プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在8歳の息子に、数日前から顔と頭以外の全身が赤くまだら模様の様になっています。首から背中、腹、手足です。

本人は熱もないし痛みも痒みもない様なのですが、所々小さく内出血してる感じで、また関連があるのかわかりませんが1週間ほど前に3日間39度以上の熱が出てた事と、朝起きると顔がむくむ様になりました。

何かの病気なのでしょうか?
この場合、小児科と皮膚科どちらを先に受診したら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

皮膚科と小児科が併設されている総合病院に行ってみたらいかがでしょうか。


内科的症状がないならまずは皮膚科を受診してみるのがいいと思います。
もし必要と医師が判断したなら小児科にまわしてもらえるはずです。


紹介状がないと初診料をとられるのと、初回は待ち時間が長いのが欠点ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日そのようにして総合病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2011/05/09 00:33

お礼ありがとうございます


なるほど…そういった経緯があったのですね
回答に過ぎた言葉がありました。すみませんでした

天気が不安定ですので気をつけてください
    • good
    • 1

『受診をした』という内容が無いのですが…


一週間前に39度の高熱が3日間も続き、むくみなどの症状が出ておきながら一度も受診していないのですか?
子供にとっての高熱は命取りになりますがご存知ないのですか?

順番は、先ず掛かり付けの小児科に連れて行き先生に指示を仰ぎます
子供の場合は特に主治医を決めておき、何科に行けば分からない場合は先ず、そこに連れていきます

『〇〇だったけど本人は元気だから大丈夫』という甘い素人判断は後々、あなた自身が後悔する結果になる可能性がありますよ
子供を大切に思うなら、初期段階で必ず受診させる事を習慣にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高熱時はかかりつけの小児科が祝日休みだったので病院の夜間救急で受診しました。
インフルエンザの検査後、風邪との診断で解熱剤をもらいました。

明日、総合病院へ行ってみようと思います。これから小さな事でも診てもらう習慣を持とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 00:44

ハシカか風疹でしょ?



早く病院に行ったほうがいいですよ。
小児科でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハシカ、風疹とは症状が違う様です。
予防接種も受けてありますが、明日病院へ行って見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!