アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再受診で診察なしで薬だけ貰う事って出来るのでしょうか?
子どもが熱を出し午前中受診しました。
とりあえず風邪薬だけ処方され食後3回飲ませたのですが、熱が上がり出し少し戻しました。
朝に受診しようと思うのですが、親だけ行って解熱剤など薬を貰う事は出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

薬をもらってから何週間も経ってなければできるはずです。

私が住んでる市内は全部そうなんですが、ちょっと自信ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今日の午前中受診して明日朝イチで病院に行きたいので、出来ると良いのですが。。。
子どもが体調崩すと本当に精神的に辛いです。

私の子供達がお世話になっている小児科は、基本的には診察するようです。

前回受診から1時間ほどしか経過していなくても、容態に変化があれば再度受診するものと思います。
(処方された粉薬や錠剤が飲めなくてシロップに変更してもらうくらいの事であれば、電話で頼めば処方箋を書いておいてもらえます)

熱の上がり方や他の症状、体重など確認することもあると思いますので、大変ですが、お子さんを連れて再診してもらった方が確実です。

もし、お子さんを動かせないようでしたら応急手当の仕方を教えてもらったり、往診していればお願いしてみてください。
ただ、グッタリしていて意識も朦朧としているような高熱であれば、救急車を呼んででも病院へ連れていった方がいいです。

お子さんの年齢にもよりますが、解熱剤は常備された方がいいですよ。
今回、解熱剤を処方されるのであれば、少し多めに頂いておくと良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今朝病院に問い合わせたところやはり診察を受けてからでないと薬を出せないという事で子どもを連れて行きました。

解熱剤は座薬ならある程度保管できますが、飲み薬となるとやはり数ヶ月前の物というのはあまりよくないなと思い捨ててしまうんですよね。。。