プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミング初心者です。うまくいかないので、ご教授願います。
Mac(Snow Leopard)でperlを学びたいと思い、
CPANモジュールをインストールしましたが、
いざ、XML::Feedを使用しようとすると、下記のエラーが出ます。
「Can't locate XML/Feed.pm in @INC ...........(続く)」
これはきちんとモジュールがインストールされていないことでしょうか?
考えられる可能性と回避方法を教えていただけないでしょうかm(_ _)m

A 回答 (2件)

> CPANモジュールをインストールしました

具体的に、どのような操作をしましたか?

・CPANモジュール「だけ」インストールした
→必要なモジュールをインストールする。
・参考にした文献等に「『install XML』と入力」 などとあったのでその通りにした。
そのときの表示されたメッセージは読んでいない
→インストールに失敗しているかもしれない。
・CPANモジュールでのインストールに利用したperlと実行しようとしているperlが別(MacOS標準のperlとMacPorts等で別途インストールしたもの、等)
→検索かけたり、フルパスで指定したり、whichコマンドだ探したりする。

この回答への補足

説明不足ですみません。
MacPortsやXcodeは入っていない環境になります。

その上で、下記リンクさまの手順を参考して
インストールしました。
http://plus-alpha-space.cocolog-nifty.com/blog/2 …

・参考にした文献等に「『install XML』と入力」 などとあったのでその通りにした。
そのときの表示されたメッセージは読んでいない

これにあたります。

• 0

Net::Twitter は特に入れるつもりはないので試してはいません。

その点はご了承を。

CPAN(というかPerl)のモジュールには、高速化や、別のライブラリとの接続等の目的で、C言語などで実装されているものもあります。
なので、Xcodeが必要なケースがあります。

せめて、終ったときの最後の数行くらいは目を通してください。失敗したときにはその旨が表示されているはずです
    • 0