文科系の素人です。10年ほど前に買った電子レンジの裏に、出力500W(確かこのくらい)、消費電力950Wと表示されています。そこで質問ですが、電子レンジの力率とはどのくらいでしょうか。そしてこの場合の皮相電力は、どのくらいになると見ればよろしいでしょうか。16KVAの自家用発電機(インバーター付き)で、上記レンジは使えるでしょうか。関東50HZです。分かる範囲だけでも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ごめん

電子レンジも場合は必ず周波数に合わせて下さい
(50,60Hzどちらにも使える物も有りますが)
仮に移動する場合は、直さないとだめです)

他に見る人もいると思って付け足しておきます
    • 0

普通に考えれば使えるでしょうね

もしも本当の電流値が知りたければ電流計を中間に入れます
これは、三相の電流形付きのスイッチというのが使えます
メーターは10Aまたは15Aで良いでしょう
中にヒューズを入れます
通常、付属のヒューズは30Aが付いてきますが、それを10A又は15Aに変えます
そうすれば、発電機の保護にもなります
更に電圧計(テスター)を接続しておけば、消費電力も分かります

力率についてですが、発表された物を見たことが無いですね
三相用のエアコン等ですと力率がカタログに載っていて、モーターの大きさに合わせて、進相コンデンサを取り付けます(付けると東電の契約が少し安くなります)

最後に皮相電力はどの位になるか分かりませんが
通常50Hzの物を60Hzの所で使用すると2ΠLの式からもリアクタンス分が増え消費電力は増えると思います
    • 0
この回答へのお礼

発電機購入予算ぎりぎりのモデル選択なので困っています。候補はホンダ製のインバーター付きで、50/60HZ切り替えができるものです。電流計については、会社に出入りの業者さんが詳しそうなので聞いてみることにします。ありがとうございました。

力率と効率を混同してはいけません。

電子レンジの力率は95~100%くらいでしょう。

出力と消費電力の比率は効率です。
500Wの電子レンジを動作させるために950Wの電力が必要だということで
450Wは熱になって外部に逃げてしまいます。

皮相電力は1kVAぐらいですから発電機の容量だけは大丈夫なようですね。
ただ電子レンジは50/60の周波数が合わないといけないものがありますので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。調べてみたのですが、力率自体はっきり書いてあるところは少なく、かつ電子レンジの力率は0.75とか0.5とかの説がありました。0.75であれば約1270VAくらいでOKなのですが、0.5なら1900VAで発電機の容量を越えてしまうというぎりぎりのところです。古いレンジなので効率も良くないかなとおもいます。メーカーにも問い合わせたのですが、返事がありません(;_;)。