プチトマトの茎が途中で折れてしまいました。横に出ている葉っぱは残っています。このまま水をやっているとトマトの実はなりますか?

A 回答 (4件)

実はつけられます。


先端が折れてしまっても、残っている葉っぱの所から腋芽がでてくるので、それを伸ばしてやれば大丈夫です。多分、複数の腋芽が伸びてくると思いますが、勢いの良いものを1本だけ伸長させ、残りは折ってしまってください。
折れていない時に比べ、収穫開始が少し遅くなるというデメリットがあるだけです。
    • good
    • 0

補足します。


いま育ててらっしゃる苗も、DESTINYさんがおっしゃるように茎と葉っぱの間から芽が出てくるはずです。
芽は葉っぱごとに出てくると思いますが、1つ選んで育てていくといいでしょう。
    • good
    • 0

確かトマトは挿木ができたと思います。


茎が完全に折れてしまっている場合は折れた先の茎を土に差して、添え木を立ててあげてください。
しばらくすると折れた先から根が出てくるはずですので、うまく育てると実がなります。

この回答への補足

先端ということは残っている苗は育てても実はつかないということなんですか?

補足日時:2001/04/23 10:00
    • good
    • 0

折れ方の具合にもよるでしょうが


私の経験だと、折れた先の部分の葉が生きているようでしたら
折れた部分を、結束線を使って支柱や添え木などに、なるべく元の状態に
近い形で固定しておけば、実はつくと思います

この回答への補足

折れてちぎれてしまっていて苗自体はYの字状態です。

補足日時:2001/04/23 09:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニトマトの茎が折れました

ミニトマトの茎が、不注意から折ってしまいました。

ここから、問題なく成長し、収穫できるでしょうか?
また、成長に支障があるとすれば、どのようにすると正常な状態に戻りますか?

御教授願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

脇芽が出てくるので関係ありません。
トマトには、捻枝という栽培方法があります。
茎を捻じることにより、根から吸い上げる養分量を調整して
収穫量を増やすという栽培方法です。
それは、脇芽を増やすことにより花数も多くし、養分も増やし
栽培するという、魔法のような栽培方法です。
只、捻枝した茎は、折れないように支柱に紐で支えてください。
http://sunday.rec-o.com/water_culture/tomatos_water_culture/3315.html

後、私は、盆栽の梅の木等、花後に直ぐに剪定しなかった物にも、
捻枝することにより、花芽が付くことを確認しています。
枝は、切らずに、花芽が付いてから切ればいいのです。

色々な植物に応用できる、人間の知恵です。
美味しものや、綺麗な花、見たいからね。(笑)

只、折れやすいし、そこから腐れ易いので注意してください。

Qミニトマトの茎が折れてしまいました!

ベランダでプランターで育てているミニトマトの茎がポッキリ折れてしまいました。40センチほどに育っていて、ちょうど半分くらいのところで、表皮だけでつながっている状態です。折ってしまった方がいいのか、つながった元の状態で固定した方がいいか、困っています。子供と主人が一生懸命育てているので、焦っています!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

綺麗に切り取っておけば下の葉の脇から新芽が出てきます。
一番上の枝だけ残し後は摘み取ってしまいます。

切り取ったものは切り口を綺麗に切りなおして
7,8Cm土に挿しておくと発根します。

Q学校で今娘がプチトマトを育てています。 夏休みに持ち帰ります。 上の子供の時も同じようにプチトマト持

学校で今娘がプチトマトを育てています。
夏休みに持ち帰ります。
上の子供の時も同じようにプチトマト持って帰ったのですが、すぐに枯れてしまいました。
毎日自分が育てたトマトを家族に食べさせるのをすごく楽しみにしてます。
夏の暑い時期にどうやって長持ちさせたらいいんですか?
水やりとかも朝だけでいいのかな?
日陰とかにおいたほうがいいの?

Aベストアンサー

夏場という事なので、おそらく、水不足が原因なのではないかと思われますが
どうでしょうかね?

>水やりとかも朝だけでいいのかな?

鉢が大きくて水の保有力がある物でしたら
毎日朝1回でも何とかなる場合もありますが
学校で使う物だと、プラスチック製の比較的小さな鉢なので
それで夏場1日1回で大丈夫かどうかは、疑問的な所です。

トマトの場合は、水耕栽培の様に、
水溶性の肥料を混ぜた水だけでも上手に育てる事が出来るので
植木鉢の下に下皿を置き、そこへ水溶性肥料を加えた水を入れ、
植木鉢の底に常に水がある状態にするのも1つの手です。

ただし、それもちゃんと管理をしないと
根腐れを起こす原因にも繋がるので管理は必要になります。

>日陰とかにおいたほうがいいの?

植物の基本は太陽光によって光合成を行う事で育つものなので、
日陰に置くと、光合成が足りなくなったり出来なくなって枯れてしまう場合もあります。

日中は日が当たる場所で管理し、西日になる時間帯からは日が当たらない、
という様な場所なら大丈夫ですが、ずっと日陰はまずいですね。

一番良いのは、鉢ではなくて地面に植えて育てるのが
一番良いので、鉢栽培はそれよりも難易度が増すという事で考えておきましょう。

そして一番大事なのは、水管理。

トマトは水分を少なくして育てると甘くておいしいトマトが出来るのですが、
それは大玉や中玉トマトの場合として考えておきましょう。
プチトマトの場合は、普通に育てても甘くておいしいトマトが出来るので
水やりなどもしっかり行い、光合成もしっかりさせて育ててみてください。

最後にもう一つ問題点となる所があるのでその点も伝えておきます。

それは、トマトの根、つまり植木鉢の土の温度についてです。
小さなプラスチックの鉢を直射日光に当てていると、
植木鉢の中の土の温度はどんどん上がって行きます。

それが湿った土だと、トマトの根が蒸されて場合によっては枯れてしまいます。

したがって、陶器などの温度が伝わりにくい物を使えば良いのですが、
それが出来ない場合は、鉢の土の温度管理にも工夫が必要になる場合もありますので
最後にその辺の事も踏まえていろいろと対策を心がけてみてください。

夏場という事なので、おそらく、水不足が原因なのではないかと思われますが
どうでしょうかね?

>水やりとかも朝だけでいいのかな?

鉢が大きくて水の保有力がある物でしたら
毎日朝1回でも何とかなる場合もありますが
学校で使う物だと、プラスチック製の比較的小さな鉢なので
それで夏場1日1回で大丈夫かどうかは、疑問的な所です。

トマトの場合は、水耕栽培の様に、
水溶性の肥料を混ぜた水だけでも上手に育てる事が出来るので
植木鉢の下に下皿を置き、そこへ水溶性肥料を加えた水を入れ、
植木鉢の底...続きを読む

Q実が成らないプチトマト

4月上旬に苗から植えた プチトマト。枝ばかり伸びて トマトがなりません。小さな花が咲きかけていますが、枝ばかり大きくなり、伸びています。 うまい育て方をする人は、そんなに枝も伸びてないのに、実がなっている鉢を見かけます。どこが違うのか? 発砲スチロールで育てていて、時々 肥料をやります。このままでは 実がならないか? 来月あたりを待つか? 知ってる方 教えて下さい。

Aベストアンサー

実はトマトに実が付かないという話は多くあります。
まず、考えられるのは苗の時に気温が低かった。まさしく4月上旬でした当てはまりますね。
その他にあります。以下の通りです。


トマト 実がならない
http://xn--m9jp3ya3i5308a7pvb.com/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E6%A0%BD%E5%9F%B9qa/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88-%E5%AE%9F%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84.html

Q茎が折れたトマトの復活

40cmほど成長したトマトの茎がポッキリ折れました。
上部は挿し木で復活させようと思います。
根っこ側については、葉(葉柄というのかな?)が3本ある状態で、脇芽を処理したばかりです。
この根っこ側の部分を成長を促すための方法はあるでしょうか?
葉の生え際で上部を切り落とすとか、葉を減らすとかすると脇芽の発生が促されるとか…
ご存知のかた、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も風でずいぶんと折られましたが、放置すれば一旦処理した脇芽先の葉の横から、適宜新芽が出てきます。
トマトってかなり強い物だと感心させられて居ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報