プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学、高校と寺山修司と村上春樹を読みつづけ、
二人の作品を読み尽くしてしまいました。(手に入れられなかった寺山さんの作品もありますが。)
新しい作家を見つけなくては。と思うのですが、
なかなかいいヒトが見つかりません。
寺山修司みたいなものすごい世界観を持った人のを読んで、村上春樹みたいなすごく文章のうまい人のを読んで、としていたので、なんか、下手な文章や中身のない文章に抵抗を感じてしまう。らしいです。
にもかかわらず、難しい古典文学は読めません。
こんな馬鹿な私にお勧めの作家を教えてください。

A 回答 (6件)

川上弘美さんはどうですか。

ある意味すごい世界観というか、自ら「うそばなし」と言うとおり、そんなバカな、な世界をまるで日常のひとコマのように淡々と描いています。この淡々としている所がなんともこそばゆく、素敵なのです。
村上春樹を読んだとき、独特の言い回しがしばらく頭に染み付いて離れなかったものですけど、川上さんは彼以来しばらくぶりに「染み付いた」作家さんです。

私の言葉だと上手く伝わらないかもしれないので、参考URLに川上作品の感想をかいているサイトを入れました。
ぜひ行ってみてください。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/wd5/yucky/
    • 0
この回答へのお礼

私にも染み付いております。かなり。
ふと気を抜くと文体がいっしょになってしまいます。
他にも染み付く人がいたなんて・・・。
すごくうれしいです。
ぜひぜひ読んでみます。
どうもありがとうございました。

きれいな?とまではいきませんが、読みやすい歴史物、おもしろい、という(私だけが?)本ならば、宮城谷昌光(ミヤギタニマサミツ)さんがおすすめです。

中国史に残る有名な傑人、偉人、英雄、などのはなしですが、最初は抵抗があるかもしれもせんが、はまるとおもしろいですよ。公式サイトもあるので、宮城谷昌光さんのことを知ってから、読んでみるのもいいかもしれません。
 個人的にオススメなものは、太公望・孟賞君などです。よかったら一読あれ!
    • 0
この回答へのお礼

宮城谷昌光さんは、わたしの高校の大先輩らしいです。
図書室に宮城谷昌光コーナーがある・・・・・。
一度読まなくちゃいけないと思うのですが、一度も読んだことがありません。
読んでみます。

いろいろ読んでらっしゃるようなので、わたしがアドバイスしても意味ないかなとも思ったんですが、ちょっとだけ。

藤沢周平なんてどうですか。時代小説だけど、文体は流麗です。渋い感じ。
 谷崎潤一郎もいいと思います。読んでみたけど、そんなに難しいこと書いてあるわけじゃないです。あの世界は、けっこうすごいなと思いました。
 それと、日本人じゃないけど、オスカー・ワイルドの「獄中記」ってすごい感じがしました。ほんとに牢屋の中でかいたもんだし。
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜんいろいろ読んでいません。
私の読書の趣味はすごく偏っているので。
アドバイスをいただけてうれしいです。
時代小説は一度も読んだことがないので、ぜひ一度挑戦してみようと思います。

澁澤龍彦は私もお勧めです。

他の方が言及されてない作家では、中勘助はどうでしょう。「銀の匙」が教科書的に使われてますからご存知かもしれませんが、言葉の美意識が非常に高い人です。詩、随筆(のような小説?区別が良くわからない)その他、岩波文庫でかなり手に入ります。
他には、石川淳も文章に酔えますが、誰でもかどうかはわからないですね…
自分が雑食性なので、乱暴なすすめかもしれませんが、「ちくま文学の森」のような、短編のアンソロジーを読んで、好きな作家を探してみるのはいかが?あれは、安野光雅さんの装丁を見るのも楽しいし…
    • 0
この回答へのお礼

澁澤龍彦さんは、なんか、有名みたいですね。
わたしは名を聞いたこともなかったんですが・・・。
恥ずかしい限りです。
中勘助さんも、読んだことありません。
言葉の美意識が高い人は好きなので、読んでみたいです。

世界観を強く持ち、文章が綺麗、なら、赤江瀑なんてどうでしょう。

一般向けではありませんが、はまる人ははまります。(私とか)
澁澤龍彦もよいですが、ちょっと毒が強すぎると思われたら、中野美代子などはどうでしょう。エッセイが多いですが小説も面白いです。
二人とも多分、寺山修司や村上春樹とは全然毛色が違うと思いますが、新しい世界を求めるなら、こんな方面もお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

赤絵・・・ボウ?(読めない。ごめんなさい。なにしろ馬鹿なもので。)
毛色が違うってところが私の求めていたところで、ありがたいです。
ぜひ読んでみます。

世界観を強く持ち、文章が綺麗。

となると。
まずは基本ですがおすすめは宮沢賢治です。
昔は字が細かいけれど全作品を1冊で安く読めるものがあったのですが、、今はどれからおすすめすればいいでしょう、、もう読んでいらっしゃるかもしれませんが
「銀河鉄道の夜」とか。
それから、かなり癖がありますが澁澤龍彦。
演劇的な面が寺山修司と通じていると思います。
読みにくいものが多いのですが最後の作品
「高丘親王航海記」は読み出すと止まりません。
皆様書いてくださると思いますので私からはこのあたりをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

宮沢賢治は結構好きで、何冊か持っています。
ご紹介してくれた1冊で全作品が読めれる本、すごくほしいです。
がんばって、古本屋で探しますね。
澁澤龍彦さんの本、おもしろそうですね。読んでみたいと思います。