ちょっと先の未来クイズ第4問

息子のことですが、小児科にかかっています。(地方の大学病院です)
持病はほぼ完治はしていますがあと1度検査を受けることになっています。今回の質問は同じ病院で違う科を受診したいのですが、この場合は紹介状はないのですが、普通に診てもらえるかどうかということです。
一応紹介状がない場合、5千円ほど初診料と別にかかるようですが。

A 回答 (4件)

まずは、次回小児科受診時に小児科医にご心配の症状をお話になり


他科受診の必要性があるようなら最適な科、医師への紹介を受けてください
このことには特別な費用は必要なく、他科受診に関わる費用のみとなります。
    • good
    • 0

『診療情報提供料』は、特別の関係にある医療機関(同一医療法人等)に対して情報提供を行った場合は算定できない。

と健康保険で規定されています。

つまり

院内紹介という、形であれば『診療情報提供料』(紹介状料金)は請求できないため、小児科で他科に受診したいと伝えてください。
    • good
    • 0

見てくれますがご存知の通りお金がかかるだけ。



通院してる科の先生に紹介状をお願いすれば千円程度の上乗せの
出費で済むはずです。
    • good
    • 1

科にもよりますが、近くのお医者さんで紹介状を書いてもらったらどうですか?


診察の予約もとってくれますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!