入学して半年ですがまだ友達ができません。学校ではいつも一人でいるようで、今まで4,5回位友達と遊んだだけです。(休み時間、相手の子から誘われて)
自分からはなかなか声をかけられない子です。
一年生にもなると放課後約束して毎日のように遊びに行く子が多いのに、それどころか、学校でも友達と遊んでないようでとても心配です。本人も友達がほしいようですが・・・。
近所にも子供がおらず、いつも家で遊んでいます。

学校以外での友達はいるのですが、家にきて遊んでるのを見てると友達と遊びを色々工夫しながら上手に遊んでいるのですが学校では、きっかけがつかめないようで・・・

同じような経験をお持ちの方アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご心配ですね。

でも、tako2003さんのお子さんに対する愛が感じられます。子どもは誰でもいいから、自分を愛している人がいると、安心して、だんだん羽ばたくようになるものです。もっともっと愛してあげてくださいね。
大人でも内気な人はたくさんいます。急に性格を変えるのはムリというものです。徐々に気長に変えるしかありません。
自信を持てるように、思いっきり誉めて育ててあげてください。しかし、甘やかしてはいけません。いつも「自立する」ことを頭に入れて、手出しをなるべくやめて、見守ってあげてください。子どもは暗示に弱いので、tako2003さんが誉めて自立させるように洗脳すれば、きっと花開くときがきます。
我が家は4人も子どもがいて、頭を抱えることがしょっちゅうです。そんな時、「有名人はたいてい、子どものとき変人だった」「芸能人に人と話せなかった子ども時代を語る人が多い」なんて事を思うようにしています。
「今」がカンペキである必要なんてドコにもありません。「おとな」になるために、エネルギーを蓄積しているお子さんかもしれません。長い目を持って、暖かく見守ってあげてくださいね。きっと、愛に包まれて育てば、優しい自分の考えをしっかりと持った大人になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。siwasiwa4さんのおっしゃるように気長に待とうと思っているのですが、先日同じクラスのお母さんと話してた時、うちの子は友達と遊びたくてしょうがない子で毎日遊んでるけど○○君(うちの子)はどう?と言ったりするのです。(友達いてないのを知っていて)

>「今」がカンペキである必要なんてドコにもありません。「おとな」になるために、エネルギーを蓄積しているお子さんかもしれません。長い目を持って、暖かく見守ってあげてくださいね。きっと、愛に包まれて育てば、優し
い自分の考えをしっかりと持った大人になります。

siwasiwa4さんのこのアドバイスとても素晴らしいですね。私もまさにこの通りだと思いました。他人なんかに惑わされずに大きな気持ちで子供の自立めざして頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 14:12

#7です。

補足欄へのご記入、有難うございました。
ウチの子の例で、何かお役に立てるのでしたら…と思い、
少々お恥ずかしながら、ご返答させていただきますね。

> 本当にうちみたいに自分から声の掛けれないぐらいの
> お子さんだったのでしょうか?

 …生活上最低限必要なことや、どうしても自分が伝えたいことなどは、
  ちゃんと口に出して言える、、、程度の子でした。
  でも、自分からお友達に「一緒に遊ぼう」とは誘えぬタイプでした。
  また、どちらかというと外遊びや運動が苦手で、
  それよりも、一人で本を読んだり、絵を描いたりが好きなので、
  休み時間等一人でいることに、余り苦を感じてなかったようです。
  そういう点でも、友達作りに多分に関係してたと思います。

> 性格がまるっきり変わったのか、
> おとなしいなりにも友達がたくさんできるものなのか
> ということも知りたいです。

 …どちらかというと、後者の方ですね。
  人間、そうスグにまるっきり変わることは、
  やはりむずかしいでしょう。

  でも、全然変わらなかったということもないですね。
  今振り返ってみると、性格が変わったから友達が出来たのではなく、
  複数のお友達と、積極的に遊べるようになったことで、
  除々に彼女の性格の方が、変わってきたんだと思います。

  またウチの子の周りには、幸いにも(?)入学当初から、
  世話好きの女の子数名の「お付き」がいました。
  担任の先生からも、我が子は「姫」と呼ばれてたくらいです(汗)
  ですから、超ノロマでマイペースでコミュニケーション下手でも、
  黙ってても色々手伝ってくれる子が傍にいたので、
  遊び以外の部分では、あまり不自由なく過ごせてたようです。
  それに、何故か「出来ない=かわいい」といった扱いをされたり、
  得意のお勉強や絵など作品等で、賞をいただいたりが
  しょっちゅうなので、クラス内でも決して埋もれることなく、
  それなりに一目置かれ、そこそこの人気を保ってるようです(^^;)

> クラスの人気者って活発な子だと思うのですが

 …たしかに、一般的にはそういう傾向にあると思います。
  でも100%、そんな子ばかりとも限らない、、、とも思いますよ。

  お口が達者な子は、ひょんなことから敵をつくりがちだったり、
  あまり目立たなかった子が突然、思いもしないようきっかけで、
  ヒーローになってしまったりすることもあると思います。

  低学年のうちは特に、担任の先生のご指導方法や、
  クラスの雰囲気の影響も、多分に受けていると思いますね。
  一人ひとりの良い点を、いつも皆の前で誉め、決して貶さず、
  本当に個性を重んじ伸ばそうとしてくださるようなクラスだと、
  弱者?に対しても、優しい目で見てくれるような子達が、
  ちゃんと育つのかも…と、最近思います。
  双子それぞれクラスが別なので、色々影響の差を実感しますね(苦笑)

  かといって、学校ばかりに頼っていてもいけないと思ったので、
  前回ご紹介した「お誕生日会 作戦」以外にも、自分なりに色々考え、
  常に努力はしましたよ。
  その中で、特に「アレやって良かったナ~」と思えるのは、
  ベテラン教諭からご助言いただいて始めた「朝散歩」です!
  
  元々は屋外が少しでも好きになるきっかけづくりで始めたのですが、
  これが意外や、ウチの子の「隠れ活発?」部分を引き出したようで、
  それまで「姫」だったような子が、ジメジメとした薄暗い所で、
  ダンゴムシを数十匹捕まえ、得意気に学校に持って行ったり、
  カエルやイモリを、怖がらずに素手で捕まえることが出来たり…
  「うえっ、スゲェ!」「どこで捕まえたの?」
  こうなると低学年ですから、一挙に皆の注目が集まったんですねー。

  今でも、どちらかというと屋内遊びの方が好きな子ですけど、
  朝散歩を始める前よりは、屋外でも遊べるようになりましたね。
  朝30分程度、親と手をつないで近所を歩くだけのことなんですけど、
  ピンと張り詰めた朝の空気の中で、唯一残る繋いだ手の温もり…
  普段は気付かないような、道の片隅にまで目がいったり、
  自然に親子の会話が弾んだり、食に興味が薄く遅かった子が、
  朝食をバクバク食べてくれるようになったり、、、
  ウチにとっては、いいことづくめでした(^^)♪

あなたの息子さんにも、きっときっと、ある日突然、
パァ~ッと、息子さんらしい花開く時がやってくる、と信じてます!
ホラッ「世界にひとつだけの… 一人ひとり違う種を持つ♪」ですから。
何かひとつでもお役に立てるきっかけになれば、幸いに存じます。
度々長文で、失礼致しました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。
読ませて頂いて、周りの環境が良かった事、それと自身の努力の両方で花開いたのですね。よくわかりました。
私も色々考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 00:36

本来、子どもが自分で切り開いていく世界、と分かっていながらも、


親としてはやっぱり、ご心配ですよね…。

我が家も、双子の娘が1年生だった、ちょうど今頃、
私の同様の心配がピークに達し、色々な作戦を練っておりました。
もちろん担任の先生にも、何度かご相談はしてみてたのですが、
結果イマイチ。親子で乗り越えていくべき壁…と悟りました(苦笑)

で、その中で一番効いたと思われるのは「お誕生日会 作戦」!
初冬にお誕生日があり、本人も会を開いて友達呼びたいと言ったので、
(何よりも、本人に「お友達を作りたい」という意思がなければ、
ちょっとむずかしい話ですが。
その辺のことを認識させるのも、結構重要ポイントだと思います。)
早々と、誕生日の2ヶ月程前から「呼ぶお友達探し」を命じ、
あれやこれや親が手出しするのではなく、ゆっくりと時間をかけながら、
そーっと背中を押してやって見守る程度の距離を保つよう心掛けました。

数日経ち、呼びたいお友達の名前がぼつぼつとあがり始めました。
しかし、その後が難航…なかなか進まず、本人に諦め感が漂ってきた頃、
今度は、具体的アドバイスを提示してみました。
 ゛お誕生日会の本番前に、呼びたい子とは必ず一度は遊び、
 お互いの家の場所がわかる位、少し仲良くなっておけば?″と。
何故かというと、お友達とのコミュニケーションが不足してた分、
押す力にもイマイチ欠けてたようで、
なかなかそれをきっかけとしたような「一緒に遊ぼう」という一言が、
本人の口からもお友達の口からも、出てこなかったからです。

そのアドバイスをするやいなや、
「本当は、あの子を誘ってみたかったの。電話番号聞いてくる。
(帰宅後に連絡を取り合う等、必要とすることが多いので)」とか、
「(おうちの方向が違うので)今までは一緒に帰れなかったけど、
今日は、別れる途中の道まで、初めて一緒に帰ってきた。」とか、
「○○さんは習い事たくさんあって、本当は○曜しか遊べないんだけど、
(その○曜日以外は、本人も別の習い事があって、遊べない状態)
今度、習い事がお休みの時には、遊ぼうねって言ってくれた。」とか、
かなり積極的な具体的行動が見られるようになり、
数日後、とうとう2名のお友達を自分の家に連れて来ることに成功!
もちろんお誕生日会にも呼び、その後も仲良く遊ぶ姿は続きましたし、
これを機に、転校してきたお子さんを中心とした新しいお友達を、
自分だけの力で、どんどん作っていくことも自然と出来るようになり、
お蔭様で、半年ほど経った頃には、全く心配いらなくなりました(^^;)

> 優れている所は意思の強いところと、勉強のできるところですが

 …双子ということで、2人共ほぼ同じような環境で育ってきたのですが、
  これが不思議と、おたくの息子さんに似た「意思が強く」
  「勉強できる」タイプの子だけが、お友達作りが苦手!
  ウチの場合、そっちの子は非常に「真面目」でもあるので、
  他人の曲がった点を、見逃したり許すことが決して出来ず、
  少々口うるさいので、今考えると煙たがられてたような気もします。

  それにホラッ、昔から「優等生タイプ」って、
  超人気者か、ちょっと嫌われ者かの、どちらかじゃないですか~!
  私は、そう割りきってしまっていますし、
  本人には「すごいね~」「やれば出来るんだよねー」
  「頑張り屋の○○ちゃん、だぁい好き♪」と、誉めまくってます。
  幸いにも、今や彼女は、前者の方に属するようですしね(笑)

> クラスの子が集まる公園等は残念ながらないんです

 …現代っ子の、典型的なスタイルの中でお育ちのようですね。
  今の時代、特に屋外スポーツ系の習い事等していない男の子は、
  誰かのお子さんの家で遊んでいるケースが、非常に多いです。
  (野球やサッカー等をやってるお子さん達は、学校の校庭開放とか、
  練習できる場所などで、自然と集まってることが多いです)

  ですからどうしても、家が近いとか、通学路が同じでよく知ってるとか、
  お母さんが働いておらずいつも家にいて、開放的雰囲気だとか、
  必要以上にうるさくなく、根掘り葉掘り聞かない親だとか、
  自分の持ってない楽し気な魅力的オモチャがあるとか、
  おやつを出してくれる家だとか…
  子どもにとって行き易い家、ってあるんだと思います。
  あそうそう、団地やアパート住まいのお子さんにとっては、
  マンションのオートロックシステムがよく理解できなくて、
  家に来るのを、二の足踏んでた子もいましたっけ。

  お友達がよく集まりがちなお家のお母様などに伺ってみて、
  そういう環境面を見直してみるのも、一つの手段ではないですか?
  ウチは、未だにゲーム機類を買い与えておりませんので、
  そういった点では、非常に不利ではありましたが、
  どうしてもそこだけは曲げたくなかったので、その分、
  ボードゲーム類を充実させ、他のお子さんの家にはないような、
  楽しい遊び道具を揃えるよう、ちょっと気を使ってあげました。
  また、どうしても機械もので遊びたがる友達には、PCを開放し、
  「こんなゲーム知ってる?」と、とっておきのお気に入りサイトを教え、
  「続きは、また今度遊びに来た時、やらせてあげるネ」と、
  逆に、相手をすっかりその気にさせてしまいます(苦笑)
  tako2003さん家流のやり方でいいのですから、
  楽しい環境作り、是非お子さんと一緒に考えてみてくださいね!

  また、屋外で遊ぶ際には、自転車にスムースに乗れるか?も、
  コミュニケーションの一環として、結構大事みたいです。
  もしブレーキをかけたりするのが、あまり上手でなければ、
  ちょうど良い機会ですから、ちょっと特訓しましょうね(^^)

最後に、お勉強好きな子だからこそ、こんな言葉をかけてあげました…
「お友達と遊ぶことも、大事なお勉強のひとつだよ」
せめて低学年のうちは、最優先してあげようと思ってます。
焦らずくじけず、長い目で見守りながら、
共に乗り越えていきましょうね♪蔭ながら、応援してます(^^)

この回答への補足

たくさんのアドバイスありがとうございます。確か前にも答えて下さいましたね。その時にも思ったのですが、お子さん内向的なタイプでお友達作るの苦手でと言う事ー。それが数ヶ月でお友達もたくさん出来てしかも超人気者ということはわたしにとっては何か信じられないのですが・・。本当にうちみたいに自分から声の掛けれないぐらいのお子さんだったのでしょうか?もう少し詳しく教えていただけたらありがたいです。それと性格がまるっきり変わったのか、おとなしいなりにも友達がたくさんできるものなのかということも知りたいです。クラスの人気者って活発な子だと思うのですがそのへんはどうなのでしょうか?すみませんしつもんばっかりで・・。

補足日時:2003/10/06 11:34
    • good
    • 3

1~2年生の頃って、仲良しグル~プ自体がないので、


毎日遊ぶ人が変わってました。

いつも一人で居るタイプの子も、毎日一人で居る事はなかったと思います。

数人で担任教師に遊んでもらってたり。
同生活班のメンバ~で遊んだり。
転校生と仲良くなったり。

ある意味、暇な今の内に、お稽古事、薦めてあげてはいかがですか?
ピアノとか水泳とか、いいと思いますよ。
運動神経が良いなら、サッカ~等も。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>数人で担任教師に遊んでもらってたり。
担任の先生は子供達と遊ぶことはないように見受けられます。
そうですね。習い事させるのもいいですね。

お礼日時:2003/10/05 20:39

 学校の先生に相談してみてはいかがですか?いろいろな教師がいるのでなんともいえませんが、子供同士の人間関係を意識して作っていってくれる人もいますよ。

生活科の時間、その他の教科でもグループでやる課題も増えていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生にも勿論真っ先に相談しました。発表もしっかり出来てるし、クラスにも徐々に馴染めてるようだし・・ということで、大丈夫ですよー。と言われます。
>子供同士の人間関係を意識して作っていってくれる人もいますよ。
具体的にはどういうことでしょうか?

お礼日時:2003/10/05 07:34

♯2です。

お礼ありがとうございます。 
残念ながらしていません。ほったらかしですが、適当に友達を作り、どうにか遊んでいるようです。 当方公園にはほとんど行きませんが、たまに行くといつも思うのは、近くにもいないのに、自分に限らず知らない子がどんどんしゃべってくることです。自慢をする子、あそぼって言う子、ずっとこっちを見てる子とか、、、。子供にもまとわりついて?うっとうしいくらいです(笑)。 川とかで小魚を取ってるとすごいですね。懸命に取っている親は少ないので、自分のところがいつも一番取れる、そっとしておいてと思っても、回りの子供が自分にどんどんくっついてくる。で子供同士が遊びだす。知識、情報を得たい、自分の遊びにつなげたい、人にそれを自慢したいなどあるのでしょうか。 
こんな経験から先ほどの回答をさせていただきました。 
あと、そうですね公園に行かなくなった子が多いんですね、家でゲームかな。残念ながらうちチビもそうです。はまってませんが、、。 ただこれも「おれ○○持ってるからうちでやろうよ」とかではじまった友達も多いですよ。 
一般的には、親が干渉しないという回答ばかりだと思いますのでお恥ずかしいですが、同クラスの親同士が少し知り合いなら数家族でキャンプとか。共同作業と未体験ゾーンなので確実に友達になるとおもうんですが、、。 ゲームも流行のを買うと(ただしカセットをどんどん買わないという条件付で)自分の持ってないのをやりたくなるし、相手もお子様が待ってるのをやりたくなると思います。 これも ゲーム を利用するわけですが、利用というより子供たちがすでにそれを自然に使って友を増やしていっているわけです。自分はゲーム大嫌いな(じっとしていられないタイプ)30年前の子供としてはゲームより外で遊べ、と思いますが時代に勝てない、というか流れに乗るしか今の社会すぐに脱落するような気がします。
以上、これまた私見で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。うちも自宅から少し離れた所に公園があり休みの日には主人と3人で野球やサッカーをしに行きます。でもほとんど誰もきません。来たとしても声を掛け合う事もなく別々に遊んでるという感じです。あ、でも前1回サッカーしてると入れてと言って一緒にしたことがあります。そのあと一緒に2人で遊んでました。その場限りでしたが。でもこういう機会が増えたらいいなと思っています。yo-shiさんの言われるように親の働きかけも大事だと思います。だってほっといたらずっとこのままのような気がするので・・・。色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 07:05

計画的なので、あまりお勧めできませんが、。

当方社会人(小2と4歳のチビもち)としての「戦略」です。
声がかけれない、としたら声をかけてもらうしかないです。あときっかけを作る。ひとりと友達になればその子のグループの輪の中に入れるので、、。 お子様に何か人より優れているところはありませんか、極論すればおもちゃでもいいので人が持ってない物を持ってるとか、それをクラスメートがいる放課後の公園で披露する。興味がある子が声をかけてくる。そこから広がっていくと感じますが、、、。ただ声がかかりやすい環境設定が必要です。もちろんお子様には説明せず、「あそこの公園で遊ぼうか、あれ持っていこう。とか、○○の得意なあれで遊ぼうか、とか誘って親子で遊ぶ(ふり)、あとはお母さん(お父さん?)が注意しながら見ていて、位置とか、他の子が興味を抱く環境を設定、修正していくということです。子供って素直で、面白いものはストレートに興味を示すので自分(だけ?)は、この方法もよし、と考えます。
他の方で、頑張れば何とか、本人が積極的に、なりゆきにまかせる、先生に相談、とかいろいろ良い意見が出ると思いますので、これは遊び程度に思って読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラスの子が集まる公園等は残念ながらないんです。
yo-shiさんもこのような方法でされたのですか?機会があれば参考にしたいと思います。人より優れている所は意思の強いところと、勉強のできるところですが、友達作りにはあまり関係ないでしようか?

お礼日時:2003/10/04 01:53

推測でものを言いますので、違っていましたら申し訳ないのですが・・・


まず、学校以外での友達、というのは、小学校に入学する以前からの友達だと思うのですが、それは子供さんがひとりで見つけてこられた友達なのでしょうか。
それとも、お母さんが連れてこられた(お母さん同士が仲が良かった)友達なのでしょうか。
「この子は自分から声がかけられないから」といって、お母さんが「仲良くしてね」と声をかけて連れてこられたのでは、子供さんが自分から声をかける練習ができないのでは、と思います。
友達はお母さんが連れてくるもの、と思っているかもしれません。
また、子供さん自身が、本当に友達を必要としていないのかもしれません。
私自身、小学校3年生になるまでは、休み時間は図書室にこもりっきりで友達はひとりもいませんでした。
家の近所にはひとりかふたり、仲のよい子がいましたので、それで特に必要としなかったのかもしれません。
まあ、いないよりはいたほうがいいだろう、とは思っていましたが。
4年生になって、学校で読む本がなくなったので、休み時間が退屈になったからでしょうか、友達ができるようになりました。
中学校では生徒会長までしましたので、学校中のみんなが友達みたいなものでした。
友達がいないことよりも、友達がいないのは悪いことだ、おかしい、ヘンだ、と思われるほうが子供にとってはプレッシャーになると思います。
深刻ないじめにあっている、というのならともかく、「おとなしい」というだけでしたら、子供さんを信じて任せてみられてはいかがでしょうか。
何年か過ごして、集団生活に馴染む練習をすることも必要だと思います。
また、馴染めなないなら馴染めないなりに、自分のスタンスを自分で決められないと、もっと大きくなってから困ると思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>それとも、お母さんが連れてこられた(お母さん同士が仲が良かった)友達なのでしょうか。
「この子は自分から声がかけられないから」といって、お母さんが「仲良くしてね」と声をかけて連れてこられたのでは、子供さんが自分から声をかける練習ができないのでは、と思います。

どうしても自分から言えないので、そのまま様子をみても友達と関わる機会を逃してしまうので私から声をかけざるを得なかったです。でももう1年生なので、長い目で見てみようと思います。

お礼日時:2003/10/04 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q長文になります。 小学校4年生の男の子ですが、クラスのお友達との人間関係に悩んでいます。 放課後

長文になります。

小学校4年生の男の子ですが、クラスのお友達との人間関係に悩んでいます。

放課後によく遊ぶグループがあり、クラスのボス的な女子3人と仲良しの男子3人の計6人で遊ぶ事が多いです。
遊ぶ時は大抵が学校近くのマンション内で遊んだり、その近くの公園だったりする様ですが、そのマンションにはグループの2人の子が住んでおり、待ち合わせは大抵がマンションになるようです。

そのグループの中で最近、息子はどうやら嫌われており、特に女子に嫌われているようで、ちょっとイジメに近い感じになってきました。
そこで、一度学校の担任の先生にお話をして、話し合いを設けてもらい、仲直りをしたのですが、どうやらまだ続いていたようで。。

実は、うちの息子には発達障害があり、ちょっと空気が読めない時があります。
例えば、自分の興味のある話を一方的に話したり、ちょっとしつこくアプローチしたり。。嫌われたのは、そういった事が原因だったようです。

そこで、もう遊ばないようにや、他のお友達は沢山いるので、そちらと遊ぶように仕向けたりしたのですが、やはりそのグループの子たちが楽しいようで、また遊ぶようになってしまいました。ただ、誘われる事は殆どなく、自らお伺いを立てて、オッケーが出たら行く感じです。

ですが、遊びに行った先日、また意地悪を受けてきました。
ある男子に「マンションに忘れ物したから、公園で待ってて」と言われ、公園に行こうとすると、違う男子に「あれは嘘だよ。○○ちゃんと△△ちゃんと□□君がさっき、置いてこようって話してたよ」と教えてくれたそうです。結局、マンション付いて行き普通に遊んで帰ってきましたが、やはり落ち込んではいました。

もうそのグループとは遊ばないと言ってはいますが、学校では一番仲の良い男の子に意地悪をされ、どうして良いか分からないようです。学校では普通に仲良くしているので、その話を他のお母さんに話してもびっくりされます。

息子の性格、障害ゆえの特性で嫌われたにせよ、さすがにやりすぎだな、と思ってしまいました。
因みに主導は女子らしく、先生もマークしている程のボスキャラ女子達です。幸い学校では何も無いですが、また先生に話せば、もっとエスカレートはしそうな感じなので、少し様子はみようと思っています。

ただ、息子的にはその男の子には一言言ってやりたいようで、話しかけられたら、「意地悪する子とはもう話したく無い、もう二度と遊ばないって言う」と言っており。。

この場合、親としては止めるべきでしょうか。それとも、子供の思うようにさせるべきですかね?
その男の子にそう伝えれば、クラスに出来事が広がるような気がするので、私的には個人的に遊ばないよう何気なく避けるように勧めようかと思ったのですが…

長文、乱文にて申し訳ありません。
本当にどうして良いか分からずなので、アドバイス頂ければと思います。

長文になります。

小学校4年生の男の子ですが、クラスのお友達との人間関係に悩んでいます。

放課後によく遊ぶグループがあり、クラスのボス的な女子3人と仲良しの男子3人の計6人で遊ぶ事が多いです。
遊ぶ時は大抵が学校近くのマンション内で遊んだり、その近くの公園だったりする様ですが、そのマンションにはグループの2人の子が住んでおり、待ち合わせは大抵がマンションになるようです。

そのグループの中で最近、息子はどうやら嫌われており、特に女子に嫌われているようで、ちょっとイジメに近い感じに...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害の程度にもよると思いますが、先生もマークしてる様な子がいるグループ、関わるべきじゃないです。
でも、もう二度と遊ばない、とかは言ってもいい事は何もないかも。
クラスにひろめられて

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q小学校1年生が友達と遊ぶのは週何日?

小1の娘は帰宅時間が平均3:20。
毎日B4版プリントと音読の宿題で1時間はかかるのに、友達と遊びたがります。
今は稽古はピアノ(週1日)だけですが、鼻炎治療で週2回くらい通院しており、毎日くたくたです。(親も子も)
担任の先生も友達と遊ぶことを奨励しているのですが、実際には、この物騒な今の世の中、親の送迎がなくては近所の子とも遊べません。色々なご家庭のお子さんもおり、働いている親御さんは迎えが6:30のことも。そうなると、我が家のスケジュールが狂ってしまい、風呂パスになってしまうこともあります。
地域差もあるとおもいますが、小1を持つご家庭の方、週何日くらい学校が終わった後友達と遊んでいますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 物騒な世の中になりましたし、なかなかお子さんだけで遊びに出すことは出来ませんよね。
 私のところは上の娘が小学1年生です。
 週に2回、公文式教室へ通うほかは習い事はしていません。
 下に年中の男の子がいます。
 質問者さまのお嬢さんと同じく、ほんと毎日のように友達と遊びたがりますね(汗)
 公文式へ行って帰ってきたら4時半を回ってしまうのに、まだそれから遊びに行こうとしたり・・・
 できるだけ友達と遊ばせたいと思ってはいるので、週のうち2日ほど、私の仕事が詰まってないとき(=下の子の相手をしてやれるとき)は公文式のある日以外の週日3日すべて、出してやります。
 ただし、学校の宿題がたくさんある日は、このかぎりではありません。
 毎日「これだけ」と決まっている訳ではなく、プリント1枚だったり、音読が何ページかあったり、いろいろなので、その日の宿題の量と公文式の宿題の量から判断して、遊びに行って良いかどうかを判断しています。
 大概は近所の公園で遊んでいますが(ウチの居間の窓から見えるので安心)、友達の家へ行ったり、呼んできたり、ということもあり、確かに、その度に送迎は大変です。
 近所で不審な人物が見かけられたり、同じ学校の女の子が知らない人に車に連れ込まれそうになったり・・・と、いろいろ事件もあるので、送迎は不可欠ですし。
 よく遊びに行ったり来たりされるお子さんの親御さんと相談されて、質問者様ばかりが送迎の負担を負うことがないようにされていかれては、と思います。
 実際には、働いてらっしゃる親御さんに対しては、なかなか要求しづらいですけれど(苦笑)
 私も、在宅での仕事のため、そのへんは「融通が利く」と思われているのかなぁ、という感じです。
 質問者様もいろいろ大変かと思いますが、お嬢さんとも話し合って、すこしでも楽に過ごされますように。
 あ、そうそう。
 お風呂は、#1.のかたもおっしゃってますが、ウチも全般的に予定がズレちゃったときは、夕飯前、遊びの後にすぐ入れてしまいます。
 冬場は冷えるのが心配ですが、厚着させたりして工夫しています。
 一度おためし下さい。

 こんにちは。
 物騒な世の中になりましたし、なかなかお子さんだけで遊びに出すことは出来ませんよね。
 私のところは上の娘が小学1年生です。
 週に2回、公文式教室へ通うほかは習い事はしていません。
 下に年中の男の子がいます。
 質問者さまのお嬢さんと同じく、ほんと毎日のように友達と遊びたがりますね(汗)
 公文式へ行って帰ってきたら4時半を回ってしまうのに、まだそれから遊びに行こうとしたり・・・
 できるだけ友達と遊ばせたいと思ってはいるので、週のうち2日ほど、私の仕...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q息子は私立高校一年生です。学校で友達の財布から3度お金を盗み、今は学校停止の処分を受けています。学校

息子は私立高校一年生です。学校で友達の財布から3度お金を盗み、今は学校停止の処分を受けています。学校側からは一番重い退学になると言われています。今後の将来を考え学校は自主退学を進めてきました。今後、どうするかを家族で決めて再度高校に行き進路を決めることになっております。何分、その辺りの知識がなく今はどうしたらいいかわからず途方にくれています。このような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願い致します。結局は私達の育て方が間違えていたのだと痛感しています。

Aベストアンサー

教員です。

>今後の将来を考え学校は自主退学を進めてきました。

一面は事実です。

ただ、「停学処分」から「退学処分」にするには「私学であろうと」職員会議を開き、校長が決裁をする必要があります。また、それまで「家庭での指導」を教員が「1日に1度」は監督する必要があります。もちろん、学校によるのですが、「退学処分」などの処分を指導要録に記載する学校もあります。

「自主退学」になると、これらの手続きが「途絶え」ます。職員会議の議事録にも載りませんし、まして指導要録には「自主退学」としか書かれません。(本来、次の学校へ「転校」ならば、指導要録が引き継がれます)

また、指導要録は「除籍」(退学などのこと)になっても「保管」されています。大体、他の子と同じ期限で処分されるものです。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q中学1年です。学校にいきたくないです。理由は友達がウザイからです。中学校に入ってから別の小学校の人と

中学1年です。学校にいきたくないです。理由は友達がウザイからです。中学校に入ってから別の小学校の人との関わりの中でかまってちゃんが多すぎて困っています。マジでブチギレそうになったのも中学生になってからです。その中には、人の筆箱を勝手にあさり中のものを勝手に使って壊しすヤツもいます。ウザイやつ全員ボコボコにしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

暴力はいけません。下手をすると本当に警察のご厄介になりますよ。
大丈夫たと思っていても、意外と力が入っていたり急所に当たってしまい、大怪我や生命に関わることになります。

筆箱を荒らされて勝手に使われるのなら、工夫しましょう。
胸ポケットに大事なものをしまう、筆箱や筆記用具等は壊されても惜しくない物(安い物)にしてみるとか。
相手が興味を示さないように地味なものにしてみるとか。

私は家で使うものはお気に入りの筆記用具を使っていますが、
仕事で持ち歩くものは落としても良い物を使っています。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q4,5とstep2の1の答えを教えてください!答えてくれた人は必ずベストアンサー押すと約束します!

4,5とstep2の1の答えを教えてください!答えてくれた人は必ずベストアンサー押すと約束します!

Aベストアンサー

No.1です。読めないものを、心眼で読んでみると、下記かな。「近未来・未来の表現」ですね。

4.(2)(4) 近未来の予定を表わす。

5.(1) We will go ... if weather is nice tomorrow.
(2) OK, I will call you later.
(3) Please call me when you come home.
(4) Will you be studying in the library tomorrow morning?
(5) I will be reading a book on the plane two hours from now.

Step 2
1.
1) Is he going to come soon?
2) We will not play tennis if she is absent tomorrow.
3) She won't go out until she finishes her homework.

ここまででよいのかな? あとはおまけで。
2.
1) If you miss this program, you will regret it.
2) She will be practicing the piano tomorrow afternoon.

No.1です。読めないものを、心眼で読んでみると、下記かな。「近未来・未来の表現」ですね。

4.(2)(4) 近未来の予定を表わす。

5.(1) We will go ... if weather is nice tomorrow.
(2) OK, I will call you later.
(3) Please call me when you come home.
(4) Will you be studying in the library tomorrow morning?
(5) I will be reading a book on the plane two hours from now.

Step 2
1.
1) Is he going to come soon?
2) We will not play tennis if she is absent tomorrow.
3) She won't go o...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング