プチトマトの茎が途中で折れてしまいました。横に出ている葉っぱは残っています。このまま水をやっているとトマトの実はなりますか?

A 回答 (4件)

実はつけられます。


先端が折れてしまっても、残っている葉っぱの所から腋芽がでてくるので、それを伸ばしてやれば大丈夫です。多分、複数の腋芽が伸びてくると思いますが、勢いの良いものを1本だけ伸長させ、残りは折ってしまってください。
折れていない時に比べ、収穫開始が少し遅くなるというデメリットがあるだけです。
    • good
    • 0

補足します。


いま育ててらっしゃる苗も、DESTINYさんがおっしゃるように茎と葉っぱの間から芽が出てくるはずです。
芽は葉っぱごとに出てくると思いますが、1つ選んで育てていくといいでしょう。
    • good
    • 0

確かトマトは挿木ができたと思います。


茎が完全に折れてしまっている場合は折れた先の茎を土に差して、添え木を立ててあげてください。
しばらくすると折れた先から根が出てくるはずですので、うまく育てると実がなります。

この回答への補足

先端ということは残っている苗は育てても実はつかないということなんですか?

補足日時:2001/04/23 10:00
    • good
    • 0

折れ方の具合にもよるでしょうが


私の経験だと、折れた先の部分の葉が生きているようでしたら
折れた部分を、結束線を使って支柱や添え木などに、なるべく元の状態に
近い形で固定しておけば、実はつくと思います

この回答への補足

折れてちぎれてしまっていて苗自体はYの字状態です。

補足日時:2001/04/23 09:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椎名林檎の茎PV

椎名林檎さんの新曲PVに
ラーメンズの小林賢太郎さんが出てますよね。
CMで初めて見て、もう本当にビックリしたんですが、
どうして小林さんがあのPVに出ることになったんでしょうか?
経緯などご存知の方、よければ教えてください。

Aベストアンサー

それはですね、林檎脚本?の短編映画「百色眼鏡」(DVD発売します。)に小林さんが役者として抜擢されたようです。
監督は林檎の「ギプス」のPV監督(スイマセン名前が出てきません)です。
で、その監督が配役を決めたらしくて小林さんを選んだようです。
「茎」は「百色眼鏡」の主題歌なので、その短編映画がPVに使われているから小林さんが出演していると思います。

Qミニトマトの茎が折れました

ミニトマトの茎が、不注意から折ってしまいました。

ここから、問題なく成長し、収穫できるでしょうか?
また、成長に支障があるとすれば、どのようにすると正常な状態に戻りますか?

御教授願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

脇芽が出てくるので関係ありません。
トマトには、捻枝という栽培方法があります。
茎を捻じることにより、根から吸い上げる養分量を調整して
収穫量を増やすという栽培方法です。
それは、脇芽を増やすことにより花数も多くし、養分も増やし
栽培するという、魔法のような栽培方法です。
只、捻枝した茎は、折れないように支柱に紐で支えてください。
http://sunday.rec-o.com/water_culture/tomatos_water_culture/3315.html

後、私は、盆栽の梅の木等、花後に直ぐに剪定しなかった物にも、
捻枝することにより、花芽が付くことを確認しています。
枝は、切らずに、花芽が付いてから切ればいいのです。

色々な植物に応用できる、人間の知恵です。
美味しものや、綺麗な花、見たいからね。(笑)

只、折れやすいし、そこから腐れ易いので注意してください。

Q茎の少ない春菊はどうやって作ってるんですか?

私は春菊を食べるときに(料理によっては)茎を使いません。
買い物に行くと、時々、茎の部分がほとんど無い春菊が売られています。

そこで疑問なのですが、ああいう茎がほとんど無い春菊は、
どのように作られているのでしょうか?
例えば、
1.普通のと同じものを、茎の部分をよけて切って販売している。
2.茎があまり大きくならない品種の春菊がある。
3.茎があまり大きくならない育て方がある。
4.時期的な作用。
などなど、いろいろ思いつくわけですが、
例えば1だと、
葉の部分の高さが、茎ごと入ってるのに比べて
小さくなりそうなものなのに、
(特に茎の先のほうから切り落としたものとかそうなりそう)
実際には茎つきの春菊のと比較してそう小さい印象はありません。

あと、こういう茎の小さい春菊は茎のあるのと比べて割高なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

品種がちがうのではないでしゅか?
関西では菊菜といって茎がないものを食べていたように思います。

記憶がおぼろげなのですが、関東にすんで驚いたおぼえがあります。
質問とはことなりますがわたしは茎だけ刻んで別の料理に使います。

Qミニトマトの茎が折れてしまいました!

ベランダでプランターで育てているミニトマトの茎がポッキリ折れてしまいました。40センチほどに育っていて、ちょうど半分くらいのところで、表皮だけでつながっている状態です。折ってしまった方がいいのか、つながった元の状態で固定した方がいいか、困っています。子供と主人が一生懸命育てているので、焦っています!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

綺麗に切り取っておけば下の葉の脇から新芽が出てきます。
一番上の枝だけ残し後は摘み取ってしまいます。

切り取ったものは切り口を綺麗に切りなおして
7,8Cm土に挿しておくと発根します。

Qローズマリーの茎に・・・卵?

今年やっと花がたくさん咲くようになったローズマリーの茎に
卵のようなものがびっしりついています。
茎の色と同じ茶色のものです。
茎の皮を破るようにして茶色のぼこぼこしたものがびっしり。
そうなっている茎もなっていない茎もあります。
これは害虫の卵でしょうか?茎の変化したものでしょうか?どう処置をすればいいのか困っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、それは、”カイガラ虫”と言う害虫の一種です。
ちなみに、爪で擦ってみて下さい。”ポロッ”と取れるはずです。それは、硬い殻で覆われた害虫で、一旦、増えると完全に駆除するまで、根気が必要です。薬を付けても、硬い皮に覆われている為、駆除するには、通風を良くし、それに合った駆除剤を散布します。取れる限り、爪、歯ブラシ等で、茎を傷めない様、気を付けて取り除きます。その時、下に落ちたものは、再び茎に上って来ますので、処分します。出来れば焼却します。通風を良くし、園芸店等で、薬剤散布し、チェックを怠らない様に。そのままにして置くと、やがて、やせ細り、枯れてしまいますし、どんどん増えていきます。

Q学校で今娘がプチトマトを育てています。 夏休みに持ち帰ります。 上の子供の時も同じようにプチトマト持

学校で今娘がプチトマトを育てています。
夏休みに持ち帰ります。
上の子供の時も同じようにプチトマト持って帰ったのですが、すぐに枯れてしまいました。
毎日自分が育てたトマトを家族に食べさせるのをすごく楽しみにしてます。
夏の暑い時期にどうやって長持ちさせたらいいんですか?
水やりとかも朝だけでいいのかな?
日陰とかにおいたほうがいいの?

Aベストアンサー

夏場という事なので、おそらく、水不足が原因なのではないかと思われますが
どうでしょうかね?

>水やりとかも朝だけでいいのかな?

鉢が大きくて水の保有力がある物でしたら
毎日朝1回でも何とかなる場合もありますが
学校で使う物だと、プラスチック製の比較的小さな鉢なので
それで夏場1日1回で大丈夫かどうかは、疑問的な所です。

トマトの場合は、水耕栽培の様に、
水溶性の肥料を混ぜた水だけでも上手に育てる事が出来るので
植木鉢の下に下皿を置き、そこへ水溶性肥料を加えた水を入れ、
植木鉢の底に常に水がある状態にするのも1つの手です。

ただし、それもちゃんと管理をしないと
根腐れを起こす原因にも繋がるので管理は必要になります。

>日陰とかにおいたほうがいいの?

植物の基本は太陽光によって光合成を行う事で育つものなので、
日陰に置くと、光合成が足りなくなったり出来なくなって枯れてしまう場合もあります。

日中は日が当たる場所で管理し、西日になる時間帯からは日が当たらない、
という様な場所なら大丈夫ですが、ずっと日陰はまずいですね。

一番良いのは、鉢ではなくて地面に植えて育てるのが
一番良いので、鉢栽培はそれよりも難易度が増すという事で考えておきましょう。

そして一番大事なのは、水管理。

トマトは水分を少なくして育てると甘くておいしいトマトが出来るのですが、
それは大玉や中玉トマトの場合として考えておきましょう。
プチトマトの場合は、普通に育てても甘くておいしいトマトが出来るので
水やりなどもしっかり行い、光合成もしっかりさせて育ててみてください。

最後にもう一つ問題点となる所があるのでその点も伝えておきます。

それは、トマトの根、つまり植木鉢の土の温度についてです。
小さなプラスチックの鉢を直射日光に当てていると、
植木鉢の中の土の温度はどんどん上がって行きます。

それが湿った土だと、トマトの根が蒸されて場合によっては枯れてしまいます。

したがって、陶器などの温度が伝わりにくい物を使えば良いのですが、
それが出来ない場合は、鉢の土の温度管理にも工夫が必要になる場合もありますので
最後にその辺の事も踏まえていろいろと対策を心がけてみてください。

夏場という事なので、おそらく、水不足が原因なのではないかと思われますが
どうでしょうかね?

>水やりとかも朝だけでいいのかな?

鉢が大きくて水の保有力がある物でしたら
毎日朝1回でも何とかなる場合もありますが
学校で使う物だと、プラスチック製の比較的小さな鉢なので
それで夏場1日1回で大丈夫かどうかは、疑問的な所です。

トマトの場合は、水耕栽培の様に、
水溶性の肥料を混ぜた水だけでも上手に育てる事が出来るので
植木鉢の下に下皿を置き、そこへ水溶性肥料を加えた水を入れ、
植木鉢の底...続きを読む

Qブロッコリーの茎はどこまで食べられる?

いつもブロッコリーの茎を捨てていたのですが
今回購入したブロッコリーは花?の部分よりも
立派な茎で、捨てるに忍びない。
中華料理屋さんでは炒め物に茎の部分が入って
いたのですが、この茎、どこまで食べられるの
でしょう?もしかして全部食べられちゃう?
おいしい調理法とあわせて教えてください。

Aベストアンサー

我が家の定番は、ブロッコッリー全部ゆでて、細かく刻ざみます。
そして、ゆで卵を用意して、同様に細かく刻みます。

それらに少々塩コショウをして、マヨネーズであえて食べてます。
ブロッコリーと卵の割合はお好きなように!
ブロッコリーは全部食べてしまいます。

Q茎が折れたトマトの復活

40cmほど成長したトマトの茎がポッキリ折れました。
上部は挿し木で復活させようと思います。
根っこ側については、葉(葉柄というのかな?)が3本ある状態で、脇芽を処理したばかりです。
この根っこ側の部分を成長を促すための方法はあるでしょうか?
葉の生え際で上部を切り落とすとか、葉を減らすとかすると脇芽の発生が促されるとか…
ご存知のかた、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も風でずいぶんと折られましたが、放置すれば一旦処理した脇芽先の葉の横から、適宜新芽が出てきます。
トマトってかなり強い物だと感心させられて居ます。

Qハスの茎

ベトナム系スーパーでハスの茎らしき野菜を買ってきました。これって本当にハスの茎なのでしょうか?パッケージには「open plu」と書いてありましたが、何のことなのかわかりません。

外側は鮮やかな緑で、白くて小さな穴のいっぱい開いた果肉(?)です。ハスの茎で検索してみましたが、決定的な画像が見つけられませんでした。ハスの茎のサラダなんかもあるそうですが、これ、生で食べられるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/nosan/n031.html

こちらの画像のようなものでしょうか?
もしそうであれば「リュウキュウ」「ハスイモ」ですね。
(ズイキは里芋の茎の乾燥したもので別物です)

リュウキュウであれば、皮をすーっとひっぱると剥がせるので、皮を除いた後、薄くそぎ切りにして塩を振り、しんなりしたら水にさらしてしぼり、酢の物にして食べたりサラダにしたり。
煮物にするときはそのままそぎ切りにして入れます。
お味噌汁の実に使うこともあります。
http://www.kochinews.co.jp/tosaumai/tosaumai04.htm
人によっては、皮をむくときに手が痒くなる人もいるようですね。

Qミニトマト茎と葉が黄色くなり枯れてきましたが、実は食べられますか?

ベランダで育てているミニトマト2鉢が、10日前くらいから
茎と葉っぱが黄色くなり枯れ始めて来ています。
病気のなのでしょうか?
沢山実が付いていて、赤くなり始めてきたところです。(;;)
もし病気だとしたら、実は食べない方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

食べる部分自体ががカビたり腐ったりするような病気なら食べないほうが良いのでしょうが、それ以外の場合は体に影響はありません。ただし、十分に熟すだけの力が株に無いわけですから味は落ちますよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング