アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日卵を割ったら、白身の中に白い糸状のものがありました。
太さ0.5mm、長さ10cmくらいでしょうか。ちょうどお好み焼きにかけた
マヨネーズみたいに…
気持ち悪いので捨てましたが、寄生虫か何かでしょうか。

A 回答 (3件)

カラザだと思います。


食べても問題ありません。
http://ww1.tiki.ne.jp/~k_fukuda/kouzou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラザが10cmにもなるものなんでしょうかね…
とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 18:23

 モノを見ていないのでなんともいえませんが、おそらくカラザの一部か、たまごが形成される段階で取り込まれた組織の一部ではないかと思われます。

鶏卵に寄生虫が入り込むことは基本的にありません。
 鶏卵の異常というのはそんなに珍しいことではなくて、代表的な血卵や肉斑、二重卵など、常に概ね数%程度の異常卵が発生すると言われます。でもヒトに危害のあるものではありません。
 そんなに気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を撮ればよかったですね。
今まで見たことのない状態だったもので…
とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 18:25

このホームページの


(2) 卵黄に張り付いた異物をごらんください
http://homepage3.nifty.com/takakis2/ijyou-aj2002 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらもカラザ派ですね。
形状は似ても似つかないものですが…
カラザである可能性を否定する材料がないのでなんとも言えませんが…
とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!