プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に無断欠勤をしたが、誰にも何も言われなかったと質問しました。
すると、戦力になってない、存在感がないなどと言う
回答を頂きました。しかし思いました。
もし、戦力になってない、存在感がないなどと言うのが本当なら
ただでさえ、戦力になってない、存在感がない従業員が
無断欠勤までしたのであれば、即クビじゃないんですか?
でも僕は、何事もなかったかのように今も働いてるんですから
やはり無断欠勤に気づいていないと言う事じゃないんですか?
それとも、会社側が無断欠勤を認めたうえで
悪い事をした人間を、そのままさせたい放題でほったらかしですか?
そもそも、会社側(バイトやパート先)が無断欠勤に気づかない
なんて事はありえるんでしょうか?
一応僕も従業員の一人です。万が一僕が休んだら
シフトに穴が開く日が多々ありますよ。そうしたらバレて怒られるはず

A 回答 (5件)

> もし、戦力になってない、存在感がないなどと言うのが本当なら


> ただでさえ、戦力になってない、存在感がない従業員が
> 無断欠勤までしたのであれば、即クビじゃないんですか?

そんな事しても、会社は何の得も無いでしょう。
新たに求人情報を出したり、採用担当者の時間を何時間か割いたり、面倒が多いです。
いなくて問題ないのなら、いよいよ邪魔になるまで放置するのが、対応としては一番楽です。

欠勤の事実と、誤りに来なかった事実を手元に残して気づかないフリしとけば、いつでも即時にクビを切れる便利な社員になります。
遡って懲戒解雇にして、この日からの賃金は支給しないとかって無茶な手もありますし。


> そもそも、会社側(バイトやパート先)が無断欠勤に気づかない
> なんて事はありえるんでしょうか?

タイムカードなんかで勤怠時間を管理しているのなら、問題ないです。
シフトは作業の予定を決めるだけ、支払いはタイムカードに従って計算するだけなら、シフト表とタイムカードを見比べないかも知れません。

タイムカードが無く、欠勤した日の分の賃金が支払われるのなら、単に気づかないだけかと。

意図した無断欠勤でなくても、シフトの日を勘違いして出社しなかったが、ヒマな日だったから気づかなかった、上司は現場に連絡があったと思っていた、同僚は上司に連絡があったと思っていたとかってありえますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 18:27

>やはり無断欠勤に気づいていないと言う事じゃないんですか?



おそらくそうでしょう


>それとも、会社側が無断欠勤を認めたうえで
>悪い事をした人間を、そのままさせたい放題でほったらかしですか?

それはないと思います
また、あまり自分に都合がいい事ばっかり考えない方がいいですよ
基本的にご質問者様は世間の常識から離れ気味のようですから、自分の考えは基本的に間違っていると認識していた方がいい生活ができるかもしれません


>そもそも、会社側(バイトやパート先)が無断欠勤に気づかない
>なんて事はありえるんでしょうか?

あり得ます
今までの多数のご質問を読む限りでは、働いてらっしゃる職場はいい加減なところみたいですから・・・

取り合えず就業スケジュールの立て方については、ちゃんと二つの職場でそれぞれ話し合った方がいいと思いますよ
あと、今回はバレてないだけだと思いますが、いきなりバレてクビって事も十分あり得ると思うので無断欠勤はご注意下さい
それにどうせ仕事的に人員を入れ替えても全然問題がないと思いますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 18:27

多分、貴方の職場は働いている人が多く一人くらい休んでも全然痛手にならないのではないのでしょうか?



これがもし、人手がない会社であったなら凄く怒られると思いますが・・


それと、もしも前記のような環境であったとしても、もしも上司にとって貴方が大事な社員であれば休んだ次の日は病気だったのか?の一言くらいある筈だと思いますが・・

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 18:28

以前が載っていないのでなんともいえませんが、


そもそも、会社側(バイトやパート先)が無断欠勤に気づかない
なんて事はありえるんでしょうか?>
通常はありえませんがどういう会社で働いているか解りませんので答えるのは難しいですね。
でもちょっと思うのですが、無断欠勤をしたときに、あなた自身「どうして何もいわないのですか」と単刀直入に聞いたらどうですか?
「一応僕も従業員の一人です。万が一僕が休んだら
シフトに穴が開く日が多々ありますよ。そうしたらバレて怒られるはず」と思っているなら、そもそも無断欠勤をしなければそんな疑問は残らないのでがんばって仕事しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 18:27

何か言われるのを待っているのですか?


それともあなたが会社(バイト先・パート先)を試しているのですか?

何か言われてから欠勤をしなくなるとか改心するようではまだ子供ですね。無断欠勤した時点で常識がないです。

会社側もしばらくあなたの様子をみているところなんじゃないですか?
欠勤が続くようなら何か処分があるのでは?

あなたの人間性を見られているんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています