プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半男性(夫)着用の腕時計購入を以下の条件で検討中です。

・シンプル(クロノとかでなく時間と曜日がわかりやすいもの)
・比較的軽い
・ソーラーor電池寿命10年
・ベルト素材が革、布、プラスチックでなくメタル(ステンレスorチタン)
・服飾品メーカーではなく時計メーカーのもの
・50代、60代になっても着けられるデザイン
・38mm以下
・10万以内
・できれば暗いところでも時間がわかる(蓄光)

IT関係の内勤で、性格が素朴で誠実、素直、実直なイメージのため、
長く着けられるといっても例えば定番のROLEXなどは少し違う気がします。
(そもそも価格帯も異なりますがブランドイメージの例ということで・・・)

また、時計については、狂わない・重くない、が条件のようです。


SEIKO SPIRITに落ち着きつつあったのですが、
常にPCに向かって仕事をしている都合上、耐磁機能がないことが若干気になったことと
たまたま調べたHamiltonとOrisでイメージに近いビジュアルの時計を見つけた(以下リンク)ので迷っており、
これらが40代、50代になっても通用するブランドかどうか、
冒頭の条件にあてはまるかなどが気になります。
http://www.hamiltonwatch.jp/collection/american_ …
http://www.oris.ch/collections/collections_detai …


ご存じの方、如何でしょうか。


また、冒頭に挙げた条件で他におすすめのモデルがあれば、是非教えてください。

A 回答 (5件)

私は機械式時計が好きなので、質問者さんが挙げているジャズマスターは以前から


良いデザインでシンプルで非常にかっこいいなと思っていました。

ただ自動巻ですので日に5秒前後は新品でも狂いますので、電池長持ち、狂わないという
絶対的な条件からは全く外れてしまいます。
オリスも基本的に自動巻で同じムーヴメントですので精度は同じになりますから予選落ちですね。

ご希望の条件を満たすにはソーラー電波、ケースなども軽い素材のモデルが一番と言うことになりますね。
セイコーSPIRITはシンプルで軽く良いとは思いますが、価格的にもグッと年齢層が若く
新社会人や高校入学祝いなどでも出てくるモデルですので、これから年齢を重ねる上で
ちょっとグレードが低く感じますね。

耐磁性を気にしていますが、通常一般時計はしっかりしたメーカーのモデルは
1600A/mの耐磁性をJISで基本的に決められ、その機能を備えています。
PCと言っても最近の液晶画面は従来のブラウン管モニターと違って、ほとんど磁気の影響を
及ぼしませんし、携帯電話のスピーカーやPCの外部スピーカーも5cm以上離れれば
ほとんど磁気の影響はなく、一般的な使用でしたら耐磁性は全く気にする必要はありません。
バッグに携帯と時計をずっと一緒に入れたりしない限り問題はありません。

国産で年齢的にこれからもずっと出来て、軽く非常に正確、電池交換なしとなれば
セイコーのドルチェがオススメですね。
特に新発売のSADZ077などはチタンケースも採用で、オールメタルながら非常に軽量で
気になさっている耐磁に関してもチタンはより影響を受けにくいですね。
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
これですと実売価格は8万円台からあります。

もう少し安くて若干重くなりますが、実売5万円台でこのモデルもデザインは優れていると思います。
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …

10万円は超えますが、OMEGAのシーマスターアクアテラなどはシンプルで防水性も高く
見た目もさりげなくオシャレで、文句なく一生時計として使えますけどね。
(クオーツモデルなら内部機械もさほど高くないのでOHでムーヴメントを取り替えたりすれば
次世代までも十分に譲れる耐久性と信頼性もありますよ)
http://item.rakuten.co.jp/jackroad/om237/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。

くださったご回答、大変参考になりました。
ジャズマスターもオリスも自動巻きでしたか。デザインしか見ていませんでした(^^;)


>ご希望の条件を満たすにはソーラー電波、ケースなども軽い素材のモデルが一番と言うことになりますね。
全くそのとおりです。

OMEGAなどもさんざん迷いましたが、今は、SPIRITとドルチェに絞って検討中です。
もし、お礼コメントに気づいてくださったら、できれば教えて頂きたいのですが、
スピリットとドルチェで同じ5万円くらいの価格帯ならば、
価値はどう違ってくるんでしょうか。

#そして、先日実物を見に行きましたので、たしかに安いスピリットは「若い」と仰った意味もわかりました。

耐磁性についても勉強になりました。ありがとうございます!
耐磁性は気にしないことにしました♪

一番気に入ったのは以下のモデルです。挙げてくださったSADZ077と同じシリーズで、
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
次が、以下のモデル。
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …

また、2番目に挙げてくださったSADZ071の色違い、SADZ073も気に入っていました。


ずうっと大切に使いたいので、もう少し、じっくり悩みたいと思います。
本当に、よいアドバイスをありがとうございました。
あ、ジャズマスターは私が欲しくなっちゃいました(笑

お礼日時:2011/05/28 00:52

こんにちは



ハミルトンとオリスだとちょっとよわいですね
シチズンのアテッサを見てみてください
http://citizen.jp/attesa/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。


>ハミルトンとオリスだとちょっとよわい
そうですか。。。

そのあたりの市場(?)価値もよくわからなかったので、大変参考になりました。
CITIZENは、私が10代の頃買っていたので
何故か子供っぽいイメージがあり、
私の中ではSEIKO>CITIZEN でした。明確な理由はないのですが(^^;)

が、価格帯としてはアテッサもあてはまりますね。
デザインも好みです。

前の回答者の方へのお礼でも書きましたが、
SEIKOとCITIZENの同価格帯を比べるならばどうなのか・・・
というところから未だ抜け出せずにいます。

下手な買い物をするくらいなら買わないほうがいいと思っているので、
じっくり考えたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 01:16

条件・ご主人のイメージを考えると、オメガのコンステレーションしか


思い浮かびませんでした。
因みに私もIT関係なので、仰ってるイメージは凄くよくわかります。

ただひとつ条件に合わないのが予算。
でも、40代50代になっても使う予定であれば、高額過ぎるということ
ではないと思います。逆に、10万円以内だと、その頃にはある程度
出世されているご主人に不釣合いになっているのでは?

女性から見ても、オメガのコンステレーションはスマートで、センスの
良さを感じます。これ見よがしのロレックスなんかよりずっと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

OMEGAは「なんとなくごつい」イメージではなから見ていませんでした。
よくないですね・・
コンステレーションならデザイン的にも問題ありません。

たしかに仰るとおり、ずっと使い続けるには
私としては例えばあまりにも安いのはどうかなとも思います。

しかし、やはりというかなんというか
「似たデザインであるなら安いほうでいい」と難なく言い放ちました、ダンナ(笑
本当に興味がないのですね(笑

その「もの」にいくらくらいなら出せるかというのは
趣味もあるし人それぞれなのでしょうが、
ものに対するこだわりのなさは私もびっくりすること多々ありま

話がそれました。

私のなかで、ひとつだけ引っかかってることがあって、
例えばSEIKOの8万モデルと12万モデル、16万モデルの差、
はたまた、SEIKO・CITIZEN・OMEGAの同じく15万モデルの差、、、
価値も含め、どれだけ違うのだろうか、というところがわからず、
未だ、何を買うか定まらずにいます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 01:13

カルティエのペアウォッチのメンズは?


10万ちょっとですよ。

軽量で、シンプルなホワイトフェイスで。

でも、50代まで使える代物じゃないな。安いから。安っぽく見える。

20万台ならオメガがオススメ。
クロノ以外でもシンプルなもの、ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


カルティエは全く圏外でした。
ちょっと見てみます。
が、一般的に安っぽく見えるなら、選択肢外かな~・・・
このようなご意見が伺えたのはありがたいです!
時計にはこだわるものの、一般的にどう見えるかは
あまりわからないので・・・(^^;


オメガも定番というイメージはありつつも
あまりチェックしていませんでいた。
(シンプルでないイメージがあって)

選り好みする前に、いろいろ見てみますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/07 00:04

夫に選ばせれば一番いいですよ。


結局あなたが選んでも喜んでくれる場合とそうでない場合が
あるからね。(性格にもよるけど)
書かれているような沢山の条件をクリアしなければ
ならないということは、細かい性格かも知れないし
時計などという嗜好性の高いものは本人が選ぶのが
まちがいないと思いますがいかがでしょうか?
それとも上記の条件はあなたが判断したものですか?
夫の意見なのでしょうか?わかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

夫は時計には無頓着なので、彼が選ぶとなると、
シンプルで軽いものなら1万でも10万でもどちらでも、、、
いや、きっと1万のほうでいい、と言うと思います(^^;)

条件は、1~3番目(シンプル・軽い・電池が長く持つor交換不要)以外は
私の挙げたものです。

個人的に買う分には時計はこだわりますが、
夫の条件は上記のようにある意味こだわりないので
かえって迷っていました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/07 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!