電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母のパソコンで、ブルーバックが頻繁に起こるのですが、
原因は jraid.sys なのですがこれは消してもよいのですか?

ネットで調べていると、「DVDが見れなくなった」等書いてあり
とても不安です。

http://www.windowsfiles.jp/fairu/jraid.sys.html
このサイトを見ましたが、あまりやり方がわかりません。

どうか教えてください。

A 回答 (2件)

おそらくjraid.sysを削除しただけでは、jraid.sysの影響範囲が大きいので問題は解決しないと思います。

(ただ単に削除しただけでは問題は大きくなるはずですし、手作業では回復できないのでは?)
むしろ該当PCのchip setに対応した最新のドライバーを入れなおすほうがいいのでは?
PC機種名や装着機器のことが何も書いてないので、これ以上のアドバイスはムリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです。

Intel core i7
win7 32bit
p67チップセットでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 22:13

判断付かない場合、いきなり削除するよりは、名前を変更、別の場所に移動なんかして様子を見るのが良いです。



サイトの記事を見る限り、Windowsコアファイルで無いって話なので、削除しても問題ない可能性は高いです。

念のため、必要なファイルや情報はしっかりバックアップした上で、電源投入時に[F8]キーをカタカタ押して入るセーフモードなんかで作業を行うのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいきなり消すのはだめですね。

名前を変えて様子を見ます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!