プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月末に東京を発って、1月の1週目に東京に戻ってこようと思っています(割引が効かない期間)。
深夜バスや寝台列車ではなく、飛行機と新幹線のどっちが安く済むかをお聞きしたいです。

品川駅ができて新幹線が安いのかな?って思いますが、実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> ところで新幹線にはどうやって乗せたらいいのですか?

> 緑の窓口でチケットを買うのですか?

そうです。緑の窓口に行きます。私鉄なら駅員さんに聞いてみてください。大丈夫だと思います。
ゲージに入っている事が条件です。そしたら料金のタグを付けてくれます。

> あとJRや私鉄にはネコを連れて乗ってもいいのですか?

JRでは荷物の扱いになった記憶があります。
私鉄はちょっとわかりません。電話なりで問い合わせて頂ければ解ると思います。すみません。

あと、移動中は基本的にゲージから出してはいけないのですが、自分の帰省の時ネコが寂しくて鳴くのでずっとダッコしてたんです。ハーネス付けているのでと車掌さんに説明したところ許可を得る事もできました。
案外乗り物に動物を乗せても、マナーを守ればみなさんとても協力的に接してくださいますよ。
そして新幹線にネコはそんなに苦労じゃないですよ。
    • 0

猫ちゃん搬送費用ですが、新幹線だと270円です。

飛行機だと4000円位かかります。飛行機ではネコは貨物室です。
その代金を足しても安いのは(超割などがとれたと仮定して)飛行機でしょう。

自分も学生時代、東京-広島間をネコと共に帰っているのですが、飛行機では猫ゲージを預ける時に、うちの甘ったれの座敷猫が悲痛に泣き叫ぶので私も涙が出てしまった事があり(バカ)空港で引き取ってからもしばらくしょげている様を見るともう二度と飛行機での移動はしないと誓いました。
貨物室の中がどんなのか想像つかないですが、私の場合はそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連れて帰るのが安くていいですね。

ところで新幹線にはどうやって乗せたらいいのですか?
緑の窓口でチケットを買うのですか?

あとJRや私鉄にはネコを連れて乗ってもいいのですか?

こんばんは。

息子が毎年飛行機の「元旦超割」10,000円で行っています。
もし出発が元旦までずらせるならということで・・
来年も設定されるかどうか、今検索しても出ない(2ヶ月前から)のですが、検討の余地ありと思われます。
片道半額なら、全体で見ればかなり安くなるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元旦割引は日程的に無理かもしれないですね。
悩むところです。

時間があれば青春18切符が最安ですね。

1日分2300円で行けます(ただし,普通列車のみ,夜行列車の指定席券は別途必要)。往路は東京-大垣間で夜行のムーンライトながら号(要指定席券)を,復路広島発の場合,広島-大阪間は同じく夜行のムーンライト山陽号(要指定席券)に乗れば2日分(+α)でつきます。

が,あなたの文面によるとそこまでの時間が許さないようなので……。新幹線か飛行機かの選択は微妙です。

新幹線利用の場合,東京-広島間はひかり号指定席利用で片道18050~18250円(のぞみ号はこれに+500円)です。往復分を同時に買うと往復割引が利いて33820~34220円(含む特急券,のぞみ利用だと+1000円)となります。ちなみに,品川から乗っても同額です。安くなりません。この時期は回数券も使えないと思います。

飛行機の場合,羽田-広島便は年末年始も割引が利きます。普段より割引率が悪くなるのは仕方のないところですが,特割(広島便は前日まで予約可)を使うと13800~17300円で乗れます。搭乗日が元日であれば,バーゲン運賃を使うと10300円で乗れますが……2ヶ月前に予約する必要があります。ただ,広島空港は広島の街中から離れているので気をつけましょう。連絡バスで1300円かかります(広島のバスカードは利用できる)。福山・尾道・三原・呉方面への連絡バスもあります。

ということで結論はケースバイケースでしょう。飛行機が苦手なら新幹線にするほかないでしょう(文面よりそういうことはなさそうだが)。そうでなければ,JR沿線もしくは広島駅に利便性のよいところ,あるいは乗換えがいやならJRでしょう。紙屋町など広島の中心まで出たり,そのほうが好都合なところに用がある,あるいは早いうちに予定が決まっているなら飛行機がいいと思います。ただ,あくまで私の独断なので,他の意見も参考にされるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りなんですよね。
なので迷っているわけなんです。
実はネコを飼っていて、実家(広島)に帰るときは動物病院に預けてるんです。
そのお金を考えると深夜バスや寝台列車は結局同じくらいなのかと思いまして。

青春18切符は知らなかったのですが、2日もJRに乗ることを考えるとぞっとします(笑)。

結局は飛行機で帰ると思います。
ありがとうございました。