性格いい人が優勝

私は、ハムスターフードやハムスター専用の、野菜(個体にさせたもの)などをあげているのですが、やっぱり、健康のために生野菜などもあげたほうがよいのでしょうか?                           
何度かあげようとしたことはあるのですが、食べてくれませんでした。(T-T)

A 回答 (4件)

健康のための餌でしたら、固形フードが一番です。

有名メーカーのものであれば栄養バランスが研究されたものが多く
これだけで十分です。
とくに実験動物用のペレットは完璧でお勧めです。

さて、「ハムスターに野菜」とのことですが、嗜好程度ならOKで
それ以上与える必要はありません。かえって害になります。
理由は「反すう動物」のように食糞しますから。
「反すう動物」って何か?を調べれば、私の言っていることが
理解できるとおもいます。
簡単に言えば、牛、ヤギ、ひつじ、ウサギ、げっ歯類の一部などで
一度自分が食べたものを、吐いたり便として出し、それをもう一度
食べる動物のことを言います。
ハムスターは自分のうんちを食べるのは、みなさんよく知っている
事実ですが、別にうんちを食べているのではなく、先に食べたもの
を自分の腸内で発酵させてそれを便として出し、再度食べているのです。
ここでなんで生野菜が害かというと、消化を助けるために自分の腸内に
「有益な菌」を宿しています。
生野菜の酵素によってこの菌を殺してしまったり、菌が分解できない
場合もあります。
この時は下痢をします。
ハムスターが野菜を食べるのは、栄養ではなく「水分」補充だと
思ったほうがよいかもしれません。
本来ハムスターの野生での生息場所は乾燥した荒野に穴を掘って
暮らしています。
こんなところに野菜なんてあるわけないし、あっても乾燥に強い
雑草(牧草程度)です。

人の健康によいものが、その他の動物によいとは限りません。
その生態の消化のメカニズムを理解する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 野菜をあげずともペレットなどを与えていればいいんですよね??
 いろいろなことを教えて下さって本当にありがとうございます!!

当然です

生き物を飼育する上で何が一番重要か?
それは『本来の生態に近づける』です

回答の中でペットショップの「店員に聞いた」とありましたが、これは間違い
ショップ店員が、どれほどの正しい教育をされ、どれほどの正しい知識を持ち、それを営利目的無しに客に伝えられるのか?私は疑問です
それよりもエキゾチックアニマル専門の獣医に聞いた方が間違いは少なくて済みます(現在進行形で勉強されている獣医は100%)
人間でもそうですが、サプリメントで摂取するより“その物”と言いますよね、人間以外の生き物も同様ですよ
ネズミ達は人間の様に何でもOKではありませんので、それを守り与えます
私は「葉ものを中心に」と言われました
ハムスターも高年齢になると噛む力も弱くなってきますので今からでもOK範囲の中で色々な野菜や果物を与えていないと完全拒絶され、寿命を縮めたり病気になったりするだけでなく、飼い主も大変になります

ちなみに私はマウス、ロボの飼育経験あり
一時、計16匹の飼育をしていました
飼育当初は全て市販品を利用していましたが、獣医に色々教えられ副食固形はハムスターセレクション、バーズフードのみ
他、野菜や果物
種子類はリンが強く悪影響を及ぼすので月に1~2のみ です(ヒマワリの種は食べた事の無い子も居ますし与えなくても死にません)
市販品は添加物の基準が曖昧なので怖いそうです
実際、それが原因で病気になった子も居ました

言葉が厳しかったかもですが命の重さは同じなので…正しい知識を持ち短い寿命をまっとうさせてあげてほしいと思いました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
 私はいままで間違った飼育をしていたようで、ハムちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
誤っていたことを教えて下さりありがとうございます!!!!

栄養価の面でいえば、市販のペレット、フードが最適です(ショップ店員に聞きました)。

それ以外の物は嗜好品としてとらえたほうがいいと思います。
食べたがらないのなら食べさせなくてもいいのでは?

ちなみにうちでは、かぼちゃから種を取って乾燥させて殻ごと与えています。
    • 0
この回答へのお礼

あげなくてもよいのでしょうか?
 みずみずしい野菜をあたえたほうがいいのかとおもっていたのですが、大丈夫だったんですね。
ありがとうございました。

ウチのハムスターは、ブロッコリーをよく食べますよ。

7匹いますが、キャベツもよく食べます。

この回答への補足

ブロッコリーは、やっぱりゆでてから十分にさましてあげたほうがいいですか?

• 0