【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ファイアウォール(Zone Alarm)をいれたら毎回パソコンを起動すると下記のような言葉で聞いてくるのですが、YESとすべきかNOとこたえるべきでしょうか?

Do You want BACKWEB 8876○○○ act as a
server ?

Tecnical Information
Source IP 0000 Port 2030
Application Backweb 8876○○○ EXE Version

A 回答 (4件)

BACKWEBというプログラムが外部へアクセスできるようにしますか?


って意味だと思います。
BACKWEBを調べたらニュース等の情報を自動でダウンロードするソフトのようです。
インストールした覚えがあればYES/なければNOです。

全然関係ないプログラムがBACKWEBという名前にしてるだけの可能性もあるのでインストールした覚えがなければNOにしたほうがいいです。

ZoneAlarmだったら日本語化可能なのでしておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

朝日新聞
のNEWS速報をツールバーにいれてあるのでどうやら
それのようです。
おかげさまで安心しました。

お礼日時:2003/10/05 18:40

どんなプログラムか自分で判断出来ない時は、


基本的に「No」を選択して暫く様子をみるのが良いです。
本当に必要なプログラムなら、何かしらの不具合が出てくるでしょう。
何も問題が起こらなければそのまま使えば良いのです。
意味が分からないままに「Yes」を選択してしまうと、
せっかくのアプリケーション接続制限の意味がありませんから、
今回の様に疑問をお持ちになるのはとても良い事だと思います。

>Do You want BACKWEB 8876○○○ act as a server ?

BACKWEBをサーバーとして動作させますか?...と言う事みたいです。
許可しなくても正常に機能するのでしたら「No」で構わないでしょう。

そのプログラムの事はひとまず置いておいて
一般的なセキュリティの観点からお話しますね。
ファイアウォールは基本的に自分から要求した通信だけ通しますが、
サーバー動作を許可するとこの規制が緩和されて、
外部からの接続を待ち受ける事になりますのでリスクは高まります。
特にプログラムに致命的な欠陥が存在する場合は非常に危険です。
例のブラスターウイルスが良い例ですね。WindowsXPなどでは、
RPCという機能が標準で外部からの接続を待ち受けていて、
そこで攻撃者が任意のコードを実行出来るという欠陥が
発見された為にあのような大問題となりニュースを賑わしました。

あとは、そのプログラムがどの様な機能を持っているかによります。
遠隔操作やファイル共有などの機能があって、
それにパスワードなどの適切な制限が設けられていない場合は、
外部からの侵入を容易に許してしまう事になるかもしれません。

BACKWEBをGoogleで検索してみましたが
ソフトウェアには特に問題はなさそうに感じます。
プログラム偽装の可能性が100%無いとは言い切れませんが、
ウイルスとスパイウェアのチェックをして、
怪しいサイトへ行ったり、不審なファイルやメールを
開いた覚えがなければ、一般的には心配いらないと思います。

文章が分かりにくかったらごめんなさい...。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/05 18:43

アプリケーション Backweb という名に記憶があるのか?


警告で表示されたexeファイルがどのフォルダに含まれているのか?

などからYes/Noを判断しましょう。
必要なければアンインストールしてしまうのがベストです。

ちなみにポート番号 2030 はRealSystem Serverが使用しているようです。(これが何者か私は知りませんが)
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/linux/0007mast …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござあいました。
Backwebがよくわからなず質問したのですが、朝日新聞
のNEWS速報をツールバーにいれてあるのでどうやら
それのようです。
1度それをアンインストールして試してみようかと思っています。

お礼日時:2003/10/05 18:37

zone alarmなら日本語化が可能なはずです。


日本語にすることをオススメします。

使った事がないのでよくわかりませんが、たぶん
IP 0000
port 2030
はサーバーの役割をしていますか?と言う意味だと思います。

YESと答えればいいのかNOと答えればいいのかはあなたの環境によって変わると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/10/05 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報