プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生のトイレに入っている時間と頻度について質問です。汚い話ですみません。
小2の男児で、ここ何週間かずっとトイレが頻繁で、かつ長時間入っています。 本人は「ずっと大きい方が出ている」と言っていますが、中に入って見るわけにいかず、用を足したら早く出るようにと伝えています。それでも毎日長々と入っています。朝も夜もです。
しかも、朝起きた時と朝ごはんを終えた時どちらも長かったりするので心配です。
病院にすぐ行って相談するべきでしょうか‥消化器内科は受診したことがないのですが、小児科よりも専門的なのでそちらが良いでしょうか。
ストレスなどが原因のケースがあるともネットで見たので心配です。

A 回答 (1件)

過敏性大腸炎とかもありますよね。

食べたらすぐトイレいきたくなるやつです。

便の状態を聞いて、ピーピーが続くようなら受診したほうがいいかもです。

状態が普通なら快便はいいことなので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

本人は下痢と言っています。外ではそんなに目立った様子はないのですが‥小児科に行ってみようと思います。ありがとうございました。