こないだある工場で製造作業員として働いていたんですが、その会社は週一は定時終業でそれ以外(月、火、木~土)は残業4時間ありました。これまで工場勤務経験はありますが前のところは毎日残業はありましたが残業は2時間ときめられており2時間きっかりに終わってました。2時間くらい残業ならそう苦にはならないんですがさすがに4時間でほぼ毎日となるとかなり体力的にきつかったです。そこは大量に人員を確保して毎月何人も辞めていく人がいました。ちなみに一人が帰ってしまうと仕事が止まってしまうような感じでとても残業を断れるような雰囲気ではありませんでした。何人も辞めていくのはそこら辺に原因があるとは思ったんですが私自身体力はそれなりに自信がありましたがどうしても体力的に持たずに退職しました。そこで質問なんですが工場勤務でほぼ毎日4時間残業って普通なんでしょうか。ぜひご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ、



先に断っておきますが実話ですよ、

十数年前に勤めていた食品工場ですが、定時が8:00~16:00までなんです、
早出で4:00から仕事です、毎朝3:00に起きてました、

そして夜は22:00まで残業です。
凄いですね一日10時間の残業です、月25日出勤で250h残業しました。
死ぬと思ったので、一月勤めて辞めると言ったら、残業の少ないラインに
配置すると引き留められ、次の月は残業200hでした。

そんな会社でも長年勤めてる人がいてるんですが、みんなどこかしら指を落としてるんですね、
毎日パートのおばちゃんに
「指が無くなってからやったら会社変わられへんで、兄ちゃん若いねんからはよやめ、」
とささやかれました。

結局そこは三ヶ月もたずに辞めました、その後勤めた会社で月の残業が80hとか90hとかいろいろ
ありましたが、あの250hにくらべたら屁のカッパでしたね。
    • good
    • 3

こんにちわ。



水曜は定時終業なんですよね??私が働いていたところ(バイト)も
水曜は定時終業を目標にしていましたが追いつかず、水曜も
残業がありました。残業は毎日、3時間です。
たまに4時間・2時間の時もありましたが・・・

普通かどうかはわかりませんが人気のある物を製造しているなら
仕方ないのかなぁって私は割り切ってやってましたが
クビになりました。
    • good
    • 13

こんにちは。



普通かどうか・・・・は解りませんが、以前私が働いていた所は忙しい時は泊り込みもありましたよ。
私はその頃18歳だったので、未成年という事で残業はあっても泊り込みは許可が出ませんでしたが。

残業もありましたが、4時間毎日ではなかったです。
2時間くらいかなあ・・・。
なんせ社長が無理な納期を押し付ける方だったので・・・。
休みも返上して出勤とかもありましたし、その泊り込みをしていた先輩方は残業代もつかなかったそうです。

でも工場に限らず毎日残業あるところも多いでしょうし。
あとは定時が何時かにもよるのではないでしょうか?

直接的な回答じゃなくてすみません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60時間を超える残業を減らす方法

平成22年4月1日から労基法の一部改正が施行されます。60時間を超える残業には50%の割増賃金が必要となります。当社は中小企業(メーカー)ですので3年間猶予されますが、残業を減らす方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残業を申請性にする。
残業をする時には事前に上長(出来れば残業低減を推進している上級管理職を含める)にメールなり電話なりで連絡してからやるというルールを作るということです。

私の部ではこれで劇的に減りました。
いかに不要な残業、内容を調べられたら困るような残業をしている部下が多かったものかと恥ずかしいやら切ないやらでしたが…。

本当に必要な残業は減らせるものではなく、結局のところ減らすとすれば各社員の心構え一つです。
その後匿名で残業が減った理由についてアンケートをとったところ

「いちいち面倒な報告をするくらいなら帰る」
「早く帰りたかったが周りが残業していて帰りづらかった。適当な口実が出来てうれしい」
「実は残業時間で試験勉強をしていた。調べられると困ると思った」
「残業を減らそう、という方針に反対しているように見られたくなかった」
「上長が嫌いなので、コミュニケーションをとりたくない」

…などというのがありました。

質問者様の環境で有効かどうか不明ですが、コストはほぼゼロの簡単な方法なので、試してみてください。

残業を申請性にする。
残業をする時には事前に上長(出来れば残業低減を推進している上級管理職を含める)にメールなり電話なりで連絡してからやるというルールを作るということです。

私の部ではこれで劇的に減りました。
いかに不要な残業、内容を調べられたら困るような残業をしている部下が多かったものかと恥ずかしいやら切ないやらでしたが…。

本当に必要な残業は減らせるものではなく、結局のところ減らすとすれば各社員の心構え一つです。
その後匿名で残業が減った理由についてアンケートをとっ...続きを読む

Q友達が看護師をしていて日赤で働いているのですが毎日11時間〜酷い時には15時間働き、残業手当もつ

友達が看護師をしていて日赤で働いているのですが

毎日11時間〜酷い時には15時間働き、残業手当もつかない時もあります





これって普通なのでしょうか?

疑問に思ったので回答お願いします。

Aベストアンサー

元看護師です。
病院によって様々だと思います。ある病院は、タイムカードで、残業があったとしても必ず定時で押さなければならないと決まりがありました。押してから残業するという、法的にはあり得ない病院でしたね。そんな病院なので職員の入れ替わりは激しいし、評判も悪いです。
病院って上が変わらない限り「昔からの決まり」に意外と固執する所が多いです。嫌なら辞めて、条件の良い、自分が納得する病院を探すべきです。

Q洗いものを減らすコツ

洗いものを減らすコツや、段取りよくするコツを教えてください。

 ●炒め物をしたときは、できあがったら食べるまえに
  フライパンをさっと洗って、熱いコンロの上で乾かしておく。

 ●計量スプーンではかるときは、醤油>みりん>水、の順ではかると汚れにくい。

など、細かいものでも知りたいです。

Aベストアンサー

究極は時短、節水も考えて 洗い物を減らすことでしょう。
http://www.drwallet.jp/navi/11401
http://cookpad.com/search/%E6%99%82%E7%9F%AD
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/662e8c5ce45c21c08105fae45be86089

我が家で洗い物を簡単・減らすことでよく実践しているのは・・・・
・油ギトギトは、熱いうちに不要な紙で拭き取る
そのためキッチンにはトイレットペーパーは常備していて
ちょっとだけ使ったティッシュ、ファストフード紙ナプキン
新聞紙、ボロ布は用途ごとに常備しています。

・ザル、ボール類は極力使わない
大して汚れていないけど嵩張るし、網目の汚れが気になるし
タワシで洗っても何となくスッキリしない→時々漂白殺菌なので
茹で終えたら、鍋蓋押さえて真横や斜めにする。その後斜めにして
置いておくとほぼ水切り完了=ザル不要です。
スパゲティやうどん、麺類の水切り、ポテト・スパ・マカロニサラダも
鍋とトング、盛り付ける食器流用で極力完結させています。
冷やし中華のときは、仕方がないのでザル使いますが。

・使い回せる献立なら鍋、フライパンは順番考え極力使い倒す
鍋、フライパンは水ですすぐ程度、味・油の薄い、少ないもの→濃いもの

・捨てる熱い茹で湯で油汚れをおおまかに処理する

・電子レンジで加熱、半調理、レンジバッグ、使い捨てポリ袋を活用
特に、漬け込みが必要な料理はポリ袋で済ます。

・軽量カップ、スプーンは使わない
慣れれば、目分量で大失敗はなくなる、ただしデザートやケーキとかはダメ

・見た目悪いが、常備菜は極力タッパで
油っこい惣菜は、タッパのままレンジ加熱すると油がタッパに焼きつくので
そういう場合だけ耐熱か食器に移してラップかレンジ用蓋して再加熱する。

・魚類や冷奴他に多いですが、2人で皿1つ、半分こ、仲間で使う
この地方の方言で「もーやーこ」でって言います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/1841/m0u/

我が家は、ジジババがいるためワンプレートは難しいです。
時短料理もそうですが、最後はTPOと何を優先するか
何をどの程度得られるかを天秤にかけてよく考え、どこまでなら
妥協できるかの、日々葛藤との勝負でしょうか。
たまにはゆったりゆっくりじっくりも大切だし
いつも手抜きと思われるのも癪に障るでしょうから
使い分けとメリハリが大事でしょう。

食材の調達、ロス、管理、お弁当、ゴミ分別までできたら
100点女子かママ(男子かパパ)ですね。

究極は時短、節水も考えて 洗い物を減らすことでしょう。
http://www.drwallet.jp/navi/11401
http://cookpad.com/search/%E6%99%82%E7%9F%AD
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/662e8c5ce45c21c08105fae45be86089

我が家で洗い物を簡単・減らすことでよく実践しているのは・・・・
・油ギトギトは、熱いうちに不要な紙で拭き取る
そのためキッチンにはトイレットペーパーは常備していて
ちょっとだけ使ったティッシュ、ファストフード紙ナプキン
新聞紙、ボロ布は用途ごとに常備しています。

...続きを読む

Q鉄道業界は24時間勤務ですが、体力がないとやはりキツいのでしょうか?

鉄道業界は24時間勤務という不規則勤務形態ですが、体力がないとやはりキツいのでしょうか?自分はどちらかというとすぐに体調をくずしてしまう方なのですが。仮眠があるといっても駅業務などは立ち仕事ですよね。

Aベストアンサー

もちろん体力があるに越したことはありませんが、60歳近くの人も現状活躍していますし女性も活躍していますから、特別に体力自慢でないと絶対もたない、ということもありません。不規則勤務という面では、医療・運送業・サービス業(深夜営業の店舗)など様々ありますので特に鉄道だけが、というわけでもありません。

ただし、たとえば駅業務を経て乗務員になったとして、乗務中に体調を崩すようでは、安全・安定輸送に重大な影響を及ぼしかねません(駅業務中であっても同じですが)。そういう意味では、健康状態が良好でないと採用・昇進に影響があるということはいえそうです。

Qタバコを減らすコツはなんですか? 水を飲んだり、ガムをかんだりしてますが、誘惑にとても弱くて、つい吸

タバコを減らすコツはなんですか?
水を飲んだり、ガムをかんだりしてますが、誘惑にとても弱くて、つい吸おうとしてしまいます。
吸うと咳き込むのに、なぜか吸おうとソワソワしてしまいます。

Aベストアンサー

精神科の薬のんでるんですね。
ニコチンパッチとかが、あるようなんですが、医者に聞いてください。

Q手取り12万で正社員、毎日残業8時までやって残業代はつきません

正社員で大卒(中堅どころ)で手取り12万です。
残業は強制的にありますが手当ては付きません。
お金が無いのと、食事をするのが不規則になって、病気になりました。
辞めたいと思っていたときに、社長から、会社に誠意を見せろと言われました。会社の近くに住んで(家賃高い場所です)、仕事が終わったら、自宅で仕事の勉強をしろと言われました。
ここまでして働きたくありません。
会社ってこんなにも言うことを聞かないとだめなんでしょうか?
体も限界です。
私が甘いんでしょうか?
しかも、入社時には一般事務で入社したにもかかわらず(募集要項は一般事務でした)、現在は興味の無い専門職に就いています。(人が足りないからまわされた)
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題点を整理してはいかがですか。
労働条件や環境について感じることは個人差がありますから。
「参考URL:労働基準監督署によせられた質問と回答例」

1.労働条件に関することは近くの労働基準監督署で相談しましょう
・ 解雇・賃金不払い→残業代不払いについても含む
・ 労働時間
・ 休日・休暇等労働条件

2.不満点の整理
・大卒、正社員なのに給与が安すぎ
→一般事務で手取り12万ならあり得る給与です。但し、採用時に提示された給与条件に対して大きく差があれば法的に問題となります。
給与明細を確認してみて下さい。

・業務が変わった
→人が足りない部署に回されるのは実際よくある事です。
特に過酷な労働条件でなく、会社を辞めたくなければ我慢します。

・プライベートでも仕事の勉強をするの?
→仕事に必要な勉強はプライベートでも当然します。
会社にいる時間だけ勉強して、給料もらえるなんてのは甘いです。
でも給与が安くて残業代もナシじゃ、そこまで出来ませんね。

3.まとめ
実際、今の給料じゃ生活出来ないというのが一番の問題だと思います。
生活するには
・高い家賃のところに住むのをやめて生活を見直す
・高い給与の仕事に転職する
どっちかしかないですね。

あと残業についてですが、事務→専門職に変わったことによって
要するに「まだまだ見習い」状態という事はないですか?
周囲の人に仕事を教えてもらっている新人なら、毎日8時まででも、
勉強しなさいと言われるのも当たり前かなと思います。

結局、今の仕事がいやなら早いうちに転職。
但し高い給料を稼ぐ自身がないなら、まずは自分の稼ぐお金に
あわせて生活を見直すことが大事だと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken02/index.html

問題点を整理してはいかがですか。
労働条件や環境について感じることは個人差がありますから。
「参考URL:労働基準監督署によせられた質問と回答例」

1.労働条件に関することは近くの労働基準監督署で相談しましょう
・ 解雇・賃金不払い→残業代不払いについても含む
・ 労働時間
・ 休日・休暇等労働条件

2.不満点の整理
・大卒、正社員なのに給与が安すぎ
→一般事務で手取り12万ならあり得る給与です。但し、採用時に提示された給与条件に対して大きく差があれば法的に問題となります。
給与明...続きを読む

Q残業を減らすためにはどうしたらいいですか?皆さんの会社はどんなことをされていますか?

このたび残業削減案を提出しなければならなくなりました。
(50~100文字数程度の簡単な文章をいくつかで良いらしいのですが・・・。)

私の場合、とある工場で設備管理の仕事をしています。
工場は年中無休で私の部署は社員が3人で3人出勤のときは早番、普通、遅番があります。
2人出勤のときは、早番と普通、土日などあまり忙しくないときは1人出勤で早番のみです。
それぞれ一番遅く出勤してきた人が、工場の生産が終わるまで残るという感じです。
休日はシフト制で、日曜日~土曜日までの7日間の間に2日間休みという出勤体制です。

前置きが長くなりましたが、業種や勤務体系など問いませんので、
皆さんの会社、又は部署は、残業を少なくするためにどのようなことを
行っておられますか?

例えば、私の会社の場合ですが、一番最後の出勤者が最後まで残らなければならないため、
残業になりやすいので、3人の早番、普通、遅番のローテーションを均等にするなど・・・

全く関係の無いことでも大歓迎ですので、とにかくたくさんのご意見を頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

このたび残業削減案を提出しなければならなくなりました。
(50~100文字数程度の簡単な文章をいくつかで良いらしいのですが・・・。)

私の場合、とある工場で設備管理の仕事をしています。
工場は年中無休で私の部署は社員が3人で3人出勤のときは早番、普通、遅番があります。
2人出勤のときは、早番と普通、土日などあまり忙しくないときは1人出勤で早番のみです。
それぞれ一番遅く出勤してきた人が、工場の生産が終わるまで残るという感じです。
休日はシフト制で、日曜日~土曜日までの7日間の間に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

私は、残業が嫌いです^^
仕事ができない人みたいだからです。

それなのに、なぜか、会社からは、残業の多い部署多い部署へと異動させられてしまいます・・・

そして、その都度、
「残業を減らして来い」と社命が下ります・・・o(*≧□≦)o

でも、実際に、その部署へ行ってみると、業務量が多すぎて残業しているわけではないことが、往々にしてあります^^

同じ部署でばかり働いていると、効率の悪さにすら慣れてしまうので、その部署の人に、業務効率の改善案を出させようとしても、そもそも、”無駄なことに気づかない”ということがおきます。

なので、会社としては、あえて、部外者を、非効率部門へ送り出す。。という荒業に出るのだと思います・・・

で、その勅命を受けた私が、該当部署に於いて、まず最初にやることは・・


1.作業場所(事務所内)の整理整頓状況の把握

これって、案外よく言われることですが、意外とできていません。甘く考えていたりします。
でも、とても重要なのです^^
整理できていないと、物を探すのに無駄な時間がかかります。また、よく物がなくなります。探している時間を計ってみてください。
膨大な時間がかかっています。
業務効率を下げるもっとも大きな要因です。


2.物品の在庫状況がすぐに把握できるか

物がなくなってから補充する・・・
これも、効率を下げます。
作業が止まるからです。
私は、可能な限り、在庫品を一箇所にまとめ、棚に分けて整理し、ひと目で何が少なくなっているのか、分かるようにしておきます。
これは、業務用品にとどまらず、清掃用品や、事務用品にいたるまで全てです。


3.業務内容のマニュアルが作成されているか

誰かが突然休むなどしたときに、不慣れな人が要員補充に回った場合、作業手順書などが整備されていないと、即、業務効率が落ちます。
その対応策として、どこへ行っても、私が必ず作成するのは、作業順に何をするのかを列記したマニュアルです。
たとえば、
1.電源を入れる。2.○○のスイッチを押す。3.■■の欄に××を入力する。・・・
などです。
とにかく、やることを、何一つもらさず、手順どおりに書き入れていきます。(どんな簡単なこともです^^)
なぜなら、普段やり慣れてる人からすれば簡単なことでも、そうでない人にとっては、少しでも違った場面などに出くわした場合、一つ一つ確認しなくてはならず、非効率的極まりありません。
なので、非常に手間ですが、これを作成しておくと、作業効率は、ある程度確保されます。
これは、新人が入ったときや、人事異動のときの引継ぎ時にも、大変重宝します。


4.無駄な書類が多くないか。

統合できる書類は統合する。
廃止できる書類は廃止する。
たとえば、入金と出金の書類を分けているなら、一枚にすると、効率だけでなく、経費削減策にもつながります。
また、回さなくてもいい業務連絡書・決済文書などは、必要とするところにだけ回覧する。。。

ざっくりですが、必須は以上です。
他の点では、事業所によって、効率改善策はまちまちとなりますが、この4点に関しては、ほぼ、どこにでも当てはまります^^

ただ、私の仕事が、業務効率改善に絞られていたため、行ってすぐに、どこで業務の流れが滞っているのかを把握するようにしており、比較的簡単に割り出すことができましたが、長期にわたり、その業務に就いてしまっていると、効率の悪い作業に対して、当たり前になってしまっているので、若干、突き止めにくいかもしれません。

また、今までの手順を変えるのは、そこで働く人たちから、かなりの反発が出ます。

実のところ、それを克服するのが、もっとも大変な作業です・・・^^;

ですが、効率化に最も重要なことは、
「決して無駄な仕事を増やさない」ということです。


私の経験が、参考になるかどうか分かりませんが、お役に立てれば幸いです。

大変でしょうが、がんばってください☆

こんにちは^^

私は、残業が嫌いです^^
仕事ができない人みたいだからです。

それなのに、なぜか、会社からは、残業の多い部署多い部署へと異動させられてしまいます・・・

そして、その都度、
「残業を減らして来い」と社命が下ります・・・o(*≧□≦)o

でも、実際に、その部署へ行ってみると、業務量が多すぎて残業しているわけではないことが、往々にしてあります^^

同じ部署でばかり働いていると、効率の悪さにすら慣れてしまうので、その部署の人に、業務効率の改善案を出させようとして...続きを読む

Q4時間パートですが残業で6時間超え

本来、休憩時間はつかないのですが、残業で帰れないことが多く、6時間を超えることが間々あります。6時間を越えると45分間の休憩が必要だということで、会社は、無理やり45分間を休憩時間に計上して自給を差っぴきます。これは違法行為ではないでしょうか。
また、この45分間休憩は就労時間の最後に入れてはいけないと聞きますが、休憩後、何分以上働けば、形は整うのでしょうか?
ちなみに、残業は、仕事の引継ぎに問題があることが多く、ほぼ、強要されている状態です。

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/b/archives/2007/07/231.php

>6時間を越えると45分間の休憩が必要だということで、会社は、無理やり45分間を休憩時間に計上して時給を差っぴきます。これは違法行為ではないでしょうか。

⇒完全に違法行為です。サービス残業をさせていることになり、賃金未払いにあたります。

45分間の休憩時間は、始業前や終業後に与えることはできません。法律違反となります。通常は6時間の時点で休憩を与えるのが一般的です。また、もっと言えば、定時間の4時間の時点で休憩を与えることもあるかと思います。休憩時間を含む拘束時間が長くなるため、休憩なしで連続して働くことを望む方もいるかと思いますが、それがいやなら、6時間を超えて働くことは難しくなります。会社も、6時間を超えて働かなくてもいいような環境作りをすべきだと思います。

>休憩後、何分以上働けば、形は整うのでしょうか

⇒それについては規定がありません。1分であっても法律上は問題ないと思います。どこで休憩をいれようとも、終業時間はかわりません。終業時間までは帰れません。

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/b/archives/2007/07/231.php

>6時間を越えると45分間の休憩が必要だということで、会社は、無理やり45分間を休憩時間に計上して時給を差っぴきます。これは違法行為ではないでしょうか。

⇒完全に違法行為です。サービス残業をさせていることになり、賃金未払いにあたります。

45分間の休憩時間は、始業前や終業後に与えることはできません。法律違反となります。通常は6時間の時点で休憩を与えるのが一般的です。また、も...続きを読む

Qコレステロールを食事で減らすコツ

主人のメタボリック腹が気になります。コレステロール値も高いです。
食事で気をつける基礎知識を知りたいです。お勧めの青汁などもあれば、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ANo.1さんの回答も参考にして、食生活の改善をしないと抜本策になりません。青汁を飲んでごまかすようでは、改善しませんよ。

 基本的には肉食から菜食に変えるべきで、穀物・野菜・きのこ・海草・魚・豆類・イモ類などの和食系にすることです。油で加工した食品、脂っこいもの、乳製品・たまご(イクラ・たらこなどを含む)等は避けなければなりません。チョコレートやケーキなどのお菓子も厳禁です(お菓子はどれもほとんど高カロリーです)。

Q食品工場勤務の方に質問

食品工場の方は、衛生服を着用していると思うのですが、
その着用の仕方、種類、そして衛生服を着た後トイレはどうやっていくのか、
わからないので教えてほしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

食品工場でもいろいろあって、種類もいろいろです。
作る食品や扱う機械などで、衛生基準・安全基準など異なるためです。

当然、トイレはそのままの普通に行いますが、
大抵の場合、エアーシャワー、履き物や手の消毒は行います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング