アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDをリッピングする際に何らかのエラーが起きて映像に乱れが生じたりすることはあるのでしょうか?

ここに2枚のDVD-Rがあるのですが、2枚とも3コマ位の画に1x10ピクセル位のブレ(?)が入っていました。(連続した3コマではなく全編40分あたりの映像をぱっと見た限りの発見箇所数です)
この2枚のDVD-Rは友人から借りたDVD-RをリッピングしてPC上でCMカットなど編集を加えライティングしたものですので、

0.友人のDVD-Rそのものにもうブレが入っていた
1.友人のDVD-Rをリッピングした際にブレが入った
2.編集の際にブレが入った
3.エンコードの際にブレが入った
4.ライティングの際にブレが入った

の何れかだと思われます。0は確かめようがございませんが可能性は高いと思います。
編集の際は全編まともに見ておらずCMだけ注視していましたので1~3の間に何らかのエラーがあったのかなとも思います。
実は今の編集環境だと映像の書き出しの際に映像にブレが入ることがよくあるので、編集段階で入った可能性も0と同じく非常に高いのです。
ですが、リッピングの際にエラーが起こった可能性も捨てきれないので、試しに当時と同じドライブでリッピングしてみました。
DVD-R2枚とも1回づつリッピング。結果、2回とも特に読み込みエラーもなく終了し、PCで再生させてみるとやはり同じ箇所でブレが見受けられ、そのままドライブでDVD-R再生させても同様にブレは有。
因みにこの2枚は2つ別のドライブで焼いたものなので、焼きの際にエラーが発生して映像に現れた可能性は低いと思われます。

これまでにDVDの書き損じ等はしたことがないので、ドライブ関連でエラーは起こったことないと思っておりましたが、リッピングが正常に終了してもエラーが生じ映像にブレが生じることは起こり得るのでしょうか?
今後の為に知っておきたいと思い質問させていただきました。
体験された方などいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ライティングソフト:B's GOLD
リッピングソフト:DVDdecrypter
編集ソフト:Adobe Premiere Elements
使用DVD-R:太陽誘電16倍速

A 回答 (1件)

よくありますよ。

原因は定かではありませんが、パソコンで見たら何もないのに家庭用のプレーヤーで見たら乱れるとか。
そういうのがよくあります。

どうもコピーを完璧にするのは難しいようです。
    • 0