プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。昨日の23時に初めて低用量ピル(フリウェル配合錠LD/ULD「モチダ」というものです)服用したのですが、今日のお昼過ぎ辺りから左足内側が痛み始めて、普段通りに歩くのがきついです。

外脛骨?が左右の足で比べると出っ張っている感じです。(写真参照:汚い足でごめんなさい)

水は意識して摂取していたのですが、授業がある関係でずっと座りっぱなしでした。

ピルのせい…?と思いネットで調べてみたのですが、私と同じ部分の痛みに関する記事や相談が一つもなく、ピルの関係の有無や、痛みの原因がわかりません………

情報が少なくて申し訳ないのですが、どなたか意見をください……!よろしくお願いします。

「低用量ピル服用一日目、足の内側が痛みます」の質問画像

A 回答 (1件)

左足が明らかに赤いです。


服用は中止すべきです。
至急、お医者さんに行って診てもらうべきです。

フリウェル配合錠LD「モチダ」/フリウェル配合錠ULD「モチダ」の情報です。
参考URL
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1058 …

11. 副作用
次の副作用があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
11.1 重大な副作用
11.1.1 血栓症(四肢、肺、心、脳、網膜等)(頻度不明)
下肢の急激な疼痛・腫脹、突然の息切れ、胸痛、激しい頭痛、四肢の脱力・麻痺、構語障害、急性視力障害等の症状があらわれた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと

疼痛とは?痛みはなぜ起こるのか−原因とメカニズム
参考URL(メディカルノート)
https://medicalnote.jp/contents/170613-001-BQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで詳細にありがとうございます。とても助かりました!明日早速受信しようと思います。

お礼日時:2023/06/22 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!