バイクからヘルメットを取った後、キーを入れた服をメットインの中に入れたまま、はずみでシートを閉じてしまいました。なんと、ショック~!!数センチ向こうにキーがあるのになんともならないとわ、、。さいわいハンドルロックを掛けていなかったので、自宅まで押して帰りましたが。原付きにお乗りの方であれば一度は経験があると思いますが、どうすれば防げるものなのでしょうね。いい対策があれば教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の習慣としては、トランク(原付でもそう言うのかな)を開けてるときは、必ずカギをそのトランクの鍵穴に


差しっぱなしにしておきます。

「開けてるときは、カギは差したまま。」

これで防げると思います。いかがでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、習慣付けが一番ですね。ありがとうございます

お礼日時:2003/10/04 22:36

自分のは、エンジンかけるための鍵穴でメットインもあけるので、そうなることはほぼ無いですね



スペアキーを持ち歩く、カギを最後に抜く。

これにかぎりますね。
    • good
    • 0

運送会社のトラックの運転手からヒントを得たのですが、ベルトに紐をつけて鍵をベルトから離れない様にしました。


勿論、紐は伸び縮みするやわらかな材質で運転の邪魔にならない物です。
降りる時に鍵はポッケに入れないと動けないので間違いは無くなります。
歩いている時に鍵を落とす事も無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カギが多いので、その案は次回試してみます。

お礼日時:2003/10/04 22:38

同じ事を一度やりました。



それ以降は、必ず財布にスペアキーを入れています。
購入時のキーだと、プラスチックの握りがあってかさばるので、金物屋でスペアキー作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速近所のバイクやで発注しました。ありがとうございます

お礼日時:2003/10/04 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字(半角/全角)キーの無いKey Boad  からの漢字入力?

漢字入力をしたいのですが
漢字(半角/全角)キーが無いKey Boad なので入力切り替えが出来なくて困っています。Ctrl+?? Key 等で切り替える方法が有ったら教えて下さい。(PCにはIEMは入っています。)

Aベストアンサー

普通に「alt+~」では無理ですか?

日本語キーボードではないようなので、仮に英語101系キーボードなら、Tabの上(1・!の左)に「~」キーがあります。

Q原付きバイクの二段階右折について質問です!今度初めて原付きバイク乗ることになり不安になったので質問さ

原付きバイクの二段階右折について質問です!今度初めて原付きバイク乗ることになり不安になったので質問させていただきます!
まず写真の図1
自分が走ってるのは片側一車線。そこから二車線以上の道路に右折したい。この場合は二段階右折ですか?
写真の図2
片側一車線だったけれど右折用車線がある。これは二車線以上とみなされ二段階右折になりますか?
ご教授よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

1.標識が出てなければ普通に曲がれますが、大きい駅の通りとか国道などの太い道じゃない限り必ずしもする必要はないですよ。
2.普通に曲がれますよ。
私は車もバイクも運転するけど二段階右折する原付等見た事が無いですね…
仮に三車線以上の道路でも彼らは知らずに車同様に曲がっていくからね。
二段階右折禁止の標識は見た事はあるけど、下手に信号待ちをするとそれをいいとしない車や自動二輪がいますから。遅いのに前に出て信号待ちをするなって圧力がね…

Q.NET3.5におけるキーボードの「全角/半角」キーは、Keys列挙体の何に対応している?

.NETで,キーボード入力で,ユーザの全角/半角入力状態を識別して処理するために,
・(1)キーの全角/半角を押したか(瞬間)
・(2)キーの全角/半角を押している最中か(押しっぱなし状態)
・(3)キーの全角モードか,半角モードか(NumLockのように,トグルがON)
の3種類を識別したいです.
(真ん中は,あまり区別する必要は無いです.)

そこで,ぬるり様のグローバルフックキーボード
http://hongliang.seesaa.net/article/7539988.html
を使って,
「全角/半角」キーを調べているのですが,
実際にキーボードの上記キーを押すと,
Keys列挙体の名前が
「ControlKey, OemBackslash」 ⇔ 「D4, Oemtilde」
の(3)トグル状態が交互に切り替わり,
望んだ「全角/半角」キー認識ができません.

MSDNライブラリ
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.input.key.aspx

を見ると,
・D4       数字1キー
・OemBackslashOEM バックスラッシュ キー
・OemTildeOEM チルダ キー
をなっていますが,上記キーを押していないのにこれらのKeysが取得さrてしまいます.
なお,「ControlKey」や「ControlKey, ***」という名前は存在しないように思います.

また,
・KanaModeIME かなモード キー
・KanjiModeIME 漢字モード キー
などはあるのですが,
欲しい,全角/半角キーは見当たりません.

Keys列挙体で日本語キーボードの「全角/半角」キーを管理するには,
どのようにしたらよいのでしょうか?
また,これらの余分なキーのトグルは,なぜ起こるかわかりましたら,お教えいただけると幸いです.

ちなみに,環境は
OS: WindowXP,キーボード: DELL製の日本語キーボード
です.
他に必要な情報がありましたら丁寧にお答えいたします.

.NETで,キーボード入力で,ユーザの全角/半角入力状態を識別して処理するために,
・(1)キーの全角/半角を押したか(瞬間)
・(2)キーの全角/半角を押している最中か(押しっぱなし状態)
・(3)キーの全角モードか,半角モードか(NumLockのように,トグルがON)
の3種類を識別したいです.
(真ん中は,あまり区別する必要は無いです.)

そこで,ぬるり様のグローバルフックキーボード
http://hongliang.seesaa.net/article/7539988.html
を使って,
「全角/半角」キーを調べているの...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れましたが、インストールされているIMEにより、全角/半角押下時の挙動が異なります。

IME98がインストールされていると、全角/半角キーにより発生するWM_KEYDOWNのwParamは、
・単体で押した場合、VK_DBE_SBCSCHARとVK_DBE_DBCSCHARが交互に押される。
・Altキーと同時に押した場合、VK_KANJIが押される。
のようになります。

特殊キーを一緒に押したかどうかで、キーコードがコロコロ変化するので、かなり厄介です。

しかも、この挙動は「IME98だけ」と思ってよく、IME2000や、ATOKでは、どういう挙動になるか「やってみないと判らない」です。

この「やってみないと判らない部分」は「インストールされたIMEシステム」が違いを吸収してくれます。そのおかげで「アプリから見た時、IMEが何になってても、すべて同じ処理で済ます事が可能」なのです。

逆に言えば「IMEを介して処理しないと、同じ処理で済ます事が出来ない」ことを意味します。

IMEをバイパスして処理しようと思うなら「どんなIMEがインストールされているか独自に判定し、入っているIMEごとに処理を変える」必要があるでしょう。じゃないと、IMEが誤動作します。

IMEが処理する特殊キーは、IMEに「おんぶにだっこ」するしかないのです。

書き忘れましたが、インストールされているIMEにより、全角/半角押下時の挙動が異なります。

IME98がインストールされていると、全角/半角キーにより発生するWM_KEYDOWNのwParamは、
・単体で押した場合、VK_DBE_SBCSCHARとVK_DBE_DBCSCHARが交互に押される。
・Altキーと同時に押した場合、VK_KANJIが押される。
のようになります。

特殊キーを一緒に押したかどうかで、キーコードがコロコロ変化するので、かなり厄介です。

しかも、この挙動は「IME98だけ」と思ってよく、IME20...続きを読む

QSHOEIのメットの部品について

あまりメットに詳しくないので、教えて下さい。
かなり古いのですが、昔のガ-ドナ-がつけていた型のSHOEIのメットです。
外面は手入れしていたので少しのキズ程度なのですが・・SHOEIのメットは洗えないと聞いていたのですが、どうしても耐えられず今回洗ってしまいました。すると、内面の上頭部についているスポンジと、首で締めるベルトの革部分がボロボロになってしまいました、元々少しなっていたのですが・・それは取り替えとかできますか?
思い出のあるメットなので、もっと使いたいのですが、何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

ガードナーモデルのメットですか。なつかしい!
あの当時のものは基本的には洗えませんね。
洗った後の『水抜き』をする穴がないですから、発砲スチロールから水が抜けないんですね。よく、川に浮いている発砲スチロールがありますけど、それってボロボロでしょ?それと同じになっちゃうんです。
『内面の上頭部についているスポンジ』がボロボロ…とのことですが、もしそれが発砲スチロールだったらアウトです。この場合はきれいにして、飾っておきましょう。
紺色の薄いスポンジならば…それを剥いでしまってから、今現在売られているアタッチメントタイプのスポンジをボンドでくっつければOKです。元々そうやってくっつけているものなので。
ヘルメットの紐の部分ですが、これは実際見てみないと分からないですね。
通常、毎日のように使用していれば、ある程度ボロボロになりますからね。

ところでガードナーモデルは何回かデザインが変わっていますけど、かなり古いですよね。
使用頻度と保管状態にもよりますけど、ヘルメットは被っているだけで頭の部分がかなり蒸れますから、結局は『川に浮いた発砲スチロール』と同じで、ボロボロでスチロール=衝撃吸収材がその役目を果たさないんではないかと…老婆心ながら心配です。

でも今回はスポンジ交換をしたいとのことですから、このような回答になりました。

ガードナーモデルのメットですか。なつかしい!
あの当時のものは基本的には洗えませんね。
洗った後の『水抜き』をする穴がないですから、発砲スチロールから水が抜けないんですね。よく、川に浮いている発砲スチロールがありますけど、それってボロボロでしょ?それと同じになっちゃうんです。
『内面の上頭部についているスポンジ』がボロボロ…とのことですが、もしそれが発砲スチロールだったらアウトです。この場合はきれいにして、飾っておきましょう。
紺色の薄いスポンジならば…それを剥いでしまって...続きを読む

Qインデックスキーを設定するとKeyがMULに。

MySQLのインデックスキーを設定するとプライマリーキーが設定されてしまいます。

phpMyAdminを使用しています。
localhostページの一番下には、下記2つの注意が発せられています。
■phpMyAdmin の新しいバージョンが提供されています。アップグレードの検討をお奨めします。最新バージョンは 3.5.1 で、2012-05-03 にリリースされています。
■phpMyAdmin 環境保管領域が完全に設定されていないため、いくつかの拡張機能が無効になっています。理由についてはこちらをご覧ください。

localhostページの右側にあるバージョン情報は、
<データベースサーバ>
ソフトウェア: MySQL
ソフトウェアバージョン: 5.0.96-community-nt - MySQL Community Edition (GPL)
プロトコルバージョン: 10
サーバの文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)

<ウェブサーバ>
Apache/2.4.1 (Win32) PHP/5.2.17
データベースクライアントのバージョン: libmysql - 5.0.51a
PHP 拡張: mysqli

<phpMyAdmin>
バージョン情報: 3.5.0, 最終安定バージョン: 3.5.1

現段階は、下記のようなテーブル構造になっています。
下記は質問用にデータをコピーするためにMySQL monitorを使いました。
フィールドの追加やキーの追加と削除はphpMyAdminで行っています。

(1)テーブルの構造
mysql> SHOW FIELDS FROM `infotable`;
+----------+---------+------+-----+---------+-------+
| Field | Type | Null | Key | Default | Extra |
+----------+---------+------+-----+---------+-------+
| id | int(11) | NO | PRI | NULL | |
| name | text | NO | | NULL | |
| kudamono | text | NO | | NULL | |
| coment | text | NO | | NULL | |
| tes | int(11) | NO | | NULL | |
+----------+---------+------+-----+---------+-------+

(2)`tes`にインデックスキーを設定
phpMyAdminの「構造」画面でtesフィールドの「操作」欄の「その他」ドロップダウンから「インデックスを追加する」をクリック
phpMyAdminの画面に
ALTER TABLE `infotable` ADD INDEX ( `tes` )
と表示され`tes`にインデックスキーを設定しました。

(3)インデックスキー設定後のテーブルの構造
mysql> SHOW FIELDS FROM `infotable`;
+----------+---------+------+-----+---------+-------+
| Field | Type | Null | Key | Default | Extra |
+----------+---------+------+-----+---------+-------+
| id | int(11) | NO | PRI | NULL | |
| name | text | NO | | NULL | |
| kudamono | text | NO | | NULL | |
| coment | text | NO | | NULL | |
| tes | int(11) | NO | MUL | NULL | |
+----------+---------+------+-----+---------+-------+

ここでMULという文字が出てきて調べてみると、
プライマリーキーの重複を表す文字で、
インデックスを設定したはずなのに
プライマリーキーが設定されてしまいました。

(4)text型のnameフィールドにもやってみます。
text型の場合は、tesフィールドと同じ方法ではできなかったので、
「SQL」画面で
ALTER TABLE `infotable` ADD INDEX (`name`(10))
を実行しました。

mysql> SHOW FIELDS FROM `infotable`;
+----------+---------+------+-----+---------+-------+
| Field | Type | Null | Key | Default | Extra |
+----------+---------+------+-----+---------+-------+
| id | int(11) | NO | PRI | NULL | |
| name | text | NO | MUL | NULL | |
| kudamono | text | NO | | NULL | |
| coment | text | NO | | NULL | |
| tes | int(11) | NO | MUL | NULL | |
+----------+---------+------+-----+---------+-------+

text型も同じ状態になってしまいます。
なぜMULになってしまうのでしょうか。
インデックスを追加するにはどうしたらよいでしょうか。

ちなみに
ALTER TABLE `infotable` DROP INDEX `tes`
を実行後はtesのMULは消えます。

MySQLのインデックスキーを設定するとプライマリーキーが設定されてしまいます。

phpMyAdminを使用しています。
localhostページの一番下には、下記2つの注意が発せられています。
■phpMyAdmin の新しいバージョンが提供されています。アップグレードの検討をお奨めします。最新バージョンは 3.5.1 で、2012-05-03 にリリースされています。
■phpMyAdmin 環境保管領域が完全に設定されていないため、いくつかの拡張機能が無効になっています。理由についてはこちらをご覧ください。

localhostページの右側にあ...続きを読む

Aベストアンサー

> ここでMULという文字が出てきて調べてみると、
> プライマリーキーの重複を表す文字で、
> インデックスを設定したはずなのに
> プライマリーキーが設定されてしまいました。

これはたぶん勘違いです。MULTI VALUE(多値)の意味でユニークインデックスではないという意味ではないでしょうか。
通常のINDEXは重複値を許すので「MUL」が表示されるのが正常な状態だと思います。

Qメット!!

スケボーとかBMXに乗ってる人がよく破っているプロテックとかのヘルメットってバイクでは使えないんですかねぇ??違反になるのかなぁ~???
教えてくださ~い!!

Aベストアンサー

こんにちは。

バイクのヘルメットは日本工業規格(JIS)で
決められています。
ヘルメット自体の内側に必ず小さいステッカーが
貼ってあります。(バイク用内でも種類あり)
ごくたまにバイク用以外のをかぶっている人が
いますが交通安全期間などの検問で捕まるし、
事故や転等の際、身をもって知ることになりますよ。

たまに「大丈夫じゃない?」と無責任なことを
言う人がいますがそんなことはありません。
どんなに安物でもいいからバイク用を被りましょう。

因みに新品から3年以上、一度でも転倒などを
したヘルメットは法定基準を超えたことになります。

QオラクルではできるのにSQLSERVERではサブクエリーで複数キーを指定できない?

サブクエリーで複数キーを指定したいです。例えば以下のようなSQLですが、
SQL>
> select * from テーブルA
> where (key1,key2) in (select key1,key2 from テーブルB)

このSQLはオラクルでは実行できますが、SQLSERVERでは文法エラーになってしまいます。SQL SERVER ではサブクエリーで複数キーを指定するのは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の条件式は、SQL92で規定された行値構成子(または行値式)と呼ばれます。
主要なRDBMSでは実装されていますが、SQL Serverは、なぜかSQL Server 2005でも実装されていません。
SQL Serverで実行する場合は、書き換えが必要です。

<書き換え例1>
select * from tblA
where exists
(select 1 from tblB
where tblA.key1=key1 and tblA.key2=key2)

<書き換え例2>
select distinct tblA.* from tblA
inner join tblB
on tblA.key1=tblB.key1 and tblA.key2=tblB.key2

Qバイク メットイン

スクーターのメットインについて質問です。
ヤフオクで原付を見ていたらメットイン付きなど書いてあるものがあるんですがスクーターって全部メットインがあるわけじゃないんですか?

それとJOGZR、JOGZRエボューション、ライブdioZX、はメットインついていたりしますか?
初心者的な質問ですが回答お願いします。

Aベストアンサー

最初のメットインは、確か88年のヤマハ・ボクスンだったと記憶しています。それ以後はあっという間にメットインだらけになってしまいましたね。辛うじてジェンマ90、ミントあたりがメットアウトながらしばらく生きながらえていたでしょうか。
Dioシリーズはすべてメットイン付いています。
JOGは、本当に古いモデル(80年代とか)はメットアウトですが、挙げてられるようなモデルはメットイン付ですね。

QFlashのキーイベント処理について

Flashのキーイベント処理でなかなか不具合が取れず、困っています。
よろしくお願いします。

今作っているFlashは1つのデータ内に複数のページが存在し、ページごとにキーイベント処理内容が異なる仕様のため、それぞれにキー処理を行っています。
内容は、下のようなスクリプトを書いています。

-<ページ(1)でのクリアキー判定>----------------
var Key_object = new Object();
Key_object.onKeyDown = function(){
code = Key.getCode();
if(code == 46){
//終了処理
}
}
Key.addListener(Key_object);
-----------------------------------------------

-<ページ(2)でのクリアキー判定>----------------
var Key_object2 = new Object();
Key_object2.onKeyDown = function(){
code2 = Key.getCode();
if(code2 == 46){
//ページ(1)へ戻る処理
gotoAndPlay("page1");
}
}
Key.addListener(Key_object2);
-----------------------------------------------

ですが、上の処理だとページ(2)でクリアキーを押した時にページ(1)に戻ってほしいのに、何故かページ(1)のクリアキー判定まで行われてしまい、終了処理がなされてしまいます。

この件についての原因と打開策が知識の乏しい私では見当たりません。

また、違う人に聞いたところ「ページ(2)でのクリアキー判定の方はイベントリスナーを使わずにキー判定を実装して」といわれました。
このイベントリスナーを使わずにクリアキーの判定を実装する方法がわかりません。


どなたか、上のスクリプトでの不具合原因や打開策、また「イベントリスナーを使わないクリアキーの判定方法」が分かる方、いらっしゃいませんでしょうか?

Flashのキーイベント処理でなかなか不具合が取れず、困っています。
よろしくお願いします。

今作っているFlashは1つのデータ内に複数のページが存在し、ページごとにキーイベント処理内容が異なる仕様のため、それぞれにキー処理を行っています。
内容は、下のようなスクリプトを書いています。

-<ページ(1)でのクリアキー判定>----------------
var Key_object = new Object();
Key_object.onKeyDown = function(){
code = Key.getCode();
if(code == 46){
//終了処理
}
}
Key.addListener(K...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問は2つですか?

-------------------------------------
> 故かページ(1)のクリアキー判定まで行われてしまい、

delete でイベントリスナーのメソッドは削除できると思います(多分)。
フレーム2 に行ったときとか,その前で。

delete Key_object.onKeyDown;

「イベントハンドラメソッドはdeleteで消せ!」
http://f-site.org/articles/2004/05/22140833.html


------------------------------------
> 「ページ(2)でのクリアキー判定の方はイベントリスナーを使わずにキー判定を実装して」

これは古来からある方法(Flash1くらいからある方法)で,
何でも良いのでボタン(ボタンシンボルのインスタンス)を作成して,
そのボタン自体に,

on (keyPress "<Delete>") {
// 何かの処理
}

のように書けばできます。

ボタンが見えて困る場合は透明な塗りをボタンにするとか,
ボタンのアルファを 0 にするとか,
ステージ外の見えない場所にボタンを置くとか,
背景画像の下のレイヤーにボタンを隠すとかとかとか…
そんな方法で誤魔化します。

昔(というかつい最近まで,というか携帯などは今でも),キーの判定は,
キークラスは使用せずに,
ボタンの on (keyPress) ハンドラで取っていました(います)。

ご質問は2つですか?

-------------------------------------
> 故かページ(1)のクリアキー判定まで行われてしまい、

delete でイベントリスナーのメソッドは削除できると思います(多分)。
フレーム2 に行ったときとか,その前で。

delete Key_object.onKeyDown;

「イベントハンドラメソッドはdeleteで消せ!」
http://f-site.org/articles/2004/05/22140833.html


------------------------------------
> 「ページ(2)でのクリアキー判定の方はイベントリスナーを使わずにキー判定を実装し...続きを読む

Qビーノのメットインの開け方

ビーノを買ったのですが、メットインの開け方が分からなくて困ってます。
説明書も中に入ってるんですーー;

どなたがご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カギをさしたら押すんですよ♪
Push!Push!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報