プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある小さな居酒屋の店員さんに恋してます。私はもう常連です。でもまだアドレスも聞けてません…。
私は24歳、女。相手は28歳男性です。

↓これって脈なしですか?脈ありですか?
●北海道出身の方なので
北海道旅行いきたいな~みたいなことを私が言ったら
「でしたら僕が案内しますよ~!」と言ってくれたんですが、アドレスを聞きそびれてしまいました。これってアドレスを聞いても全然良かったタイミングでしょうか?

●いつも同じカクテルばっかり飲んでるんでなにかオススメないですか?と聞いてみると
本日のオススメ!とか店の人気メニュー!とかを教えてくれるのかと思いきや
「じゃあ僕が一番好きなのにしようかな(笑)」
ってオススメしてくれました

●私は黒髪なんですが染めようかどうか悩んでいたので、黒髪の女の子と茶髪の女の子どっちが好きですか?と、好きな店員さんに聞いてみたら
「黒髪が好きです!」と言ってました
それは嬉しかったんですが

↑以上のことで何かわかることあれば教えてください!お願いします!

A 回答 (6件)

NO.4で回答した者です^^お返事いただいたのでお返事を…


(ちなみに、ほかの方にもお礼したほうがいいと思いますよ^^)

わたしと質問者様の最大の違いは、まず、『店員さんに対して好意の有無』ですね。それから、『店員さんの年齢』と、『お店の種類』も結構気になります。

わたしの場合は、『店員さんが3つも年下であり、わたしの恋愛対象外』なので、わたしから、「あなたが好き」というアピールはしないわけです…。なので、お互いにサラッとした感じでいられるので、あちらに警戒されることももちろんなく、あちらからすると『年上の常連のお姉さん』というかんじで仲良くなれたのかな、と思ってます。また、ほかの店員さん(女性)達とも仲良く話しているので…そのへん、状況が違うかなと思います。

居酒屋なんですよね。。個人的には、居酒屋の店員さんって、ノリが軽くて楽しそう、体育会系のイメージです。誰にでも明るく調子よく接するというか…。わたしが行っているお店はカフェバーのような感じなので、結構落ち着いています。カウンターなので、彼はいつもドリンクを作っているかお会計をしたり洗い物をしたり、を目の前でしていて、その合間合間に話す感じです。

話は、聞いてあげるというより、わたしのことを話してますよ。最初はどうでもいい話でしたが、最近は仕事や恋愛のことも話してます。でも、あくまで店員さんなので、ぐだぐだおしゃべりはしないです。さらっと、「会社やめたんだよね」とか、「彼氏できたよー」とかです。「こういうことで悩んでて」とかは、言わないです。相手は、仕事中なので。


誰にでも優しい店員さんということなので、まずは、名前をおぼえてもらったり(もうしてたらすみません)、なんらか自分のことを特別にしてもらえるようになるといいと思います。理想は、『携帯交換→プライベートで遊ぶ→仲良くなる→』という流れだと思いますが、その方が店員さんと客という壁を乗り越えるのかどうかは、わかりません^^;


ごくまれな例だと思いますが、わたしの友達は、カフェの店員さんを好きになってしまい、ダメ元で告白しました^^; そしたら一度振られてましたが、その後お付き合いしてましたよ。時間をかけて通って仲良くなって友達から、か、もうそのお店に行けなくなってもいいからいきなり告白してしまうかは、、、あなた次第です。。後者はあまりおすすめできませんけど。。


店員さんのなかには、お客さんにモテるのに慣れている人もいますから、そのへんは要注意だと思います。。


参考になるのかわかりませんが^^;そんな感じです。
    • good
    • 0

接客業だからなんとも言えませんが、それだけ話ができるなら普通にきいちゃえば教えてくれる気がします。


周りにお客がいたり、人の目が気になる場合は紙に書いて手渡すのもありかな。ダメもとでいきましょう。
    • good
    • 1

26歳女性です。



わたしはカフェの3つ年下の店員さん(もちろん男性)と通っているうちに仲良くなり、「プライベートで遊びましょう」と言われてお互いの携帯もしってます。

質問内容をみると、普通の「店員と客の会話」の域を出ていないと思います。

店員さんはあくまで「お店の人」なので、そこを越えてくる人はそうそういないと思いますよ。気を持たせるような言い方と感じたなら、それは「リップサービス」です。そういう会話を自然と身につけている人が多いです。お客さんに「髪の色なんかどうでもいい」なんて言えませんから^^;

まれにそのラインをすぐ越えてくるような店員もいるみたいですが、そういう人はただの遊び人だと思います。
わたしを誘ってくれた彼とは、もう一年の付き合いで、(月に1~2回、通っていました)わたしは店長さんやほかの店員さんともとても仲良しです。なので、彼に女として見られているというのも多少はあるようですが、わたしも彼も「店員と客」から、「プライベートでも会う友人」になるだけで、恋愛関係になることはお互いにしないと思います。彼が携帯を聞いてこなければわたしから聞くつもりもなかったです。

気に入ったお店をみつけたら、店員さんと仲良くなるのは楽しいけど、境界を持っていたほうが、自分も相手も快適だと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自分の体験と一緒に考えも書いてくださりありがとうございます!

>>気を持たせるような言い方と感じたなら、それは「リップサービス」です。
とのことですが私もそんな気がします。。その店員さん特にフレンドリーな方なんです。とにかくとにかく明るい性格です
そこに惹かれたんですが、、(^^;)
今後、どうしていいのかわかりません!


特に回答者さんのこの言葉>>境界を持っていたほうが、自分も相手も快適だと思いますよ^^

↑そのお考えも本当によくわかります
ですがスミマセン(>_<)偉そうな物言いかもしれませんが私はどうしてもアドレスを聞いて付き合いたいと思っているのです……
ちなみに知人から言われたアドバイスは
自分の話しを聞いてもらうのではなく、店員さんの話しを聞いてあげる。というアドバイスをもらいました。

回答者さんの場合は
店員さんの方からアドレスを聞いてきた…との事ですが、
回答者さんは店員さんに話しを聞いてもらっていた感じですか?それとも、話を聞いてあげていた感じでしたか?
多分アドレスを聞いてきたという事は聞いてもらってるとか聞いてあげていたとかそういうの感じないとても良い雰囲気だったんでしょうが
どちらかというと……で構いません(>_<)どっちですか??

(回答者さんの場合は、年下の男性とのことなので、どちらかというと話しを聞いてあげていたように思いました(>_<)違っていたら本当にスミマセン!)

私もどうしていいものか本当にわかりません…
積極的に週一で通ってはいますが、その店員さんは本当に誰にでもフレンドリーすぎて、私なんてお客さんでしかないんだなと思います(^^;)
でも前向きに頑張っていきたいのでお返事いただけると嬉しいです!

お礼日時:2011/05/05 15:31

まあ、普通の会話ですよね。



うまくいかないと思えばうまくいくものもうまくいかなくなる。
うまくいくと思えば、うまくいかないはずのことがうまくいくこともある。

個人的には、ここで聴いても意味がないと思います。
まあ、舞い上がってるのだと思うので仕方ないですけどね。
    • good
    • 0

ここにしょっちゅう出てくる「脈あり・脈なし相談」のほとんどが意味のない気休めチャットです。

その人のこと知らないのに皆で想像しあって、結果がどうなるわけでもありません。店員さん、貴方のこと好きなのかもしれないし、お客に愛想ふりまくのが上手いだけかもしれない。積極的にデートに誘うのが一番の近道です。
    • good
    • 0

何事にも経験してくださいよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A