最近テレビなどでお国自慢や都道府県民ごとの考え方、指向性、気質などの違いなどを紹介する番組があります。

見ていて楽しいですがこうした県民性による違いは明確に存在するのでしょうか。

と言うのも会社でもプライベートで複数の人が集まる場で県民性による違いを感じさせることが多いから。

私は血液型による違いは信じていませんが県民性には風土や経済状況や、場合によっては男尊女卑の考えが根強いとか・・・そういう異なるベースが存在してる以上、県民性の違いはあり得るのかな?とそんなことを思いました。

もちろん「○○県の人だから△△だ」とひとくくりにするつもりはありませんが、仕事でもプライベートでもいろいろな人との出会いがあり、そうしたものを上手に活用できればいいなぁと思っています。

つかみどころのない質問になりましたが・・・県民性に関するあなたのエピソードやアドバイス、または私の考えへの批判的視点でもいいので回答下さればうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

津波 小学校」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

A 回答 (9件)

 県民性、もちろんあります(キッパリ)。



 戦時中も、「またも勝ったか○○連隊、またも負けたか××連隊」という言葉があったそうです。○○のほうは東北地方、××連隊のほうは東海の・・・ あたりの・・・ 。

 東北、北陸の雪深いところは、どうしても助け合わないと生きて来れませんでした。自分がケガをしたりすると、仲間がソリに乗せて何里も先の医者の所へ連れて行ってくれるので、ようやく生きていられます。仲間がケガをしても見捨てられません。逃げれば自分が、自分の家族が捨てられます。

 織田信長が出たあたりの、商売で繁栄したあたりは、損するとわかれば逃げます。一度逃げても、大金をつかめばまた相手をしてもらえます。実にドライ。

 江戸時代、江戸でツライ風呂屋をしていたのは、越後人。ツライ釜焚きは辛抱のできる越後人の独擅場でした。今でもそういう感じは残ります。

 今の三井住友銀行の前身太陽神戸の人が、新潟の人は金利が安くなると言ってもなかなか相手をしてもらえないが、神戸のほうはすぐ家に入れてもらえて楽だった、と。雪深い所の人はいったん仲間と見込めば愚直につきあいますが、それまでは疑いの目で見ることが多いようです。逆に商売をよく知っている人は、利益になると分かれば乗り換え自由のようです。

 それはDNAの問題ではなくて、暮らしの関係らしく、よそから来ても長く住めばそんな性格になるようですが、逆に東京へ行ってしばらくたてば他県人になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

地域地域の歴史や風土や生活環境は基本的にその地域であれば同じでしょうから暗黙のルールや習慣が生まれることは不思議ではないなと思いました。

そういう意味でも東京に行ってしばらくたてば…も何となくわかるような気がしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 12:32

あると思います。



東京と埼玉県しか住んだことないので、他県を知らないのですが、少なくとも東京VS埼玉というだけでも違いを感じます。(違いすぎ!)

ただ、埼玉の県民性を表現しろというと言葉を失います。・・・敢えて言えば「何も無いのがいいところ」。海もない、(大きな)山もない。覇気がない、元気がない、やる気がない(ように見える)。そして、地震もない(少ない)、津波もない、原発もない。少なくとも日常を穏便に暮らすにはいい県かなとは思います。

それと、特に根拠がある訳ではないのですが、隣人に、より無関心・意地が悪い県じゃないかという気もします。

ひとことで言うと、日本で一番特徴のない県と思っていますが、他の県の方からはどう見えるのか、個人的に知りたいところでもあります。

「県民性」という言葉に、反射的に思いついたことを書いてしまいました。参考にならなくて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

別の埼玉の回答者さんも同じようなことをおっしゃっていました。

特徴のないのが最大の特徴かもしれませんよ。

私は埼玉に住んだことはありませんが東京や神奈川や千葉も含めて親や祖父母や曽祖父母が地方から転居してきた人が多いのでしょうから、もともと地域への意識がないのは無理もないかと思います。

うまく言えませんが最大公約数的な合理点で集約・形成されてゆくのかな?などと考えてみました。
素人の考察ですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 12:56

考え方、指向性、気質の差は県民性ではそんなに感じたことはありません。

でしゃばる人はどこにもいますし、大人しい人も関西にも多くいます。

私は関西人でしばらく東京に暮らしていました。面白いのはイメージ通りにしようとする関西人が多いということです。それと同じように地方出身者も九州なら、東北ならとイメージ通りにしようとする人をみかけることがありました。大阪でもターミナルに行けば東京と変わりませんし、大阪の下町と東京の下町の人はよく似ていました。

むしろ差を感じる要因と思えるのは大都市-地方都市-田舎、海-山-平野の組み合わせが気質に関係していると思います。

組み合わせについてもう少し述べると海に近い大都市部(神戸と横浜)、平野の地方都市(新潟と静岡)、山に近い地方都市(信州と山形)など生活環境で気質が似る気がしました。異論もあるかと思いますが私見ですのでご容赦ください。

そういう視点でみると外国でも似たようなところがあり、港が有名な都市、スキー場や登山で有名な町、農産物が有名なところなど「日本のOOの人たちと気質が似てるなあ」て思ったことがしばしばありました。

ただし食べ物については県民性を実感します。そこのところは「こういうのが好き」「こういうのを好む」「調味料はOO系」「薄味・濃い味」「海の幸・山の幸」「特産物」・・・など、特徴がありますね。

ですから、県民ショウでしたっけ、あれでも大阪人だけは気質を取り上げますが、その他は食べ物の異質性を取り上げているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

回答でお話されていた見方(考察法?)は「そういう見方・考え方もあるんだ!」と興味深かったです。

私は旅行が好きで国内のあちこちを出かけているほうですが、味付けは本当に違いを感じますね。

最近は西日本でも濃い目の味付けが増えているような気はしていますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 12:49

クレーム処理の仕事をしていたことがあります。

クレームなんて、もろ県民性が出ますよ。

北海道、山形、福島の人たちはまず怒らない。特に北海道と山形は滅多なことではクレームにならないし、仮にクレームになってもしつこくない。私には何人か道産子の知り合いがいますが、道産子はみな「なんであんなに小っちゃいことで怒るんですかねえ」といいます。やはり雄大な大地がおおらかな県民性を生むのではないでしょうか。

個人的に苦手なのが、奈良、京都、岡山。奈良と京都の人は本当にケチです・笑。ケチというと大阪というイメージですが、個人的に思うに、大阪のケチな人というのはケチというより貧乏なんじゃないかと思います。大阪でも生活にゆとりがある人はあんまケチくさいことはいわないです。でも、奈良京都はお金を持っててもケチ。特に京都がひどいです。大阪人ならわかってくれるんじゃないかしら。
岡山の人はねー、ホントすぐに怒りますししつこいです。なんで岡山の人だけあんなにタチが悪いのか分かりません。広島の人も起こると口調がヤクザ映画になりますが、怒らなければそんなに面倒じゃありません。でも、岡山の人は面倒。すぐ絡んできますし無理難題もふっかける。そういえば、あの八つ墓村の元ネタになった津山三十人殺し事件も岡山県。ああこんなこと書くと岡山県人が怒り狂う・笑。
関西というとどちらかというとネガティブなイメージがありますが、大阪と兵庫は違います。神戸を抱える兵庫は基本的にお金持ちが多くのんびりした人が多いです。

冬の間雪に閉ざされる新潟や秋田の人たちはやはり忍耐強いです。福岡や茨城の人たちは見栄っ張りです。福岡の人は全体的にお調子者が多い気がします。多くの芸能人を輩出しているのは伊達じゃないなと思いますよ。
ケンミンショーは私も好きで時々見ます。自分自身は東京郊外の育ちなのであの中で出てくる話がどこまで本当なのか分からないですが、いろんな地方出身の知り合いがいるのでテレビを見るたびに「あれは本当?」と聞きますが、だいたい「そうですよー」と答えが返ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

各県ごとのお話へのコメントは避けますが(笑)それぞれ気質があるんだと思いました。
本当に各県いろいろですね。

同じ関西でも結構違いがあるのも面白かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 12:43

県民性・・・。

あるとも言えるし、ないとも言える。

TVで言っているのは、調査不充分なレッテル貼りなので同意する気がない。
また、県境近くに住む人間にとっては、そんなものは無いと言えるでしょう。
雨雲みたいなモノで、県境だからといって降り具合が変わるわけではない。

昔、ナイトスクープにあったような「アホバカ分布図」みたいなものでしょう。
そういう意味合いでは、それぞれの特色はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

私もテレビの内容を鵜呑みにする気はありません。
でも県境はどんな具合なのかしら?と回答をお読みして新たな興味が湧いてきました…笑

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 12:29

 すみません、No1さんにウケちゃいました(笑)会話にオチって、ダイレクトに大阪ですね、それ。



 全ての県に特徴があるというわけではないですが、県民性というか地域性はありますよ。もちろん、当てはまらない人もいます、あなたがおっしゃるように。

 あとですね、県だけでなく地域と私が言ったのは、県というのは歴史が浅いんです。例えば四国は昔も国は四つでした(讃岐・阿波・伊予・土佐かな)。ですが、九州は今はともかく、昔は国が9つでした。また、例えば東北地方に○戸って地名がありますね。一から八くらいまでありましたっけか。これは全て南部だったはずです(詳しい方フォローお願いします)。今は途中に岩手県と青森県の県境があります。

 私の出身埼玉には、イマイチそういう県民性のエピソードがないです。ある県がうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大都市はほとんどの人がここ何十年かで移住してきた人の集まりでしょうから地域性は一番薄いような気がします。
埼玉や東京や神奈川や千葉は特にそうかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/02 13:26

 同じ都道府県内でも異なります。

昔の藩などの区別の方がわかりやすいかな。県民性とかより、昔の分け方の方がしっくり来ます。同一町内でも違いようですよ。

 私もとなりの町に引っ越しして、性質が異なっていてびっくりでした。市町村レベルでも異なるし、そのなかでも交流の度合いによっても違いますね。
 もっともわかりやすいのが校区かな。学校によって地域性が出てきますよ。

 私の住む地域も運動会で校区が違うと元気な地域と、そうでもない地域に分かれますから。

 
 もっと細かく見れば、自治会レベルで変わることも。

 大きく見るか、小さく見るかでも変わってきますよ。だからこそ旅が楽しいのです。色んな違いが分かるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の町単位でも違うところは違う…

小学校や中学校だとそれぞれ特色が違うのは確かにあった気がします。

私も旅は大好きですが異なる地域性や風土を感じるとき旅の醍醐味が深まる気がしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/02 13:22

あると思うよ。



テレビの無い時代は地域独自の伝統文化や思考が根強かったと思う。
それらが蔓延る地域で育った人間もそれを常識と思うだろうし、違う文化を持つ者を異質と捉えたんじゃなかろうか。
方言がいい例かな。

現代はテレビやネットの普及で情報を多く得られる環境が多いから、県民性の違いは薄れてきてると思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報や通信手段が発達しても地域性による違いがあるのだから昔は異国と変わらなかったかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/02 13:18

あります!


私は大阪人で、首都圏に出てきた時すごく感じました。

「この人達会話にオチがない上におもしろくない・・・」とものすごくびっくりしました。

後は、関西では「相手をけなしておもしろくいじるのが好意」である場合が多いのですが、
ちょっとでもそういう事をしようものなら東京の人(地方から出てきた人も含む)はすぐに傷つく事にびっくりしました。

その土地や国によって、どういうふるまいが友好的な手段なのかって違うと思うので、地域色って濃いと思います!

昔ゲストハウスに住んでいた時、英国の人から初対面で自己紹介の後いきなり「職業何?」と聞かれてびっくりしました。
そんなプライバシーな事初対面で聞いてくるって失礼じゃないの!?ってびっくりしました。
後でそのハウスに住んでいる日本人の方に、「奴らにとって職業聞く事は元気?と一緒やぞー」と教えられました。
その時無職だったので答えにくかったのもありますが、ええーっって思いました。お国柄ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西の人からは首都圏の人がそのように見える(感じる)のですね。

私は首都圏住みではありませんが関西の人は結構ストレートな話をするイメージがありました。
実はそれがフレンドリーが土台にあるものと知ってかなり驚いた記憶があります。

一方は常識のことでも一方はそうではない…日本も結構広いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵庫県の方の県民性

兵庫県の県民性について、おたずねします。

兵庫の方の気質、性格などは、どういうタイプの方が多いですか?一概には言えないと思いますが、実際皆さんが感じられた兵庫県民の県民性を、ぜひ教えてください。できれば長年住んでおられる方からのご意見希望です。

例えば私が今住んでいる県は、温かくおっとりしていて保守的で、田舎のためか男性優位な面があるように感じます。兵庫は都会というイメージがあるのですが…。

県民性と検索すれば話題のワードなのでいくらでも見れるのですが、生の声をお聞きしたくて投稿しました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

兵庫県ほど「県民性」というイメージが作りがたい県はありません。
兵庫県の広報でも「兵庫は5つの国」と言うくらい同じ県内でも状況が違いすぎます。
全く予備知識がない人でも、本州で唯一日本海側と太平洋(瀬戸内海)側の両方に海を持ち、淡路島と言う「島」まである兵庫県を見て県全体に統一性があるとは思えないはずだと思うのですが…

ちなみに兵庫のことをよく知らない人がイメージする「兵庫」は、「神戸」及び「阪神間」のイメージで、それ以外の大部分は近畿・中国のやや田舎と同じ雰囲気です。

ちなみに5つの国とは
神戸・阪神間:神戸市の他、芦屋市・西宮市・宝塚市等で、要は阪急・阪神沿線の各市。ほぼ都会であり、多くの人の持つ「神戸」のイメージに近い。大阪と隣接していることから、言葉や考えも大阪に近い物が多い。(とは言え「大阪と一緒にせんといて」というこだわりはある。)

播磨:県西の大部分、姫路・加古川・明石などの主要都市と市町村。大きな市には重工業等の工場が立地したので、ミニ阪神的な感もあるが、農業も盛ん。岡山等中国地方の気質に似ている場合もある。

丹波:概ねJR福知山線沿線、神戸に近い三田等は住宅地として発展した為神戸等と気質は近いが、それを過ぎると、普通の田園風景が広がる。ただ、この地域の人は古くから冬の間「灘五郷」(神戸市東灘区を中心とした古くからの酒造の盛んな場所)に「杜氏」として出稼ぎをしてきたので、神戸・阪神間との交流は強く、言葉や気質等にも影響していると思われるが、一般的には普通の農村の気質である。

但馬:北半分の豊岡等を含む地域、耕作面積も少なく、但馬牛(これが神戸で精肉され神戸牛となる)に代表される畜産も盛ん。こちらは兵庫と言うより、鳥取など日本海沿岸地域と風習や気質が似ている。

淡路:淡路島全域。瀬戸内最大の島であるとは言え、明石海峡大橋ができるまではどこへ行くにも「船」が必須だったわけで、基本的には瀬戸内の島々と同様の気質・風習となっていた。もちろん、玉ネギ生産などで羽振りのよい家などしょっちゅう大阪や神戸に行き、大阪や神戸と同様の気質となっている人もいた。

以上の感じから出身地を聞かれて「兵庫」と答える人は少なく、有名なら市名、市名でわかりそうになければ、播磨なら「姫路(加古川)の方」、丹波なら「丹波篠山」(丹波だけだと京都の隣接地区と区別できない)、但馬なら地域名・郡名等、淡路なら「淡路」と答える人のほうが多いように感じます。

あえて県民性はと訊かれたら、「一概に答えられないほどばらばら」が正解かもしれません。

なお、一般にいわれる県民性は県庁所在地周辺のことを言うことが多く、そんなものは当てはまらず普通の農村感覚と言うのが圧倒的に多いような気もします。

ちなみに「神戸」ナンバーは上記神戸・阪神と淡路の両方が該当しますので、前者なら都会共通のスピード出しすぎ等の無謀運転が目立つ傾向に、逆に淡路なら島特有のマイペース運転が目立つ傾向と、極端に運転気風が違うのでナンバーだけで判断するのは危険です。(特に神戸市内周辺の高速ならどちらの車か判別できない。)

兵庫県ほど「県民性」というイメージが作りがたい県はありません。
兵庫県の広報でも「兵庫は5つの国」と言うくらい同じ県内でも状況が違いすぎます。
全く予備知識がない人でも、本州で唯一日本海側と太平洋(瀬戸内海)側の両方に海を持ち、淡路島と言う「島」まである兵庫県を見て県全体に統一性があるとは思えないはずだと思うのですが…

ちなみに兵庫のことをよく知らない人がイメージする「兵庫」は、「神戸」及び「阪神間」のイメージで、それ以外の大部分は近畿・中国のやや田舎と同じ雰囲気です。

...続きを読む

Q中2女子です。 自慢ではないんですが 中学に入って14回告られました 友達との恋バナなどで 告られた

中2女子です。

自慢ではないんですが
中学に入って14回告られました
友達との恋バナなどで
告られたことある?なんかい?と聞かれます
嘘だと思われたりするのでしょうか?

自分ではモテてるとは思わないのですが
2年間で14ておおいいのでしょうか?
自慢だと思われたくありません

みなさんは中学生の時どうでしたか?

Aベストアンサー

すごいですね!ドン引きして、噂になっちゃうとあれなので、まぁ、1、2回かな~と言っといた方がいいですね。

Q宮崎県の県民性について

”県民性 ”という言葉がありますけど、実際の意味ってなんなのでしょうか?

ちなみに私は宮崎県在住なのですが、他県の方々からみた宮崎県の県民性って、なにかありますでしょうか?

Aベストアンサー

県民性を感じることははありますね。やはり気候風土、歴史などで性格がある程度の傾向を示してくるようです。あと、教育方針とかも関係しているようで。

県民性ワールドというページがあります。参考にしてみてください。

ちなみに、私の宮崎県人への県民性の印象は(友人がいますが)、おおらか、のんき、あたたかい、ゆっくり、おいしいものを食べている、などです。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html

Q人が一皮剥ける(または大きく成長する)と、誤った方向性への危険性の違いについて

こんばんは。

ここ数ヶ月とても精神状態が不安定で、
落ち込んだり、苛立ったりの連続で、ほとほと疲れていました。
これでもか!というほど色々なことが起き続けていたのですが
ふと最近、突然妙に自身が気丈になったと感じるようになりました。

説明が大雑把で恐縮なのですが、
「人が一皮剥ける、あるいは大きく成長するきっかけ」と
「誤った方向性に向かいつつある危険性」
の違いは何だと思われますか?

どのようなご意見でも結構です、思いつかれたことがありましたら
ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

後からにならないとわからないものですね。
その時は一皮剥けるきっかけだと思ったが、後々誤った方向に向かうきっかけになっていたということは良くあります。

逆にその場だけ見ると謝った方向に進みかけた失敗だと思ったことがその反省から大きく成長することもあります。
短期的には成功しなかったために誤った方向性に進んでいるように見えて、実際は始めたばかりだからうまく行ってないだけで、要領を得ると大きく飛躍することも有ります。

なのでよほど後からにならないとその二つの違いはわかりません。
極論結果論でしか語れず、その場ではそれが成長のきっかけだと思うしかないと同時に誤った方向に進んでいる可能性を忘れずにチェックをしていかないといけないことです。

Qみのもんた&久本雅美司会の番組:愛知県の県民性の内容について

22日夜9時から日テレで放送していた、県民性の違いを暴露しあう
番組についてお尋ねします。
番組後半の大阪の県民性辺りからは観ていたのですが、私の地元である
愛知県の県民性についてはどうやら前半にやっていたようで、どんな
内容だったのかが気になります。

番組をご覧になった方、愛知県の県民性についての内容を覚えていたら、ぜひ教えてください。
ちなみに、愛知県出身のタレントはスピードワゴンでした。

Aベストアンサー

皆さんおっしゃっていますが、
「スガキヤでラーメンとクリームぜんざいを交互に食べる」というのんが愛知県民の秘密でした。
私は岐阜県民でスガキヤにも何度も行ったことがあるのですが、正直あんまりラーメンとクリームぜんざいを交互に食べている人を見たことはないですね(苦笑)
ちなみに、上記の事が発表される前にスガキヤのことをちょっと紹介していて、地元の有名人である宮地さんが出ていらっしゃったCMも流れました。
あと、番組内でも「横浜にスガキヤがある」と出演者の方がおっしゃっていましたが、そこのお店は5年くらい前に潰れてしまったそうです。

Qストーカー気質の男性を遠ざけるには。

ストーカー気質の男性を遠ざけるには。
無職で職業訓練しているのですが
訓練が一緒の年配の男性に気に入られたようで
話したことないし話しかけてくるでもなく周りをウロウロしてきたり
いつのまにか後ろを歩いていたり
私が興味無さそうだと短気そうに腹をたてた様子だったり
たまたま電車が一緒なのですが乗ってきてた駅がいつも私の次の駅だったのに
先に乗っていて私がいつも乗る車両に俯き加減で座っていて
苦手なのでよく見ていなかったせいか気づかず隣端に座ってしまい住んでる場所も知られてしまいました。
なんだか体格よくて荒んだ感じがする人でとても怖いです
どうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

男友達の方はいらっしゃらないんですか?
迷惑かもしれませんが、いたら事情を話して、それで
一度ボディーガードみたいにしてもらったらどうですか?

それで、たしなめるでもなく、「何か用ですか?」みたいに
そのつけまわし男にあなたがじかに言えばいいと思います。
その男友達に彼氏役になってもらって。
男友達がいなければ、お父さんでもいいでしょうし。
あまりひどければ、警察に言うのも手でしょうね。

そのつけまわし野郎はずいぶん気持ち悪い人ですね。

Q県民性の違いはある?ない?

最近テレビなどでお国自慢や都道府県民ごとの考え方、指向性、気質などの違いなどを紹介する番組があります。

見ていて楽しいですがこうした県民性による違いは明確に存在するのでしょうか。

と言うのも会社でもプライベートで複数の人が集まる場で県民性による違いを感じさせることが多いから。

私は血液型による違いは信じていませんが県民性には風土や経済状況や、場合によっては男尊女卑の考えが根強いとか・・・そういう異なるベースが存在してる以上、県民性の違いはあり得るのかな?とそんなことを思いました。

もちろん「○○県の人だから△△だ」とひとくくりにするつもりはありませんが、仕事でもプライベートでもいろいろな人との出会いがあり、そうしたものを上手に活用できればいいなぁと思っています。

つかみどころのない質問になりましたが・・・県民性に関するあなたのエピソードやアドバイス、または私の考えへの批判的視点でもいいので回答下さればうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 県民性、もちろんあります(キッパリ)。

 戦時中も、「またも勝ったか○○連隊、またも負けたか××連隊」という言葉があったそうです。○○のほうは東北地方、××連隊のほうは東海の・・・ あたりの・・・ 。

 東北、北陸の雪深いところは、どうしても助け合わないと生きて来れませんでした。自分がケガをしたりすると、仲間がソリに乗せて何里も先の医者の所へ連れて行ってくれるので、ようやく生きていられます。仲間がケガをしても見捨てられません。逃げれば自分が、自分の家族が捨てられます。

 織田信長が出たあたりの、商売で繁栄したあたりは、損するとわかれば逃げます。一度逃げても、大金をつかめばまた相手をしてもらえます。実にドライ。

 江戸時代、江戸でツライ風呂屋をしていたのは、越後人。ツライ釜焚きは辛抱のできる越後人の独擅場でした。今でもそういう感じは残ります。

 今の三井住友銀行の前身太陽神戸の人が、新潟の人は金利が安くなると言ってもなかなか相手をしてもらえないが、神戸のほうはすぐ家に入れてもらえて楽だった、と。雪深い所の人はいったん仲間と見込めば愚直につきあいますが、それまでは疑いの目で見ることが多いようです。逆に商売をよく知っている人は、利益になると分かれば乗り換え自由のようです。

 それはDNAの問題ではなくて、暮らしの関係らしく、よそから来ても長く住めばそんな性格になるようですが、逆に東京へ行ってしばらくたてば他県人になります。

 県民性、もちろんあります(キッパリ)。

 戦時中も、「またも勝ったか○○連隊、またも負けたか××連隊」という言葉があったそうです。○○のほうは東北地方、××連隊のほうは東海の・・・ あたりの・・・ 。

 東北、北陸の雪深いところは、どうしても助け合わないと生きて来れませんでした。自分がケガをしたりすると、仲間がソリに乗せて何里も先の医者の所へ連れて行ってくれるので、ようやく生きていられます。仲間がケガをしても見捨てられません。逃げれば自分が、自分の家族が捨てられます。

 織田信長...続きを読む

Q他人の悪口や陰口を言う人の気質を教えてください。

他人の悪口や陰口を言う人の、性質とは、どういったものでしょうか?
自身の尊厳を維持するために、他者を掘り下げる・足を引っ張てるだけ?
世間的に良しとされない、自分の不満や鬱憤・精神的ストレスを、正当化して理解して貰いたいという欲求?
よく分かりません。
悪口や陰口を言うことで得られるメリットを求めてると思いますが、そのメリットとは何でしょう?
お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

Aベストアンサー

自分もたまに悪口を言ってしまいます。その時の心理を思い返してみると、その人に何かしらの嫉妬を覚える場合が多いようです。つまり、自分より優れていることを認めたくない時(つまりすぐれているということは内心では認めている)に、何かしらのアラを見つけて喋っているようです(汗)

悪口を言った後は嫌な気持になり、その時点ではもう言うまいという気持になります。

提案として、質問者さまも誰かの悪口を言ってみてはいかがでしょう?・・・イエ、冗談ですよ^^;

Q埼玉県民の県民性について

埼玉県民の県民性について
東京に近いさいたま市などの方でも東京都民の方との県民性って違くるんですか?また埼玉の県民性や県外から見た評判など教えてください。

Aベストアンサー

埼玉は、城下町が沢山あります。

川越城、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E5%9F%8E
岩槻城
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%A7%BB%E5%9F%8E
行田
http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kantou/Saitama/Oshi/

その他たくさんあります。

ですから、一つの城を中心としている江戸とは、いささか考えがかわります。
小さな城が沢山あり、それぞれに独立しているわけですから。

また、荒川により、地元の産物を江戸に運ぶことができたので、ベニバナや米、などにより、儲けた商人も多くいました。

埼玉は、だだっ広い平野なので、災害が少ないです。
荒川の氾濫はありましたが、土砂崩れということは少なかったのです。
水路も整備していたため、お米の水にも不自由しませんでした。

ですから、江戸っ子よりも堅実に商売し、狭い地域で閉鎖的です。

が、もちろん、今の時代は昔っからの人はすくないですから、東京都ほとんど同じです。

埼玉は、城下町が沢山あります。

川越城、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E5%9F%8E
岩槻城
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%A7%BB%E5%9F%8E
行田
http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kantou/Saitama/Oshi/

その他たくさんあります。

ですから、一つの城を中心としている江戸とは、いささか考えがかわります。
小さな城が沢山あり、それぞれに独立しているわけですから。

また、荒川により、地元の産物を江戸に運ぶことができたので、ベニバナや米、などにより、儲けた...続きを読む

Q金銭感覚などの違い

大学の友人についての相談です。

その子は私の服やアクセサリーを見て「私だったら生活費に回すけどなぁ」とか「かわいい子はおしゃれする権利があるね!」などと言ってきます。

彼女自身は見た目に無頓着というか、「10代前半に間違われるのは嫌だけどおしゃれするのは面倒くさいしお金がもったいない。ありのままの私を受け入れて!」って考えみたいです。


私は同じ服は大事に何年も着るし、化粧品は他の子と同じぐらいしか使っていないので、彼女が言うほどお金はかけていません。

また、私がおしゃれに気を遣っているのは見た目にコンプレックスがあるからなので(実際、昔は顔や服装を笑われたりしていました)「かわいい子はおしゃれする権利があるね!」という発言はかなり傷つきました。
以前、見た目にコンプレックスがある点は話してみましたが分かってくれるどころか「悪かったな、私だってそうだよ」で終わりでした…。


自分はアニメグッズに十万円以上掛けておきながら被服費に文句を言われるとつらいです。
彼女がそれにお金を掛けていることについて私は何も言ってないんだから放っておいてほしいです。
歳を間違われたり教科書買うお金がなくて苛々してても、自分のお金の使い方が原因でしょ?って思ってしまいます。


仲良しグループの一人なので距離を置きづらい+私にだけ色々言ってくるので他の子は気付いてません。
このような状態でのうまい対処法を教えて下さい…。

大学の友人についての相談です。

その子は私の服やアクセサリーを見て「私だったら生活費に回すけどなぁ」とか「かわいい子はおしゃれする権利があるね!」などと言ってきます。

彼女自身は見た目に無頓着というか、「10代前半に間違われるのは嫌だけどおしゃれするのは面倒くさいしお金がもったいない。ありのままの私を受け入れて!」って考えみたいです。


私は同じ服は大事に何年も着るし、化粧品は他の子と同じぐらいしか使っていないので、彼女が言うほどお金はかけていません。

また、私がお...続きを読む

Aベストアンサー

candypunk さん、こんにちは。

まあ、大変ですね。
自分が選ばなかった人生を認めたくないご友人の気持ちもわかるが、
だからといって、candypunk さんに価値観を押し付けてもいけないよね。

相手は、自分の価値観に反応してほしくて、あなたの行動に介入してくるのかと
思います。

怒るという事も反応のひとつ、彼女の目的に沿った行動になっているのです。

「かわいい子はおしゃれする権利があるね!」
「そうだよ。」
そんな受け答えなのかと思います。
相手の嫌味には、こちらも普通に反応する。
嫌味の部分ではなく、事実の部分で反応すればその場は白けてしまい、
ご友人はもうそのことには触れなくなるかと思います。

なるべく、会話を白けさせるそれがいいのかなぁ。


人気Q&Aランキング