プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロードバンドルータでインターネット接続しているW2000のノートパソコンとXPhomeeditionのデスクトップが家にあります。
 デスクトップパソコンにつないでいるプリンター(Canon C50)をノートパソコンから利用できるのでしょうか。どのように設定したら良いのでしょうか。素人です。

A 回答 (1件)

コントロールパネルの

「プリンタと FAX」を開きます。
共有するプリンタを右クリックし、[共有] をクリックします。
[共有] タブに表示されるオプションは、使用しているコンピュータで共有が有効になっているかどうかによって異なります。次に行う作業については、下のオプションから [共有] タブに書かれている内容と同じものをクリックしてください。
プリンタ共有を有効にする必要があるというテキストが表示されている[ネットワーク セットアップ ウィザード] を実行して、プリンタ共有を有効にする必要があります。[共有] タブでリンクをクリックし、指示に従って操作します。共有を有効にしたら、もう一度この手順を始めます。プリンタの共有、または非共有のオプションが表示されている[共有] タブで [共有名] をクリックし、共有プリンタの共有名を入力します。
ハードウェアまたはオペレーティング システムが異なるユーザーとプリンタを共有するには、[追加ドライバ] をクリックします。相手のコンピュータの環境とオペレーティング システムをクリックし、[OK] をクリックして、追加のドライバをインストールします。
ほかのバージョンの Windows (Windows 95、Windows 98、または Windows NT 4.0) を実行しているユーザー用のドライバは、サポート CD にあります。Windows NT 3.1、および Windows NT 3.5 のプリンタ ドライバは含まれていません。[OK] をクリックするか、(追加のドライバをインストールした場合は) [閉じる] をクリックします。 注:[プリンタと FAX] を開くには、[スタート] ボタン、[コントロール パネル] の順にクリックし、[プリンタと FAX] をダブルクリックします。また、共有するプリンタをクリックし、フォルダ ウィンドウの左側にある [タスク] の [このプリンタの共有] をクリックすることでも、[プリンタと FAX] のプリンタを共有することができます。このオプションを利用できるのは、フォルダを Web ページのように表示するように設定し、プリンタを選択した場合だけです。 詳細については、"関連項目" をクリックしてください。
Windows XP Home Edition にプリンタをインストールする場合、既定ではプリンタは共有されません。ただし、コンピュータにインストールするプリンタを共有するように選択することはできます。
    • 0