プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日ぐらい前からなのですが、横になって呼吸をすると右脇腹付近に痛みを感じるようになりました。右脇腹を下にして深い深呼吸をしたときが一番痛みを感じます。逆に上にしたときは、あまり痛みを感じません。肋骨が折れているのかと考えましたが、立っている時は何の痛みもなく、押えたりしても何の痛みも感じません。横になると、なぜか痛みを感じます。
一体、何が原因なのでしょうか?
ちなみに、痛みを感じるようになった日は、マラソン大会で、約3kmを走りました。運動といえば、それくらいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も何度か同じような症状に悩まされたことがありました。

私の症状は「疲労骨折」と呼ばれる、肋骨に亀裂(ひび割れ)が入ったものでした。喘息もちで、咳がしばらく続いた後だったのて、特定の骨に負担がかかりすぎたのだと言われました。私の場合は咳が原因ですが、スポーツのし過ぎで特定の骨に負担がかかった場合にもなることがあるようです。

この場合だと、基本的には自然治癒しかありません。
病院へかかると、胸を固定するベルトやコルセットをもらえます。また痛みがひどくて耐えられない場合には、痛み止めなどの処方もしてもらえます。

私は既に慣れているので、その後も何度か疲労骨折をしましたが、その時には、依然もらったベルトをしたり、咳が出来るときや寝返りを打つときに、痛む箇所を手のひらで押さえることで、特にそのことで病院へ行かずに治してしまいます。

しかし、質問者さんの場合は、初めてとのことですし、原因もはっきりしていない上に、他の病気かもしれないので、一度病院で診察していただいたほうが安心だと思います。

疲労骨折の場合ならば、今のまま、無理な運動をしたりして亀裂がひどくならなければ、ひどい痛みは10日前後で治まり、1~2ヶ月で完治すると思います。

↓肋骨骨折

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/904.htm
    • 2
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
疲労骨折の可能性ですか。
確かに、普段ほとんど運動しないのに走った為、体への負担は感じていました。
しばらくしても痛みが取れないようであれば、他の病気も考えられますので、一度診察を受けてみようと思います。
大変、参考になりました。
ありがとうございました。