電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷蔵庫が冷えなくなりました。
東芝製 冷蔵庫
GR-S31LMV(H)

三段式の冷蔵庫です。
上段 冷蔵室 片面開き扉
中段 冷凍室 引出
下段 冷蔵室(野菜などを入れいるとこみたいです) 引出

上段の冷蔵室が冷えなくなりました。
中段の冷凍室奥面のカバーを取り外すとエバポレータがあり、そこに霜氷が付着して
いたのでヘアードライヤーで溶かしました。すると冷蔵庫が冷えるようになりましたが、また、エバポレータに霜氷が付着して冷えなくなる状態です。
エバポレータに霜氷を溶かす機能が故障していることが原因と思います。
部品などを調達して自分で修理された方、アドバイスの程よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

びっくりしました。


奇遇ですが、全く同じ機種を、1週間前まで使っていました。
婚礼時に購入して、17年になります。
背が低くて、使いやすい機種でしたね。

症状は同じく、上段が冷えませんでした。
気が付いたら、上段のものが腐っており、合わせて、
中段の冷凍庫のファンが大きな音を出していたので、
同じく、カバーを外して、ファンの周りに大量の霜が付着していたので、
こまめに取っていました。
ドライヤーは、使っていないというか、
そこまで頭が回りませんでした。
霜を取ると、音もしなくなりましたが、
上段の冷えが戻らず、数時間すると、
また冷凍庫の奥のファンが霜で、大きな音を出しており、
年数が年数なので、修理部品も無く、
結局買い替えにしました。

電気代について、
10年以上前のものは、今と比べて、かなり電気代が違うようで、
省エネタイプの、年5000円台というものに引かれて、
そちらの物を買いました。
結局、同じ東芝さんの500Lにしました。
この際、素直に買い替えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ機種で同じ症状の方とのご縁ありがたいことです。
かなり電気代が違うとのことで、やはり買い替えた方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 23:45

新規購入の時期と思われます



電気代も安くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり買い替え時期なんですね。
何分古い冷蔵庫ですので。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 23:49

私ならば出張修理費用に何万円も掛けるよりも 新しい省エネタイプのに買い替えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに古い冷蔵庫ですので電気代や性能のことを考慮すれば
省エネタイプへの買い替えが良いことも一つですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 21:42

 多分霜取りセンサーの故障だと思います。


 ただし他の故障の可能性もありますので、素直にメーカーに修理を依頼した方が早くて的確だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因箇所の特定は厳しいものですね。
素人の私に修理ができればと甘い考えでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!