プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頻繁では、ないのですが、夜中寝ていて、肛門周辺の痛みで目が覚める事があります。
しばらく、トイレに座っていると落ち着いて痛みがなくなります。

ネットで調べてみると、原因は不明だが、ストレスが関係していると、言う先生と、ストレスは関係無いと、言う先生の説明があります。

同じ症状の方や詳しい方、原因等、色々教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

ストレスは最後の局面。

その前に、検査してみてどこも異常がないならストレスだと決めつけましょう。調べもせずに自己判断でストレスだと決めつけるのは危険。
十数年前になくなったある歌手が、病院にもいかず、自己判断で腰痛だろうと整体院で施術を受ける。そのときは良くなるが翌日また痛む。また施術。繰り返しているうちに容体が悪化。救急搬送したときは既に遅く数日後になくなった。素人判断ほど当てにならないものはない。オストメートになる前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/13 08:38

私もたま~になります。


ジンジンと痛む感じです。
医者には行っていないので自己判断ですが、ストレスだと思っています。

痛み止めを飲もうかと思った時もありましたが、深呼吸しながら仙骨のあたりを優しく撫でていると自然におさまるようになりました。
だからストレスのせいなんだろうな、と思うようになったわけですが。

(40代後半頃から始まり、現在50代中盤の女性。パニック障害持ちです。)

一応「肛門痛」で検索したら、こちらがヒットしました。

https://www.takano-hospital.jp/support/disease/d …

私の痛みはここまで酷くはありませんが、仙骨が関係しているという部分にちょっと納得しましたね。

また、他の病名?がついているモノもヒットしましたよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
自分も、パニック障害と鬱があるのでストレスが関係してるのかも、知れませんね。

お礼日時:2023/06/12 19:46

どんな仕事してますか。

力がいる仕事してませんか、だとしたら思い当たることがあります。肛門周辺というよりも、直腸の辺りではないですか?

会社の健康診断では、検便出していると思うが何も言われませんでしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど、力のかかる仕事では、ないです。
肛門?直腸?イマイチ、分かりづらいです。


健康診断しばらく、やってないんです。

お礼日時:2023/06/12 18:29

座り仕事が多いと痔になりやすいですね。


これは、円座などを用いれば、ある程度回避出来ます。

あと、トイレでの洗浄が、やりすぎると擦れて痛みになることがあります。
(常在菌などがいなくなるため)

該当しなければ、肛門科に行かれるのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 18:05

うっ血だと思います。



因みに私は長男ですが、
すぐ下の弟はじなんです・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!