dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

田植から稲刈り・乾燥の一連の作業に使っている機械を買い取ってくれるところってあるのでしょうか?
できれば大手(全国店舗)がいいのですが。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は以前農機具関係の仕事をしてましたので一言アドバイスを!

momonngaさんがお持ちの機械の市場に対する流通性及び年式によっても違うのですが、よほど古いもの以外は安い値段かもしれませんが引き取ります。

特にトラクター(春から秋までフルに使う)、耕運機と運搬車(ちょっと畑をかき回したり、物を運ぶのに都合がいいのだが、なかなか買い換えない為、中古で出にくい)などは、引き取っても結構早く売れ回転が速かったです。

>できれば大手(全国店舗)がいいのですが。

ということならJA(農協)でしょう。

私の住んでいる地域ではJAの上部組織の全農が「中古農機具展示場」なるショールームを持っている為、各農協がお客からひきとった農機具を、整備してそこに展示してました。

まず、お近くのJAに聞いて見てはどうでしょう。
今すぐだと稲刈りの対応が忙しいと思いますが、連絡だけいれておけば、間を見て査定しに来てくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

SilkySnowさん、ありがとうございます。
農協は最初から無理だと思っていたので聞いていなかったのですが、連絡してみたいと思います。

ヤフオクで出品されたら?農機具で検索かけると

でるわでるわ凄い数皆さん出品されてますよ。
安ければこれから農業される方もいるので
引き取って貰えるはずだと思いますよ。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=des …
    • 0
この回答へのお礼

futa3さん、ありがとうございます。
オークション等は難しそうなので、間に入ってもらえるところにしようと思っています。
せっかく教えていただいたのに、すみません。

農機具屋さんが、下取りと言う形で引き取りしてくれる事例はよく耳にしますが・・・。

買取だけって言うのは・・・。
客層が限られるので、そういう商売は成り立たないのだと思いますよ。
農機具って使用頻度が低い割に、痛み激しい所有りません?

買われた所に相談してはいかがですか?
後は個人売買ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

kiyojiiさん、ありがとうございます。