アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の感情を把握して、それを表現するのが苦手のようです・・。

感情は、わかってるつもりですが、
「本当に思っていること」(本当は、こう思っている→だから、ちゃんと伝えなきゃいけない、伝えたほうがいい)
    ↓
なのに、それを言葉にできず、(結果、瞬時に嘘をつくことになってしまい・・)時間が経ってから(こういう言い方があったはず、とか、どうしてちゃんと本当の気持ちを伝えられなかったのだろう・・)後悔することが多々あります・・。

断るとか、回避しなければ・・と思うと、よく考えずに喋ってしまうようで・・。

誤解を与えるような、よくない印象を与えてしまうようなことになってしまっていると思います・・。

ささいな人間関係のコミュニケーションで支障が出てると思うので、なんとかしたいと思っています。

A 回答 (4件)

わかります。

私もそういうことがありました。

自分の気持ちと違うことを言ってしまって、後で苦しくなるのは、自分のためによくありませんから、絶対やめたほうがいいです。

で、これからはもうしないと決めたという前提で、ツイツイ言ってしまったときの対処法を考えます。

まず、書いている内容からすると、相手にとりあえずいい印象を与えようと思って、パッと言ってしまうようですね。

私がよくあったのは、相手が分からないことを言っても、話の流れを切りたくなくて、分かります、と言ってしまうやつです。
対策としては、ちょっと変なんですけど「スイマセン、さっきの○○の話のところから、やっぱりわからなかったんです・・・」と正直に謝ってしまいます。

これは、結構ユーモラスな感じに取られなくもないので、意外とうまくいくと思うし(何回もやったら当然なんだよって思われるから注意)、あなたもかなり面倒くさいので、自分に条件付けができて、あんな面倒な思いをするぐらいなら最初からわかったふりをしないようにしよう、と思うと思います。

本当に大事なことでウソをついてしまったら、ちゃんと謝らないと後でドンドン大変になるので、サッと謝る方法は身に着けた方がいいと思います。

頼まれごとをして、本当はダメなのに「いいですよ~」と言ってしまって後で後悔。
「頼んだこともう出来てる?」と言われ、本当は忘れてたのに「ああ、もうちょっとです!」と言ってしまって後悔。
これも同じで、後で「すみません、さっきはこう言ってしまったんだけど、本当はこうなんです・・・私おかしいですよね。本当にスミマセン」と謝ってしまいます。

これで、必要以上に悩むことはありませんし、自分で「ウソの痛み」を知ることになるので、だんだん嘘も減らせるのではないでしょうか。

さて、私は、若い頃に上記の癖にものすごく悩まされたんですが、ある程度年をとって急速に悩みがなくなりました。
これは、経験を積んで、自分なりに「うまい断り方」「聞き返し方」「謝り方」のバリエーションが出来たからだと思います。

相手との空気感を切らないようにしながら、自分の気持ちをしっかり主張するには、言葉のパターン(ボキャブラリー)を増やすことが大切だと思います。

そう思えば、短い時間でこの訓練をするには、本を読んだり、ドラマを見たり、ラジオやポッドキャストのトーク番組を聴いて、こういう気持ちはこう表現するのか・・・ということを意識して身につければいいんじゃないでしょうか。

あとは、矛盾するようですが、余計なことを言わないようにすることですね。
最初は沈黙が怖くて、その場を取り繕うことをパーッと言ってしまうんですけど、意外とこれは好感度を上げません。
気が進まないなら、しゃべらない。
これもウソをつかないことに通じると思います。

最後に、裏ワザですけど、本当に気の置けない友達とか恋人に、私とっさにウソをついちゃうクセがあるんだけど、悪気はないんだ。どうしたらいいと思う?
と相談すればいいと思います。
たぶん、あなたの人となりを知っているので、的確なアドバイスをもらえると思うし、その人に咄嗟にウソをついてしまっても、あとで取り返しが効くと思います。
(ただ、なんとなくですけど、親兄弟にはこの相談はしない方がいいと思います。いつもいつもしゃべらないといけない相手なので・・・。)

あと、どんな悩みにも通じる解決法だと思うんですが、日記というかメモをつけたらどうでしょうか。
「あの人にこういわれて、本当はこう言わなきゃいけないところを、こう言ってしまった。あとで反省して、こう謝った」
的なことでもいいですし、
「あの人にこういわれて、咄嗟にこう言いそうになったけど、グッと我慢してこういった。自分エライ」
的なことでもいいです。
反省が減って、自信が増えれば、目に見えて人生が向上すると思います。

自分でこういう欠点に気付いているのは、大事なことだと思いますよ。
がんばりましょう~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サッと謝るようにしたいと思います。(グジグジと、悩まずに)
そして、そんなことしなくていいようになりたいと思います。

そうですね。嘘の痛み・・それは相手に、私が感じる以上に痛みを与えてしまっているということですし・・。本当に自分が嫌です・・。

日記もつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 20:53

 んー、無責任な意見を言いますんで、気に入らなければスルーして下さいね。



 とっさにウソをついてしまう・・・とっさですよね?考えてウソをついた方がいいとかじゃなくて。
これって直せるものですかね。だって、無意識にとっさに言ってしまうんでしょう?

 直すのではなく、フォローすることを覚えてはいかがでしょうか?
例えば、うそをついてしまった→相手に悪かった→素直に謝る

 これね、簡単なようですけど、謝るたびに自分が嫌になります。それをしているうちに
謝るのが嫌で、次第にウソをつかなくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素直に謝る・・そうですよね・・。

何がどうなったとしても、元々自分のことは嫌で仕方がないのに、嘘ついて・・相手に嫌な思いを掛けてしまって、さらに自分のことも、ますます嫌いになっていく・・

そんな悪循環をやめるように努力していきたいと思います。

お礼日時:2011/04/29 20:40

幼少時の生活環境で


身についてしまった
人生処方術を変えるのは
容易ではありません。

即答を避け、熟考してから
後悔しない答を伝えるようにしましょう。

自己の損得を中心に考える
ストラテジー的なアプローチではなしに、
皆さんをハッピーにするスタンスを
とることは無理でしょうか。
    • good
    • 0

あなたの回りは恐らくあなたがそーゆー人間だと認識して関わってるから別に人間関係が今以上に悪くなるってのはないんじゃないでしょうか


とっさの嘘なんかすぐに感ずかれてるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とっさの嘘なんかすぐに感ずかれてるものです

そうですよね・・
私も人の嘘にはすぐ気付きますし・・。

本当に最低ですよね・・
自分でもそう思います。。

このままではいけない!!と強く思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!