アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ですか? 僕は今年25歳になる男です。若いといわれる一区切りの年代が終わる頃で
、30、40,50歳となっても人生って楽しいんでしょうか?
若い頃みたいなおしゃれは限られてくるし、体力なども次第におとろえるイメージなんですけど、
若い時代いこうも人生って楽しいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。



少しまとまりの無い文章になります事…前もってご了解下さいね。

『楽しい』 と 『楽しむ』…
そして『嬉しい』 と 『喜ぶ』
これら其々の前者後者のニュアンスが微妙に違う事に
やがて気づかれる事と思います。

楽しむ生き方…それを意識できると、
“ 楽 (らく) ”だと思います。

快楽、快感 は その時だけのものです。
それらから『後に残る何かを得る事は無い』と思います。

艱難辛苦…辛さや、苦しさ、難しさなどを越えた時には、
『何かを必ず得ている』モノです。

>若い時代いこうも人生って楽しいですか?

幾つになっても、『楽しむ生き方、楽しむ姿勢』は
持ち続ける事が出来ます。

辛さや苦しさも『その先に何かが在る』と思えば、
楽しむ姿勢を崩さずに居られます。

人生は『登山』、『航海』、『旅』 等に例えられますが、
明日には必ず今日とは違う風景が待っているのです。

その未だ見ぬ風景を『楽しみ』にさえしていれば、
幾つになっても『楽しい』モノですよ。

どうか、『楽しみを持って』日々を過ごして欲しいと思います。

楽しみを“持つ事”はご自身の意志でいつでも可能ですから…。

それでは^^。
    • good
    • 0

30代後半、年を重ねてもそれなりの楽しみもある。


独身なら自由になるお金も増えるし、子育てに新たな人生の喜びを感じる者もいる。
仕事でバリバリやれる年齢でもある。

しかし個人的な感想を言わせてもらえば、25歳までの方が楽しかった。
年をとってもおしゃれはできるし体力維持に努めれば30代半ばでも
下手な20代より体は動く。
でもさ、感性だけは如何ともし難いのよ。
恋愛物語に共感しても、自分がそのように振舞えるかといえば社会的体面や年相応の
容貌が邪魔して絵にならなくなる。
純粋な若い子に惹かれても向こうが求めるのは年相応の大人である自分とか
ギャップのような物がどんどん大きくなっていく。
30代以降は僕にとってGOLDENAGEでないことだけは確かです。

あっ 今が楽しくない訳ではないですから・・・念の為
    • good
    • 1

今40代だけど、20代よりも30代が楽しかったかな。



20代は、やってることがアホぽくて思い出すと恥ずか
しいけど、30代は、まぁまぁイカしてた・・・
地位も上がって金もあったし、今から思えば結構モテ
てた・・・ちょっと大人の魅力ってとこか?

体力は普通の生活をする分には落ちてないよ。
むしろだらしない大人にならないように30代後半から
鍛えてるし、スタイルもよくなってるので、今でも着
たい服を着てるよ。
    • good
    • 1

昔、人生50年という諺がありました。

あれは、人間の寿命のことではないんですね。50を過ぎると、人生がだんだん詰まらなくなります。感受性が擦り切れるせいです。

まず第一に、若いころあれほど胸躍らせてくれた音楽や映画に感動できなくなる。性欲や恋愛感情も減退して、異性のハダカを見てもさほど心動かなくなる。

その代わり、書物や美術品にじっくり没頭できるという余裕は生まれますけどね。これは墓場へ入るための心の準備でしょう。

30~40代には、仕事や社会活動に力を発揮して充実感を得ることができます。結婚していれば、子供の成長に生き甲斐を感じることもできるでしょう。

しかし、恋愛やスポーツなど、肉体的な面で生きる喜びを存分に味わえるのは30代前半までです。25歳の今がそのピークですから、思いっ切り活発に行動されるよう、お勧めします。
    • good
    • 3

負け惜しみでもなんでもなくて、本当に20代よりも今のほうが楽しい。


状況が良くなくても、経済的に恵まれなくてもそれは同じだと思う…少なくとも私の場合は。

おしゃれも体力も、いわば「元」…つまり、おしゃれならば資金や、若さからの肌つやとか、そういうものが。
体力は言うに及ばずだけど…つまり「元になるもの」が無いと、パッとしないんだよね。

歳を重ねると体力も若さも無くなっていくわけだけど、それと引き換えに経験や考え方、達観などが育ってくる。
若いときに無駄に費やしてきた力を、上手くコントロールできるようにもなる。
そうなると、むかしよりもずっと肩の力を抜いて、ことにあたれるから楽しいんだよね。

しかしそれも「若いときがあって」なので、若いときはいっぱい力を使って、肩肘張って生きてください。
無駄をしないとわからないものは、たくさんありますよ。
    • good
    • 0

女性なので、男性とはまたちょっと違うかもしれませんが、私は今も楽しいです。

(30代)

ファッションは、自然と今の自分に似合うものを着たくなるから、あまりこのへんで「若いころは良かった」等は思いません。
質のいいものをちょっとだけ、という嗜好に変化してきました。


遊びかたにしても、嗜好が変わるっていう感じです。
昔はたくさんの友人たちと、飲んで騒いでオールしてっていうのが楽しかったりもしましたが。今はする気になりません。
夫とふたりでのんびりしつつ、趣味のことをするのが一番充実した時間です。

子供のいる友人は、子供と一緒に過ごす時間が、他の何にも替えがたく楽しいといいます。


体力については、まだ目に見えて衰えを感じませんので、よくわかりません。
ただ、健康には意識が若干高くなった気がします。


ただ、私たちの場合は、20代のときからライフステージが変化しているので、若い頃に戻りたいという気持ちにならないのは、そのことが大きいのかもしれません。
    • good
    • 2

50だけど。

今も含めて30代から一番たのしい。まず仕事でお金の自由さが出てくる。収入の範囲いないなら自由に物を買える。仕事が充実する。それは人が自分を必要としているのとなので誇りと責任感がでる。これは学生には無いだろう。体力は衰えるといっても筋トレをしているので自分の大学、高校あたりよりも体も筋肉質で体力もある(持久力は落ちた)若い頃のおしゃれは今思うと恥ずかしいくらい。
服を自分でデザインし、オーダーメイドで作って何十年も着ることもする。若い頃は「良い物」に接する機会は少ない。恋人もお互いを理解して付き合う。時間も(職業によるが)まあ、とれる。
    • good
    • 1

>若い時代いこうも人生って楽しいですか?



それなりに。

体力が落ちてきているので同じようには楽しめないし、
楽しみが少々少ないくらいの方が体力的には楽です。



40代男性
    • good
    • 1

あくまで参考マデ。



 その世代ごとの良さもあるので一般論としては難しいです。たとえば若い頃は行動力はあるがお金がないとか。逆に歳をとるとある程度の財産はできますが、物事に感動しなくなるとか。。


 でも、私はお金も何もいらないから、やっぱり20代に戻りたいですけどね。
    • good
    • 0

楽しいですよー!若いころには若いころの楽しみがあり


中年には中年のころの楽しみがすごくいっぱいありますよ~!
25歳ですか、まだ大卒なら社会に出て2,3年目でしょうか?
20代の若い時をぜひ精一杯エンジョイしてくださいねー!
年を積み重ねても若いころ以上におしゃれもできるし、
体力は衰えてきても精神力が豊かになってきたり、
まあ良い点、悪い点もありますが・・・。
結論、若いころ以上に楽しみが沢山増えてきます~!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!