Becky!2を使っています。
メール振り分け(フィルタリングマネージャ)の設定に、「自動」と「デフォルト」がありますが、それぞれどう違うのでしょうか? 自動はたぶん受信した時点で自動に振り分けられる設定ですよね。だとしたらデフォルトとはなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヘルプのキーワードで ルールの編集 の項目に書いてありますので読んでみてください


(私は現在 2.56.05 使ってますがそのHelpには書いてあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。以下のように書かれていました。

「フォルダへの振り分け」のオプションとして、「デフォルト」「自動」「手動」が選択できますが、「自動」の場合は、受信時に必ず振り分けを実行し、「手動」の場合は、受信時には振り分けを実行しません。「デフォルト」の場合は、フィルタリングマネージャの「オプション」タブの「受信時/送信時にフォルダへの振り分けをしない」オプションに従って処理します。

・・・分かりづらい説明ですね。簡単に言うと、フィルタリングマネージャの「オプション」画面で、より高度な振り分け設定が可能で、そこで設定したルールを適用したい場合に。「デフォルト」を選択する・・・ということのようです。
であるならば「デフォルト」ではなく、「オプション」という名称の方が良かったかも。

お礼日時:2011/05/09 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbeckyのフィルタリングで勝手に振り分けられてしまう

becky2.22を長年使っているのですが、振り分け条件が、つもり積もって、大量な数になっています。大半は迷惑メール対策でごみ箱行きです。

さて最近、ごみ箱にいってほしくないメールがたまに勝手にいってしまうことがあります。そのメールのどの部分がひっかかってごみ箱にフィルタリングされたのかわかりません。

それを調べる方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

また遅くなってしまってすみません。m(__)m

>ありがとうございます。しかしこの「ルールを適用する」という作業が具体的にどうしたらよいかわからず困っております。「フォルダへの振り分けルール」ウィンドウの中で、「条件を追加」するという意味でしょうか?
>(受信フォルダーだけでなく、新規フォルダーにもルールは適用できるようです)。

それは良かったです。安心しました。
「ルールを適用させる」とは有効なルールがある状態で
「振り分け」操作をすることです。
ルールを新しく作成する必要はありません。
今回の場合は、どのルールが必要なメールが移動される
原因になっていたかを知るための確認作業ですので、ま
ずフィルタリングマネージャを開いて、適用させるルー
ル1つを除いて全てのルールを無効にすることになります。
全てのルールを無効にする操作があればいいのですが、
なさそうですのでルールを一つずつ選択して右クリック
をし、「無効」を選択して1個のルールを除いて他すべて
のルールを無効にします。
さらに有効にしてある(これから適用させる)ルールの
タイミングを「デフォルト」から「手動」にチェック
を入れて変更します。
(手動に変更しなくても出来るかもしれませんが、一応)

その後にメールの入っている新規フォルダを選択した
状態で「ツール」→「新着を振り分け」を実行します。
この振り分けをさせる作業がルールの適用です。
メールが移動しなかったらそのルールは関係ありませ
んので、またフィルタリングマネージャを開いて先ほど
適用させたルールを無効にして、代わりに別の一つの
ルールを有効にしてから同じ操作を繰り返します。
上かあるいは下から一つずつ順番に有効にして試すと分
かりやすいと思います。
※全部適用させる前にメールを移動させる原因になって
いたルールを見つけた場合は、残りのルールまで試す
必要はありません。
※原因になっていたルールを確認して、必要なメールを
移動せず、なおかついらないメールをごみ箱に移動する
ようなものに変更してください。


全ての操作が終わったら無効にしていたルールを有効に
戻すことを忘れないでくださいね。
(※タイミングの設定を「手動」に変更した場合は、「デフォ
ルト」に戻すことも)

また遅くなってしまってすみません。m(__)m

>ありがとうございます。しかしこの「ルールを適用する」という作業が具体的にどうしたらよいかわからず困っております。「フォルダへの振り分けルール」ウィンドウの中で、「条件を追加」するという意味でしょうか?
>(受信フォルダーだけでなく、新規フォルダーにもルールは適用できるようです)。

それは良かったです。安心しました。
「ルールを適用させる」とは有効なルールがある状態で
「振り分け」操作をすることです。
ルールを新しく作成する必...続きを読む

Q受信後のメールの再振り分け方法

microsoft outlookを使用しています。
色々あり、受信トレイにメールが1万件ほど入ってしまったのですが、
作成しているフォルダ(仕分けルール設定済)にメールを再度振り分ける事はできますでしょうか。

自分でも色々、検索してみましたが、
初めの振分のやり方ばかり検索にひっかかってしまいます。。。><
受信後のメール再振り分けの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Outlook2007であれば
[ツール]-[仕分けルールと通知]で
[仕分けルールの実行]でチェックを付ければ
可能でした。

QBecky!の振り分け機能

ちょっとわからないので質問させてください。

Becky!を使用していますが、振り分け機能で例外処理はできるのでしょうか?

例:
fromがあるABC@○○.comからだと指定フォルダに移動させます。
でも、fromがABC@○○.comでも件名に指定文字が入っていたら
違うフォルダに移動する。

みたいな感じです。

Outlookではできたのですが、業務上Outlookが使えずBecky!になってしまいます。

もしこのやり方をご存知の方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、<フィルタリングマネージャ>を使えば設定でどのようにでもできます。
フィルタリングのポイントとして、
・フィルタリングマネージャで上位のルールから適用され振り分けが行われる。
・1つのルールに対して、複数の条件を付けることができ(オプション確認してください)、それぞれに更に絞込みの条件を付けることができる。
などなど・・・
正規表現や、無しの条件も使えます。Outlookで振り分けは経験済みの様ですし、使い方さえ覚えればすぐに馴染めると思います。

今回のような場合では、
単純に特定文字列の振り分け条件を上位に持ってくる方法。
条件のメールアドレスを持ち、更に特定文字列を持つものを振り分ける条件を上位に、メールアドレスのみの条件を下位に持ってくる方法。
文字列無し条件を使う方法。
・・・などが考えられます。

あと、フィルタリングマネージャのオプションは一度確認した方がいいです。

QBeckyの受信のお知らせメッセージ

Beckyを使っています
受信メールがあるとタスクで青・赤と点灯しています

昔 ポップアップで 受信メールあり って出てたような
記憶が 今蘇りました 
あれってBeckyじゃなかったのかな??
もしBeckyだったら 設定教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

着信通知については、本体にある機能と、
(【Becky!】新着メールにはすぐに気付きたい)
http://innocenthome.seesaa.net/article/122989173.html

プラグインでの方法があるようです。
(Becky! Simple Popup Biff)
http://blog.livedoor.jp/kanazawanoie/archives/1618300.html

QBecky! で返信するとき引用が出来ない・・・

お世話になります。

最近、メーラーを「Becky!」に変えました。
メールの返信をする際、もとのメールの引用が
出来ないのですが、Outrook Express同様に
下部に表示させることは出来ないのでしょうか?

バージョンは2.09.01です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

設定が足りないだけです・・・
ツール → 全体的な設定 → 引用タブ → 返信時にテンプレートを使用にチェックを入れる
他、引用符というのが上にありますよね?
それを「>」がイヤでしたら適当に自分の好きなマークにしてください

下にある「転送時・・・」にチェックを入れておくといいかもしれません

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QBecky!ver.2で、返信・転送用テンプレートを使い、且つ相手のメールも引用

Becky初心者でどうしたらいいのか困っております。色々ネット検索もしたのですが、探している答えが見つかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。

受信したメールに返信、もしくはメールを転送するとき、テンプレートを使いたいと思います。また、元々のメールもメール下部に引用しておきたいのです。
テンプレートの設定は、ツール>メールボックスの設定 でうまくいき、メールを返信・転送するときは、テンプレートが表示されるようになりました。
が、テンプレート使用前は元々のメールが引用されていたのに、テンプレート使用後は引用されなくなりました。

返信・転送用テンプレートを使いつつ、且つ元々のメールを引用する ようにするには、どこでどう操作すればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

そういうときは、迷わずBecky!のHELPを読みましょう。
目次>高度な使い方>テンプレートを使う、に詳しく書かれてあります。
テンプレートの本文に%Mとマクロシンボルを入力すればいいはずです。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QBecky!の設定について

自分のBecky!にあるメールの振り分け方を、会社の隣の人に全く同じに設定するにはどうしたらいいのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Becky!をつかっています。
まあ、フィルタリングマネージャーを開いて、それぞれの設定をメモして同じルールを設定するしかないですね。
ただし、フォルダーに分けたりするなら、同じフォルダーを作っておくのは言うまでもないことですが。(笑)
もし、振り分けが複雑でたくさんあるなら、自分のBecky!のデータフォルダーを全部コピーして別のパソコンに貼り付け、それをそのパソコンのデータフォルダにしてメールボックスの受信設定等を設定し直すって言う手も有りますが。この場合、前もってアドレス帳とかメールをエクスポートしておく必要があるのと自分のメールやアドレス帳が全部コピーされますからデータフォルダー移行をした後、自分のメールとアドレス帳を全部消してから、インポートする必要がありますが。
こっちの方が面倒かも(笑)

QBecky!2のIMAPフォルダについての質問です。

Becky!2のIMAPフォルダについての質問です。

※POP3ではなく、IMAP4で設定しています。

「受信箱」直下にIMAPフォルダを作りたいのですが、受信箱の下ではなく、受信箱と同階層にフォルダが出来てしまいます。

以下の方法ではうまくいきませんでした。
・受信箱を右クリック→フォルダの新規作成
・受信箱を選択→ファイル→フォルダ→新規作成

どのようにすれば、受信箱の下の階層にフォルダを作れるのでしょうか?

Becky2!:2.55
OS:Windows7

Aベストアンサー

次のPDFファイルのBecky!2のIMAP設定マニュアルを見ますと、5.1の項目で、
IMAPでは、フォルダの下にフォルダを作れなかったり、フォルダの移動ができなかったりなど、・・・」の記述がありますが、これが正しいのでしたら、Becky!の仕様上の限界と思えますが。
(PDF)
http://cnscon.sfc.keio.ac.jp/docs/becky_imap_man3.pdf

因みに、ThunderbirdのIMAPアカウントでは、Thunderbird上で受信トレイの下にトレイを作成し、メールをそこに移動したり、作成したトレイ毎、送信済みトレイなどの他のトレイにドラッグしても、その下に移動し、その状況はGmailのサーバーに反映されています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報