電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問者:20代女性。同年齢の男友達あり。

彼は以前勤めていた会社の同期でしたが部署が違うため、ほとんど会話を交わしたことはありませんでした。私が会社を退職して少ししてから彼から連絡があり、2年経った今では親友ともいえる間柄になっています。私の親とも面識ありです。

一緒に映画を観たりプールに行ったりドライブしたり飲みに行ったりと、ふたりだけで行動しているので傍目には普通のカップルに映ると思いますがただの友達です。
お互いにフリーなので…女として見られていないことは明白ですよね?

ふたりで海外に旅行しようと計画が持ち上がり、親に伝えたところ反対されました。
なぜですか?
解決策を教えてください。

A 回答 (23件中11~20件)

こんにちは。



私には息子しかいませんが、もし、娘がいたら皆さんと同じ理由で反対したと思います。ただ、娘から「じゃあ、出て行く」と言われたら渋々認めるかもしれません。

一応、反対の理由として少し違った意見を言わせて頂くと、安全牌の草食系男子に娘を託す気になれるかどうか。旅行に行ったことで、二人の仲が急接近して、貴女が望まれているように将来を約束できる間柄となったらなったで、どうも少し不安な相手に感じます。

もし、旅行に行けて何もなかったら、その彼はあきらめた方が良いのでは。友達でいることはできるかもしれませんが、新しい彼がイヤでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。彼はとても優しい半面、頼りなく感じることが私でもあります。男性としてはまだ若いので仕方ないと思っていましたが…親にすれば思うところがあってもおかしくありません。
友達としては最高の人ですが、結婚となれば別ですね。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 04:01

なぜですか?はストレートすぎたね。


解決策としては、親の反対なんか気にせず行く。
彼とは結婚を前提に付き合ってると宣言して行く。
うそも方便。質問者さんはおそらく適齢期。
親御さんとしては娘さんが男の手にかかるのも心配でしょうが、
同時に今時20代半ばで結婚する相手もいなくてふらふら遊び歩くのも
心配のはず。だからこの際、親御さんに対しては男友達は実は
恋人だったと説明しておけばいいのでは?
現実に恋人になる必要はないでしょうが、

>お互いにフリーなので…女として見られていないことは明白ですよね?
それはここに書かれた事がらだけでは分かりませんが、たとえそうだとしても
旅行という雰囲気の中では変わってしまうかもしれませんので、
やってしまう可能性は覚悟しておいたほうがいいでしょう。
特に男というのは「いつでも、どこでも、誰とでも」が下半身の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身体の関係は良いのですが、心を伴っていなければ傷つきます。親に嘘をつくのも気がひけますし。友人が本当に恋人になってくれれば解決ですよね。
そんな旨い話しはないですよね…

>誰とでも
の中に私は含まれていない気がします。
いっそのこと告白して断られて…という勇気も持てないという情けなさです。
友人が4歳年上であれば、お互い適齢期だったのですが、男性でこの年齢では結婚なんて余裕で構えていられます。

縁がなかったということでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 03:50

 「親に伝えたところ反対されました。

なぜですか?」
 嫁入り前の大事な娘にきずが付いたら困るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しくらい冒険しないと一生売れ残ると思うのですが…親とは現実が見えないのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 03:26

質問者さんこんにちは。



僕も親の立場なら反対します。

なぜなら、面識が有る程度では、彼を信用出来ないからです。

ものには順序が有ります。信用を積み重ねてからにしたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。飛躍してしまっていました。反省します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 03:06

まずは国内旅行にしましょう


海外ってところが親は気に入らないんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイミングも悪かったのかもと思っています。テロがいつ起こってもおかしくない情勢ですよね。
国内旅行も視野にいれます。参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 03:02

すでに多数の回答があるとおり、親御さんの反応は“当たり前”です。


高校生ならともかく、20代女性が“なぜですか?”と聞くようなレベルではありませんよ。

男女が同じ部屋に泊まるというのは“そういうこと”で、常識的に考えれば交際か結婚をしていない限り、二人での旅行は不純と取られるのは当たり前のことです。

当然のことながら、交際していない状態で“二人”である以上、解決策はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母はふたりが交際していると思っていたのかもしれないですね…参考になるヒントをいただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 02:58

彼氏と行くのですら、数名のグループ旅行か、女同士で行くと、取り繕う人も多いのではないですか?


交際数年、親にも紹介している仲でないと、彼氏との旅行も中々言えません。
それが、彼氏でもない男と旅行ですか?それは無理ってものです。何故もなにもないです、それが常識です。
ホテルは別室を取る、それですら、何故その人と?ということになります。
海外旅行に限らず、せっかくのオフの数日をべったり一緒に行動すると言うことは、友人ではしませんよ。

それと、そういう親との常識を共有したくない場合は、黙っていくべきです。

私も、現在の夫と、海外も含めて、何回も旅行に行きましたが、当時はまだ、はっきり将来の約束もなかったので、親には一切、言ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜか彼でないと駄目なんです…最高に楽しい旅行になるって確信できるのですが、残念ながら彼は異性なので、いずれは離れてしまう関係でもありますね…
今あきらめるのも良いと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 02:52

こんにちは。



>なぜですか?
理由は、万が一過ちを犯して、えっちして
子供でもできたら困るからだと思います。
あなたが、その友達と最悪結婚してもOKって
思っているなら、別に行ってもいいと思います。

海外旅行って、相手とよっぽど親しくないと
行くことができないって思ってるんでしょう。

親は、恋愛的に好きじゃない人と結婚することに
なってしまったら、あなたが不幸だから心配しているだけです。
旅行そのものには反対してません。


>一緒に映画を観たりプールに行ったり
>ドライブしたり飲みに行ったりと、
>ふたりだけで行動しているので
>傍目には普通のカップルに映ると思いますがただの友達です

たぶん、これも本当は反対なんだと思いますよ。

そして、彼は絶対に言わないと思いますが、
友達として相手を見ているのはあなたで、
彼は恋愛対象としてあなたを見ていると思います。
男ってそういうもんです。

嘘だと思ったら、無事に海外旅行に行けたら、
相手に質問してみてください。

親は、ただあなたが心配なだけです。



>解決策を教えてください。

解決策は、
・親に必要以上に心配させて、わかってもらえないなら、
何も言わないで旅行する

・彼氏になりましたと伝えてから旅行へ行く

・3人以上で海外旅行へ行く

・もう大人なので、必要以上に心配するのはやめてほしいと
親に説明する

あなたの年齢が25~29の方なら、ご自分の判断でできるはずなので、
親の心配が過剰かなって気がします。

ご参考に。

この回答への補足

>そして、彼は絶対に言わないと思いますが、
友達として相手を見ているのはあなたで、
彼は恋愛対象としてあなたを見ていると思います。
男ってそういうもんです。

ご意見を否定しているのではないので聞いてください。
恋愛対象として見ているのは私なんです。
自分なりにアプローチしてきたつもりですが、なんの反応もありません。

旅行という思い切った行動に出ればなんらかの答えが得られると思いました。
あきらめるのが良いですか?

補足日時:2011/05/06 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日頃は放任主義の親なのですが、テロも心配しているのかもしれませんね…
母の日にプレゼントを持っていくので聞いてみようとは思っていますが、その前に友人と話し合おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 02:38

当たり前の反応です。

質問者さんに仮に年頃の娘が居たとして、その娘が男友達と2人で泊まりの旅行に行くと言って、質問者さんは「いいよ、行っておいで」と快く承諾しますか?親の立場になって考えたらわかりますよ。親友と言っても幼なじみならともかく、職場で対して面識もなくその後に仲良くなったなら、親友と言えど下心はあるかも知れません。相手の男性が草食男子なら話は別ですが

この回答への補足

彼は草食系なので安心です。無責任なことは絶対にしないと信用しているのですが…甘いでしょうか?

補足日時:2011/05/06 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の気持ちは親にならないと分からないのでしょうね…甘いのかもしれませんが快諾してもらえると思っていました。
友人には下心くらい持ってほしいというのが本音です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 02:26

>傍目には普通のカップルに映ると思いますがただの友達です。


お互いにフリーなので…女として見られていないことは明白ですよね?

このことを根拠にして、「何もないんだから、別に同姓の友達と一緒に旅行するのと変わらないじゃない」とおっしゃりたいのでしょうか。まったく説得力を持たないですよ。むしろ、結婚を前提として付き合っているから、一緒に旅行するという方が(受け入れられない親もいますが)、まだ、しぶしぶでも賛成してくれるのではと思います。

嘘をつかないで、親に話したのは評価できますが、あなたの考え方を受け入れろという方が無理です。たとえ、別の部屋をとったとしても、認める親はあまりいないと思いますよ。男女が二人だけで旅行に行く、何かあると思う方が普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ふたりの関係が結婚前提でもないと親は旅行を許してくれないよ」と友人に話します。付き合ってくださいと告白している訳ではないので、気まずくなりませんよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!