プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。彼今年32歳、私は今年29歳になります。

彼とは結婚を前提に付き合いだしたのですが、話をしていく中で将来性の違いというのが気になります。彼は将来結婚しても一生アパート暮らしで良いという考え方でした。私は将来自分の家を建てるのが夢だったので話し合いの末その方向で考えてくれるようになりました。彼の年収は430万円、私は契約社員ですが年収300万円です。今日話の流れで将来は車を持って家族でバーベキューやキャンプなどに行きたいなー。と話したら「車を持つのは贅沢なことで、いらないし、持つのは難しい」と言われました。結婚後は、子供が生まれても働いて欲しいと前から言われています。将来どうなるかは分からないですが子供が生まれても最低年間100万円は稼ぐつもりです。このまま今の会社にいれれば300万円稼ぐことも可能です。家事や子供の面倒等全面的に協力してくれると言っています。

彼の貯蓄は今200万円、私は500万円です。
贅沢な生活を望んでいるわけではないですが彼は将来の目標が低いように思われ、正直不安です。
これから先も結婚後の将来性が違いすぎてうまくいくのか不安です。私がわがままで贅沢な理想を持ちすぎなのでしょうか・・。
彼は行動よりも先に理屈で考えてしまうタイプのようで自分に自信がないとも言っていました。悪い意味ではネガティブですが、良い意味では慎重なようです。

年収430万+私の年収最低100万=世帯収入500万と考えてマイホーム(仮に4000万のローン)と車(乗用車)を所有するのは無謀なのでしょうか?(生活費等は一般的とした場合)

彼はSEで一部上場の企業ですが給料の良い会社ではないですが彼自身に将来性があると思うので年収は上がると思います。

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

あなたの描く夢は格別贅沢とは思えません。


家と車をもち、休日はバーベキューに行く・・・こういっちゃなんですが、もっと年収の低い人だって普通にしていることです。・・・・が、その内実はどうなんでしょうか?

質問者様たちの住んでいる場所にもよるでしょう。
大都市以外の地域では賃貸の物件なんてたいしたものはなく、転勤者用の高い物件か独身者向けのワンルームか、かなりレベルの低い物件しかない地域もあります。
一戸建てを購入した方が賢明だという土地もあります。
一方、都市になると同じ大きさの物件が田舎なら2500万で買えるのが4000万かかるかもしれません。
収入がそれに見合うだけあればいいのですが、さほどでもなく、さらに頭金となる貯金がなければかなり無謀な買い物となります。
物件が4000万なら総支払額は・・・・ちゃんと計算してくださいよ。
ローンを払っているうちは資産ではないですよ。
戸建てだと修繕費を自分でためておかないといけませんしね。
35年のローンを払い終える前に何回か修理する必要はでてくるでしょう。
1970年代の物件が今どうなっているか見たらわかるでしょう。
賃貸のメリットは古くなったら別の家に住めばいいことです。

一方、購入ではご主人が若死にした時が最大のメリットかもしれませんね。

あなたの思い描く家が3000万以下で購入でき、もっと頭金がためれたらいいですね。

車は毎日の通勤や買い物に行くにも車がないと行けないような環境であれば、当然必要なんですが、彼のその言い分はどうやらなくてもすむ環境のようですね。
であれば、たかだか月に数回の外出や年に数回のイベントのために車を維持する必要がある・・・車そのものの購入料金やここでもローン?そして維持費と冷静に考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。住宅ローンの計算とか実際にちゃんとしたことがなくて本当にお金がかかるんだなとよく分かりました。車は確かにレンタカーでも良いような気もしてきます。別に新築、新車でなくても良いんです。きちんと自分たちの永住できるような住処を持てて、移動に困らない車があれば。そう考えたら少し希望が持てるような気もしてきます。

お礼日時:2011/05/09 22:14

私のところは、旦那が貴方のようなタイプ、私が彼のようなタイプです。


逆ですね。

数ヶ月前、同じような会話をしました。

固定資産税などの話を抜いて、純粋に「返済額」だけの話です。
シュミレーションするのが一番分かりやすいので、してみますね。

年収が500万で4000万の家を買うとします。 ローンは、取り合えず35年にしてみました。
ボーナス月払いは無しにします。 頭金は500万。 金利が一番問題ですが、10年後などに突然金利があがると、子供が居る事を考えると負担が大きそうなので、取りあえず35年金利が変わらない、2・75%を選びました。

試算結果がこれです。

月々の支払い額 ¥129,862
借入総額     ¥35,000,000
総返済額     ¥54,679,709です。(うち、総利息は¥19,679,709です。)

※使ったのは調べた時に一番上に出てきた新生銀行のシュミレーションです。

1967万円、約2000万円近くを、『利息として支払う』訳です。
ちょっとした中古の物件が、一括で買えそうな額ですよね。

病気をしても、子供の為の突発的な出費があっても、冠婚葬祭が重なって苦しくても、何があっても月に13万、これを35年間は支払わなければなりません。 つまり今始めて、彼が67歳になるまで。
月の支払額が16万ぐらいでも大丈夫なら、25年でもいいかも。

世帯収入500万を単純に12で割ると、一ヶ月の給料は41・7万(手取り計算)
13万円引くと、28・7万。  また、長期ローンを組んでしまえば、旦那さんに何かあった時の打撃が大きいので、保険金額などもある程度以上のプランを選ぶことになると思いますが、これも年々高額になってきます。
これに更に、毎月の車の駐車場代、ガソリン、車検、その他の維持費、更には数年ごとの買い替えが加わるわけですよね?

もちろん、バーベキューもキャンプもするには、レジャー費用は別口で貯めなければなりません。

・・・・・・どうでしょうか? ざっとしてきたここまでの計算には、当然子供が生まれた場合の費用や教育にかかる費用など、一切含まれて居ません。 結婚式の費用も、新婚旅行なども、全く含まれて居ません。また、人事異動などで転勤がある場合(家賃支払いが2重になる?)などは全く考えていません。  これを、「これなら遣り繰り出来るわ。彼って本当に心配性なんだから」と思うなら、更に詳しい税金なども含んで計算して、結婚前提の相手に プランを立てて見せるのがいいと思います。
男性は、根拠がある数字を見せて、十分余裕があるプラン(これが大事・・・・後がないような、追い詰められた精神状態で35年は厳しすぎるから)を提示されればOKを示す事が多い気がします。
どんなに話しても分かってもらえなくても、「見る」事であっさり納得してくれたり。

我が家の場合、彼は唸り、その話をしなくなりました(笑)
私はそんな彼の「夢」が大好きなので、何とかなりそうな金額で探すなり、彼に内緒で頭金をガッツリ貯めてローン返済を極力なくす方法を考えていたりします。
私はどうしても現実的に考えてしまうし、彼が目に見えない大きな負担を背負って日々を過ごす事を考えるとストップはかけてしまうけれど、夢や目標がある事は素敵な事だし、何よりも楽しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!!夢も希望もないような結婚なら私はしたくないと考えているのできちんと将来設計をした上で今後話し合いとかしないとならないなと思います。彼は私の両親と二世帯をたてるのも良いと言ってくれているのでお金の面はどうなるか分かりませんがもう少し冷静に考えたいと思います。賃貸マンションで月々10万くらいのところに住むと考えれば12万円とかでもそれほど毎月の出費に変わりないような気もするので考え方次第なのかなとも思います。具体的な数字まで出していただいてありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/09 22:20

あなたと結婚した場合、彼の立場でまとめると、こういうことですね。



・今まで奨学金という借金を必死に返してきた
・家なんか別に持つつもりはなかったが、あなたと結婚したばっかりに、これからまた住宅ローンと言う借金を、ほぼ一生必死で返していく
・車なんか別に持つつもりはなかったが、もし車も買えば、車のローン、維持費、駐車場の家賃を必死で払いながら、休みの日も常に人を轢き殺さない緊張の中で過ごす。得られる楽しみは(特にしたくもなかった)バーベキューとキャンプ
・特に結婚するつもりもなかったのに・・・

これでは男性が草食男子、非婚化と言われ、女性が必死に婚活に走るのも分かりますね。
結婚は人生の墓場と言われるのも分かりますね。

もしも質問者さん(女性)が、「男性の人生の目標は“低すぎ”る!私がそれを高めて見せる!」と信じているなら、彼をガッチリ型にはめて一生コキ使うのもいいでしょう。
彼は今は恋愛の熱に浮かされていますが、先行き燃え尽きたときにどうなるかわからないので若干不安ですが。

もし質問者さんがもう少し冷静で(この点はかなり冷静なようです)彼は自分と価値観が違うけど違う価値観も尊重すべきだと思うのであれば、彼を解放してあげてもっと自分の贅沢な夢をかなえてくれる高収入な男性を捕まえるか(ただし時間は限られているのでそうそううまい話があるかわからない)もっと自分の人生を下方修正して家はそこそこの賃貸アパート、たまの休みは電車+レンタカー(どうせ年に2~3回のことだし・・・)ですませるか。

だいたい、汗水たらしてメインの収入を得るのは彼なのに、メインの支出(マイホームにマイカー)を平然と要求するのは奥さんっていう昭和のパターンは理不尽ですよね。
マイホームがあれば安心っていうんだけど、35年ローンなんて少しも安全じゃないと思うんですけどね。
地震が来たらパーですよ。

下のブログに女性がマイホームを欲しがり、男性がそれを断れないのは、高学歴な女性が自分のキャリアをあきらめる代償という話があって、なるほどなあと思いました。
http://news.livedoor.com/article/detail/5315821/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私の意見を押し通して彼を縛り付けるのは私の本望ではありません。彼がもう少し俺も家も車も欲しいけど今は無理だけど将来持てるように一緒にがんばろうっていう人ならそんなに不安も感じなかったんでしょうが、根本的な考え方が違ったのでそこに悩んでます。人それぞれ考え方が違いますからね。彼を尊重しつつ私の希望も通せたら一番良いですがなかなか難しいですねー。結婚に何を求めているかをもう少し自分に問いただしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 22:26

既婚、二児の母です。



あなたは、結婚生活の現実を少し甘く見ているし、彼は理屈で頭でっかちになっている・・・という感じを受けました。
アクセルとブレーキ・・・二人がしっかりと本音をぶつけ合って、お互いを尊重しながらきちんと物事を進めていけば、案外、丁度良いかもしれませんよ^^

私の考えとしては、難しいと思います。
3500万から4000万のローンって、一ヶ月の返済額がどのくらいになるか分かりますか??
もちろん、返済年数や金利にもよりますが、ボーナス払いなどを適応せずに、毎月一定額を返済するとしたら、毎月10万以上の返済になります。
ボーナス払いを適応すれば、ボーナス時には、もっともっと返済することになります。

また、ローンを組むとしたら、彼になりますよね??
彼の年収で、一体、銀行がどのくらいの借り入れを認めてくれるか調べてみましたか??
あなたや彼の望むような借入額を「分かりました」とすんなりと認めてもらえるとは限りません。
車のローンなどがあれば、当然、その金額を差し引いた分しか借りれません。

あなたの年収を合算しても、大して変わりませんし、パートや契約社員では共同名義としては受け入れてもらえないはず。
また、特に、子供を持ったら、妻であるあなたがずーっと一生働いていけるという保障はありません。
万一、子供に何か問題が起きたりしたら・・・あなたが家に入って、子供に集中しなくてはいけないこともあります。
あるいは、自分や相手の親に何か起きたら・・・仕事をやめざるを得ないこともある・・。
その場合、あなたの収入をアテにして、ローンを計算していたらかなりしんどくて、心身ともに追い込まれてしまうと思います。

もちろん、不動産会社などを通すと、少し強引にいろんな手を考えて「ローンを通します」なんて主張してきますが、よくよく聞いてみると「それは、法的にどうなの??」というものだったり「ローンが通って、家は買えても、自分の経済力以上のローンを背負って、後々返済するのが大変だよ・・」というものが多いです。

また、家の広告などに載っている返済例などはあまりアテにしないほうがいいです。
「そんな年収で、そんな返済額でこんな家が買えるの??」と思うほどのびっくりするほど、甘い計算でしかありません。
変動の最低金利で、返済年数が短い場合・・・という感じで、あまりアテに出来るようなものではありません。
あくまでも、家を売るための宣伝です。

もし、3500万から4000万の家を購入しようと思ったら、かなりの頭金をためて、ローンの借入額を抑えるなどの方法をとるべきです。
当然、家の購入には初期費用もかかりますし、引っ越すときには引越し費用、照明器具からカーテンなどの備品も必要になります。

また、家を購入したら、それで終わり・・・ではないこともきちんと頭においておかなくてはいけません。
毎年、固定資産税を払わなければいけません。
新築なら、中古よりも高い金額になります。
最初の数年は減額されますが、その後、減額は一気になくなるのでそれなりの額を払うことになります。

家のローン、固定資産税、車の税金や維持費、子供の教育費、生活費・・・その全てをやりくりしていけるかどうか・・・考えてみてください。

まずは、実際に結婚生活を送ってみてください。
そうしなければ、あなたと彼にとって、子供を持ち、どのくらいのマイホームとどのくらいの車の両方を持つことが可能なのかどうかよく分かるはずです。

結婚すると、独身の時には必要のなかったお金を必要としたりすることもあり、1000円の重みがかなり変わってきます。
まして、子供を持てば、いろんなことが理屈どおりには進まなくなります。
予定外の出来事に、予定外の出費・・・。

何を重要視して、何を我慢するか・・・二人で考えてみてください。
どちらも妥協せず手に入れて、あとで余裕のない生活をするか・・・少しレベルを落としても、できるだけ安定した余裕のある生活をするか・・・。

私の夫も、あなたのような理想を持っていました。
ただ、私が彼と同じようなタイプでした^^;

子供を持つ前に必死で二人で働き、とにかく、夫の小遣いは5千円にして、私自身の小遣いは基本なし、お弁当、お茶、コーヒーは持参する・・・など節約を徹底して、夫の収入だけで生活し、夫の収入から生活費を引いた残りと私の収入は全て頭金のために貯蓄して、家を購入することに決めました。

そして、今後、子供を育てたりする上でも、ある程度余裕ある安定した生活を考え、私の収入は当てにせず、夫の収入だけでやりくりできる範囲での家を購入するため、銀行周りなどをして資料を集めた結果、中古物件を購入し、リフォームしました。

頭金をしっかりと入れて、安定した余裕ある生活を重視して中古にして、ワンルームマンションの家賃よりも安い毎月の返済額で、家族で住める家が購入できたことは本当によかったと思っています。

それでも、我が家の世帯年収では、子供二人を育てているとしんどいです。
この時期になると、固定資産税と自動車税がきます。
それを見るたび「この二つがなければなぁ・・」と感じます。

次に購入する車は、軽自動車にしてもらうつもりです。
車なしにしたい気持ちですが、夫の仕事柄そういうわけにもいきませんし、子供がいると何かと車がないと不便なので最低限・・・^^;

将来は、何が起きるか分かりませんし、結婚すれば、子供や親の問題なども含めて家庭の事情で予期せぬことが起きる可能性が増えます。
また、守るべき人もできます。
なので、あまり「大丈夫だろう」「こうなるだろう」という予測だけで動いたり、判断することはしないほうが良いと思います。
絶対的な安定や安心はなくても、より安定、安心に近づける選択をするほうが、家族円満に暮らせると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり現実的なご意見ありがとうございます!!1000円の重み・・この言葉、身にしました。。彼の年収だけではとても新築は買えないだろうし、私がこのまま契約社員でフルで働いて彼の年収+300万ならばなんとかなるとは思いますが将来なにが起こるか分からないですもんねー。結婚は一度きり。絶対に失敗したくないと思うとすごく悩みます。それでもいいから彼と一緒になりたいっていう気持ちがあれば良いのですが・・なんせ冷静な部分が先に出てしまって・・。
もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2011/05/09 22:34

>私がわがままで贅沢な理想を持ちすぎなのでしょうか・・。



そうですね。

現実をご存知でしょうか。

世の女性には、
・なんだかんだいっても金は男性が稼ぐもの
・でも男女平等だから家事も手伝って欲しい
・普通、一般的という言葉で高い生活レベルを夢想して
・挙句の果てに旦那の稼ぎが悪いとなじる
そんな人がとても多いです。反吐がでますね。



>無謀なのでしょうか?

だから、それを自分自身でシミュレートしてみなさいと。
その数字をもとに、二人で話し合いをすればいいのです。
具体的に数字にすれば、どこが無謀で、どこが悲観的かすぐにわかります。

例えばこんな感じですね。他にいいのも探せばでてくるはずです。
http://kakaku.com/money/lifeplan/

それと、お互いの年収と貯蓄額を比べてみて、彼の貯蓄額が少ないのが気になりませんか。
なんだかんだで無駄使いが多いのです。年齢からみても少なすぎますね。
単にお金は自分のために使いたいというわがままな人間かもしれません。

結婚前に大切なのは、そのあたりの人間性のすり合わせだったりします。
お金は後からなんとでもなったりするのです。その気にさえなれば。

この回答への補足

彼の貯金額についてですが彼は大学を奨学金で行っていたのでその返済で貯金が何年もできなかったそうです。それがなかったら私と同じくらいはあったのではないかと思います。それと私と出会うまで結婚をするつもりがなかったみたいなのであまり貯金できていなかったのかもしれませんね・・

補足日時:2011/05/04 22:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚前のすり合わせ・・これは本当に大切ですね!!彼は頭でっかちでずーっと賃貸で良いと言っても年老いたら賃貸の更新だって難しくなることすら知らないようでした。もう少しきちんと調べてみてできることとできないこと、考えてみようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/09 22:38

今年の2月に出ていた「AERA」に「家好き、車好き、昭和女は金食い虫」という記事が載っていて、ドギツイ見出しに笑ってしまいました。


しかし、記事を読んでみたらなるほどとも思いました。
竹川美奈子さんの「たりないお金」などの、いまどきのファイナンスの本を読んでも、いずれも口を揃えてサラリーマン家庭にマイカーやマイホームは贅沢、危険、貧乏な老後を送る心配ありと書かれています。

まずマイホームですが、40年ローンを組まされると考えたら一生その返済で終わってしまいます。今の時代、ずーっと安泰な会社や雇用などありません。
住宅ローンの契約書には、サラリーマンは会社を辞めたら残債は一括で返済すること、と書かれています。つまり、ご主人になられる方には、一生家のために今の会社とは違う仕事がやりたがろうが、今の会社の経営方針に不満が生じようが、縛り付けられて暮らすことになります。
自分の家を構えるということは、自分の住居(ハードウェア)に自己責任を持つということです。先の大地震でも、倒壊したのはほとんど個人の住宅や木造アパートで、鉄筋コンクリートの集合住宅は倒壊しなかったと言われています。

マイカーは、地方在住であれば必需品です。
しかし今のご主人が必要ないとおっしゃっているのであれば、いまお住まいの環境には必須ではないのでしょう。
マイカーはマイホーム以上の金食い虫です。
高い税金に維持費、そして常に交通事故を引き起こさない責任を負わされて移動することになります。
それだけのリスクを負わされて、出来ることはせいぜい、バーベキューにキャンプぐらいなのです。

いちばん気になるのは、質問者さんが彼のことを「将来の目標が低い」と一元的な点数主義で断じていることです。

もしかすると彼は、なるべく自分の身を自由に置いて、自由に使える収入を手元に残すことで、自分の人生をローンや世間体や自分の価値観では考えられない贅沢品の奴隷にすることではなく、もっといろんな可能性に備えたいと思っているのかもしれません。
つまり、彼が現代的で現実的、あなたが古くて見栄っ張りという考え方だって出来るわけです。
「高い」「低い」でいうとどっちがどっちかは議論の余地があるのではないでしょうか。

もっとも、こうして色々な考えを述べたところで、あなたも認めてらっしゃる通り、持って生まれた価値観の違いですので、あなたが自分の考えを変えて、彼を束縛しない人生を選ばれるとは思えません。
でしたら、もともとマイホームマイカー主義で、年収数千万円の男性を(せめて1千万以上かな。。。?)探された方がいいと思います。

私はあなたのこの質問をお付き合いされている彼に見せて、それでも気持ちが変わらないか確かめたい気持ちです。

この回答への補足

上記に書いた内容は今日話し合ったことなのでこの質問を見たところでなにか変わるということはないと思います。見られても全然困りません。なぜなら彼も私とも価値観の違いをネックとしているからです。お互いにそのネックをどう解決すべきか今話し合いの最中です。

補足日時:2011/05/04 22:43
    • good
    • 1

32歳で結婚間近の彼女がいる独身男です。



私だったら将来自分の家を建てて、
車を持って家族でバーベキューやキャンプなどにいくのは大賛成です♪

すごい素敵な夢だと思います!

自分がもっと給料上がるようにがんばるので、
奥さんには子育てに集中できるように仕事はなるべくさせたくないと思っています。

彼は、自信がないということからすべてがきていますよね。。

それぐらいの年収で家をもって車を所有するというのは、
みんなされていることのように思いますが…

自信がないと出世も難しいと思うのでそこってすごい大事ですよね。

人それぞれ価値観って違うと思うし、
育ってきた環境の中でこれは譲れないけど、
これなら相手に合わせることができるってことがあると思います。

あんなにとってそれは、どれぐらい大事なものなのでしょうか…

参考URL:http://ameblo.jp/kekkon-aite
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。仕事に関しては自信をもってやっているようですがなぜかプライベートなことになると自信がないようです。一緒にリスクをしょって欲しいとも思われるような発言をしたりするので正直不安になります。頼りないというか・・。
できないことをできると言う人よりは信頼できる誠実さはあるのかもしれませんが・・。周りの人が普通にやってると思っていたことは実は本当に苦労されて家や車を持っているんでしょうねー。他の方の意見を見ていて自分の無知さを知りました。結婚して奥様を幸せにさせてあげてください☆

お礼日時:2011/05/09 22:42

都会に住むのでしたら車は所有するのではなくレンタカーのが良いかしれません。

駐車場だけで3万とか、さらに車検だ、保険だと掛かります。車があると日常でも便利ですが、都会の場合駅も近いし、お店も近いし、ネットショッピングもあるし車は必要ないかしれません。バーベキューに行ったりするときレンタカーを借りればいかがでしょうか。勿論普段乗っていないので運転には気を付けてください。
マイホームは良いですが500万で4000万は高いですね。年収は手取でしょうか? 
500万の5倍、2500万それに頭金500万としても3000万です。不動産取得には初期費用も掛かります。それに結婚式もやりたい新婚旅行にも行きたいといろいろかかることを計画するでしょう。貯金全部マイホームの頭金にできるわけではありません。

この回答への補足

スイマセンローンの金額を高く書きすぎてしまったようです・・。よく聞く数字が3500万円だったような気がしましたのでキリよく4000万としましたが、これは厳しそうですね・・

補足日時:2011/05/04 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに都会に住むならば車は不要なのかもしれません。たいして乗らないだろうし普段乗らないから事故の危険性もありますしねー。ただ自分達の買えるような物件だと駅から近くは買えそうにないのかなと思いますので駅から離れていたら車は必須となりそうです。それに共働きで子供がいたりしたら送り迎えに必要だったり・・。人生の岐路です。よく考えて見ます。ありがとうございます!!

お礼日時:2011/05/09 22:46

なんとなく、彼の考え方は私に近いなと思いました。



私もSEですが・・・。


マイホームを持つのは夢ではありますが、
彼はそうしたことをステータスとは感じないタイプなのではないでしょうか?
仕事の中で自己実現をしていくタイプです。

そういう人は、高いお金を掛けてマイホームを手に入れることに魅力を感じません。
むしろ借家暮らしで、必要に応じて住み替える方が合理的と考えます。

が、(私は年齢も彼と一緒ですが)年齢を重ねると変わっていくかもしれません。
子供が生まれれば、家庭を安定させていかないとという責任感も出てきますし、
そうなると車もあった方が良いと考えるようになるとは思います。



様々なタイプの人がいます。



仕事の中で生きがいを見つけるタイプ、生活を楽しむことが第一のタイプ、
どちらも間違っていません。
ただ、彼のそうした理知的な面にあなたは魅力を感じたのではないでしょうか?


あなたの希望が贅沢かどうかと言えば、そうではないかもしれません。
(マイホームは結構負担になるかもしれませんが)


ですが、あなたの思う『これぐらいの贅沢はしたい』と言うことが、
彼にとっては、金額に見合う価値のないことなのです。


お互いの考え方の違いなので、よく話しあって妥協点を探るしかありませんが、
私生活ではなく、仕事で高みに登りたいという彼の考え方は理解してあげて欲しいと思います。


優秀なシステムエンジニアにはこのような考え方の人が多いかもしれません。


色んなことがシステマティックに見えてくるので、
『夢のマイホーム』が不経済であることや、
『便利なマイカー』がなくてもそれほど困らないことなどが、
理屈で分かってしまいます。

『金額相応の価値があるかないか』は経済的な効率だけでなく、
『持つことの満足感』によって変わってくるわけですが、
物欲のないタイプの人だと、経済的な効率だけで検討することになりますので。


なんだか、ちょっと余計な感情移入が入っているかもしれませんが、
彼は目標の低い人物ではないと思います。
一方であなたの気持ちもわからなくはないので、
お互いの考え方を伝え合って、うまくやっていってください。


家族になるんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まるで私の彼が回答しているのではないかと思うほど彼の考えていることのように思えました。そのとおり彼は家や車にはステータスは感じず効率や不経済かを考えて生活のレベルよりも仕事で登りつめたいと思っている人のようです。彼の考えや言っていることは正しいし、気持ちは分かります。ただ自分の夢や目標を捨てるのは辛いです。だからといって私の希望を押し付けては彼は窒息してしまうかもしれませんねー。どこまで折り合いつけられるかがポイントかもしれませんね。もう少し考えてみます。自分の一生の問題ですもんね。30歳を過ぎても納得のいく結婚がしたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/09 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!