幼稚園の面接に着ていく服装なんですが、
話を聞くとスーツ派・ジャケット派・カーディガン派
など、いろいろいらっしゃる事が分かりました。
そこでもう1つ質問です。
色は何か気をつけないといけないのでしょうか?
いわゆるお受験幼稚園や付属幼稚園・幼稚舎でしたら
紺などがベストなんでしょうが、民間の幼稚園も
そうなんでしょうか?
さすがに赤とは言いませんが、うすいピンクとか
入園式や七五三などに使えていいかな?と思いまし
たが、面接には派手ですか?
経験談などありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は子供の幼稚園の面接の時、紺のスーツで行きました。


我が子の幼稚園は附属幼稚園でしたので皆スーツで色はさまざまでした。私の場合はこういう機会しかスーツを着る時がないと思ったので合格する為とかではあまり考えていませんでした。だって、毎日ジーパンにシャツって感じでたまには・・・と思って張り切ってしまいました。薄いピンクの方もいましたよ。
あまり回答になりませんでしたが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>薄いピンクの方もいましたよ。

実際いらしたのですね。
紺か!グレーか!ベージュ茶系か!の、固定概念から
解き放たれた気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 00:01

お受験幼稚園ですと、紺のスーツが一般的ですよね。

私の子供の幼稚園は普通の私立の幼稚園でしたがやはり面接がありました。兄弟がその幼稚園に行っているお母さんに聞いたところ、スーツなんかで行ったら先生がビックリしちゃうよ!みんな普段着だよ、と言われました。でも幼稚園の面接で初めて先生とお話するわけですから、私は普段着で行く気にはなりませんでした。結局私はアイボリーのスーツで行きました。入園後も保育参観がありましたが半分以上が普段着(ジーパン姿)。正直言って驚きました。一緒に行った主人も『最近の親ってこんなもんかなあ?なんで普段着なの?』とビックリしてました。
うすいピンクでもよいと思いますよ。高いスーツを着ていくのがよい訳じゃあないけど、こういう場は清潔感があって、きちんとアイロンかけて・・・こちらの姿勢も相手に伝わりますもんね。私は普段は動きやすいようにほとんどズボンなのですが、たまにそういう場でスーツを着てお洒落すると子供も嬉しいみたいで『ママ可愛い!!』なんて言ってくれます。これから入園準備など忙しいでしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツで行くとびっくり!の幼稚園もあるんですね~。
こちらは多分面接はスーツがメインのような気がします。
(と言うか、見学の段階でもうスーツだった。)

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 00:07

何でもいいんじゃないでしょうか。


常識的に相手、あるいは周りの人に不快感を与えなければ、何を着てもいいと思いますが・・。
「他人と違っている事は悪いことではない」のではないでしょうか。ただし、自由であるということはそれなりの責任を果たすのと同じように、やはり人に不快な思いをさせるようなものは避けた方がいいと思います。

だいたいそんなスーツの色で落とすようなことはどんなに硬い学校も幼稚園も絶対しません。

もしそんな学校・幼稚園があるんだったら、こちらから願い下げた方がいいですよ。
画一化された人間を作り出すだけです。やはり個性を尊重し自由なそれでいてそれなりの責任をきちんと教えてくれる学校・幼稚園に行くべきです。

「人と違っていることは悪いことではない」という教えは
有名な福沢諭吉さんが作った塾の話です。従ってその中学校では個性が豊かですが乱れた子もほとんどおりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉ありがとうございます。

>だいたいそんなスーツの色で落とすようなことは
>どんなに硬い学校も幼稚園も絶対しません。

幼稚園と言うより、他のママさん達が紺やグレー
ベージュばかりで「あの人面接なのにピンクよぉ~、
(笑)」と浮いてしまう事が少々心配だったのです。
お受験幼稚園ではないのですが、結構ママ達が
頑張っている幼稚園なので…。 ^^;

お礼日時:2003/10/03 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の面接の服装(親の)について

来春入園予定です。10月に願書提出と面接があるのですが、服装がいまいちよくわからなくて・・・
ごく普通の私立幼稚園で、人づてに聞いた話ではバシっとスーツで決めていく感じではないようです。
よく皆さんは「ブラウスとスカートで」とかいう方が多いみたいですが、ブラウスって会社の制服みたいな感じのものですか?
白の綿シャツやニットのアンサンブル+チノパン+ドライビングシューズとかだとカジュアルすぎますか?(それくらいしか持ってないので・・・)
スカートは嫌いなので、できればパンツスタイルが希望なのですが、普段着よりちょっとよそ行き風のちょっと小奇麗な印象にするには、どういうアイテムを選べばいいのか、できるだけ具体的に(どんな形とか)教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

都内のごく普通の私立幼稚園です
去年同じ事で凄く悩みました 見学時に園の先生に聞くと『皆さん普段着ですよ』との事
在園児のお母さんに聞くと口を揃えて『ジーパン以外』『スカートとブラウス』との事・・
でもスーツの人は『居ないね~』『居なかったね』とか居ても1~2人とかいう事でした

私もスカートは普段はかないのでパンツを選んだんですが『ブラウス・・??』となってしまい・・ブラウスって着慣れないと難しいですよね
雑誌を見ても大体カットソーかニットを合わせてるのが多くて
結局、秋物ツイードの濃い茶のパンツとベージュの無地のシンプルな7分袖でピッタリ目のニット 最初はスーツを考えてたので一応ブラウスを着ず襟が無いのが失礼かな・・と去年流行っていたベロアの短めのジャケットを合わせて着て行きました

が、行ってみてビックリ><! 皆さん普通に普段着でした(汗
普段ジーンズが綿パンに変わってた位で・・スカートの方も何人かは居ましたが あきらかに普段着+α程度・・ジーンズの人も普通に数名居ました
ジャケットを着ているのは私1人で、心底スーツで来なくて良かったと思いました

>白の綿シャツやニットのアンサンブル+チノパン+ドライビングシューズ
全然OKだと思います むしろそれ以上(パンプスとか)だと浮くかも・・(私の様に・・泣

ちなみに娘も普段はパンツが多く、スカートを持っていてもデニムとかスェット生地とかだったので、普段も着れる様な綿のおとなしめのワンピースを購入し着せて行ったのですが こちらも来ている子は全員見事に普段着・・普通~にジャージとか野球帽を被ってとか 内心いくら何でも・・と突っ込みたくなる様な服装でしたよ^^;

私の園が砕けすぎてたんでしょうかね・・今でも去年家の親が言ってた
『面接する側がスーツだろうに、こっちもスーツで無いと失礼!』も
一理あると思うんです
でも浮くのも嫌ですよね^^;
普段 近所でなく繁華街にショッピングや食事に行く時の自分なりの服装でOKと思います^^ 

都内のごく普通の私立幼稚園です
去年同じ事で凄く悩みました 見学時に園の先生に聞くと『皆さん普段着ですよ』との事
在園児のお母さんに聞くと口を揃えて『ジーパン以外』『スカートとブラウス』との事・・
でもスーツの人は『居ないね~』『居なかったね』とか居ても1~2人とかいう事でした

私もスカートは普段はかないのでパンツを選んだんですが『ブラウス・・??』となってしまい・・ブラウスって着慣れないと難しいですよね
雑誌を見ても大体カットソーかニットを合わせてるのが多くて
結局、...続きを読む

Q初めての幼稚園面接の服装はワンピース(黒サテン系、喪服でも着れる感じの

初めての幼稚園面接の服装はワンピース(黒サテン系、喪服でも着れる感じの)でも大丈夫でしょうか?

11月に息子の幼稚園の面接があります。

ごくごく一般的な幼稚園です(お受験幼稚園ではありません)

きっちりしすぎず、ラフでもなく...と考えるとなんだか迷ってしまい。

1着黒のサテン系(サラサラとして生地)の胸に紐で結べるリボン、腰ベルトつきのワンピースがあります。
喪服用にと購入したのですがデザインもかわいらしく、喪服のような喪服に少し不向きな感じでもあります

先日法事で喪服で着たものなのですが、面接では全身黒ではおかしいでしょうか?

デザイン的に気にいっているのですが、その上にカーディガンを合わせようと思っています。

カーディガンも黒だと真っ黒状態なのでおかしいでしょうか?

羽織るものを白やベージュ、薄ピンク系とかにしたほうが良いのでしょうか?

それとも黒で統一したほうが無難でしょうか?

話をきくとその年によってスーツが多かったとかシャツに黒のタイトスカートみたいな感じの話を聞きました。

あまり堅苦しくない、でもおかしくない格好で行きたいと思うのですが...

喪服用に着たワンピースはおかしいでしょうか?

先輩パパさんは、堅苦しくない格好で平気というのですが...

シャツにスカートの組み合わせは、いまいち持ってるものが面接とはほど遠い気がして^^;

なので喪服用のワンピを第一候補としております。

見た目的には喪服喪服していないような気もしますが、見る方によっては”あれ喪服じゃない?”と思われそうで、いかがなものでしょうか?

初めての幼稚園面接の服装はワンピース(黒サテン系、喪服でも着れる感じの)でも大丈夫でしょうか?

11月に息子の幼稚園の面接があります。

ごくごく一般的な幼稚園です(お受験幼稚園ではありません)

きっちりしすぎず、ラフでもなく...と考えるとなんだか迷ってしまい。

1着黒のサテン系(サラサラとして生地)の胸に紐で結べるリボン、腰ベルトつきのワンピースがあります。
喪服用にと購入したのですがデザインもかわいらしく、喪服のような喪服に少し不向きな感じでもあります

先日法事で喪服で着たも...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもそも黒のサテン系のワンピースは喪服なんでしょうか?
黒い服なら何でもいいというものでもなく、喪服は喪服特有の織りがあり、光沢はなく、でも生地がしっかりしていてふにゃふにゃしていません。
さらにかわいらしいデザインである必要もないのです。
そのワンピースは「喪服」ではないのでは?

今のところ着用したのは法事なんですね・・・なのでまだよかったかと。
法事であれば黒い服ならまあ良しとされるレベルでしょうし、何より本当の身内しかいません。
通夜葬儀となるとそうはいかず、法事にでるような人間・・・つまり喪主の後ろの家族席に座る人間ってことですからね。
サテンってことは光沢があるのでしょう?
「あれ・・・喪服じゃないよね」ってヒソヒソささやかれていたかと思います。
他人の立場での焼香ならほとんど注目されないのですけどね。
後藤真希さんのお母さんの通夜の際の辻希美さんの喪服や頭に大きなリボンが話題になりましたが、その片隅に写っている飯田圭織さんのテカテカした喪服も話題になっていたりします。
黒ければいいってものじゃないのです。
気をつけましょうね。

幼稚園の面接ですよね。
普通の格好でいいですよ。といってもその普通が難しい?
シャツにスカート、そしてジャケット。これでいいですよ。
Tシャツ候じゃないカットーでもいいです。(絵柄がないものね)
パンツでもいいですが、ジーパンやチノパンといったカジュアル素材でないもの。
そしてジャケットです。テーラーでもノーカラーでも・・・これさえ羽織れば何とかなります。
もっていません?
一着はあった方がいいですよ。何かと重宝しますから。

質問者様が今持っている黒いワンピースは入園式にでも着てください。
たぶん、入園式や入学式ママ用のワンピースなのではと思うのですが・・・

面接に着ていっていけないとはいいませんが、気張りすぎ、張り切っているねって思うことでしょう。

入園式はママにとってもハレの日です。(年明けるとイオンなどのショッピングモールがばんばんCMしています。)
ピンクやベージュのスーツと共に、黒いワンピースにボレロなども結構多いですよ。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136650221

そもそもそも黒のサテン系のワンピースは喪服なんでしょうか?
黒い服なら何でもいいというものでもなく、喪服は喪服特有の織りがあり、光沢はなく、でも生地がしっかりしていてふにゃふにゃしていません。
さらにかわいらしいデザインである必要もないのです。
そのワンピースは「喪服」ではないのでは?

今のところ着用したのは法事なんですね・・・なのでまだよかったかと。
法事であれば黒い服ならまあ良しとされるレベルでしょうし、何より本当の身内しかいません。
通夜葬儀となるとそうはいかず、法事にで...続きを読む

Q幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。

で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、
こちらで検索すると、
幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、
忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、
知り合いもいませんし小学校区も全然違います。
はじめて他人にわが子を預けるので
やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。
(こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません)

幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

聞いた話でも実体験でもかまいませんので
アドバイスお願いします。

今は…幼稚園の内容(方針や料金)は
バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううん...続きを読む

Aベストアンサー

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしました。

バス通園のいいところは、やはり何といっても楽なことですね。
雨の日、風の日も、無事に帰ってきますから
特に下のお子さんがいて、手がかかるご家庭では、バスは大変便利です。

さて、うちなんですが、帰りはお迎えにしていましたが
下の子二人が、よく風邪引いたりするんですよね・・
熱が出てても、片道20分を迎えにいかないといけません。
それで、冬の間は往復バスにしようか、と主人と話し合って決めました。
それからは、その延長で、往復バスが続いています。

お迎えのいいところは、幼稚園の様子が分かることです。
お付き合いが苦手とありますが
「こんにちは~」って挨拶するだけでも、「あの人は○○ちゃんのお母さんなんだな」
と、顔を覚えることができます。
私は往復バスなので、なかなかお母さんの顔を覚えられなかったです。

>幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

これは、大丈夫だと思いますよ!
幼稚園ママさんたちは、学生のノリじゃないですから、
余程、嫌われるようなことをしなければ、仲間はずれなんてないと思います。

>幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、

これについては、休むときはあらかじめバスか幼稚園に電話することになっているので
連絡がなければ、少々の時間だと待っててくれると思います。
私も、朝2分ほど間に合わなかったり、バスが予定外に早く着いてしまったりして
バスに待っててもらったことがあります。
大丈夫だと思いますよ。

うちのバス停では、1学期までは、私とあと一人だったのですが
2学期からは、もう一人増えるとのことで、楽しみにしています。
バスを待つ間だけでも、少ししゃべったりするだけで
コミュニケーション取れると思います。

一度、ご主人とよくご相談のうえ、ご自分にやり安いほうにされたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしま...続きを読む

Q子供の本籍地

子供の幼稚園の入園願書に、本籍地を記入するところがあるのですが、子供もの本籍地は親の本籍地と一緒のところなのでしょうか? それとも出生した時の現住所ですか?

Aベストアンサー

幼稚園の入園願書になぜ本籍地を書く欄があるのか疑問ですが、
それはさておき、他の回答にある通り、子の本籍地は親の本籍地です。

ところで、親の本籍地はどこかご存知ですか?
親が子どもの頃住んでいたところ、ではありません。
婚姻届を出された時に、本籍地を書く欄があったはずです。
特別な事情で後で変更していない限り、この時に書いた本籍地が
親の本籍地になります。
蛇足とは思いますが、念のため。

Qトイレトレーニングにトレパンは必要?

2歳3ヶ月の娘のトイレトレーニングをそろそろ始めようと思いトレーニングパンツを買いに行きました。
 一番大きいサイズ100センチ(現在の彼女の服のサイズ)をかってはかせたのですが、それが小さくて、どこを探してもそれ以上のサイズは見つけられません。
トレーニングパンツを利用しないでトイレトレーニングをするしかないと思うのですが、どうやって進めていったらよいでしょうか?また、なにかアイディアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

わが子は、トレーニングパンツをほとんど(数回しか)
使いませんでした。
トレーニングパンツとは、濡れて不快な感覚を覚えさせる
のが目的ですよね。
ただ、外に極力漏れないように作られているので、
おしっこを漏らしてしまって足に伝わるイヤな感じが
経験できないので、濡れていても平気にしている
場合が多いみたいです。
敏感なお子様には効果があるでしょうが、うちの子に
トレーニングパンツは意味がありませんでした。
そろそろ暖かくなるので、普通の下着で
トイレトレーニングしてみてはいかがでしょうか?
わが子の場合、トイレに好きなキャラクターの物を置いたり、
トイレで出来たらシールを一枚貼ることが
できるなど、トイレが楽しくなる用に工夫しました。
トレーニング始めてから、トイレで出来るようになるまで
2週間ほどでした。
(ただ、始めたのが3歳近かったので、出来て当然?・・参考になるかどうか)

Q熱があるのに水分を取れない!

1歳2ヶ月の子供が初めて熱を出しました。38度を超えていたのですぐに医者にかかり、熱冷ましの座薬を入れてもらい、飲み薬をもらいました。
しかし、帰ってきてからごはんもミルクもポカリもジュースもいつもは大好物なゼリーでさえ!すべて嫌がって口にしてくれません。もらってきた薬も飲ませられなくて困ってます。座薬を入れたのに、熱も下がりません。水分だけでもとがんばって飲ませようとしても泣き叫んで嫌がります。このままでは脱水症状になってしまう!!
なんとか水分をとらせるにはどうすればいいのでしょう??

Aベストアンサー

熱さましの座薬を入れたのはいつですか?熱が下がらないからと言って続けて投与するのはやめましょう。

水分を取らないということですが、アイスクリームは試しましたか?アイスクリームの乳脂肪の多いものを選んで、その中に薬も一緒に混ぜて食べさせてみてはいかがでしょう。

そう簡単に脱水症状はならないのでご心配なく。熱も38度を超えてるとお書きですが、泣き叫んだとお書きでしたのでそのせいもあるかもしれません。子供は案外平気なものです。熱があっても元気なときもあります。

熱さましもしたようですし、これから数時間様子を見てはいかがですか?反対に熱が上がってきたらすぐに受診をお勧めします。

早く治ることをお祈りいたします

Q幼稚園願書(併願)について

今、未就園児クラスに通っている幼稚園の説明会で
「併願のために願書をキープするのはやめて」と
言われました。その園ではまず、未就園児に通って
いる子を優先し願書をお取り置きして、残りを一般枠
にするそうです。かなりのマンモス園で、年少から
年長まで定員を大きく超えているようなところです。

実は、第一希望の園の願書は夏に予約できていて
もう持っています。定員丁度の数の願書をすでに
父兄に配布していて、それ以外の方はキャンセル待ち
状態です。

このご時勢なかなか幼稚園入園が厳しいので、
併願を考えていたのですが、「併願しないで」と
言われ(毎年そう言っても併願される方はおられる
ようですが)、悩みっぱなしです。結局第一希望に
行くことになり後で断れば、今の未就園児クラスに
は通いにくくなりそうですよね。

でも大事な子供の幼稚園のことだし、幼稚園浪人は
させたくないので、自分が悪者になる覚悟でやはり
併願しておいていいものか。他のご父兄には悪い
けれど。主人や周囲の方も「未就園児クラスの特権
だし、そこは割り切って併願してもいいんじゃない?」と言われます。

また幼稚園側の本意としては、どうなんでしょう?

いいアドバイスなどありましたらお願いします。

今、未就園児クラスに通っている幼稚園の説明会で
「併願のために願書をキープするのはやめて」と
言われました。その園ではまず、未就園児に通って
いる子を優先し願書をお取り置きして、残りを一般枠
にするそうです。かなりのマンモス園で、年少から
年長まで定員を大きく超えているようなところです。

実は、第一希望の園の願書は夏に予約できていて
もう持っています。定員丁度の数の願書をすでに
父兄に配布していて、それ以外の方はキャンセル待ち
状態です。

このご時勢なかなか幼稚園入園...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園激戦区に住んでいます。
息子はもう小学生なので、騒動は過去のものになりましたが、当時は色々振り回されました。

第一志望の幼稚園も、未就園児クラスに通う滑り止め?幼稚園についても質問なのですが・・・。
願書を出せばほぼ合格なのでしょうか?
それとも面接や抽選で落とされてしまう可能性もありますか?

どちらも同じ日に願書提出&考査&手続ですか?
併願というのは、入園金を重複して払い、返金されないかもという意味ですか?それとも願書を複数出すこと?キープしておくだけ?

状況がよく判らないのですが、併願しても構わないのではないでしょうか。
変に義理立てして浪人生活になっても、どちらの幼稚園も責任とってくれませんよ。
今のうちに願書を入手するなど、出来るだけのことをしておかないと、浪人かも?という事態に万一なってから行動を起こしても、どこも受け付けてくれませんよ?

激戦区でしたらキャンセルを待つ人たちが多数いるはずですから、幼稚園にしても損はしないはずです。
もしも質問者さんが入園金を払ってからキャンセルした場合は、その金額が丸儲けできますから。

ただし他の園に行くことにした場合、今の未就園児クラスは通いにくいですね。
というか通う意味がないですから、行かない方がいいのでは。

うちの幼稚園の場合、他の園に決めた子は即刻辞めさせる規則です。
そして併願は自由ですが、一度払い込んだお金は絶対返しません。
しかも定員の5割増しを入園させ超満員状態ですから、居心地は最悪でした。
幼稚園不足は深刻で、こんな横柄な幼稚園でさえ空席待ちの行列が長いですよー。

幼稚園激戦区に住んでいます。
息子はもう小学生なので、騒動は過去のものになりましたが、当時は色々振り回されました。

第一志望の幼稚園も、未就園児クラスに通う滑り止め?幼稚園についても質問なのですが・・・。
願書を出せばほぼ合格なのでしょうか?
それとも面接や抽選で落とされてしまう可能性もありますか?

どちらも同じ日に願書提出&考査&手続ですか?
併願というのは、入園金を重複して払い、返金されないかもという意味ですか?それとも願書を複数出すこと?キープしておくだけ?

...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q1歳で初めて牛乳を飲ませる時は・・?

1歳の子に初めて牛乳を飲ませるには、冷蔵庫から出した牛乳を
そのまま飲ませてもいいのでしょうか(冷たすぎますか?)?
それとも常温で少し置いておくか、レンジでホットにした方がいいのでしょうか?
そろそろ卒乳を考えているので、代わりの牛乳の飲ませ方に困ってます。
でもフォローアップミルクのがいいのかぁ?とも考えてしまいます。

皆さんはどうされていましたか?教えて下さい。

Aベストアンサー

1歳になると言い方も「赤ちゃん」→「子ども」に変わりますよね。それでもやっぱり「熱い物」と「冷たい物」は苦手ですね。
基本は人肌の温度。レンジを使うにしても温めすぎない程度にして飲ませてあげてください。

フォローアップミルクは赤ちゃん用のミルクよりは牛乳に近い味ですが、牛乳よりは赤ちゃん用のミルクに近い味です。また、この年齢の子どものことを考えて作られていますから、この時期に不足しがちな栄養を補えるように作っていますし、「牛乳をあげる前にフォローアップミルクで慣らせて様子を見る」という方法もあるかと思います。

私は、1歳前から授乳回数が減ったのでそれを補うためにフォローアップミルクをあげました。1歳になって牛乳をあげようと思った時期にたまたま体調を崩したのでもうしばらくはフォローアップミルクを続けましたが、体調が戻ったのをきっかけに牛乳に切り替えました。「不足しがちな栄養素」という部分は気になりましたが、食事に気を遣えば問題がないはずだと考えて牛乳にしました。(栄養はサプリメントよりも食品から摂りたいと考えていますから。)

Q航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわ

航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわらず2歳だと言って乗っている人も多いと聞きました。
そこでふと思ったのですが年齢確認はどういう方法でやっているのですか?
もし、自己申告だけであるならば、4歳でも2歳だと言えばそれで通るということでしょうか?
年齢がばれて乗ることができなかったなどという話は聞いたことがないのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には自己申告だけで、とくに膝の上に乗れなさそうなほど大きなお子さんであったり、怪しそうな態度でない限りそのまま搭乗できると思いますが、違反行為であり詐欺罪ですよ。
 たとえ2歳児でも座席を確保すると子供運賃が必要です。2歳児でも体格のよいお子さんは膝の上では重く大変で隣の乗客にも迷惑となるので、できたら2歳児でも子供運賃を払って座席を確保したほうが楽で安心ですよ。もし、乱気流に巻き込まれたり、離陸中にトラブルで離陸中止して急停止する場合などかなりのGがかかり、シートベルトをしていないと飛ばされて危険です。お子様は、よほどしっかり抱いていないとお子さんが衝撃で機内を飛ばされて他のお客さんの頭などを直撃して双方大怪我をしたり死亡したりする心配もあります。2歳児でも重いお子様はぜひ子供料金を払って座席を確保しシートベルトを着用させたほうが安全ですよ。まして3歳児以上は、とうていお母さんの腕の力では事故などのとき支えきれないので、事故等に備えて座席を確保しないと何かあったときには大変危険ですよ。
 また、空港の検査ゲートで手荷物検査の際、テロリストなど危険人物の搭乗を阻止するために、何気なく搭乗者の顔色・態度等をチェックしています。あまり不正搭乗をしているのがばれると困るなと思っていると、顔色や態度に出てベテラン検査官ならちょっとした異常も見逃さず、最近では子連れの宗教関係のテロリストもいるし、誘拐犯人であってもいけないので、念のため「ちょっとよろしいですか?」と言われ別室で職務質問されることもありますから注意しましょう。

基本的には自己申告だけで、とくに膝の上に乗れなさそうなほど大きなお子さんであったり、怪しそうな態度でない限りそのまま搭乗できると思いますが、違反行為であり詐欺罪ですよ。
 たとえ2歳児でも座席を確保すると子供運賃が必要です。2歳児でも体格のよいお子さんは膝の上では重く大変で隣の乗客にも迷惑となるので、できたら2歳児でも子供運賃を払って座席を確保したほうが楽で安心ですよ。もし、乱気流に巻き込まれたり、離陸中にトラブルで離陸中止して急停止する場合などかなりのGがかかり、シートベ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報