障害者の人たちが楽しみにしてくれて 遠いところを来てくれた事が嬉しかった
こういう機会が少ないのが大変残念です

(3)(ないと答えた人に尋ねます)今後ボランティア活動に参加したいと思っていますか?
もしよければで結構なので↓
したいと考えられた方はどんなボランティアがしたいですか?

機会があれば また再開したいと考えています

Q被災地の人に被災地農産物を食べてもらうことはだめ?

被災地の風評被害にあっている農産物を被災地の人に食べてもらうことは、一番やってはいけないことって言っている人がいますが、そうなんですか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

東北人です。 当然、流通に乗って来ている物は毎日食べています。

過敏に反応し、食べない人も居ますが、それは個人の勝手でしょう。

おそらく、私の様な通常の生活に戻れた人では無くて、避難所や仮設住宅の方々への供給をお考えでしょうか?

これが本当に難しいんです。

300人分が揃わないと利用出来ないとか、その間保管する設備が無いとか、、
とにかく、基本は全員平等に成るのが前提だからなんです。
(ボランティアの炊き出し等は、行政が管理した配食と違うので、自由ですけれどね。)

このため、どうしても野菜や魚など倉庫に山積み保管が出来にくい物は敬遠されちゃうのが現状です。(体育館や公民館などに 大型冷蔵保管設備も無いので、そう成っちゃうんですね。)

だいぶ前に学校給食が開始されたとテレビでコペパンとパック牛乳だけって報道が有りましたが、まだ給食センターが建設されていませんので、今もさほど違わない状況って言う一部の現状もご理解ください。

だれかが、大量にすぐ使える調理済み状態の乾燥野菜にでも加工していただけると、使いやすいのですけれど、、、、 無理でしょうね。

農産物でも、複数種を組み合わせて加工する事で、原産地表示より加工地の表示になります。
例えば千葉県のお茶の葉を静岡の工場で加工すれば静岡茶、福島の梅の実で梅干しにすれば紀州の梅干しとなります。
材料が単品の場合は原産地表示が有りますので、よ~く見たら解りますよ。

「一番やてはいけない」と言うのは、あくまで心情的な面でしょう。
口が悪い人なら「放射能で汚染された物は、どうせ汚染された地域に居るやつに食わせろ!」
なんて言い方をするんでしょう? 
個人的にもアタマに来る発言ですが、そう言う身勝手な事を言う人が居る事は間違いないですし、そんな人と言い争う事すら無意味とアキラメています。

議論した所で、前進出来そうに無いですからねぇ(苦笑)

昔から、農作物は豊作だと儲からないと言う面が有り、加工と言う受け皿(安く買いたたかれますが、、)が存在します。
現実的には大手の加工業者が最も神経質です。なにしろ材料を購入した経緯が有るだけで、検査後に使っていなかったとしても全国や国外でどのように評価されるかと言う将来が不安なんでしょう。

安全安心を売りにしている大手メーカー程、自社契約栽培などに移行してますから、なかなか難しい部分が有ります。

もう一つの考え方として、安全と言われるレベルでも放射線が存在する地域の人には、自然放射線程度しか影響が無いクリーンな農産物を食べていただき、空気や水道水や土壌に問題ない地域の人が、安全基準以下の農産物を消費して、風評被害地域の農家等が生活出来るように買い支えて行くと言う考え方も有ります。
 私個人としては、この方向で近所の商店街から購入してますよ。

どこかのダレかが言った、では無く、自分の考えで行動するのが良いでしょう。
個人の行動と、団体の場合は全体の意見に沿った行動ですね。

がんばってください♪

はじめまして♪

東北人です。 当然、流通に乗って来ている物は毎日食べています。

過敏に反応し、食べない人も居ますが、それは個人の勝手でしょう。

おそらく、私の様な通常の生活に戻れた人では無くて、避難所や仮設住宅の方々への供給をお考えでしょうか?

これが本当に難しいんです。

300人分が揃わないと利用出来ないとか、その間保管する設備が無いとか、、
とにかく、基本は全員平等に成るのが前提だからなんです。
(ボランティアの炊き出し等は、行政が管理した配食と違うので、自由ですけれどね...続きを読む

Q学校の課題で児童虐待について調べることになったんですが…

学校の課題で児童虐待について調べることになったんですが…
中3です。
学校の課題で「平和に繋がるテーマを探しだして研究する」
というものがあって
そのテーマに関わっている機関の方々にインタビューしたり
それに対するボランティア活動等をして
活動の成果をレポートにまとめるというもので
私は児童虐待について調べることにしました。
もっとも私は、虐待を受けた事があって
自分と同じように苦しんでいる子供を助ける職に就きたいと考えていたので
このテーマにしました
それで、児童相談所の人にインタビューさせてもらえることになったので質問を考えているのですが
質問内容がまとまらず、何を言いたいのか伝わりづらいものになってしまいます
あと、児童虐待に関するボランティア活動に中学生が課題のために活動に加わることが許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は虐待のニュースが多くて胸をしめつけられますね。

「私だったらこれを聞く」でいいんでしょうか。
なぜ日本はアメリカのように児童相談所と警察が連携をとって、通報があった家庭に踏み込んだ調査ができないのかを聞きたいです。

>あと、児童虐待に関するボランティア活動に中学生が課題のために活動に加わることが許されるのでしょうか?
これも質問したらどうですか?

Q被災地ボランティア

大学生です。
春休みを利用して被災地ボランティアに行きたいと考えているのですが、
ピースボートのような2,3日の短期で、交通費が無料のボランティアなんていうのは他にはないのでしょうか?
ピースボートのボランティアはキャンセル待ちとなっており、他も探してみたのですが交通費は自己負担のところが多いため学生には厳しく、質問させていただきました。
どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

交通費の補助や宿泊費無料というところがリンクしてあります。

参考URL:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n30367

Qボランティアって何?

こんにちは。
ボランティアの活動ではなくボランティアって言葉について少し疑問を思ったので質問したいと思います。

ボランティアって簡単に言えば無償&自主的な活動ってことなんだろうけど、ボランティアを行う動機は何だっていいのですか?この前本かなんかで「ボランティアが将来探しみたいなニュアンスで捉えられてしまってる」とかいてあって私もそんな感じに思ってるなっと感じてしまいました。
ボランティア=えらい、かっこいい=評価される
みたいな感じを受けてしまうのです。

またボランティアをして、何かと得たと思うのですが、得たからといってボランティアはボランティア、現実は現実といったかんじで生かせていない気がします。ボランティアをしてこう、次のステップ(?)みたいのってあるんですか?日本語が稚拙ですいません。なんとなく分かっていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ボランティアと言っても、内容は多岐に渡りますから、一概には言えないでしょう。

私も水害復旧と自然保護のボランティアに参加した事があります。
どちらも明確な目的がありますから、そんなにフワついた気持ちの人はいなかったと思います。

ただ、安易にボランティアをやりたいと口にする人の中には、自分探しというか、自分が何をしたいのかわからないから人生経験としてボランティアもやってみたい、という人もいるような気はします。

ボランティアを受ける側としては、行う動機はどうあれ、手伝ってもらえれば嬉しいですから、動機は何だっていいということになりますかね。
家が土石流に埋まってる。
それを掘り出すのに、「助けたい」という気持ちであっても「良い運動だから」であっても、結果として復旧が早まれば良い訳ですから。

>現実は現実といったかんじで生かせていない気がします。

無理して生かす必要はないでしょう。
生かせなければならないと言うことはありませんから。
現実というのが何を意味するのかわかりませんが、ボランティアをしている時間も紛れも無い「現実」です。
ボランティアを「職業」と結びつけるのであれば、それはボランティアではないですよね。
あなたはまだ若い人なのでしょうか。
学生であれば、学生時代にボランティアをしていた関係の方面に就職するということも、あるかもしれないですが。

ボランティアと言っても、内容は多岐に渡りますから、一概には言えないでしょう。

私も水害復旧と自然保護のボランティアに参加した事があります。
どちらも明確な目的がありますから、そんなにフワついた気持ちの人はいなかったと思います。

ただ、安易にボランティアをやりたいと口にする人の中には、自分探しというか、自分が何をしたいのかわからないから人生経験としてボランティアもやってみたい、という人もいるような気はします。

ボランティアを受ける側としては、行う動機はどうあれ、手伝っ...続きを読む

Q親子でできる被災地のボランティアありませんか

小学2年生の息子と、一緒にできるボランティアがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Toksy
というサイト御存知ですか?(ネーミング由来、<篤志家>)
NHK<あさイチ>でも放送されました。(なので、あやしい勧誘ではありません)
現在の被災者のニーズに個人的に支援できるシステムです。配送料は、支援側が支払う規定です。(このサイトの開発者に全く利益が発生しない、純粋なボランティアサイト)
直接被災地でボランティアをしたい、との質問でしょうか?もしそうであれば、
質問の主旨から外れているかも、と認識した上で書かせて頂きます。
小学2年生の息子さんが持っていらっしゃるおもちゃ、カード等、
被災者に送ってもいいよ、という物はありませんか?
勿論、あなた(支援者側)の、無理の無い出来る範囲で。
ちなみに子供関係以外にも、リクエスト物品は多種多様です。
ウチは、今は見なくなったアニメDVDを、「まだ取っておきたいー」と言う子供達に、
(いい機会だと思い、)震災について、今までと違う生活の子供達の気持ち、出来る事をする大切さ等を話し、子供達が理解&納得。そして、被災地へ送りました。
被災者から直接お礼を頂ける感動、被災者へ直接メッセージを送れる喜び、ほんの僅かな物でもお役に立てる嬉しさ、言葉に出来ません。
今喜ばれる物を支援する、これもボランティアの一つの形だと思います。
(もし物を送られる場合、息子さんとも色々相談してみて下さいね。)

Toksy
というサイト御存知ですか?(ネーミング由来、<篤志家>)
NHK<あさイチ>でも放送されました。(なので、あやしい勧誘ではありません)
現在の被災者のニーズに個人的に支援できるシステムです。配送料は、支援側が支払う規定です。(このサイトの開発者に全く利益が発生しない、純粋なボランティアサイト)
直接被災地でボランティアをしたい、との質問でしょうか?もしそうであれば、
質問の主旨から外れているかも、と認識した上で書かせて頂きます。
小学2年生の息子さんが持っていらっしゃるおも...続きを読む

Qボランティア先の人間関係について

以前、僕にボランティアを紹介してくださった皆様、ありがとうございました
また、皆様にお聞きしたいことがありますのでご質問させていただきます
以前、個人の家で肢体不自由の障害者のリハビリのボランティアを1年くらいやっていました
初めの頃は何の問題もなく、ボランティアをやれたのですが、時が経つにつれてそこの家の奥さんが僕にかなりきつい言い方をするようになりました
初めのうちは我慢していたのですが、だんだんと奥さんのきつい言い方がエスカレートするようになってきて、とうとう精神的にまいってしまい我慢の限界がきて、つい最近、そこのボランティアをやめてしまいました
それからしばらくして、ボランティアセンターの人に図書館で本の整理やそうじをするボランティアを紹介してもらい、今日、初めてそこの図書館でボランティアをしました
向こうの人が僕に「どんなボランティアをご希望ですか?」とお聞きしてきたので「なるべく人と接しない黙々とやるボランティアがいいです」と言ったら水でぬらしたスポンジで本を拭くボランティアを中年の女性2人やりました
その女性からきつい言い方はされず、簡単な作業でしたのでほとんど問題もなく最後までできました
再来週またボランティアに行こうかどうか考えているのですが、やはりボランティアであろうと、人間関係で悩んだり、問題が生じたりするものなのでしょうか?
仮に、今日初めてやった図書館のボランティアで人間関係で嫌になってやめて他のボランティアをやったとしても、またそのボランティアで人間関係で悩んだり、問題が生じたりするものなのでしょうか?
ボランティアであろうとどこへ行っても同じなのでしょうか?
皆様はどう思われますか?

以前、僕にボランティアを紹介してくださった皆様、ありがとうございました
また、皆様にお聞きしたいことがありますのでご質問させていただきます
以前、個人の家で肢体不自由の障害者のリハビリのボランティアを1年くらいやっていました
初めの頃は何の問題もなく、ボランティアをやれたのですが、時が経つにつれてそこの家の奥さんが僕にかなりきつい言い方をするようになりました
初めのうちは我慢していたのですが、だんだんと奥さんのきつい言い方がエスカレートするようになってきて、とうとう精神的...続きを読む

Aベストアンサー

喜ばれる程度(決して期待しないこと)がいいと思います。ボランティアとは助けて欲しい人と、多少余裕のある人のマッチングですから、悩むくらいならしないほうがいいと思います。人間関係が不得手であれば、もくもくとやるボランティアでも立派なことです。

 なぜ、きつい言い方をされたのかわかりませんが、でも、その原因は自分なりに整理しておくことも必要でしょう。

Q大阪発の被災地ボランティアツアーについて

こんにちは。

まとまった休みが取れるゴールデンウィークに
被災地でボランティア活動をさせて頂きたいのですが
大阪もしくは関西発のボランティアバスツアーがあれば教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

3月現在は大阪発のバスツアーの募集がありますが、ゴールデンウィークの募集はまだ出ていないので絶対あるとは言い切れないですが、探し方、行き方などは↓にまとまっています。もう少ししたら募集がかかるかもしれないので、見てみてください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n30367

Q民法の課題が解けません

まず、問題なのですが

18歳の大学生Aは、東日本大震災のボランティアに出かけたいと思っていたところ、インターネットのページでボランティア募集の広告文を見つけた。そこには、
「東日本大震災のボランティア募集:希望者は電話連絡のこと、契約書を送付する。
立川駅北口ペディストリアンデッキに○月○日集合のこと : 
期間は2週間 : 活動予定地は福島県 : 連絡電話番号####-####:B企画」
とのみ記されていた。
AはB企画に連絡をし、ボランティアに参加する旨伝えたところ
「後日、契約書を送付するので、必要事項を記入して返送してください。」と言われた。
数日後、届いた契約書に署名捺印して返送した。
この事例に関し、以下の問いに答えよ。
問い
1.このボランティア契約書には、未成年者は親権者の同意を得ることと記載があり、同意欄が作られていた。しかし、Aは父母の同意を得ずに契約書を返送したとすると、この契約の法的効力はどうなるか。
2.契約書を送付後、親権者の署名欄に記入がなかったため、効力を心配したBの取りうる法的手段は何か。後にAの親権者がこの契約を取消すとの意思表示を行ったとすると、この契約の法的効力はどうなるか。
3.Aが連絡して、ボランティアに参加する意思表示を行ったのはいつのことか。連絡をしたときか、契約書に署名捺印して送付したときか。また参加しますとの意思表示が効力を持つのは、どの時点と考えるべきであるか。また、この契約の効力が発生するのはいつか。その根拠も述べよ。
4.この契約書には、Aの母親だけが親権者の同意欄に署名していたとすると、法的効力はどうなるか。また、父親がこのボランティア活動に参加することに賛成であった場合と反対であった場合で違いがあるか。
5.この契約を交わしたAは、期日に立川駅に集合した。直ちにバスで現地の福島に連行された。現地に着いて初めてボランティアの内容を説明され、「原発敷地内の瓦礫の撤去作業」であることがわかった。地震や津波被害の家庭を手助けする作業と思っていたAは、この契約の無効を主張することや、取り消しを主張することは出来るか。
以上

というものです。
問一は無効なのかな?と思うのですが、それ以上何を書いたら良いのか分かりません。同様に2~5の問もなのですが、
レポート課題で8000字以上書かなければいけないのですが、答えと、その理由説明だけでは埋まる気がしません...
知識のある方、よろしければご教授願います...

まず、問題なのですが

18歳の大学生Aは、東日本大震災のボランティアに出かけたいと思っていたところ、インターネットのページでボランティア募集の広告文を見つけた。そこには、
「東日本大震災のボランティア募集:希望者は電話連絡のこと、契約書を送付する。
立川駅北口ペディストリアンデッキに○月○日集合のこと : 
期間は2週間 : 活動予定地は福島県 : 連絡電話番号####-####:B企画」
とのみ記されていた。
AはB企画に連絡をし、ボランティアに参加する旨伝えたところ
「後日、契約...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
文書を長くするには、条文をまんま引用するとか、条文の目的などを書き、それによれば・・・などと修飾すると良いです。

補足の2で未成年者本人に催促可能なように書かれていますが、それはできません。未成年者が成人になるか結婚するかしてからです。このケースでは親にしか催促はできません。
3もさきの回答に書いたように契約書を送りますと返事をした瞬間に契約は成立すると考えるべきですし、契約の到達主義というのは申込時のことであり、かつ隔地者間の取引です。
今回は電話でやり取りをしているので隔地者とは言えないでしょうし、仮に隔地者としても民法第526条第1項、隔地者間の契約は、承諾の通知を発した時に成立する。というのが適用になるので、本件は遅くとも契約書を発送したときに成立します。
こんな場合分けをして書けばよいのです。
4もさきの回答に書いたように共同名義が前提ですから、単に母親が署名しているだけでは共同とは言えないでしょう。ですから反対されれば取り消されると考えるべきです。
5は詐欺は関係ないでしょうね。錯誤無効を主張できるかという問題じゃないでしょうか。
そして書いたように時間もチャンスもあったのだから、どういう内容の作業か聞くことについてAにそれをしなかったという過失があるかどうか、またこういう作業なら参加するけど、例えば放射能が怖いからそういうのにかかわるならやらないと伝えていたか、そして相手がそういう内容ではないと言ったのか言わないのか、説明文からまずそんな作業じゃないと勘違い(錯誤)したのかどうかでしょう。
頑張ってください。

#1です。
文書を長くするには、条文をまんま引用するとか、条文の目的などを書き、それによれば・・・などと修飾すると良いです。

補足の2で未成年者本人に催促可能なように書かれていますが、それはできません。未成年者が成人になるか結婚するかしてからです。このケースでは親にしか催促はできません。
3もさきの回答に書いたように契約書を送りますと返事をした瞬間に契約は成立すると考えるべきですし、契約の到達主義というのは申込時のことであり、かつ隔地者間の取引です。
今回は電話でやり取りをして...続きを読む

Q被災地ボランティアの特典はどんな物がありますか?

ニュースで見ましたが、大学生がボランティア活動に行った期間は、単位免除だったか授業料減額だったかわすれましたが、何らかの特典があったようです。
(大学により差があるようですね)

質問なんですが、ボランティアに行った人に対して、大学の単位免除や企業の有給など、どんな形でも良いので、特典になるような事例を教えて下さい。

失業保険も、1日¥1300(うろ覚え)以下の謝礼なら、減額しないとか。
企業では、人間性から査定に好印象を与えるかも?・・・と言った金銭以外の無形の物でも良いです。

*この質問から関連して考えていることですが、ボランティアに行きやすい環境が出来ているか、考えている人がいるかを知りたいと思います。
無償奉仕ですから何もなくて当たり前ですが、ボランティアに行ったら単位がもらえない・・・なんてかわいそうです。
ボランティアの作業がなかったら、復興は遅くなる。だから、無償とはいえ少しでも報える社会になっているか考えていて、それからこんな質問をしたくなりました。

Aベストアンサー

こんばんははっきり行って特典は何も無いです、査定は悪くなってます私は個人で動いている事もあるんでしょうけど、会社の業務の一環で被災地支援をした人間は社長表彰受けています、失業保険をもらっている人は、ハローワークに行くとボランティアばかりやっていると打ち切ると言われるそうです。
ボランティアをやって謝礼などもらえませんよ、逆に持ち出しばっかりでお金がかかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報