最速怪談選手権

こんばんわ、いつもお世話になっております。
本日は今年十歳になる弟に関して、相談させて頂きます。

弟は小学校四年生になる元気で腕白な子供で、姉である自分から見る限り、心的ストレスが激しいようにはとても見えません。
学校の部活ではサッカー部に所属し、友人も多い方であるように見受けられます。

そんな弟には昔(三歳頃)から奇妙な悪癖がありました。
例えば蚊に食われたり、何らかの拍子で傷を造ってしまうと、直りかけのカサブタを何度もはがしてしまうのです。
理由を問うと「痒いから」というのですが、おかげで傷の治りが遅く、剥がし続けて悪化する為今でも体中傷跡が残っています。
常々両親と「困ったことだ」と話し合ってはいたのですが、子供のすることだからと何度か叱りつけて、それ以上は気に留めませんでした。
年を取るに連れて弟がカサブタを剥がす頻度は下がり、近頃ではすっかり安心していました。

しかし先日、洗濯していると弟のハーフパンツやTシャツに血痕があるので、呼び寄せて体を調べて見たところ、二の腕の付け根や太ももの付け根に細い切り傷が数本走っていました。
最初はイジメを疑ったのですが、問いただして見ると「自分で切って、血を舐めていた」というのです。
更に色々と話をしてみましたが、物心ついた頃から血の味が癖になり、最初は傷から舐めていたのだが、近頃はついつい自分から傷を作ってしまう、といいます。
学校で使うカッターを使用し、目立たないように服で隠れるところを切りつけたらしく、頻度は弟によればほんの一ヶ月前くらいから始まったことだそうです。

色々と検索してみましたが、同様な症状に関する有力な情報が見つけられず、つきましては広く情報を募集いたしたく、質問させて頂きます。
体質的な病態なのか、それとも心理的な原因によるものか、専門的なご意見から一般的な育児経験など、どのようなことでも構いません、一体何故弟がこのような行為をするのか、是非とも思うところをお聞かせ下さい。

家族とも相談しましたが、父は未だにイジメを疑っています。
しかして兄や母、自分は過去の弟の様子を思い出して、彼の告白をほぼ信じています。
兄と母は、子供のことだから大げさにする必要は無く、よく言い聞かせればやがて直る、というのですが、姉としてどうにも不安です。
是非ともお知恵をお借りできれば幸いです。

A 回答 (2件)

鉄分が足りないとか?体にもいいし、レバーをよくたべさせてみては?

• 0

44のおっさんですが、そういえば、手などををけがして、消毒にかこつけて、血を好んで舐めていた、子供のころの自分を思い起こします(今でも?)。

おそらく、弟さんも最初はけがをして、思わずくわえたところ、案外おいしかったので、癖になったのでしょう。優しく言い聞かせてやれば、自分で傷つけて血を吸うなどということはなくなるでしょう。唾というものは、消毒する役割があるのだから、万が一けがをした時に、消毒液代わりになる。だけど、わざと傷をつけたところに、その上にけがをしたら、舐めたぐらいで治らない傷となるんだよ、とね。
    • 0